2017春アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

ごえんだま ブロマガ一週間クッキング(´⊡ܫ⊡`)
♪テレレテッテッテ テレレテッテッテ テレレテッテッテッテッテテッテッテー


今日はあんまり参考にならないアニメ感想記事の作り方をご紹介します。
(今回この茶番前書きアホほど長いので興味ない人はとっとと読み飛ばしてください)



①放送スケジュールを確認する
まずはアニメ番組表を開き、視聴している作品の放送日(および配信日)をチェックします。
当ブロマガでは1クールを序盤・中盤・終盤隙がない総評の三つに分けていますが、具体的なタイミングとしてはこういう感じになります。

  • 序盤・・・3話~4話
  • 中盤・・・7話~8話
  • 序盤・・・12~13話(最終話)

放送のタイミングによってブレはありますが、基本的に3話・7話・12話のタイミングで感想を書きます。
では番組表に戻り、視聴中かつもっとも放送スケジュールが遅い作品を探しましょう。
たとえばこの記事の場合、もっとも放送日が遅いのは冴えない彼女の育てかた♭(4/27(木)に3話を放送 ※関西の場合)です。
そこから逆算して6日前に放送される作品(この記事ならば4/21(金)に3話が放送されるツインエンジェルBREAK ※関ry)を確認し、その作品から感想を書き始めます。

②テンプレートを準備する
すぐに感想を書けるように、下書きページにひな形を作っておきましょう。
前に使ったページをそのまま使いまわして作品名を変えるだけなので特筆することはありません


③見る
とりあえず、アニメを見ます。
ちなみに人によっては視聴中に気づいたこととか思ったことをメモする人もいますが、僕はどうせ三行程度しか書かないのでそういうのはやってません。それでサービスシーン見逃したら嫌なので。

(画像はイメージです)

④感想を書く

f:id:goensan:20210501012652g:plain
javascript
今回これが完成したんで自慢したかっただけなんですよ

⑤キャプ画像を集める
記事に使うキャプ画像を集めましょう。
ウォーターマークが視聴範囲外のMXやBS11だったりしても泣かないこと。

(画像はイメージです)

以上③~⑤を全ての作品の感想が書き終わるまで繰り返します。

⑥前書きと後書きを書く
何のために用意してるのかさっぱりわからない上下のスペース(でも愚痴とか書くときは便利)を埋めます。
たまに「今回はこういうネタ書くぞ~」って①以前からネタを温めることもありますが、大抵予想外の何かが起きてそれどころじゃなくなります。 具体例 

⑦サムネ用キャプを探す
視聴リストにない作品(切った・興味ない・宗教上の理由etc)から話題になっている作品を探しキャプ画像を拾ってサムネに放り込みます。
こうすることで「ちょっと待って!○○が入ってないやん!○○の感想が見たかったからページ開いたの!」というコメントを防ぎつつ閲覧数を10くらい稼ぐことができます。
ただしオタクはネタ被りにも厳しいのでできるだけ記事ごとに違う作品を選ぶようにしましょう。
そんなに話題作を見逃しまくってるごえんだまさんサイドだから使えるネタだろとかは言ってはいけない

⑧予約投稿する
プレビュー確認して問題がなければ予約投稿をします。
経験から言うと20:30~22:00の間に投稿すると反応を貰えることが多いです。



完成したものがこちらになります(´⊡ܫ⊡`)



レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ひなこのーと
74.5/100
SUN 23:30-24:00


うーんこの既視感。そういう土台のジャンルだとかパロディだとかを差し引いても、キャラデザといいOPの絵といいEDの転調といい「そういうの詰め込みました」感はなんなんですかねぇ。
そういう点ではもう一方の筋である「演劇」に期待したい。たぶんすぐ空気になると思うけど あんまり見ないジャンルですが、一方で日常系のミュージカル回は当たり外れが大きい風潮あるので、肝心の演劇シーンで結果残せれば本物だと思います。
なのでそんなエロい格好しても釣られ……釣ら…釣……しゃーない+0.5点つけといてやるよ(´⊡ܫ⊡`) この視聴者ちょっろいなー


ゼロから始める魔法の書
76/100
SUN 24:30-25:00


らはじめる法のょ なるほどね? 中身はクールテイストなこっちだが
最近のラノベ原作にしては珍しく比較的硬派な印象。まぁあくまで比較的だけど。 まあおいおい紹介していくやつを見ればわかる
差別されてる者同士利害一致で共闘路線になる展開はちょっとニヤッと来た。あともふもふ。


火曜日

ロクでなし魔術講師と禁忌教典
76/100
MBS 26:30-27:00


制服がエロい。
いやまぁ実際気になるのはそこですよね。やる気極端な先生とかくっ殺レイプ展開とか結局ご都合主義のオンパレードやんとかありますけど結局行きつくのはそこだよね。
4話のノリは好きなんですけど正直このノリだとシリアスになった時かみ合わないなあ、っていうか既に話数ごとに話のノリ違いすぎません???
あと、
制服がエロい。


水曜日

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
77/100
SUN 25:30-26:00


タイトルなっげーよ!!入力する方の気持ちにもなってくれ(???)
この手のふざけたタイトルのラノベと来ればだいたいふざけたのが来そうなイメージですが、むしろがっつり重い。どっちかっていうとちょっと前のエロゲ原作って言った方がしっくりくる。
ムッツリヒロインに可愛い幼女いっぱいと素材は揃ってるんですがどうせ死ぬんやろと視聴者が既に戦々恐々してるとかしてないとか。
これでお涙頂戴展開しようものならますますエロゲ臭がするじゃないか(呆れ)


武装少女マキャヴェリズム
78/100
SUN 26:00-26:30


そうそう俺はこういうのでいいんですよこういうので うーんこのクソ人間
敵対してる女の子を→バトって→オトす。なんという定型なんというよくあるハーレムアニメ。だがクセの強い台詞回しと併せてこのジャンク品感素晴らしい。
とはいえさすがに最後まで一本調子ってことはないでしょう。もう一・二発何かが欲しい。 でも角川出身作品って大体最後までそんな感じだよな
あとCMのネタだけなら今期トップレベル。ブ↑ルーレィ!

サクラクエスト
75/100
ABC 26:44-25:14


まぁとりあえず2クール予定確定ということで。それなら腰を据えてじっくり見ていきたいところですが。
現状特に女の子が頑張ってる以外は色々と空回りしてる感。とはいえ実際ストーリーも「結果が出せない」って場所の話なのである種正しいといえば正しいか。
よくあるパターンとしてこの辺の時期のネタをクール跨いで伏線として持ってくるって例があるので、型にハマってきたときが勝負ですね。
あとはそれまでに話題が埋もれないかどうか・・・幸い今期はまだそこまで話題作がないのが救い。 けものが悪いよけものが~


木曜日

冴えない彼女の育てかた♭
75/100
KTV 25:55-26:55


あれ?これこんな作品だったっけ?ってのが第一印象。まあちょっと期間空いてるからね、しょうがないね。
ただそれでも変わらない(むしろ酷くなってる)のがとにかく太もも入れとけの精神。おかげで色んな太ももが楽しめてけしからんな!
はたして第二の荒野ルートは回避できるのか・・・?


金曜日

ツインエンジェルBREAK
75/100
SUN 24:00-24:30


色々と雑な感じがいいゾ~これ(暴言)うーんこのパチアニメ特有の低予算臭最高や ソシャゲと同じくらい稼いでるはずなのになぜ力の入れ具合がこんなに違うのか
前作見てないからどうかなーって思ってたんですけどまぁ見てなくてもなんとかなりそうな感じですね。
今期の中ではある意味癒し(???)


カブキブ!
71/100
MBS 27:10-27:40


ええ・・・
題材としては悪くないんだろうけどなんかめっちゃ空回り感してるように見える。正直悪い方のC3を思い出す出だしなんだよなあ…
主人公が空気読めないのは最近の部決系のスタンスかなんかなんだろうか。


土曜日

月がきれい
76/100
MBS 26:28-26:58


いちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃしやがってこらああああああああああああああああああああああああああああああ
そういう作品。甘酸っぱいと2828するか、こんな経験したかったと鬱になるかは視聴者しだい。
絵柄も作風もリアル調重視なのでリビングで見ても安心、ましてや健全なJCの太ももや尻作画に興奮してる視聴者勢なんてのもいない(大嘘)


エロマンガ先生
79/100
MBS 26:58-27:28


関西の番組表では「Eマンガ先生」表記ですが一応正式タイトルで書きます(超重要)
やれなんだ「俺妹作者のつまらない方」だの「某作品の二番煎じパクリ」だの言われてたのに蓋開けたらめっちゃ安定感バリバリ面白いじゃないですか! あとは作者の悪癖である後半で勝手に自滅しなけりゃ完璧だな!
キャラデザも流行りのいい線突いててなかなかいい感じです。 でもさすがにおちんちんはまずいでしょ 「ちんこ」か「陰茎」って言いなさい(???)


日曜日

アリスと蔵六
76/100
SUN 24:30-25:00


絵柄からして癒し系かと思ってたら意外とがっつりシリアスだ・・・
異能力バトル系設定に対して爺さんが正論と説教で説き伏せにいくのはどっかの上条さんっぽくて新鮮でしたね。ただちょっと現状出番が少ないのと所詮一般人は一般人という悲しみが。
むしろそれ以外の要素はまだふわふわしてる印象。まぁ月変わる頃には落ち着くでしょ(´⊡ܫ⊡`)


配信サイト

つぐもも
74/100
関西地上波なし


最近は00年代にやってそうなのを作るのが流行りなんですかねえ。おそらくこの中では一番古臭い作品。
まぁそれでも面白くないってわけじゃないんですが、現状いまいちパッとしないような。まぁこれからの展開に期待ということで。
エロが売りって前評判だったのにそんなサービスシーン無いじゃねえかどうなってんだ! いやその分バトルに力入れてるからいいんだけど







(#´⊡ܫ⊡`)「クロックワーク・プラネット、期待してたのに関西はおろか配信系全滅ってなんだよ~そんなのアリかよ~」
(#´⊡ܫ⊡`)「もし仮に作品が大ヒットして主題歌歌ってるのがバカ売れしたらどうするんだよオォオン!?」

??「俺らだぞ
(´⊡ܫ⊡`)「あっじゃあねえわ(直球)


追記:なおこれを書いた数日後オリコンデイリー1位獲得のニュースが飛び込んだ模様 作品自体がヒットしないと俺は認めねーぞ(震え声)