2016春アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

クール開始早々穴埋めの悪魔のリドルOVA回が開幕先制パンチをぶっ放して始まった2016年春クール。
久々に毎週が楽しみな三か月来たって感じッスねェ・・・!


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ばくおん!!
80/100
SUN 24:00-24:30


どう見てもけいお・・・ゲフンゲフン 四コマじゃないからセーフセーフ
バイクメーカー全面協力にもかかわらず全メーカーに喧嘩を売ることでアピールしに行く全く新しいスタイル。いいのか制作協力に出てくる会社さんたちよ
バイクネタが多いのでバイク好きと見るのが吉。ただし大体どれかのメーカーにキレる上複数人集まった場合宗教戦争がおっ始まるので注意。まぁそれが狙いなんだろうけど


三者三葉
75/100
SUN 25:00-25:30


動画工房特有のやたら動くOP
・・・は、いいんですけど。なんかパンチ弱い、弱くない?
いや別に日常系にそんなパンチ必要ないし、むしろ飛び道具なんて邪道、ゆえに不要ってのは分かってるんすよ。
ただなんというか、とんがりコーンが食べたかったのにチーザが出てきたような物足りなさ(???)を感じるんですよね・・・。
アレだね。今期の層だと地味だね!(´⊡ܫ⊡`)
ぶっちゃけ「少しアクの強い日常系」「主役が3人組」ってのが被ってるせいであんハピと見分けがそんなついてない
赤羽根Pが女子高生をつけまわしてるって本当ですか?失望しました武内Pに乗り換えます


火曜日

ハイスクール・フリート
76/100
SUN 24:30-25:00


前例でも類を見ない、二話にしてタイトルを「はいふり」から「ハイスクール・フリート」に変更するという新たなドッキリ手法を使い、結果自動録画機能が追尾できず全国の録画民勢から大ブーイングを浴びるという好スタートを見せた当作。
肝心の中身は海のガルパン!これで大体説明がつく!
いやまぁ原案の人がミリタリ好きだしガルパンの制作にも一枚噛んでたならガルパンっぽさを感じるのはまだ分かるんすよ。問題はCGがなんかアルペジオっぽいの意識してる(ような気がする)のとか出てくる艦がなんか妙に艦これにいちいちニアピンしてくる(ような気がする)のとか、なんかこう露骨な何かを感じずにはいられない!
そして何より問題なのがなんか意外と重い話のはずなのにシリアスとゆるゆるがジェットコースターで交互しててなんか変!まさかとは思うがこれ制作陣もドッキリに引っかかってるんじゃ…
と、ボロクソに書きましたが戦闘シーンのデティールなんかは結構好きです

ジョーカー・ゲーム
81/100
MBS 26:30-27:00


これ知らなかったんですけどつい最近映画化されてたんですね。うーん我ながらリサーチ不足 最近角川この辺の小説普通にアニメ化してるけどあんまりそのやり方好きじゃないよ
基本一話完結なので特にストーリー的なものはあまり。ただし逆に話自体は一話一話普通に面白いので見ごたえあります。



水曜日

ふらいんぐうぃっち
83/100
SUN 24:30-25:00


日常系なのに評価が高い?バッカこいつは魔法とか超能力とか突っ込んどきゃすぐ釣られるんだよ(謎自虐)
日テレ系列のアニメをサンテレビがやるのはデス・パレード以来約1年ぶりですね(っていうかたまにvap関係のアニメやってるだけですが) 一方肝心の読売は枠を全部再放送で埋めた
基本的に田舎アニメなんですけど、魔女関係特有の謎要素がいい塩梅に効いてきて、すごい癒されるんですよ。はい。
決して何故か妙にスケベチックなお尻の作画に釣られてるわけではないですよ。はい。ホントだよ


学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
73/100
ABC 24:14-26:44


いやぁ分割2クールだからって1クール目の振り返りとかしないんですか・・・そうなんですか・・・
1クール目から特に目立った所も変わったところも無し、それどころか2クール目でも新キャラを続々投入する始末。なんだかねぇ。
とりあえずトーナメントが終わるまではこの評価は変わらんでしょう。
次回予告のお姉さんと化したクローディアさん
あとイントロの演出見てると昔のオリックスのスタメン発表時の演出思い出すの俺だけ?



木曜日

あんハピ♪
76/100
SUN 25:30-26:00


多村並に怪我しやすい子がいる方(???)
OP曲は割と好き。やっぱり畑亜貴がナンバーワン!!
スペランカー・工事現場の人大好きウーマン・なんかよくわからないのメイントリオはともかくとして、四話はサブキャラの子(名前覚えろや)の使い方がよかったのでそこらへんを評価に盛りつつ。
現状「癖のある不幸系日常アニメ」って感じだから個人的にもう一つ何か特色ほしいところだなぁ。


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
75/100
SUN 25:00-25:30


久々にこういうタイトル長い系見た気がする。でも最近は逆にこういう文章系のタイトルがマイナーヒットしてたりするからなぁ。
とりあえずおっぱいがでかくて非常にいやらしいと思います。今期の感想そんなことばっか書いてるな…
肝心のネトゲ要素に関しては・・・うん。俺ネットで嫁作ったことねえからな(???)
ていうか今気づいたけどこれもうメインタイトルの件終了してね?



金曜日

少年メイド
83/100
SUN 23:30-24:00


なんでや!クーロ君(※18禁作品につき閲覧注意)関係ないやろ!そこまでネタにされると逆にエンドカードでご本人が登場しちゃう展開ありそう あと「メイドガイの幼体」に関してはさすがに突っ込みきれねえから
PVの時点でいい予感はしてましたが、思ってたより千尋くん2割増し可愛いですね。男子受けも女子受けもいい希有なキャラ。
むしろ視聴者の間で「スカート履けよ!」「半ズボンなのがいいんだろうが!」「半ズボンとハーフパンツは違います(半ギレ)」と派閥(?)が分かれてるのが面白い。
地味に背景の作画も綺麗だったりなかなか力入ってますね。いつものエイトビットだし作画は手抜きでしょとか言ってた奴ぶん殴りたいですね。
ところでED歌ってる三人組はいつ本編に出てくるんですかね・・・?


迷家マヨイガ
74/100
MBS 26:10-26:40


群・・・像・・・?いやまぁたしかに視点ころころ変わるし群像劇とも言えるのか。
キャラ自身が混乱してるので当然視聴者も混乱、しかも何か早くも茶番説とか出てきてますが・・・いやさすがに同じ手は使わんでしょ、たぶん。
まぁ全貌明けたらみんな手のひらクルクルするから見とけよ(最近こいつ予想外しすぎ)


坂本ですが?
81/100
MBS 27:10-27:40


ゲェッ!?監督高松信司!?こいつにこういうシュールスタイリッシュギャグでの組み合わせはまずいって!! あんまりにも凡ミスすぎるリサーチ不足に久々に凹むわ(???)
とにかく高松ワールド全開、こういうノリの作品ほんとこの人得意だよね。
ノリ的には男子高校生の日常あたりとかに近いのかな。というか似たようなポジションの不良3トリオいるし
キャスト陣もふたを開けてみれば何をどう間違えたのか準レギュラー扱いするのが超もったいないくらい豪華。っつーかよく呼べたな?ってのが何人かいるんですがそれは。
問題は独特なネタを武器にするアニメって大体出落ち扱いされることが多いんで、最後まで持つかどうかですね・・・たぶん杞憂だけど。



土曜日

田中くんはいつもけだるげ
77/100
MBS 25:58-26:28


また評価に困るなぁこれは
基本的には男同士のクッソゆるい方向性と、それをぶち壊すに入ってくる変な女の子との喧々囂々な方向性、両方堪能できる一粒で二度おいしい的な感じ。
どっちかっていうと女の子入ってきた方が俺は活き活きしてて好き(だらけパートも嫌いなわけじゃないけどマジで眠くなりそうなくらいゆるい)なんで、仲間集め(?)が終わってからが本番じゃないですかねえ。
上述の坂本君と田中くんでバッテリー組ませてみたいとか思ったのは俺だけではないはずだ


日曜日

ビッグオーダー
78/100
SUN 24:30-25:00


世界は主人公の願いによって滅亡した日本 ←ほーん
主人公は周りの境界に入った人間を絶対服従させることができる ←チートやん
その能力で殺しに来たヒロイン(不死身)に対し自身を絶対殺さないように命令する ←なるほど
ついでにスタンドの触手でエロいことする ←は?
あとどさくさに紛れて事故で自分と結婚するよう命令してしまう ←は?
殺すなと命令されたけど殺す意思までは消えたわけじゃないので間接的に殺せないかヒロインが思案する ←うん
結果ヒロインが五回くらい死ぬ ←は?
日本が滅亡してしまったので日本は国連管轄の支配下にある ←へぇー
でも気に入らねえから九州支部だけ独立する ←えっ?
まずは山口県を潰す!!!!!!!!!! ←は?
主人公「お前らそんなこと考えてたのかよ!じゃあお前ら俺の支配下につけ(能力ポチー」 ←お、おう
ついでにスタンドの触手でエロいことする(二週連続二度目) ←は?
この世界観でギャグをしようとしてることが最大のギャグアニメ。


くまみこ
80/100
SUN 25:30-26:00


やっぱり・・・キネマシトラスくんのちょいエロ路線を、最高やな!(なんか冬もそんなこと言ってた気がする)
普通の癒しを求める人にはもちろんの事、その手の路線大好きな人にもオススメ!これは夏に獣姦ディルドもの出るやろなぁ
しゃべる熊(CV安元)という一見飛び道具っぽいキャラが一番マトモというのも面白い。というか近年の安元さんの中でもマトモ
熊アニメという最大のアイデンティティがあるはずなんですが、なんと今期他作品からやたら熊ネタをぶつけられるという謎現象が。なにこれマークされてんの?
四話は・・・まぁ原作勢が評価してるならこの後救済かなんかあるでしょ(ヘラヘラ



配信サイト

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
80/100
TVO(火) 25:35-26:05


やっぱ原作にストーリー性が無いソシャゲのアニメはロマンあるな!(諸説あり)
とにかく主人公がいい意味でスベりすぎ。「まーた松岡くんの無双キャラか」と言われるようなキャラデザと設定しておきながら、実力だけが壊滅的についていけてないギャップが面白い。例えるならSAOのゲームでキリトのなりきりプレイしてる痛厨房プレイヤー見てるみたいな(???)
特にスライムとのバトルシーンではスライムって強かったんだなあということを再認識させてくれます。
そうすると「一話の兵士に無双してたのなんだよ?」ってなるんですけど、クソでか鞘くんから抜刀した途端クソ雑魚展開になったことを考えてむしろあれくらいの大剣手に入ったら超無双しだすパターンだと俺は予感するぜ!
ただ注意点として、ツッコミキャラがいるにはいるんですがそれでもなおツッコミ不足なので、ニコニコやらTwitter実況やら視聴者が突っ込んでくれる媒体を用意しないと†俺の剣が凍てつく大地に突き刺さる†(言いたいだけ)


ハンドレッド
74/100
関西放送なし


デレデレデェェェン こ☆こ☆か☆ら☆テ☆ン☆プ☆レ
主人公がトラウマで覚醒して無双したり、ヒロインがちょっとしたことでデレる→ラッキースケベしたりまさにテンプレの猛打賞だな!(???)
ほぼほぼやってることがISもどき(ヒロインの一人が女を隠してるルームメイトとか露骨にアレと被るし)なので、前期そんな扱いだった最弱無敗とどう差別化してくるか。


エンドライド
70/100
SUN(土) 26:00-26:30


当初関西放送予定なし→ニコ生配信一応あるしそこで見るか→一か月遅れでサンテレビ放送決定→ついでにニコ生配信日月曜にずらしますね  お前スケジュールガッバガバじゃねえか!
そんなこのアニメの魅力が何と言っても普通
主人公の片割れは地上から地下の世界へ落ちてきた普通の人間、でもぶっちゃけそんな設定あろうがなかろうか普通
世界観も最近流行りの異世界転生に対して死んだか死んでないかくらいの差って感じで普通!っつーかそもそもその癖に風景が割りとただの田舎って感じで普通
ダブル主人公形式で主人公のキャラデザ原案を別々に別の人が出がけるって珍しいことやってるけどその割に二人とも見た目が普通!ちなみになんかもう片方の主人公は父親殺したがってるけどさっきの普通の主人公に普通に論破される!普通
ヒロインの声がめっちゃ違和感あったけど慣れてきた結果普通
へごちんがなんかマスコットキャラやってるけど早くももう出番が少なくなってきた!普通!(どこがだ)
OPがLUNA SEA、EDが藤巻亮太(レミオロメンのボーカル)と普通に超豪華!でも曲はどっちも普通。なんで!
ストーリーも特に面白いところがあるわけでもなければ、かといって面白くないシーンがずっと続いてるわけでもない、ゆえにニコ生アンケで淡々と「3 ふつうだった」の数字だけがじわじわ伸びていくという謎アニメができあがったのであった・・・





えっ何これは、贔屓目に見ても80点台出すぎじゃね?しかもレビュー外で評判良いアニメもまだ4つありますからね?
何が凄いって今期は名作良作佳作凡作駄作、アクション恋愛バトル冒険日常サスペンスと全部のジャンル揃ってますからね。少なくともどれか一つはなんかお気に入りの作品あると思いますよ。AT-Xは今期のアニメだけでタイムテーブル組めると思うぜ(´⊡ܫ⊡`)
とはいえまぁ序盤の評価は当てにならないのが定説なんで、まだまだこれからッスよ。