2021夏アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

始まったな…オリンピック特別編成が…



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

月曜日

なし

火曜日

白い砂のアクアトープ
77/100
MBS 27:00-27:30

ようやく久々にまともなPAアニメって感じだ… 回り道が多すぎだろ
謎空間だけマジで謎すぎますがそれ以外は久々にお仕事シリーズな感じ。というか海と仕事大好きだなこいつら(´⊡ܫ⊡`)
とりあえずは話の展開待ち…というか終盤どういう話に持ってくんだろう。

水曜日

女神寮の寮母くん。
76/100
SUN 25:30-26:00

放送する時代間違えてない???逆に言えばそれだけ進歩してないってジャンルではある(´⊡ܫ⊡`)
とりあえずはよくあるエロ推しコメディ。こんなのを手掛けるとはアスリード君も地に落ちたな!(元からそういう会社定期)
そんなわけで面白さのカギを握りそうなのはサブヒロイン臭がする幼馴染っ子ですね… れはてめいがロリコンなだけじゃろ

木曜日

SCARLET NEXUS
71/100
SUN 24:00-24:30

俺「一般バンドタイアップは大外ししない!」セブンナイツ「ゲーム原作だと当てはまらないぞ」
よく分からないうちにキャラが出てきて消えていく……うーんゲーム原作あるある 特段思い入れもないので困る
しかも週ごとに主人公パート変えるのも面白かった試しがあんまりないという……正味ゲームやった方がよさそう(´⊡ܫ⊡`)

Sonny Boy
76/100
SUN 25:00-25:30

うおおおおおおお質アニメだああああああ(ひねくれマン)
とにかく作画も超能力漂流教室という設定も異質感がある。ま個性が尖ってるのはそれはそれで一つの強さなんで(´⊡ܫ⊡`)
質アニメって言ったけどいうほどストーリーは理解しやすいタイプなのもいいですね。

月が導く異世界道中
76/100
MBS 26:30-27:00

思ったよりはようやっとる。半年も前から宣伝するような格ではないが…
マスク付ける理由がクソしょうもなかったり謎の時代劇推しだったり妙に味がある。
あとはまあストーリーがついてくれればいい感じの立ち位置は取れそうですが、どうでしょう。
そういや月要素どこいった

金曜日

なし

土曜日

ぼくたちのリメイク
76/100
SUN 24:30-25:00

キャラデザはいい(毎度恒例)
なぜこうもゲーム制作関係作品はちょっとこう意識高そうなの目指そうとして微妙なお話が多くなってしまうのか コレガワカラナイ
フィールアニメよろしく好きな性癖のキャラが多いので嫌いになれないところも若干アレですね 結局キャラの話しかしてねぇ~

RE-MAIN
75/100
ABC 25:30-26:00

よかった思ったより男の子要素多めだわ(???)
とは言っても王道スポコン系なのでなんだかんだ見れちゃうのがスポーツ系の強み。
そして部員集めるのに尺を割くのも最近のトレンドですね(???)

東京リベンジャーズ
76/100
MBS 26:08-26:38

そういやこっちのバイクの二人乗りは炎上しねえな(当たり前)
2クール目は実質マイキーの過去編になりそう。まそれはそれでわからん人間だったのでそれは良し。
というかこのパターンで無限に続けられるな(´⊡ܫ⊡`)

迷宮ブラックカンパニー
78/100
ABC 26:30-27:00

ようやく異世界系もこういうのでいいんだよ系が出つつあって嬉しいところ。
よくよく考えてみると『転生前のスキル活かして成り上がる』という点は全く変わってないのが面白いところ。ブラック会社テーマにするだけでこんな変わるんすね。
あとはまあおっぱいがいいですねおっぱい。アホな大食いキャラも個人的トレンドだしみんなキャラに個性あって良し!

日曜日

探偵はもう、死んでいる。
76/100
SUN 24:30-25:00

キャラはいい(3349800)
メインっぽい子がいきなり消えたんですけどそれは大丈夫なんでしょうか… あと一話のアクション担当もどこ行った
ラノベ原作のトリック系は文章メインのせいでどうも映像化に合わないのが難点ですね(´⊡ܫ⊡`)

配信サイト

精霊幻想記
74/100
関西地上波なし

キャラは良い(8101919)
大穴狙いで特攻しましたがうーん普通だな……
とりあえずは小化け狙いで。幸い次は俺の性癖の敵から味方になるタイプが出そうだし?

チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア~
76/100
関西地上波なし

スローライフ名乗っときながら30分三話編成なんでテンポいいのなんか草 これはこれで嫌いじゃないぞ
まったり安定してきたなーってタイミングでいい引っ掻き回し役が出てきてくれた。これはこれで話の膨らませ方がありそう。
作画も動いてないようでリソースの使い方が上手いとも言える。そのくせ尻尾だけやたら動かしたがる謎のこだわりいいですね。
でも調合バンクはアレいらんやろ(辛辣)


オリンピックに潰されるジャヒー様かわいそう(他人事)