2016夏アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

(´⊡ܫ⊡`)「今日は貴重な百合アニメだぞ、楽しみだなあ」
????「スマン、来期にやり直す!w」
(´⊡ܫ⊡`)「は?」


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

あまんちゅ!
76/100
SUN 23:30-24:00


「この子頭おかしいんじゃないか?」という意見をぐっと飲み込めるかが最大のカギ。まぁこんな子美少女動物園ならよくいたから慣れてるでしょ(辛辣)
ダイビングアニメの割にそんなダイビング要素ねぇな~とか思ってましたけど、三話は割とじっくり説明してくれたんで結構スローペースで行くんだなあと。
あとARIAと比較されますけどちょっと毛色が違うと思っておいた方がいいかも。たぶんダイビング回が始まったらまた評価変わるだろうけど。
真っ当に悪いところもない半癒し系アニメのはずなのにここからの放送順のせいで評価しにくいんだよなぁ・・・


初恋モンスター
78/100
SUN 24:00-24:30


う○こ
ち○こ
以上。さすがにま○こネタはまだないから安心してほしい
いい年した中の人たちによる酷い小中学生並の下ネタを楽しむのが一番わかりやすい楽しみ方だと思います。ホラホラ武内Pも18歳なったんだしいやらしい台詞解禁してホラ
タイトルのモンスターってどの辺がモンスターなんだよって思ってたら本当にモンスター出てきやがった。30分前まで手が触れただけで照れるような子だったのに!(中の人ネタ)


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
79/100
SUN 25:00-25:30


えぇ(困惑)
あれおかしいな、俺が見た1クール目こんなはっちゃけたアニメじゃなかったはずだけど・・・いや1クール目もはっちゃけてた演出あるけど、あの、なんか、強化されてません?
普通2クール目になったらまともになってるはずでしょ!なんでポンコツ化が進行してる人がいるんですか!挙句小澤さん一人十役諏訪さん一人三役でもうキャスト欄無茶苦茶や。


甘々と稲妻
80/100
YTV 25:59-26:29


しまった腹に何もない状態で飯アニメ見るんじゃなかった、学習しろよ俺。よくあるエロとかで押すわけでもないので普通の食事シーンが逆にうまそうに見えて腹に悪い。
農林水産省とタイアップしてるだけあって、最近のグルメアニメのノリに逆行(?)してるかのような健全さ。よく言われる「深夜じゃなくてもいいじゃん」ってやつですね。なんか一部不健全な視聴者もいるけど
料理も案外手軽にできそうで作ってみようかなあってなるのもいいですね。俺も手作りのホワイトソースを(以下自粛)


不機嫌なモノノケ庵
75/100
YTV 27:10-27:40


女性向けジャンルだとこういう妖怪系アニメって結構安定して供給してるイメージありますね。たまには男性向けでそういうの来てもええんやで。
そんなわけでまあ悪くもないけど現状特別目立つようなところがある作品でもない感じ。とりあえずモジャモジャがヒロイン。
あと禅子ちゃんが可愛かったので今後彼女が出るかどうか最大10ポイントくらい評価が増減すると考えてください。小学生に間違われる女子中学生とか最高かよ。(お前いい加減にしろよ)



火曜日

NEW GAME!
78/100
MBS 26:30-27:00


こんな会社あるわけねぇだろ(辛辣)
まぁそれでもそれなりにゲーム系の話としては参考になる話も・・・ってむしろ真に受けんなよ!話半分くらいの方がいいぞ!!
とりあえずレズレズ百合百合セックスしてれば大丈夫だ!!
まぁ例のシーンが流れるまでの辛抱だしな!!!



本編終了!!!!!解散!!!!!



水曜日

魔装学園H×H
76/100
SUN 26:00-26:30


エロシーン入るまでが長いってAVとしてどうなんだよ!!!(???)
めんどくさいんでエロシーン抜きで評価しますけど、クソでかため息をつきたくなることに目を瞑れば実はそこそこいい展開はしてたりする。4話の引きは気になるしね。
ただ問題はこれエロアニメなんで、わざわざそんなニッチなジャンルで今時そんな真っ当なストーリーせんでも・・・って感じ。簡潔に言うなら刺身のツマがでかすぎる(???)



木曜日

バッテリー
75/100
KTV 25:55-26:25


おそらく普段野球に触れてるかどうかで登場人物に対する評価がはっきりくっきり東芝さん分かれると思う。たぶん引きこもりタイプはキレる(???)
そういう人間関係の話がメインだと思うんですけど、意味深な指の動きさりげないボディタッチに関してはあざといなって思うよね(???)
あと「あんまり投げると肩や肘が爆発するからな」に関してはもう許してやれよ



金曜日

この美術部には問題がある!
80/100
SUN 23:30-24:00


な?言ったろ?TBS制作でサンテレビ送りされるのは大体当たりだって。これテストに出るから覚えておくように。(なお関西住みにしか通じん模様)
TBSなのに(間接的だけど)パンツ出したりと意外と挑戦的。話のノリが中二病っぽく感じる(病気的な意味じゃなくて京アニの作品の方)のはすみぺのせいか?
とりあえず今期の人気作候補の一角ですが、個人的には既に頭打ちでここからさらに化ける余地があまりないような気が。そこらへん詳しい方々どう思います? それを見抜くのがお前の仕事だろうが


はんだくん
65/100
MBS 27:10-27:40


作画すらネタにしてたワルブレはともかくとして、ドレッドノート級の期待されていた艦これを見事撃沈させ、ファフニールは特に見どころがなく、空戦も(ラスボス以外)そんなに見どころがなく、いよいよ「ああ迷家ってそういう意味なんですか」とか言われ始めた(?)ディオメディア
しかし安心してください。今期はそのディオメディアが最近唯一ヒットさせた防衛部の二期がありま・・・えっ防衛部二期制作変わったの!?(二期からはスタジオコメットになりました) マジでどうすんだよこの制作会社
なんか作品に対する感想じゃなくてディオメディアに対する愚痴になってますがなんか色々ともう察してください



土曜日

食戟のソーマ 弐ノ皿
78/100
YTV 26:28-26:58


なんかペース早い・・・早くない?まぁ1期が2クールだったのが2期で1クールになったからなんだろうけど。
そのせいかものすっごくただ消化してるだけ感がいがめない。面白いっちゃ面白いんだけどね。
何より女性キャラのサービスシーンが減るってどういうことや
あとジョジョと同じ曜日だからってジョジョネタ被せるのやめろよ!



日曜日

アンジュ・ヴィエルジュ
74/100
SUN 25:30-26:00


お前らどんだけ風呂に入るんだよ!まさかの今期随一の風呂アニメ候補。そんなとこで防衛部と争わんでいい(´⊡ܫ⊡`)
しかしこの手のキャラゲー原作でキャラを脱がせたり闇堕ちさせたりして大丈夫なんだろうか?ファンは怒ってないよな?むしろそういうゲームだったら謝る
なんとなく作風がウィクロスに近いところもあるのでそういうのが好きな人は見るかもしれない。でもあきらっきーポジションがいねえんだよな



配信サイト

タブー・タトゥー
78/100
関西地上波なし


なぜごえんだま君はこの手の能力バトルアニメを好むのか?とはいえその手の作品としては珍しく主人公が素手でもそれなりに強かったりしますが。
とにかく作画と構図が独特。ストーリー自体はテンプレってほどでもないけど割とある感じなんですけど、結構バトルシーンとか独特の動きするので見ごたえはあります。
ただちょっと僕としては珍しく苦言したいことがありまして・・・

放送局 放送時間 問題点
テレビ東京 月曜26時 -
BSジャパン 土曜24時 クオリディア・コードの裏
AT-X 水曜24時半 入会してないと試聴不可
ニコニコチャンネル 金曜12時 全話有料(一話ですら無料試聴不可)
ニコニコ生放送 金曜23時半 タイムシフト視聴期間約4日

関東圏以外視聴手段少なすぎませんか(困惑)


エンドライド
74/100
SUN(土) 26:00-26:30


おいオール普通アニメどうした(驚愕)
今まで戦った敵が味方になるわ、主人公格増えるわ、キャラ同士の絡みが増えるわ、(一応主役なのに)あんだけ酷いキャラだった王子が急成長してかっこよくなってるわ、2クール目に入ってから面白いぞ!?どうしたどうした?
ここから右肩上がりでさらに面白くなるなら久々の1クール溜め型ですよ、そんなとこまで古いやり口しちゃいますか?
今期に入っていきなり有力候補に名前出てくるとかさすがに俺もこれは予想外でした。要注目。





俺のクソ偏った評価は置いておくとして、今期の総合的な一番手の作品ってなんでしょ?
リゼロが最大候補だろうけど意外と高年層に受けてるという話は聞かない、ラ!はリピーターに受けが悪い、あまんちゅこの美甘々プリヤは評価高いですけど一番手って感じはしない・・・。
あと腐の方々はどれ見てるんでしょ?たくさん作品ある割にどれが面白いかって情報が入ってこないんですが(´⊡ܫ⊡`)
いやあこうして書いてみると俺全然アニメ見てねえな(大嘘)