2021秋アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

今日休みでよかったわ(´⊡ܫ⊡`)



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

月曜日

月とライカと吸血姫
76/100
SUN 24:00-24:30

林原閣下ヒロインとかいつの時代やねん!アリプロ主題歌とかいつの時代やねん!!
設定も相まって古臭さがありますが、逆に一周回ってこういう堅いラノベ系最近なかったから古さを感じにくいというか。
とりあえずイリナちゃんがかわいいのでいいんじゃないでしょうか。タイトルのせいでライカちゃんと呼ばれがち

吸血鬼すぐ死ぬ
75/100
SUN 24:30-25:00

こいついつも死んでんな
どちらかというより映像より声優の突っ込みスキルが活きるタイプ。ながら見で見ると面白いタイプですね(???)
でも吸対の制服がエロいのには同意する

逆転世界ノ電池少女
75/100
YTV 25:59-26:29

タイトルはかっこいい(謎評価ポイント)
設定やノリが割と独特だなあって印象。あとはロボ好き要素が刺さればね・・・
ロボアニメあるあるネタをあえて回収しに行くのでそういう系のお話です(´⊡ܫ⊡`)

火曜日

Deep Insanity THE LOST CHILD
75/100
MBS 26:30-27:00

同じゲーム原作なせいでスカネクと混同する。こっちはおっぱいが良く出る方(暴論)
とりあえず今はスミレちゃんの魅力で何とか。というか貴重なロリキャラが出たのにそれを抹殺しようとするんじゃない(謎ギレ)

白い砂のアクアトープ
76/100
MBS 27:00-27:30

気づけばがまがま編からティンガーラ編へ。こっちもこっちでめんどくさいのが多いですな・・・
なんやかんや打ち解けてはきたけどそれ以上になんかテーマ性が重くなってきた、ちゃんとまとまるのかな?
百合っぽさは相変わらず残ってるのは良心、子育て体験の時はそういうことするのかと思った(???)

水曜日

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
76/100
SUN 24:30-25:00

タイトル長すぎ定期
とりあえずヒロインがエロ可愛くて良し。おっぱいはすべてを解決する。
逆に言えばそれ以外見所はない。なんなら勇者パートはいらない(´⊡ܫ⊡`)

木曜日

SCARLET NEXUS
73/100
SUN 24:00-24:30

月の設定とか一応出てきたけど特に見所さんはなし!まあずっとバトルと内輪もめ繰り返してるだけだからね、しょうがないね。
2クール目に入って予想通り作画が不安になってきましたが大丈夫でしょうか・・・

金曜日

なし

土曜日

海賊王女
77/100
MBS 26:38-27:08

キャラデザがやや渋めですがそれをそれ以外でカバーしてくるのはさすがIG製。
逆にIGアニメとしては一話のギャグテイストにちょっとびっくりしましたが慣れればおおむね面白い。
あとはなんか色々和洋折衷してるストーリーですね・・・

サクガン
76/100
MBS 27:08-27:38

ほって ほって おまえほって
ありそうでなかった採掘ロボアニメ。鉱石掘るって聞くと急に不安になるけどな(´⊡ܫ⊡`)
幼女と親父とロボで一応筋は抑えてあるけど果たして。問題はストーリーよ。早くも謎モンスターとのバトル要素は怪しいしな

日曜日

さんかく窓の外側は夜
76/100
SUN 23:30-24:00

あっホモだ 実際本編でもゲイ疑われるのでセーフ
BL展開に目が行きがちだけどむしろそこにかこつけてきっつい人間が次々出てくるのが作品の暗い雰囲気とあっててなんか面白い キチガイキチガイぶつけるのやめろや
なんならそのきつい展開をBLで浄化してるまである エロアニメ並の無理やり展開でなんか草生える そんなノリの見方でいいんですか?

無職転生 異世界行ったら本気だす~
78/100
SUN 24:00-24:30

相変わらず作画と話のクオリティは2クール目入っても高いなという印象。
ただまあ個人的には1クール目前半の旅出る前くらいが好きだったのでさもありなん。決して俺がロキシーシルフィ派というわけではない
でもケモミミは好きですよ(???)

見える子ちゃん
75/100
SUN 25:00-25:30

一時間半前とネタが被っとる!! むしろさんかく窓くらいの百合プレイやれ
ノリは独特だけどたまにいい話があったりするのでなんとか・・・むしろ見えてる奴らのデザインキモくて正視しづらい(´⊡ܫ⊡`)
エロ描写多めなのはさすがパッショーネ作品って感じ なのでレズプレイを(ty


配信組を追ってる時間がねえなあ!