2016秋アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

最近のアニメ制作事情バカにして笑ってたらなんかネタにしづらい雰囲気になってきたんですけどそれは大丈夫なんですかね・・・?


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
71/100
YTV 25:59-24:29


木戸ちゃんキャラしか見所ないは言い過ぎた。ころあずちっぱい刑事とネットリGACKT二十面相も見所あるわ。まぁメイン視聴者の感想のほとんどが「男キャラ可愛い」だから見方としては間違ってないと思うぞ
しかしこのストーリーの行き当たりばったり感はなんだろうな?やばそうな状況を作れば作るほど不死身の小林少年を突入させてくださいって言ってるようにしか見えないよなあ???



火曜日

装神少女まとい
76/100
SUN 24:00-24:30


祝!まといちゃんの全裸徘徊キャラ公式認定!(そこじゃねぇだろうが問題は)
ここに来て「願いの力で強くなる」→「私は大切な人を守りたい!」という黄金パターンへ。最近の魔法少女モノの定番エピソードですね。そのお約束に喧嘩売ってる作品が今期あるってのもまた皮肉だが
とはいえまだ三つ四つ謎とか残してるんですが、それらすべて回収しきれるのでしょうか・・・。
本筋見てるよりゆまちんのいい意味でのKYっぷりを楽しむ方が面白いってのは内緒。あと変身解けた後の全裸シーン


ステラのまほう
74/100
MBS 26:30-27:00


うん、まぁ悪くはない、悪くはないんだけどもう少し何かインパクトをだね・・・ え?きらら系にそんなのはいらない?
最近はゲーム制作要素よりもたまちゃんのおじさん好き要素の方がメインになってる気がするが大丈夫か?
ここに来て新キャラ投入も、なんかどっかの没キャラみたいな雰囲気を感じる。ふしぎ!でもデバッカーくらい暇そうな女子大生にでも頼めばよかったのに



水曜日

なし



木曜日

フリップフラッパーズ
77/100
SUN 24:30-25:00


うーんこの原画マンやりたい放題作品。いやいいんですけど。作画力なら(見てる中で)今期一だと思うし。
シリアスだったりホラーだったり、かと思えば突然お色気ロボ路線になったりとエピソードごとにジャンルが四方八方へ飛んでいく。たぶん今年一ジャンル付けが難しいな(???)
一方でストーリーもいよいよSFチックな動きが。 あっ俺が嫌いなパターンだこれ はてさてどうなるやら。


ガリ The Three Sacred Stars →2016秋アニメ総評編で
ぶっちゃけめんどくさい


舟を編む
79/100
KTV 25:55-26:25


恋愛要素いる?ってはじめ思ってましたけどむしろこれ恋愛シーンの方が面白いかも・・・?
と思わせといたところでいよいよ本格的に辞書アニメらしくなってきた!うーむさすがノイタミナ(過小評価しすぎ)
ただまぁ前評判からすると地味というか小ぢんまりしてるというか。既に良作のベースラインくらいは超えていてほしいのが僕個人の願いではある。(過小評価しすぎ)
あと結局じしょたんずはなんなんだ。



金曜日

私がモテてどうすんだ
77/100
SUN 23:30-24:00


みゆきちが入ってまともになるかと思ったら余計に腐った。なんでだよ。
とはいえ組み合わせ的には5×花・2×7・6×4で大筋固まってきたような・・・というか書き方これであってるんだよな?頼むからこんなところでカプ戦争はするなよ(できるほど見てねえよ)
あと前回触れられなかったんですけどエンディングりえしょんさんなんですね。この人いつも中身に似合わず爽やかないい歌してんな(???)


ガーリッシュ ナンバー
77/100
SUN 24:00-24:30


相変わらずガチなのかネタなのかよく分からんアニメネタと女の子のかわいらしさだけでお送りしています。どうせなら放送延期ネタもやってくれ
順当に各キャラが掘り下げられていく中、中盤に入って一向に成長が見えない主人公。そしてクズコンビ。だがそれがいい
近年のディオメディア作品の中ではまだ見れる方かと。まぁ比較対象があれこれそれどれだからね?


土曜日

なし



日曜日

なし



配信サイト

魔法少女育成計画
76/100
関西地上波なし


マジで全員粉微塵にされる勢いで草・・・生えるか!まぁこんだけキャラいるし全滅させるならこれくらいのペースでやらないとな!こっちはコメント欄の原作厨のせいで大体の展開はもう読めてんだよ(´⊡ܫ⊡`)
とはいえどう見てもラスボスポジだったアリスに意外と可愛げがあったり(このパターン4回目くらいなんだからいい加減気づけ俺)意外なところで読めないところがあるのがこのアニメ。で、次は誰が裏切るんや?(ゲス顔)はやみん早く悪いキャラなって


灼熱の卓球娘
87/100
関西地上波なし


こいつら卓球キメてやがる・・・(???)
なんか後半に行くほど愛が重いキャラが出てるんですが卓球ってそんなレズ作るスポーツでしたっけ!?
一方で卓球シーンは(まあ若干無理はあるけど)見ごたえがあって、日常シーンとメリハリが合って非常に良い。というかもう半分咲路線だなこれ!
ちなみにこっそり前回から掲載順が変わってますが、まほいくの後にこれを見ると作品の明るさがスーッと頭の中に入ってきてかなりきれいに浄化できるのでそういう点でもお勧めです。


競女!!!!!!!!
87/100
関西地上波なし


こいつら真顔で何やってんだ(困惑)
次々と飛び出す謎ワードにもはやそれは尻なのかと言いたくなる技の応酬、これ色んな意味で危険すぎる・・・
一方でそろそろテコ入りの時期なのでちょいちょいお色気シーン入れてくるのも好印象。え?常時エロシーンだろって?いやスポーツの尻と色気の尻は別の尻だから???分かる???
まぁすごい雑だけどとりあえず百聞は一にしかずってことで。尻言いたいだけだな俺(´⊡ܫ⊡`)


ユーリ!!! on ICE
81/100
SUN(土) 26:00-26:30


なんでみんな揃いも揃って(方向性は違えど)滑走テーマが「愛」なんですかねぇ・・・ 
どんどん出てくるライバルキャラ達、なお2割くらいはネタキャラの模様。宮野自重しろw
どんどん完成に近づくユーリとまだまだ未熟なユーリ、でもユーリの方はまたFSで崩れるのかなあ(どっちのだよ)
あと妙に描写がしっかりしてるのも目に付・・・まさか上のアイツと男女差で比較させる作戦か!?(???)
『でもこれ女キャラがやってたら評価さらに爆揚げするんでしょ』
(´⊡ܫ⊡`)「そこなんだよね」






ユーリが一か月半遅れで関西地上波でも放送開始。これで関西圏での知名度も上がればいいけど・・・
ところで競女の地上波放送はまだかね???


あとニコニコのブロマガざっと検索して
TRICKSTERの感想書いてるのが俺しかいないってのは一体どういうことなんだ?????(すっとぼけ)