2016春アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

今期豊作すぎて視聴外からいつも選んでるサムネですら迷うんだよね(贅沢すぎる悩み)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ばくおん!!
79/100
SUN 24:00-24:30


うーんこのバイク好きに全力で喧嘩売るアニメ
最後のテロップに「マネしないでください」とか「演出としての表現で悪意他意はありません」とかも書いた方がいいと思うんですけどどうなんですかね・・・?
バイク要素抜きで見るとただの学園日常モノ。シンプルイズアベスト。


三者三葉
75/100
SUN 25:00-25:30


まぁ一時期よりはなんとなく見方が分かってきたかなーって感じ。とはいえピンコ立ち(死語)するようなキャラがいないもんでねぇ・・・
かわいいのは分かるけどそれだと俺に対して決定打不足かな~。お前がこういう美少女かわいい系が得意じゃないだけだろって?うっせバーカバーカ


火曜日

ハイスクール・フリート
74/100
SUN 24:30-25:00


相変わらずのシリアスとコメディのぶれぶれ加減に、中盤なのにまだ全然中盤感がない話の展開、まるで荒波に揉まれた航路みたいだね(ドヤァ
さすがにビッグオーダーまでとは言わんが(アレクラスが頻出しても困るけど)展開がなんかザックリしてるんだよなぁ。とりあえずブルマは強い(???)
キャラは割と今期の中でも可愛めだよね、と言いたいが未だに名有りキャラですら全部覚えてないってのはちょっとまずいかぁ……だって多いんだもん


ジョーカー・ゲーム
82/100
MBS 26:30-27:00


後半はこの対立機関との戦いがメインになるんでしょうか。なるほどいい感じだ…
一話一話が面白いので安心して見れます。見入っちゃうのであんまり刺激的なのが好きな人にはアレですが。
しかし8話は「なんでもする」だの「ただの睡眠薬」を「飲み物にでも混ぜて飲ませればいい」だの酷い風評被害受けてますね……




水曜日

ふらいんぐうぃっち
84/100
SUN 24:30-25:00


これがのんのんびよりですか のんのんに失礼だろ
青森行ったらこういう魔女結構いるらしいんで、今年は青森行ってきます(???)
だが11話12話だけ謎シリアスって可能性もまだある(まだ言ってる)から俺は最後まで油断しないけどな!!!
しかし5分に1回のペースで入ってくるケツアングルは一体誰の趣味で来てるんだろうか・・・こう書くとエロアニメみたい

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
73/100
ABC 24:14-26:44


大会の決勝まで来てんのになんでこんな盛り上がってないの(憤怒)
よくわからん双子はともかく、ロボがお気に入りのスタッフいませんかねぇこれ・・・ロボ作監まで入れるガチっぷりで一人別アニメやってんの笑う。
これでセレベレスタ開放した途端瞬殺とかだったらもうなんだこれ(ヘラヘラ)レベルですけどさすがにちょっとは持つ・・・よね?
まぁおっさんが一番視聴者に人気あるからね、しょうがないね


木曜日

あんハピ♪
81/100
SUN 25:30-26:00


OPがキレッキレな方(???)少なくともOPEDは今期の中でも評価高い。
割りと今期日常アニメが被ってるんですが、その中でもドタバタしはじめたのがこれ。そしてだんだんと関係なくなってくる幸福要素
でもたまに良い話入れてきて油断してるともってかれるので注意。
・・・サムネがおかしい?あってるよ?というか8話ぶっ飛び過ぎてここの文章全部変えなきゃいけないから察して?


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
75/100
SUN 25:00-25:30


ほんとにネトゲライフ満喫してんなお前な
とりあえずIPとかの説明は情報の教科書とかに載せていいと思った(???)
現実世界はあれですね、お前あんな子が好きつってんだから別にいいダルルォ!?って感じなんですが駄目ですかね?いやまぁ別にちゃんとそこあたりのいざこざも解決して再婚(?)までしたんで問題ないんですけれども



金曜日

少年メイド
81/100
SUN 23:30-24:00


今年度タイトルで損してる候補筆頭。いやまぁもともとターゲットは女性層だし設定考えても敬遠されるのはしょうがないんだけど。そもそも男性視点で見てる俺がおかしいのか?
たぶん今期で一番ハートフルファミリーストーリーしてるのはここ。というかショタメイド要素なかったら普通にヒット作になってた可能性も・・・でもそうすると最大の魅力捨てることになるジレンマ、難しいな~
メインの千尋くんも(格好こそアレだが)割とまじめでそこまであざとくない(当社比)なのも好印象。少なくとも薄い本が出るタイプではあんまりないよね(謎視点)
EDの三人組やっと出たと思ったら髭男爵役の髭男爵に話題とられててかわいそう


迷家マヨイガ
73/100
MBS 26:10-26:40


これは・・・もうむちゃくちゃな展開をB級的なノリで楽しんだ方が早そうだな!(思考放棄)
もう中盤なのに全貌のぜの字すら見えないんですよ!どうするんですかこれ!
やたらみんなが死亡フラグ回避しまくってるから結局誰も死なない可能性とか囁かれてますが、むしろ俺はそう見せかけて最後雨水のごとく死にまくる展開だと思う(???)


坂本ですが?
82/100
MBS 27:10-27:40


いかんこのままではさすおにがさす坂に取って代わられてしまう(???)
俺TUEEEEEEを極端にするとこうなるという好例。ただし唯一それらと違うのが本気で笑いを取りにきてるということ。よって物理法則とかも大体無視される
あんまりにも便利すぎるため今期真面目にバトルしてるアニメキャラとタイマン張って勝てる説まで浮上。少なくともケルベロスのあいつ(後述)には勝てるな(´⊡ܫ⊡`)
ギャグアニメの癖に最後なんだかんだでいい話になってたりするのもさすが坂本君である。



土曜日

田中くんはいつもけだるげ
81/100
MBS 25:58-26:28


大体主要キャラ揃ったと思ったらその頃には既に話が順当に面白くなってる・・・だと・・・?
ちっちゃいのとできるようで内心できてないのとヤンキーとブラコンが集まった結果、クソダル超やる気ないマンの主人公がまともなキャラ第二位に来るという異常事態。(一位はもちろんふとったさん)はっきり言ってこんな学校に行きたかった(???)
当初不安要素だったけだるげ要素に至ってはもはや癒しになってる。だって周りがかき回しすぎなんだよ!特にちっちゃいヤツな!
ただキャラが多い分いわゆる当番回がそんなないってのが気がかりか。逆に開き直って全キャラ集合の壊滅状態も見てみたいがまず真っ先に田中が逃げ出すよなぁ・・・
最近になってY.aoiの低音キャラ路線が再興しつつある ようやく時代が追い付いてきたか!?

日曜日

ビッグオーダー
84/100
SUN 24:30-25:00


♪テッテッテッテッテッテッテッテッwwテッテッテッテテー↑wwwwwwwwwwwテッテッテッテッテッテッテッテッwwテッテッテッテテー↓wwwwwwwwww(分かる人には分かる)
原作の時点で評価そんな高くないのに、角川特有の10編成による詰め込み+アスリード特有のクソ改変が組み合わさってなんかもう凄いことになってんぞ・・・
この展開の雑さはあの魔法戦争(※編注:1~11話まで)に匹敵してんじゃねえのかってくらいひどい。ってかやばい。原作者怒らない?
あと色んなキャスト使い捨てにされすぎ。何人かレギュラークラスいるのにもったいねー!いやそんな些細なツッコミはどうでもいいか。


くまみこ
80/100
SUN 25:30-26:00


しょうがないなあ僕のなめこを(ry
他作品から散々熊要素をぶつけられた結果、まちちゃんを愛でるだけのアニメになりつつある。しかしそのポジションとしてはちょっと安定性に欠けるような・・・(主に脚本)
とはいえまだ良作の範囲内にあるのもまた事実。当たり外れあるとはいえ面白い回は面白いからね。



配信サイト

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
82/100
TVO(火) 25:35-26:05


暴走状態とはいえようやく自分の剣で相手を斬れたよ!やったねヒイロくん!まぁ味方斬ってるんですけどね
ファンタジーものとしてはストーリーはまあ凡庸なんですけど、ほんと主人公の中二へっぽこっぷりが最高に面白い。サンキュー松岡フォーエバー松岡。
ただまぁ最近普通に力付けて最弱詐欺詐欺詐欺(???)になってきてるのでそこらへんどうなるかなあって気になります。でもヒイロ本人の力じゃなくてくっついてるダガンゾードさんの力が強いだけだしなあ・・・

ハンドレッド
76/100
関西放送なし


お前テンプレにさらにテンプレを重ねていくのか・・・(困惑)
意外にも今期はテンプレ力不足(???)なのでそういう意味ではまぁ見どころあるっちゃるよね。
なんか会長がメインの話だとストーリーとしてもラブコメとしても面白い気がするのは自分だけだろうか。さすがにメインヒロインがけなされてるレベルではないけど
そして赤崎わさわさしすぎ。


エンドライド
73/100
SUN(土) 26:00-26:30


なんだかんだでじわじわと面白くなってるような・・・と言っても強みは新キャラの幼女くらいしかないですが。
ようやく主人公二人がお互いの境遇について話し合えるような仲に。え?遅い?いいんだよ2クールだから(震え声)
しかし主人公ズが出てない方が話が進んで面白いというジレンマ。まぁ2クール目終盤で化ける可能性も出てきたんで気長に待ちましょう。





ちょっとごえんだま君豊作だからってインフレとデフレが激しすぎんよ~(指摘)