2021春アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

新体制になってから初投稿!
今期は地雷を踏みぬく気概で行くぞうおおおおお


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

恋と呼ぶには気持ち悪い
75/100
SUN 24:30-25:00


事案!事案です!でももう一個のガチ事案の方は関西放送ないです!
と思ってたのに4話のクリスマス回は真っ当な展開に。お前ら真面目なラブコメもできたんか…
設定の割に意外と堅実な少女漫画してるので割と安定して見れてます。あとは音質がね…

MARS RED
73/100
YTV 25:59-26:29


朗読劇原作だけあって説明台詞とかが多くいわゆる「アニメじゃなくてドラマCDでいい」状態になってますね… もっとアニメ要素的アレンジが欲しいところ。
大正ロマン+吸血鬼というよく見る設定(というか前者は事情的に大丈夫なんか)ですが、ヒロインがそれを追っかける側というのは珍しい。そのせいで現状あんまり絡んでないですが。
作画の目の形が特徴的。一部吸血鬼も模様が入ってたりするのでこだわりポイントなのかな?

 

86-エイティシックス-
77/100
YTV 26:29-26:59


ハチロクは出ません(???)
隊員サイドと指揮サイドで視点が分かれてるのがちょっと分かりづらいか。ただ意識すれば問題のない範囲。視点が変わるロボアニメと言えばエガオノダイカですねってやかましいわ
ストーリーに関してはまあ電撃文庫の押しの一つらしいし86点くらい付けれたらいいですね(言いたいだけ)

 

ドラゴン、家を買う。
73/100
YTV 26:59-27:29


なんか思ってたのとノリが違う!
タイトル通りの話ではあるんだがまさかドラゴン関連がここまでへなちょこストーリーとは。住居関連の小ネタは好きですけどね。
正統派ながらもOPの中毒性が高いのはさすがオーイシお兄さん。

 

火曜日

憂国のモリアーティ
77/100
MBS 26:30-27:00


分割2クール目ですがしばらくはお互い探り合いが続きそう。1クール目の序盤もそんな感じだったなあ。
それにしてもジェームズ・ボンドの登場には驚いた。映画の007のイメージが強かったので(´⊡ܫ⊡`)
とりあえずはジャック・ザ・リッパーの話でつなぐ感じですかね。

 

聖女の魔力は万能です
74/100
MBS 27:00-27:30


逆ハーレム系で眼鏡主人公とは珍s・・・いや外すんかーい!!
というわけで最近ちょくちょく出つつある異世界召喚モノ。チートをイキり散らすような性格じゃないだけまだマシか。それ以外は適度に無難な印象。
個人的にはもう一人一緒に召喚されたという女の子の扱いがキャラデザも好みなので気になるところ。ちょうどストーリーに絡んでくるようですし?

 

水曜日

幼なじみが絶対に負けないラブコメ
73/100
SUN 24:00-24:30


お前らの動画工房作品だろ、なんとかしろよ(´⊡ܫ⊡`)
タイトルどうするんだと思ったら初戦から自滅でノーゲームになるあたり色々と察するものがある。確かに引き分け繰り返せば負けることはないわ。最弱無敗理論じゃねえかこれ
悲しいかなグッとくるキャラがいればフォローもできるんですが今のところ全員変なところでスれるので共感もしにくいかな…。

木曜日

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら
75/100
SUN 25:00-25:30


タイトル長い定期
慎重勇者の作者という評判通り異常なキャラクター性の暴力は魅力。でも話は面白いかっていうとそうでもないのでやはり二匹目のどじょう路線は難しい…
それよかなんで男主人公なのに特殊性癖開発されまくってるんですかね…

 

スーパーカブ
80/100
SUN 25:30-26:00


なんだよ…結構雰囲気いいじゃねぇか…
無口な少女がカブと出会って学校生活が変わっていくお話。と言ってもワイワ騒ぐような感じじゃなくてゆるく進んでいくので気長に見れる。
背景も交差点一つでも細かいディティールのこだわりが見れてなかなかいい感じ。
こんな良作作るなんて天国のゴンゾも浮かばれとるわ(勝手に殺すな)

金曜日

ましろのおと
75/100
MBS 26:25-26:55


こだわりを感じる三味線演奏は見事。生にこだわってるだけにリアル感のあるサウンドが楽しめる。ぱっと見地味なので同じ曲でも演奏の違いを比較しづらいのがやや難点か。
それ以外に関しては三味線に力入れてる何なら三味線で尺稼いでるせいかまぁ無難で普通。かわいい女の子やお色気キャラがいるのは男性視聴者的には嬉しいところ(´⊡ܫ⊡`)

 

SSSS.DYNAZENON
76/100
MBS 26:55-27:25


相変わらず太ももと腋がフェチいぜ。
前作と同じく特撮リスペクト要素が光る。むしろグリッドマンとの繋がりがほぼ無くて驚いている。キャラも一新してるしそりゃそうか。
逆に前作と違ってストーリーの謎よりコメディの配分が多い印象を感じる。まだあまり出す状況ではないということか…?
ところで今の情勢で顎マスクはやばくないですか

土曜日

東京リベンジャーズ
74/100
MBS 26:08-26:38


視聴前ぼく「ヒゲダンが主題歌なら一般受け狙いでとりあえず安定枠になるだろ」 せめて前の主題歌タイアップ作品くらいはチェックすべきでしたねぇ…
SF×ヤンキーというレアな組み合わせですがいまいちまだ歯車がかみ合ってない感。2クールあるらしいので気長に待ってみますか。このクオリティで2クールってのもちょっと不安だが

Vivy -Fluorite Eye's Song-
76/100
MBS 27:08-27:38


またAIが人間といざこざする話か壊れるなぁ……と思ったけど話が進むごとに二体とも人間味が出てきて意外と面白くなってきたかも。
マツモトの早喋りも話のテンポが良くなってくると共にいい感じに相乗効果で小気味よい。
あとはこの手のジャンルにありがちな終盤のストーリーのガバガバ加減さえなければよいのですが…

 

シャドーハウス
78/100
MBS 27:38-28:08


エミリコちゃんに釣られたけど世界観の雰囲気もいい感じだし劇伴も合っててなかなか見ていて面白い。
とりあえずは今のところシャドー家の謎をちょっとずつ明かしていく感じなのでしょうか。
あとエミリコちゃんがかわいい

日曜日

セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-
73/100
SUN 24:30-25:00


どうも最近ソシャゲ原作路線パッとしない…パッとしなくない?俺が過大評価してるだけか(´⊡ܫ⊡`)
とりあえずCV櫻井とかいう超胡散臭い英雄の力がどう影響するかがカギになってくる感じ。
あとは制服がちょっとエッチなのと司書のおっぱいがでかいくらいで見所さんは特になし!w 絶望的な欠点があるとかそういうタイプじゃないんだけどね(´⊡ܫ⊡`)

 

戦闘員、派遣します!
77/100
SUN 25:00-25:30


クズにアホにバカに脳筋、よしどっかで見た構成だな(´⊡ܫ⊡`)
作品が変わっても安定のこのすば作者、とりあえずお気楽ギャグ路線枠はきっちり確保していく。と見せかけてなんかシリアスめいてるけども
ロゼちゃんはかわいい 最近ロリコン病日に日に悪化してない?

 

 



地雷を踏みぬきすぎだろ