2017冬アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

ひだまりから10年!らきすたから10年!みなみけから10年!』
「えーもうそんな経つの」
「早いなあ」
「俺も道理で歳をとるわけだ」
(´⊡ܫ⊡`)「・・・。」

(´⊡ܫ⊡`)「ネウロから10年!ゼノグラシアから10年!レンタルマギカから10年!ぽてまよから10年!」
「は?」
「そんなマイナーなの出されても知らんし」
黒歴史アニメ集乙」
「いや明らかに混ぜちゃいけないのが入ってるんですけど」


これが現実


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ガヴリールドロップアウト
77/100
SUN 24:00-24:30


日常系は合う合わないが激しい僕ですが、これは案外いけますね!やっぱりキャラが喧々囂々するハイテンション系な作品が相性にいいのだろうか。
とにかくお前らうるせえよというか一話の大事な設定はどうしたんやと言わざるくらいに暴れまくり。あんまりな横暴をギャグとして見れるかが最大な壁かもしれない。
唯一の問題点はボケ役もツッコミ役もキレッキレすぎてお前らコントだろと突っ込まざるを得ない。原作者お笑いでもかじってたんか
そして萌え要素としてはここがまだ健全ラインって今期魔境すぎるだろ


TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
70/100
YTV 25:59-24:29


2クール目早々野呂ちんプッシュとかスタッフは見せ所をよくわかってるじゃないか!!!
なお見どころが終わった途端評価が元に戻った模様
「能力チートキャラを潰すために心理的に揺さぶってくる」ってのはバトルアニメの常套句な戦法っぽくて俺は好きだけどなあ(小声)



エルドライブ【élDLIVE】
76/100
YTV 26:59-27:29


どこのニチアサアニメだよこれ。
しかし子供向けっぽいというのは裏を返せば見やすいってわけでもあり、変にこじれるよりはこれはこれでアリ。
どう見てもチン○なくぎゅマスコットも3話で慣れてきたし、宇宙警察モノも主人公の得意技が家庭科なのもなかなか新鮮でいいですね。
適度にエロもあるし意外とマイナー受けしそうな作品として良いのでは・・・
まあ毎週はやみん罵ってもらえるってだけで+20点くらいつけたいですけど。



火曜日

ACCA13区監察課
75/100
SUN 24:00-24:30


半年に1回程度のペースで来るオサレアニメ枠ですね。
てっきりただぶらぶらするだけの話かと思ってましたが意外といろんな人の思惑が絡む読み合いアニメっぽいんですねえ。
ただ現状まだ謎をばらまいてる段階なのでまだまだ様子見の状態。
出落ち過多気味のこのクールでローペース脚本は吉と出るか凶と出るか・・・。


ハンドシェイカー
73/100
MBS 26:30-27:00


大阪行けば可愛い小学生店長とハンドシェイク(意味深)できるんですか!?
手を離さなければ死ぬのかと思ったらそんな即死するようなもんでもなくてよくわからない・・・
バトルシーンはなかなか動いてるくれるから見応えはあるといえばあるけどそもそもなんで戦ってんのかよくわからない・・・
CGなのか独特の画風とはいえキャラや背景は綺麗なんだけど、壊れたテレビの代用品として使ってる10年前製のテレビじゃ綺麗すぎて処理が追いつけずブロックノイズ出てよくわからない・・・(それはお前の責任だろ)



水曜日

この素晴らしい世界に祝福を!2
78.8/100
SUN 25:30-26:00


おいなにまともに冒険者みたいなことしてんねん(???)
しかしやっぱり本筋は相変わらずバカがバカしかやってないっていう。まぁそこが面白さなんだけどね。
個人的には今期が濃すぎるせい慣れたせいかあんまり爆発力を感じないような。まだこれから上がっていく感じですかね?
あとOPの作画どうなってんだ(困惑) しかもポージングで他作品と被りまくりってのもどうなってんだ


小林さんちのメイドラゴン
77/100
ABC 26:14-26:34


人気過多(京アニ)が人気落としたときはねらい目、みんな知ってるね。
元々ショートで何個かアニメ化されてた人の作品ですが、京アニの安定感も含めて割とまとまってていい感じですね。
まだキャラ紹介が終わってない感(というかこれ以上増やしても出番あるのか)ありますが、さてさて中盤あたりでどうなってるか・・・
しかし竜人設定でも濃いのにそこにメイド属性足しちゃうんだねえ・・・まぁ本編でも指摘されてるようにコスプレみたいなもんだが



木曜日

政宗くんのリベンジ
77/100
SUN 25:30-26:00


一時はどうなるかなーって思ってましたけどやっぱさすが一迅社だね。キレが違うね(???)
恋愛対象をフるためにスパイ役の師匠と共闘してリベンジポルノするって話なんですけど文章にすると意味不明ですね(???)
まぁこのよくわからん三角関係?がうまいことマッチしてきてだんだん面白さがつかめた感じです。これは原作者の腕が上手いのかな~。にも関わらずなんか新キャラ来たけど。
ただ一つ残念なのはこの話に限ったことじゃないけど今期のラブコメ一癖も二癖もありすぎて素人にはお勧めできないよね(´⊡ܫ⊡`)


クズの本懐
79/100
KTV 25:55-26:25


うおおおおおおなんだこれはあああああああああ
いやね?いや本質的にはそういうアニメじゃないって分かってるんですよ?こう恋愛事情のドロドロ具合を描いた・・・うおおおおおおおおいきなりセックスするなあああああ舌を入れ込むんじゃねえええええええええ
スワッピング的といいますか、もっと重い題材がテーマだと思ってたんですが意外とコメディ要素がごるああああああああああそこレズまでがっつきだすんじゃねええええええええええ
ただこう、ノイタミナでこんなんやっていいの!?いいんすか!?ってくらいエロ描写が過激でそっちにびっくりおおおおおおおおおおおおいいいいい3話でもう手コキさせてんじゃねえええええええええ



金曜日

うらら迷路帖
78/100
SUN 23:30-24:00


意外ッ!それはッ!
ボテ腹OPに始まり自分から脱ぎたがったりケモノ要素があったり設定が意味深だったりキマシったりといやらしくて大変目に良い。
ドタバタコメディモノとしてもまあまあ面白いので個人的には満足です。キャラ設定的には1番薄い本に期待。

セイレン
78/100
SUN 24:00-24:30


主人公いい加減にしろ。緊縛擬似放尿足の裏ジャージ跡園児プレイに色々突っ込みすぎじゃないですかねぇ!
しかも何が酷いってこんだけフェチズム描写あんのに時々クズの本懐と被るからな!お前らよりによってそこくっつくなよ!!
まだ序盤なので評価を下すには早いですが、例のゲームシリーズのファンサービスという側面がある以上、シリーズものにそう易々と80点以上をつけたくないという俺のプライド(笑)があるのでこの点数で。
上述したようにクズの本懐と比較するのもまた一興。一日空いてるとはいえ無駄に共通点コンボを稼いでくるとは思わなかった・・・。

あれ、そういやTBSアニメって関西は最速から1日遅れだったな・・・


関東地上波だと同日放送じゃねーか!!www
こんなの同じ日に見れるとかどうかしてるぜ(´⊡ܫ⊡`)
そりゃ間に挟まってるうららが「迷路町の設定が遊郭みたい」だの「売春→春を売る→(健全化)→春を売らない→うらない→占い、つまり『占い業の勉強』というのはそういうメタファー」だの言われるわけよ



土曜日

風夏
76/100
MBS 25:58-26:28


今期の中ではまだ真っ当な位置付けになるラブコメ作品。いやその時点で今期どうなってんだよ
とりあえずヒロインがもう順当に落ちてる。あと二話くらいでセックスする(???)
ただまぁそれだとバンド要素とか幼馴染とか全然話絡んでないんでどうなるんかなあって感じです。
でも全部いいとこをホモが持って行ってるんだよなあ・・・
何?BLを見たいなら今期もっといいやつがある?うるせぇよおい


亜人ちゃんは語りたい
77/100
MBS 26:58-27:28


ヴァンパイアデュラハンサキュバス雪女、なんだなんだ最近は人外ヒロインラブコメが流行りなのか?
ただその人外要素を許せるのなら普通にほのぼのした日常ラブコメを楽しめると思います。ひかりちゃんは癒し。
問題は次回予告を見た感じ重くなりそうな雰囲気がある感じ、か?



日曜日

幼女戦記
77/100
SUN 25:00-25:30


いやあふざけたタイトルからすっげえ重い戦記モノやってんなあアッハッハッハッハ・・・いやPVと言わずキービジュの時点で分かるやろ(マジレス)
というわけでタイトルに似合わずガッチガチの戦争アニメやってるのがこの作品。名無しモブまで含めても女キャラ5人(うち主役2)しか出てないってむさすぎだろ・・・
どこぞの吹き替え洋画だよって突っ込みたい男性キャスト陣に濃い作画、さらに幼女の狂気が詰まってて間違いなく面白い作品には違いないのですがお上が二匹目のオーバーロード狙いのやり方進めてるのミエミエなのが最上級に気に入らねえ。
あとこんなアニメでもTSモノとして見てる方たちがいたけどこれ萌えてる暇無さそうだけどいいのか!?いや設定的には違いないけど!むしろだからこそ逆にアリなのか? 確かに3話はちょっと可愛げあったけどさ!



配信サイト

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
76/100
関西地上波なし


これはまた久々にGONZOっぽいGONZOアニメが来ましたね・・・(お前GONZOをなんだと思ってるんだ)
毎回ディープなアキバ文化に肩突っ込むような作品っぽいので、その手のネタが好きな人はホイホイされるんじゃないでしょうか。
他にも色んなパロネタ要素満載。俺申し訳程度のやきう要素しか分からんけど(´⊡ܫ⊡`)
あとは後半から力入れるみたいな話をどっかで聞いたのでそういう点でこれからの伸びに期待。どっかのなんJ民が「最後まで見てくれたら損はさせない」って言ってましたしね





ストーリーは真っ当なのに属性が上級者向けってパターン何個あるんだよこれ・・・。
やっぱりストーリーも上級者向けなTRICKSTERがワーストワン!(???)