『MBSラジオ ティルドーンアニメ ミュージックダービー #tdm1179 』をデータで分析してみる
ティルドーンアニメとは?
真夜中から夜明けまでの音楽専門番組 「Till Dawn MUSIC」
“みんなに好かれるより、あなただけに愛されたい”
そんな思春期みたいな一途な想いで、
様々な音楽の中から、夜ごとにジャンルやアーティストに特化して
マニアックなテーマで選曲!
水曜日はアニメ・ゲームに特化した『ティルドーンアニメ』。
不動の人気アニメ楽曲のみでお送りする、深夜のアニソン祭り!―『Till Dawn MUSIC』TOPページより、一部改変
ミュージックダービーとは?ちょうど15回までが終了し、
アニメソング・ゲームソングのプレイリスト投稿して、 選ばれたプレイリストが放送で紹介されるマンスリー企画!
見事MVPに選ばれた方には現金3000円プレゼント!―『Till Dawn MUSIC』TOPページより
なお採用曲でも投票率が高いものを絞り込むために以下の計算式を使用しています。
1回あたりの得票P | = | 採用されたプレイリストの投票%×100÷5 |
得票P | = | (1回あたりの得票P)A+(1回あたりの得票P)B+… (以下プレイリストで採用されているたび繰り返し) |
1.曲
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
曲名 | 数 | 得票P | 曲名 | 数 | 得票P |
君じゃなきゃダメみたい (月刊少女野崎くん/オーイシマサヨシ) | 2 | 16.2 | Rising Hope (魔法科高校の劣等生/LiSA) | 2 | 15.8 |
Rising Hope (魔法科高校の劣等生/LiSA) | 2 | 15.8 | トゥッティ! (響け!ユーフォニアム/北宇治カルテット) | 2 | 14.4 |
crossing field (ソードアート・オンライン/LiSA) | 2 | 15.2 | ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??/チマメ隊) | 2 | 12 |
FOR REAL (幻想魔伝 最遊記/徳山秀典) | 2 | 14.6 | |||
トゥッティ! (響け!ユーフォニアム/北宇治カルテット) | 2 | 14.4 | |||
プラチナ (カードキャプターさくら/坂本真綾) | 2 | 13.4 | |||
Spirit Inspiration (絶園のテンペスト/Nothing's Carved In Stone) | 2 | 12.6 | |||
YOUTHFUL (ちはやふる/99RadioService) | 2 | 12.6 | |||
ときめきポポロン♪ (ご注文はうさぎですか??/チマメ隊) | 2 | 12 | |||
アイデンティティ (落第騎士の英雄譚/酒井ミキオ) | 2 | 10.4 | |||
タイプ:ワイルド (ポケットモンスター/松本梨香) | 2 | 10.2 |
選曲自体は比較的バラけており、同じ曲が三回以上選ばれた例は一度もない。
MVPにしても同じ曲が選ばれているのは過去75曲中3曲(4%)しかないのだから、まだ未採用の曲が有利といえる。
曲単体だけで見れば、素直にテーマに従っておいた方がいいかもしれない。
2.作品
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
作品名 | 数 | 得票P | 作品名 | 数 | 得票P |
ラブライブ! | 4 | 21.4 | 響け! ユーフォニアム | 3 | 20.6 |
響け! ユーフォニアム | 3 | 20.6 | ご注文はうさぎですか? | 3 | 17.8 |
カードキャプターさくら | 3 | 17.8 | 魔法科高校の劣等生 | 2 | 15.8 |
ご注文はうさぎですか? | 3 | 17.8 | |||
SHOW BY ROCK!! | 3 | 17.4 | |||
ソードアート・オンライン | 3 | 17 | |||
月刊少女野崎くん | 2 | 16.2 | |||
魔法科高校の劣等生 | 2 | 15.8 | |||
氷菓 | 3 | 15.4 | |||
PSYCHO-PASS サイコパス | 3 | 15.4 | |||
キルラキル | 2 | 15.2 |
ユーフォシリーズが採用3/MVP3のMVP率100%で実績・コスパ共に最優良。地味にごちうさも3/3。
比較的美少女系がやや多い印象だが、選曲次第で投票数が伸びなくなるのでその見極めは重要。(けいおんシリーズですら採用数3ながら得票P13.0でランク外)
コスパ的には劣等生に注目。新作劇場版の新曲が使えるテーマが来ればあるいは…?
なおラ!シリーズの採用率の高さの理由に関してはリスナー間周知の事実なので割愛します。あと多分SB69のファンもスタッフにいる
3.歌手
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
歌手名 | 数 | 得票P | 歌手名 | 数 | 得票P |
LiSA | 7 | 42.2 | LiSA | 4 | 29.6 |
坂本真綾 | 7 | 41 | 林原めぐみ | 2 | 16.6 |
林原めぐみ | 6 | 38 | 水樹奈々 | 2 | 16 |
水樹奈々 | 5 | 32.4 | 堀江由衣 | 2 | 16 |
堀江由衣 | 4 | 27.8 | 田村ゆかり | 2 | 16 |
μ's | 4 | 21.4 | ヒャダイン | 2 | 16 |
田村ゆかり | 3 | 19.6 | 北宇治カルテット | 2 | 14.4 |
オーイシマサヨシ | 2 | 16.2 | 坂本真綾 | 2 | 14.2 |
ヒャダイン | 2 | 16 | May'n | 2 | 14 |
チマメ隊 | 2 | 12 |
この面子でLiSAが採用数トップタイ&MVPトップに来るのは個人的に意外。「どうせSAOと劣等生だろ?」と思わせといてしっかりニセコイやクオリディアコードでも採用されている。
それ以外は割と妥当な大御所が来ているが、その中に割って入るヒャダイン。第15回で二曲目がMVP入りし、これで2/2のMVP率100%。今後に動向に注目。
歌手メインで調べてみると、ネームバリューがありながら投票数を集められないというパターンがそれなりに多い。特に川田まみが採用数3得票P6.8という数字は何かの間違いとしか思えない。禁書の曲採用ゼロとかうせやろ?
4.作詞
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
作詞者名 | 数 | 得票P | 作詞者名 | 数 | 得票P |
畑亜貴 | 19 | 94 | 畑亜貴 | 5 | 35.4 |
こだまさおり | 6 | 36.4 | ZAQ | 4 | 29.2 |
ZAQ | 5 | 35.6 | こだまさおり | 3 | 24.6 |
藤林聖子 | 6 | 28.8 | 前山田健一 | 2 | 16 |
岩里祐穂 | 3 | 19.8 | LiSA | 2 | 15.8 |
前山田健一 | 3 | 19.6 | 田淵智也 | 2 | 15.8 |
志倉千代丸 | 4 | 19 | YUKI | 2 | 15.2 |
麻枝准 | 4 | 18 | 藤林聖子 | 2 | 14.8 |
meg rock | 3 | 17 | 岩里祐穂 | 2 | 14.2 |
梶浦由記 | 3 | 16.6 | うらん | 2 | 12 |
YUKI | 3 | 16.4 | |||
大石昌良 | 2 | 16.2 | |||
kz | 3 | 16 |
5.作曲
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
作曲者名 | 数 | 得票P | 作曲者名 | 数 | 得票P |
菅野よう子 | 9 | 47.8 | ZAQ | 4 | 29.2 |
ZAQ | 6 | 38.6 | 田淵智也 | 3 | 23.8 |
上松範康 | 6 | 35.6 | 菅野よう子 | 3 | 21.8 |
田淵智也 | 6 | 34.8 | 前山田健一 | 2 | 16 |
太田雅友 | 4 | 22.4 | 太田雅友 | 2 | 16 |
前山田健一 | 4 | 20.8 | 上松範康 | 2 | 15.2 |
神前暁 | 3 | 20 | Takeshi Asakawa | 2 | 14.4 |
志倉千代丸 | 4 | 19 | 神前暁 | 2 | 14.4 |
麻枝准 | 4 | 18 | 大隅知宇 | 2 | 12 |
高瀬一矢 | 4 | 16.8 | |||
梶浦由記 | 4 | 16.6 | |||
大石昌良 | 2 | 16.2 | |||
kz | 3 | 16 |
とはいえ上位勢はなかなかの面子なのでちょっとは参考になるかな・・・?
6.アニメ制作会社
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
会社名 | 数 | 得票P | 会社名 | 数 | 得票P |
A-1 Pictures | 23 | 118.2 | 京都アニメーション | 9 | 60.2 |
京都アニメーション | 17 | 95.2 | A-1 Pictures | 7 | 58 |
マッドハウス | 19 | 88.8 | J.C.STAFF | 4 | 34.8 |
サンライズ | 17 | 83.6 | マッドハウス | 4 | 32.6 |
J.C.STAFF | 15 | 78.2 | セブン・アークス・ピクチャーズ | 4 | 32 |
ボンズ | 13 | 64.4 | シャフト | 4 | 27.2 |
スタジオディーン | 13 | 58.6 | ボンズ | 2 | 23.6 |
サテライト | 10 | 48.4 | 動画工房 | 2 | 17.4 |
トムス・エンタテインメント | 8 | 44.8 | トムス・エンタテインメント | 2 | 17.2 |
シャフト | 8 | 42.2 | XEBEC | 2 | 16.6 |
Production I.G | 9 | 39.6 | 東映アニメーション | 2 | 16.4 |
セブン・アークス・ピクチャーズ | 5 | 38.2 | スタジオディーン | 2 | 16.4 |
東映アニメーション | 8 | 35.4 | プロダクションアイムズ | 2 | 15.6 |
サンライズ | 2 | 14 | |||
WHITE FOX | 2 | 13.8 | |||
サテライト | 2 | 12.2 | |||
キネマシトラス | 2 | 12 |
京アニの数字が高いが、これは全曲京アニ縛りの投稿者がいたので少し評価を下げて見たほうがよさげ(とはいえそれでも有力候補には変わりないですが 曲いいし)
A-1もSAO以外にもアイマスや七つの大罪で採用されるパターンが多いので、とりあえず入れておいて損はない。MBSアニメ関連も多い。
採用数は少ないながらも4/5とMVP率が高いセブンアークスだが、なのはシリーズと初代WAを作ったところなので察していただきたい。
7.年代
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
放送年 | 数 | 得票P | 放送年 | 数 | 得票P |
2014年 | 38 | 118.2 | 2014年 | 14 | 109.2 |
2015年 | 36 | 95.2 | 2015年 | 14 | 97.8 |
2013年 | 32 | 88.8 | 2013年 | 8 | 64.4 |
2012年 | 29 | 83.6 | 2012年 | 8 | 62.6 |
2016年 | 30 | 78.2 | 2010年 | 5 | 38.2 |
2011年 | 23 | 64.4 | 2002年 | 3 | 25 |
2010年 | 13 | 58.6 | 2016年 | 3 | 23.2 |
2008年 | 12 | 48.4 | 2011年 | 3 | 23 |
2000年 | 7 | 44.8 | 2000年 | 2 | 16.4 |
2004年 | 9 | 42.2 | 1999年 | 2 | 15.8 |
2009年 | 9 | 39.6 | 2004年 | 2 | 15.4 |
2007年 | 8 | 38.2 | 2009年 | 2 | 13.8 |
基本的には2010年代>2000年代>それ以前の構図で、新しい曲の方が強い。
しかし一部で例外もあり、2016年代は直近の世代よりワンランク格が落ち、2017年に至っては採用数3得票P8.2と1994年(採用数3得票P16)、1997年(採用数3得票P14.2)以下の数字が出ている。
また(当然といえば当然だが)古い世代は熱いマニア層のパターンが多く、2002年は採用数が少ないながらも3/5と高いMVP率を誇る。
ちなみに平均を取ると全プレイリストの各曲の平均は2009.7年、MVPの各曲の平均は2010.3年。おそらく一番多いリスナー層は20代前半~後半付近と推測できる
8.MBSアニメ
採用プレイリスト | MVP | ||||
---|---|---|---|---|---|
種類別 | 割合 | 得票P(平均) | 種類別 | 割合 | 得票P(平均) |
MBS制作アニメ | 15% | 5.10 | MBS制作アニメ | 13.3% | 7.94 |
MBS放送アニメ(MBS非制作) | 14% | 5.3 | MBS放送アニメ(MBS非制作) | 17.3% | 7.29 |
MBSでの放送なし | 71% | 4.92 | MBSでの放送なし | 69.3% | 7.75 |
データの数が多すぎるので平均で・・・
MBS放送アニメはかかりやすいんじゃないか?ということを一時期内心思ってた(当たり前といえば当たり前だけど)のでそれの調査。
結果的に言えば制作非制作合計して30%、1プレイリストに1.5曲はMBS放送アニメなので一応一考の価値はありかと。ただMBS制作・非制作の差は無さそう。
投票数に関しては相関性はなさげ。
最後に「絶対にMVPを取りたいんや!」って人向けにほぼ高確率でMVPが取れるデータをお教えします。
このデータを使えば小細工しなくてもMVP間違いなしです!!
9.放送順
1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 投票平均% | |
---|---|---|---|---|---|
一人目 | 8 | 1 | 2 | 4 | 28.3 |
二人目 | 4 | 3 | 5 | 3 | 23.7 |
三人目 | 0 | 6 | 6 | 3 | 21 |
四人目 | 3 | 6 | 3 | 3 | 27 |
一人目のプレイリストに選ばれた場合MVP率が50%近くまで上昇する。
逆に三人目の場合過去15回でMVPに選ばれたプレイリストはない。
もちろんこの放送順を決めるのはスタッフなので、全力で神頼みしよう。
いかがでしたか?
第16回ミュージックダービー(テーマ:アニメソングしりとり)はこの後すぐ放送です。
このクソデータを見ながら曲目をチェックしてみるのもいいかもしれません。
追記
来月は映画アニメ!【MBSラジオ ティルドーンアニメ】21 Brave Love 〜Galaxy Express 999 / THE ALFEE (銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー)
— ティルドーンアニメ (@TdmAnime) 2017年7月5日
ミュージックダービー、次回は『アニメーション映画・劇場版アニメ』!#tdm1179 #radiko