2016夏アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

なんかもう世間の注目は秋アニメに移ってるらしい…。
そんな話を聞くと俺もちょっとカンニングを……あっ……なるほどね……(察し)

ってまだ8月ですよ!まだ夏アニメ終わってもいませんよ!!
何?「今期そんな大物いないしもう大体の格付け評価は終わった」?
うるせぇ!!!狙うは逆転サヨナラ満塁ホームランじゃ!!!!!行くぞ!!!!!!(激怒)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

あまんちゅ!
75/100
SUN 23:30-24:00


あんまり大きな声じゃ言いづらいけどダイブそんなにしないね(小声) ダイビング回は結構力入れて説明してくれるからいいんだけど・・・
どっちかっていうとむしろ日常寄りと言ったところか。その場合うぴょうぴょ星人インパクトがさらにやばいことになるが。
しかしそうするとこれ終着点はどうなるんだろう・・・。


初恋モンスター
78/100
SUN 24:00-24:30


ストーカー・ちんこ・ちんこ・ちんこ・変態・鬼畜・勘違い野郎・女装・変態・便乗ちんこ、まともなのが武内Pしかもういねえ!!
回が進むごとにハイセンスギャグ(中身は9割お下劣)が冴えわたる。思い・・・出した!完コピとかメインの女性視聴者分かんねえだろ!
そしてこの画はなんだよ。(※ロボアニメではありません)


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
79/100
SUN 25:00-25:30


ほんとコメディ路線に走ると急に面白くなるよなこのアニメ。特にあさみちゃんが暴走する回は全部面白い。
あとはメインの本筋の黒幕をどう叩くかなんですが・・・まだ尻尾を見せてくれないんですねえ。解決間に合います?
EDとBDのCMも毎回変わってて目が離せない。約一名真っ当に宣伝してくれないけど
そしてこいつ誰だよ。(※悪役ではありません)


甘々と稲妻
80/100
YTV 25:59-26:29


回り回って今期の癒しアニメ担当になってるような。謎シリアスが来ないといいね(´⊡ܫ⊡`)
相変わらず庶民派料理をテーマにしており、真似する視聴者続出。でも脱衣はしない(それは別アニメ)
OPのキャラの数の割に話があんまり展開してない気がしますが、まままぁそういう作品じゃないんで別に大丈夫でしょう。


不機嫌なモノノケ庵
74/100
YTV 27:10-27:40


どこかの大会で見事にVやねん達成したせいかピカチュウさん怖すぎ。妖怪系って大体こういうの出るよね。
基本一話解決で色んな妖怪出てくるんですけど、一部変なキャストがある以外はまぁ普通ですかねえ。モジャ以外はあんまり印象に残りにくいかな? そもそもタイトルの不機嫌要素どこだよ
あと禅子ちゃんが8話中3話しか出てないんですけどどういうことですか???(お前いい加減にしろよ)



火曜日

NEW GAME!
79/100
MBS 26:30-27:00


「夏休みだ~~~!!!」んなわけあるかしばくぞ(暴言) まぁそんな話。
身内を職場に呼んでくるとこの五倍ほめんどくさくなるから真似するなよ!絶対だぞ!
仕事関係の話の割には仕事の話八割くらいはカットしてる(まぁそうしないとクッソ重い作品になるし)んで、まぁそれさえ除けばちょっと社会人寄りになったいつものきらら系アニメですよっと。(やっぱり辛辣)



水曜日

魔装学園H×H
76/100
SUN 26:00-26:30


なーにが「連結改装(※乱交のこと)を行えば通常の接続改装(※疑似セッ○スのこと)よりも高い効果が得られる(キリッ」だよ。褒めてるけど褒めてない。
しかも角川君がこの路線続けようと次弾用意してるって事実に呆れるわ…


木曜日

バッテリー
73/100
KTV 25:55-26:25


二ヶ月待たせてようやく試合シーン!って思ったのにすげえ静か!なんだこりゃ!まぁメインは人情描写だからねしょうがないね。
というかむしろその人情描写を色々原作からカットしてる(らしい)のが一番の問題。『描いてない部分は想像して補完するか、わからなければ原作を買ってね』ってスタイルかもしれんが、それにしたって色々と酷くないか?
唯一減るどころかむしろ量が増えて勢いに乗ってるアレな言い回しのセリフ集に関してはノーコメントとさせていただきます。中学生でSMプレイとはいきなり高度な性癖だぁ・・・



金曜日

この美術部には問題がある!
81/100
SUN 23:30-24:00


頭打ちになるとはなんだったのか。新キャラ投入したらそりゃまた別の面白さ出ますよね。っつーかOPにいるんだから気づけよ
相変わらずドタバタラブコメ展開してて安定して面白い。でもあのリヴァイみたいなぽっと出キャラなんだったんすかアレ
後輩が謎の儀式始めて別キャラになる → 中二病で見たな?
転校生がやってきて部に乱入してくる → 中二病で見・・・いや別作品でもよくあるな、うん
その転校生が中二キャラ → おいコラ
影響受けて後輩(CV上坂すみれ)も中二キャラに → コラーーー!!
パクりとかじゃなくてうまい具合に被ってんの笑うから


はんだくん
73/100
MBS 27:10-27:40


よし、何とか及第点レベルには戻してきたな。と言ってもキャラが増えてきたから面白くなったパターンですけど。坂本の次は田中かよ・・・
むしろその一部の新キャラが濃すぎ。うわぁこれはスピンオフのスピンオフが必要ですね・・・。
そして出てくる女キャラのストーカー率は一体なんなのか。いやまぁさすがにあんなのポンポン出てきたら本編でああなるってのはわかるけど



土曜日

食戟のソーマ 弐ノ皿
80/100
YTV 26:28-26:58


ここまでペースがペースだけにすごいダイジェスト感が。まぁしょうがないんだけど。
しかしいよいよ決勝戦でついにソーマらしさっぽさが。さすがに決勝は3話くらい使うよね?よね?
お題が秋刀魚だけに刀剣バトルアニメになりそうな予感・・・



日曜日

アンジュ・ヴィエルジュ
74/100
SUN 25:30-26:00


おめーらシリアスしたいのかコメディしたいのかどっちやねん!ただし風呂率は変わらず。
ストーリー自体はそんな悪くないと思ってたけど最新話が意外と雑だったのでうーん。
とりあえず見所は何がしたいのかよく分からない陸軍姉妹成仏しないゆかりんじゃないすか?あ、あと風呂



配信サイト

タブー・タトゥー
76/100
関西地上波なし


中ボス強すぎィ!!そりゃ主人公はじめから強くさせとかないと無理ですわ。
というか主人公ポジを別のキャラに奪われてる問題。どっちが主人公よ?まぁ偽主人公さん死亡フラグビンビンなんすけどね
シリアスシーンにいきなりギャグ突っ込んでくるのはビッグオーダーを思い出す。アレよりは幾分マシだけど。とはいえバランスがちぐはぐだからエピソードごとの評価が乱高下してるんだよなあ・・・
あと最近はじめのほうにやってたグリグリ視点作画が減ってるぞ!そこ減らしたら普通のバトルアニメだからマジ頑張れ!


エンドライド
77/100
SUN(土) 26:00-26:30


おいおいおい化けすぎだろ。いよいよ以ってダークホース感増してきた。
王子は二枚目時々三枚目キャラとして完全に確立。瞬との掛け合いも安定して面白くなってきた。
エンドラの謎、王子とその父との関係の謎が次々と浮かぶ中、いよいよ物語は視聴者が期待していた地上編へ。そこで明かされる瞬の父が発した衝撃の事実とは・・・!?うわぁ見てる作品の中で正直一番来週気になるぞこれ。
まぁオリンピックと24時間テレビで二週間も空くんですけどね(´⊡ܫ⊡`)





なんか心なしか今回言葉の毒が強くないか俺?(直球)