2021夏アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

新体制なって投稿時間気にしなくてよくなったのはいいですね(´⊡ܫ⊡`)

前も1回この書き出しした気がするな



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

なし

火曜日

白い砂のアクアトープ →2021秋アニメ序盤編で

水曜日

女神寮の寮母くん。
75/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ハーレム寮だけど恋愛は一途アニメ

このご時世に風邪人をいじるな!!!!
エロが無理やりすぎるいつもなことを除けば案外気楽に見れるいい作品だった。
最近のアスリード作品としては割と良心。

木曜日

SCARLET NEXUS →2021秋アニメ序盤編で

Sonny Boy
75/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★★(5)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:世界を漂流旅する青少年アニメ

うわああああああああああ質アニメだったああああああああああああ(???)
僕のポンチな頭では理解が及びませんでした(´⊡ܫ⊡`) まぁ雰囲気自体は楽しんでたからええか!(謎ポジ)
とりあえず設定ねじ曲がりまくったけど元の世界には戻れたビターエンドってことでええのかな?

月が導く異世界道中
78/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:異世界黄門(言うほど水戸黄門しない)アニメ

結局イキっとるやないかい!!そういうところやろがい!!!
なんやかんや最後までようやっとる枠だった。独特のノリと序盤終盤の謎イキリさえ看過できるのなら見れる異世界枠。
とりあえず古豪としての意地は見せたんじゃないでしょうか。二期は……まあタイミングが合えばかな(´⊡ܫ⊡`)

金曜日

なし

土曜日

ぼくたちのリメイク
74/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ぼくのリベンジアニメ

これもう半分なろうだろ(偏見)
クリエイター側の話なのに主人公がディレクター側だからあんまり技術論的な話が無かったのが残念。あっても画面映えしないけどな!
まぁブシロ作品だしそんなもんだな(´⊡ܫ⊡`)

RE-MAIN
77.5/100
ABC 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ぼくたちのリメインアニメ

主人公がキツい性格に戻った時はやっちまったか!?と思いましたがいい塩梅に調理してくれてよかった。
ちょっとひねくれてるけどそれでもちゃんとスポ根してて着地点も良かった。
カメラアングルが時々ねっとりしてることを除けばいい作品なんじゃないでしょうか。

東京リベンジャーズ
75/100
MBS 26:08-26:38
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ヤンキータイムリープアニメ

これが人気作の最終回でええんか・・・?まぁたぶん分割なりなんなり決まってんでしょ(´⊡ܫ⊡`)
話自体も結局決着ついたわけじゃないし特に話せることないんよなー。むしろなんなら2クール目開始する前より状況悪化してる感が。
結局は実写映画見た方がいいって評価も正しそう。回想シーン多いし動きがいいわけでもないのでアニメとして良作かって言われると・・・

迷宮ブラックカンパニー
79/100
ABC 26:30-27:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:ブラック企業に反逆をアニメ

半沢直樹かな??? 意識はしてそう
結局上の立場になったらガッツリブラックになるという。悲しいけどこいつクズなのよね(´⊡ܫ⊡`)
鷹の爪コラボしたりいきなり作画開放したり見てて飛び道具が面白いアニメだった。やっぱりごえんだま枠だな!

日曜日

探偵はもう、死んでいる。
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:探偵転生物語アニメ

うん・・・うん・・・?なるほどな・・・?よく分かったような分らんような。肝心のタイトルのギミック分かりづらいのはまずいですよ!
言うほど後半は探偵っつーかアクションメインだった気がする。まぁメインは会話劇だけど。
とりあえずキャラが良かった、ってことでいいんじゃないすか?(´⊡ܫ⊡`)

配信サイト

精霊幻想記
74/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:精霊幻想(笑)記アニメ

いやいやいやそれはないっしょ!「白髪になった理由大したことなくて草」とか書こうとしたらこれだよ。
最終回で前世のヒロインぽっと出されてもねぇ、う~ん思い入れなし!w
しかもそのせいでただでさえ看板張ってるくせに出番ほぼ無いセリア先生不憫っていう。ハーレムもここまでやるとダメですね(´⊡ܫ⊡`)

チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア~
78/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:スローライフ最高~アニメ

「薬でなんでも解決できるわけじゃない」とか言ってたのに結局何でも作ってて草なんだ
毒にも薬もならん作品ですが最終回全員集合する展開は王道だけどうれしい。最終回特有のシリアスもうまいこと使ってて妙味を感じました。
調合バンクダダ滑りしながらも最後まで押し通してみたり(しかもちょいちょい細かな修正する)、動きは少なめだけどメリハリと声優の掛け合いでカバーしてみたり、地味だけどローコストで何とかしようとする作り手側の技。こういう玄人テク感あるの僕好きですね・・・


75点多すぎ定期