2021秋アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

今回はお知らせがあるよ!



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

月とライカと吸血姫
76/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:新世界めざしてアニメ

レフを含めてのストーリーでしたか。そらまあそうと言えばそうであるか。
とりあえず悲願目指して大団円、きちんとケリをつけたのでヨシとしましょう(´⊡ܫ⊡`)

吸血鬼すぐ死ぬ
79/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:吸血鬼すぐ砂アニメ

終わってみればなんやかんやよかった枠。序盤で誤解されてさえいなければ・・・
テンポもいいしEDOPの伏線もうまいしよくできてる。人気はないけど評価はされる奴。
まあでもこれくらい小当たりの方が俺的には・・・え?円盤売り上げ好調?二期決定?マジ?(無知)

逆転世界ノ電池少女
75/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:リーチ一発逆転チャージアニメ

うーんやっぱり序盤に尺稼ぎすぎた感・・・
メイン回以外は面白いけど肝心な本筋が微妙感。かといってこれ以上どうするかって言われたら困るけど。
熱いのは伝わったけどね(´⊡ܫ⊡`)

火曜日

Deep Insanity THE LOST CHILD
74/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:君と死にに行くRPGアニメ

敗戦処理
タイムリープ死に戻りネタとかゲーム原作作品で114514回はやってるだろうけどやっぱ面白いもんな。後半のストーリーはなかなか良かった。
隊長が後半から実質ヒロインに昇格してて草なんだ

白い砂のアクアトープ
76/100
MBS 27:00-27:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:白い百合のアクアトープアニメ

2人は幸せなハグをして終了
1クール目と2クール目は別物と考えていいかも 個人的にはまだ1クール目の方が好きかな?
最後申し訳程度にキジムナー出てきて草なんだ

水曜日

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
74/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:スローライフをしようにももう遅いアニメ

とりあえず3Pせえ!!
エロシーンはエッチで良かった(小並感)
他は・・・勇者を欺く作戦は賢者らしくて良かったんじゃない(適当)

木曜日

SCARLET NEXUS
73/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:赤い糸を絆で結ぶアニメ

うーんうーん まあ解決しただけいいのか・・・
盛り上がりどころさんが無かったので反応に困るところ
タイムリープネタまで被ったら何も言うことないじゃんアゼルバイジャン

金曜日

なし

土曜日

海賊王女
75/100
MBS 26:38-27:08
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:タイトル四文字だけでは言い表せないアニメ

あ・・・え・・・!?急にどうした!?残り二話で突然セカイ系になった どういうことなの・・・
それまでは真っ当にアクションしながら旅してただけに本当にびっくり オリジナルアニメはやっぱり脚本安定しませんね・・・

サクガン
74/100
MBS 27:08-27:38
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:もう少し掘り下げてほしいアニメ

これで終わり!?打ち切りか何か?
結局一話のストーリーからはだいぶズレたような感じに。思てたのと違う。
なんとなーく序盤のプロットが元から原案にあったやつでそれ以降がアニメオリジナルで追加されたようなにおいがする。てかこれが準大賞ってどんだけプロジェクトアニマのロボ部門ダメだったんだ(´⊡ܫ⊡`)

日曜日

さんかく窓の外側は夜
76/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:オカルトキチガイ最強決定戦アニメ

キチガイ化したキチガイキチガイ堕ちした元相棒VS一部ボスのキチガイ&聖人主人公の構図は激熱ですねえ!そこは好き。
打開策もこれまでの陰気さとは打って変わって意外な友情コンビプレーというのがまたいい。スタッフもそこを見せたかったんだろうなというのは感じる。
しいて言うなら結局はBLモノなんで人様にお勧めしにくいところでしょうか(´⊡ܫ⊡`)

無職転生 異世界行ったら本気だす~
78/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★★★(5)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:本気出してるけど申し訳ないアニメ

う~ん、続ける気満々!w
それだけちゃんと作風再現できてるともいえるけど、2クール目は割と重い話が多かったなあという印象。そりゃスローライフ系流行るな(???)
続編ありそうだけどごえんだまさん対長期クール×だからなあ・・・

見える子ちゃん
74/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:見えるけど下着も見たいアニメ

うーんエロい 前と感想変わってねーぞ
噂通り異形とどう向き合っていくかエンドみたいな感じ。ただその方向性は同期のさんかく窓が既にケリつけちゃったんでどっちが好きかって言われると・・・
EDや提供画面でびっくりさせてくるのはやめろつってんだろ(半ギレ)


えーアニメを見る時間が無くなってきたので今回をもって一旦おしまい!

じゃあな!!(´⊡ܫ⊡`)