2016秋アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

あ~今年もついに終わってしまうんやなって・・・


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- →2017冬アニメ序盤編で
野呂ちん>小林>奈緒ちゃん>>>>その他有象無象   俺の好感度としてはこんな感じ



火曜日

装神少女まとい
75/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:和神道全裸徘徊魔法少女アニメ


まぁ割と手堅くまとめたって感じじゃないですかね。俺が求めてたのとはちょっと違う感だけど。
最近のオリジナルアニメとしては勧善懲悪できててちゃんとオチつけたのも好印象。そしてやっぱりこれと真逆な雰囲気のアニメが今期ある皮肉
まぁ欲を言えばもっと全裸徘徊見たかったですね!!! これそういうアニメじゃないんで


ステラのまほう
74/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★★(5)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:おじさん大好き美少女withゲーム制作アニメ


うーん、まぁそんなもんだよね~って感じ。話としては悪くないけどきらら系としては正直格落ち感が否めない。
ゲーム制作系としても・・・まぁ方向性的に既に被ってるネタだからね。NEW GAMEの後枠というのはちょっと荷が重すぎる。
関西人としては富田林プッシュしてくれたのはちょっと面白かった。まぁあんな田舎ネタにされてもどうしたって話だが




水曜日

なし



木曜日

フリップフラッパーズ
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★★(5)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:高作画SF異世界冒険変身パロetcetcアニメ


うむ、うむ。「何だかわからんがとにかくよし!」簡単に言えばそんな感じ。いや6割くらいはわかった気でいるけど文章で説明するの難しいのよこれ。
まぁそんなぺーぺーの思考回路でも最後は割とすっきりする終わり方なので思ってるほど視聴難度が高いわけでもないです。まぁその辺の話は考察勢の方々に任せるとして・・・
もう一つのウリであるアクション性は最後まですごかったですね。こっちの作画方面のためだけに見るのも十分ありかと。


ガリ The Three Sacred Stars
73/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:近接格闘ロボアニメ(そうでもない)


えぇー。えぇ~・・・?
なんというか本当に「あ、終わっちゃったよ」という感じ。中ボスっぽいやつが実はラスボスでしたーってのはまだいいけど、なんかなあなあで引き伸ばされたせいかボスって感じがしない。ただのむかつく野郎でしたね!
まぁまだキャラは可愛かったんで日常シーンとかは許せr・・・いやそんなの目当てならこれじゃなくてもいいから!
ああ、やっぱり近代ロボアニメは地雷の風潮にはまた勝てなかったよ・・・ なんでや!クロムクロ評判よかったやろ!
しいて言うなら序盤の王女のスリーサイズ発表と終盤のリョナシーンが見所。鬼畜エロゲかな???


舟を編む
80/100
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:辞書"編""集"アニメ


なんだかんだでノイタミナらしい堅実な作品だなあと。コツコツと話を進めつつ綺麗にオチへ持っていくストーリーはさすが。
一方でその分スローペースとも言えるので、今期だと割と不遇な立ち位置に。前評判から言えばもう少し健闘してほしかった。
あっじしょたんずそこに繋がるんですね・・・



金曜日

私がモテてどうすんだ
77/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ヒロインが腐っててどうすんだ


あれ?まともにラブコメしてる!?(元からそうだってば)
ある意味ようやく?終盤に来て本当に乙女ゲー展開、と思わせといてこのヒロインの選択である。うーんこのブレなさ。近頃の優柔不断ハーレム男主人公も見習っていただきたい
あと結局本編に出てなかった人は何さらっとスペシャルイベント出ようとしてるんですかね・・・


ガーリッシュ ナンバー
76/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:声優業界もこれで勝ったなガハハ!アニメ


一瞬折れたと思ったら一瞬で復活した!なんだこいつ!
結局何か裏ありそうな後輩キャラもただ可愛いだけだった、なんだー思ったよりギスギスしないのかー?(十分しただろ)
あとやっぱサブにいる松岡君っていいわ、面白すぎ。
それとちょっとびっくりしたのが(前期のこれでもありましたが)TBSなのにパンツ解禁&特殊EDしてるとこ。長らくTBS規制と揶揄されてきた謎の鉄則ですが、ついに本気を出してきたのかTBS・・・!?って褒めようとしたらなんか日5枠潰すとか言い出してきてんだけどなんなんすかこのテレビ局


土曜日

なし



日曜日

なし



配信サイト

魔法少女育成計画
75/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:魔法少女バトロワ計画アニメ


あーあもう滅茶苦茶だよ(憤怒)結局OPにいるほぼ全員死んでるという、かなしいなぁ
ただてっきり最後の一人までやるのかと思ったら案外救いのあるENDに。そういうとこが甘いんや(鬱がいいのかそうじゃないのかはっきりしろ)
後半魔法っていうか超能力バトルなのでは・・・って思ってたけどそもそも今時の魔法少女は異能力の一つや二つ変えないと駄目だからね、しょうがないね(???)
え?これで原作的にはまだプロローグ?知らねぇよそんなもん(´⊡ܫ⊡`)


灼熱の卓球娘
87.2/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★★★(5)
ジャンル:灼熱の卓球部アニメ


ちょっとお気に入りだからって評価盛りすぎ贔屓してんよ~
いや~~~これ少なくとも俺の中では完璧ですねえ。なかなか好みのアニメ引けなかった近年では久々にいい当たりを引いたかもしれん。
やっぱり結局卓球経験者補正入ってるってのもあるんですけどそれ抜きでも今年上位の格はあると思うよ。
卓球シーンも日常シーンも満足!以上!文句ないよ!
やっぱキネマシトラスくん最高や!くまみこなんてなかったんや!
あと無料配信してくれたニコニコもありがとう!いつも文句言ってるけどこういうアニメはどんどん流せよ!(手のひらクルクルおじさん)
まあ結局エロティックでいやらしいんだけどな。


競女!!!!!!!!
87.1/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★★★(5)
ジャンル:正統派競女アニメ


バカじゃねーの!?(褒め言葉)
さすが日本屈指の強豪たちだけあって出してくる技の威力・レパートリー・アホさ加減の三拍子そろい踏み。それに対抗するかのように「競女は尻だけじゃない!」と乳技が後半増えてきたのもいいですね。
特に最終話、「貫け!私の乳首!!」のシーンは台詞と演技の迫力も相まって笑いと興奮が同時に襲ってくる2016年アニメでも屈指の名シーン。いやマジで。
綺麗に終わったなあと思うと同時に、こういう真面目なアホアニメやってくれる冒険会社少ないからな~と思ったり。まぁ僕は常時待ってますけど(´⊡ܫ⊡`)
まあ結局あまりにもネタが下品すぎるんだけどな。


ユーリ!!! on ICE
82/100
SUN(土) 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★★★(5)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:スケートで愛を語り合うアニメ


うーん最後までいい話で締めるなあ。金の力が薄々見えてたとはいえなかなかやるじゃないかテレ朝君も。
ちゃっかり続編フラグも立てましたがはたして二期はあるのかそしてそれを放送できる枠が関西にはあるのか
男から見てもキャラデザ以外は概ね満足できる内容でした。目をつけてた割には大物になりすぎたのが気に入らないくらい(???)
まあ結局あまりにもホモホモしいんだけどな。





やはり秋はスポーツアニメの秋で決まりだな!(人を選ばないとは言ってない)