2016夏アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

まーた花田先生叩かれてんのか(呆れ)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

あまんちゅ!
75/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:癒らし系ダイビングアニメ


やっと最終回でダイビングしたよ!こういうの見たかったんですよ私は。
まぁそんなわけで日常と百合がメインな話でしたが、やっぱまぁもうちょいダイビングシーンほしかったかなあと。
キャラは立ってるんですけどいまいち話のインパクトが薄いんですよねぇ・・・
結局↓こいつが悪いんだよこいつが!順序考えろ馬鹿!


初恋モンスター
77/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:うんこちんこうんこちんこアニメ


11話まではまぁ(下ネタが酷すぎるとはいえ)やってることは普通のラブコメなんでそこまではいいでしょう。
問題は最終話よ。Aパートが本編に全く関係ないパロディ妄想シーン(しかもパロ先がキンプリソーマ文豪その他多数という腐向けガチっぷり)Bパートがヒロインが作品の設定に駄目出ししながらうんこちんこ連呼するってなんなのさウンコチンコ!
今までいろいろあった話どーーーしちゃったのさウンコチンコ!!これが普通のアニメなら間違いなく総叩き食らってるぜウンコチンコ!!
まぁここまで見てる人なら笑って見逃してくれるだろうっていういいバランス突いてるのはさすがだなって思いましたウンコチンコ。


アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
79/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:へっぽこ警察ロボがなんかすごい事なってるアニメ


まぁストーリー的には大体ケリがついたので一件落着って感じですか。スリ子生きてるけど…
ただまぁそれまでに比べるとちょっとあっさり終わったかな?って感じも。もっとあさみちゃん暴走させてもええんやで?
あと最終回唐突にスパロボ始まって草


甘々と稲妻
81/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ほっこり家族愛料理アニメ


私一つ勘違いしてました。この作品のメインテーマは"料理"じゃなくて"親子愛"だったんですね(今更かよ)
いやもちろん料理シーンも大事なんですけど、つむぎちゃんとおとさんの喜怒哀楽の会話、そういうのを楽しみながらご飯も食べれて一石二鳥だねって感じなんですよ。
何が言いたいかっていうと遠藤璃菜やべーわ(つむぎちゃん役の声優、まだ10歳だけどあえてちゃん付けはしない)、ばらかもんの時はどっちかって言うとサブのポジションだったけど主役でもこんな大役できるとは・・・。そのばらかもんでメインやってた子と合わせてちょっと将来どうなるか楽しみですよね。 もちろん普通に子役の道進むって可能性もありますけど


不機嫌なモノノケ庵
75/100
YTV 27:10-27:40
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:もじゃもじゃと戯れる妖怪問題解決アニメ


まぁさしずめ「妖怪珍道中編」と「視力喪失編」に分かれてるって感じですか。一応ストーリー的にはキリのいいとこではあるんでまぁおおむね満足。
少々ホモ臭いところを除けば、良作とまではいきませんがまぁそれなりに見れる妖怪モノでしたね。「つまり結局劣化夏目友人帳だな」とか言わない。
気にしてた禅子ちゃんも後半はアクティヴに出てくれたので私的追加ポイントは±0としま・・・

モジャモジャのCV諏訪彩花!?ってことはコイツ雌かよ!!?おいそいつをコッチに渡せ!!!(お前いい加減にしろよ)



火曜日

NEW GAME!
75/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:女の子ばかりゲーム会社アニメ


まぁこういうのは結局キャラが合うか合わないかなんで……(合わないのに何で見てたんだ)
刺身のツマに感想を述べるのもいささか疑問符は付くところですが、ストーリーも、うん、まぁ、普通ですよねー…
それでもなおこの評価点なのはやっぱ日常系ってなんだかんだ大崩れしないってのがありますからね。少なくともそこだけは見れるポイントだと思います。そもそも崩れてる日常系ってそれもう非日常でしょって話ですからね。いやありますよ?崩れてる日常系、その名をあっ○こtt(お前いい加減にしとけよ
にしても秋アニメにも始まるヤツと言い、最近ゲーム制作モノって流行りの線なんですかね?ここまで見事に当たってるとは言い難い路線なんですが(´⊡ܫ⊡`) と言いつつ全部見てる俺も俺なんだけどな?



水曜日

魔装学園H×H
76/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ロボ戦闘作画適当エロ本気アニメ


ただの低俗で下種なストーリーに見えますが、はたして本当にそういう評価でいいのか、と。
強力な兵装を戦場へ直接射出、途中参戦キャラの謎の強さ、メインユニットの裏切り・・・私、気づきました。これら全部SRPGモノあるあるですねぇ!
つまり原作をエロラノベではなく18禁ロボSRPGモノとして見ればなかなかそれっぽく見えて面白いんですねぇ!!問題はこれでロボと燃えと萌えを感じたいならスパロボやった方が100倍マシってことなんですが。
ただ意外とゲーム化には向いてそうなテーマなんで、そういう意味では2・3年後にどこかのオールスターゲームにひょっこり参戦してるかもしれません。それこそクイーンズゲイトのゲームみたいな・・・ってアレ別レーベルだ!
でもシルヴィアの絶頂改装シーン全カットしたのだけは絶対許さないからな!!※正確にはBDの映像特典で収録



木曜日

バッテリー
69/100
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★☆☆☆☆(1)
ストーリー:★☆☆☆☆(1)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:まじめに野球しろアニメ


は?
いやあの・・・は?何がしたかったんです?
結局最初から最後までホモっぽい会話が続くだけで肝心の野球シーンがつまらないって苦行か何か?
バッテリーの欠点解決しないまま結局打たれて終了ってもはや一体この作品何なのか???
第二のもしドラを期待してたらその下を滑り込んでくるとかさすがに俺も予想外ですわ・・・
これでいっちょ前に野球雑誌の表紙飾ってるってんだからムカつきますねえ!(私感)
野球メインじゃなくて人情描写メインって話にしてもキャラの数人が酷くて感情移入できないし・・・



金曜日

この美術部には問題がある!
82/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★★(5)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:美術部員も問題がある!


やっぱり・・・フィール君の・・・萌えラブコメを・・・最高やな!
何が一番問題って一番真面目ポジのはずの宇佐美ちゃんが淫乱すぎるっていう。これは冬コミのネタ決まったな(ガッツポ
内巻くんも部長も大概(というか全員)酷いですけど終盤はメイン二人が輪をかけて酷い。いい意味で。てかはよくっつけいやくっついたら話にならんけど。
TBSアニメなのに何かと奥の手でパンツ映そうとしたり特殊ED流したりと枠組みを破ろうとするスタッフの意気も見えましたねえ。

ところで最後に便乗してきたこれはなんなんだ



はんだくん
72/100
MBS 27:10-27:40
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:半田君凄い!半田君素敵!アニメ


まぁとりあえず普通の日常コメディアニメにはなった・・・が、序盤が酷すぎて正当に評価されないっていう。
平均アニメとしては序盤の酷さが目に付き、逆に序盤を切り離してもそんな評価が高くなるわけでもない。(面白くないわけじゃないけどね)
何もしなければ普通の地味アニメで終われたものを……いやあえてそれを嫌った可能性も?
なんにせよばらかもん外伝だけどばらかもんと同じノリで見るな。これだけははっきりと断言しておきたい。
っつーかこれが正史なら半田軍かイレイサーちゃんのどっちかが五島に上陸してないとおかしいだろ



土曜日

食戟のソーマ 弐ノ皿
81/100
YTV 26:28-26:58
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:料理スタンドバトルおはだけアニメ


やっぱなんだかんだでジャンプアニメは安定するんやな・・・ 悔しいけど
前半駆け足気味でどうなるかと思いましたが、後半はうまいこと収まりましたね。
話的にはまぁちょうど区切りですが、ここから続編があるのかここで身を引くのか・・・ 種田さんの問題もあるし・・・



日曜日

アンジュ・ヴィエルジュ
75/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:風呂と戦闘と絆とアニメ


終盤はまぁ悪くないなりにまとまったんじゃないですか。全員集合は定番とはいえアツい。
あと地味に百合ハーレムになってんなオイ!まぁそういう意味でも平和になりましたね(???)
欲を言えば最終回に風呂ノルマがない(回想とエンドカードでならあるけど)のと、そもそもこれならアホ姉妹の5分スピンオフアニメが見たい(暴論)



配信サイト

タブー・タトゥー
73/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:超能力バトルアニメ(ギャグを挟まないと死んじゃう病)


これもうわかんねぇな?
色々展開雑(ただしきっちりギャグは挟む)だなぁ、と思ってたら最終回にまさかの大怪獣決戦。これ何アニメだよ?
その他あまりにも説明不足な最終回に、見れば「なんだこりゃ?」と思うこと間違いなし!!
そしてトドメには絶対やる気がない続編フラグ(ただし作画めっちゃ力入ってる)を見せ、その作画力クオリディア・コードに分けてやれよという視聴者のツッコミが炸裂したのであった・・・

ちなみにTwitter界隈だとこんなこともあったらしいよ。茶番劇からのさらなる一撃は必見。


エンドライド
80/100
SUN(土) 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★☆(4)
ジャンル:異世界を跨ぐ家族愛アニメ


いやぁ~ 化けちゃったね?
1クール目は「普通」「90年代」とか言われてた評価が終わってみれば「正統派」「王道展開」に進化しちゃってるっていう。
展開の割には意外にあっさり終わった感もありますが、むしろ大荒れしないのがこの作品の特徴とも言えるのでそれはそれでよし。主人公の成長・家族愛と復讐心・ラスボスの撃破、やりたいことすべてやりきってるしね。
『つまらなくないけど面白くない』というのは、『面白くなれば面白さしか残らない』とも言い換えることができるわけなんですね。また一つ勉強になりました。
基本的に自分は2クールアニメ手を出さないタイプなんですがこういうの見るとやっぱロマンあるよなぁ・・・





こんなん来たらなんも言えねーわ(真顔)