2017春アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

さて、前回の記事の時点で80点オーバーの作品がゼロ。
これはつまりこのままでは今年半分消化してまだ良作ゼロを意味します。
だからけもフレ見とけと…

レビューの見方


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ひなこのーと
72/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:☆☆☆☆(1)
ジャンル:着エロアニメ(直球)


これがエロ5つ星じゃないってどういうことだよって言われかねんけどまぁ自慰行為や搾乳行為や性行為があったわけじゃないんでそこはご容赦
エロかった。以上。


ゼロから始める魔法の書
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ゼロ(ちゃん)から始める魔法の書


本当に子安味方になったどころかただのマッチポンプで草 あのさぁ・・・
後半は半分くらいオオカミさんがヒロインしてた気がする。男だがな!
男と言えばあのキャラが男じゃなかったことにびっくり。しかも最後の最後で別のキャラにももう一つ衝撃の事実が。この世界身内すぎだろ!


火曜日

ロクでなし魔術講師と禁忌教典
74.5/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:やる気たまに出す先生と制服がエロいアニメ


うーんこの
ラスボスに逃げられるわ他キャラの好感度上げきってねえわ尺が足りてねえわで後半の見どころがほぼほぼきついという。
とくに序盤のズドンさんとの戦いみたいなの期待してると「あれ?」感が増し増しに。っていうか序盤のそこがピーク
あとはまぁ個人的に終盤もうちょっと臍に力入れてほしかった(???)

水曜日

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
76/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:タイトルは長いけど要は一昔前のエロゲだよアニメ


やっぱり(ほぼ)全滅ENDじゃないですかやだー!登場人物が幸せでも視聴者からすればバッドはバッドだよ! この手によくある生存フラグもちゃんと入れてるけど
とにかくこの泣きゲー原作かよって言いたいシナリオが楽しめるかで賛否分かれそう。確かに脚本は古いけど作画は今風だし田所あずさは00年代歌手ではないし完全に古臭いってわけじゃないんですが。
ちょうど30分後のマキャヴェリズムがスカッとさせるタイプの作品なので、その前に鬱ポイントを合わせてじわじわ溜めてくる作品という印象が個人的にもあります。いやマキャヴェリズムも終盤怪しかったとか言うなよ

武装少女マキャヴェリズム
77/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:戦う!オトす!ちょろい!アニメ


全★員★陥★落 B級臭がするとはいえ締め方だけなら今期でもかなり綺麗なレベルでまとまってるレベル。
ヒロイン候補がかみついてくる→戦って倒す→ちょろかわ化する→それを見た別のヒロインが(ry以下ループ。これを二話ごとに繰り返すのですが敵の戦法が多彩なのと、主人公が強すぎず弱すぎず、かつ言動にややアクがあるストロングスタイルのでなかなか飽きない。
声を大にしては言えないけど好きな人は好きって言うテンプレチックな作品ですね。
ただ終盤女帝編に4話使ったのがちょっと…。話そのものもアレですけど、尺を考えると今作は(皮肉にもいつも批判気味な)角川系お馴染み10話編成で見てみたかった。


サクラクエスト →2017夏アニメ序盤編で

木曜日

冴えない彼女の育てかた♭
75/100
KTV 25:55-26:55
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ゲームサークル太ももラブコメアニメ レ♭


どっかの作品よろしくクリエイター気取りがどうこうなストーリーになってどうなるかと思いましたが、まあ最後はなんかラブコメっぽくなったのでよしとします。
フェチ描写にはこれでもかって気合入ってますが、それ以外は終わってみれば・・・まぁ普通だな! でもそうすると言うほど2クールってほどの作品でもないんだよなぁ
あと大阪のゲーム作り=富田林って認識なんなんだよ!そもそも関西勢にしか浸透してないけどなこのネタ!

金曜日

ツインエンジェルBREAK
78/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:笑顔とメダルとさすおに魔法少女アニメ


なん・・・だと・・・?この作風のアニメで死人が出る展開が来たときはさすがに俺も動揺したぞ(´⊡ܫ⊡`)
とはいえそっから巻き返していい話に持っていったのまあOK。ご都合主義と後付け超展開モリモリだけどまあツインエンジェルならしょうがないよね。
あまつさえ続編フラグと復活フラグと第三の敵フラグを申し訳程度に置いていく王道B級っぷりですからね。さすがわかってる(???)
無印未見だったけど久々に続編モノを初見で楽しめた作品でした。というわけでみんなパチやろうな。 お前がやるんだよ!

カブキブ!
74/100
MBS 27:10-27:40
キャラクター:★★☆☆☆(2)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:男は歌舞いてナンボ(主人公がとは言ってない)アニメ


「普段は引っ張り役だけど歌舞伎では黒子に徹する」っていう矛盾的なところが魅力なんだろうけど、それにしても普段の主人公の言動がちょっときつい……最後は慣れたといえば慣れたけど結局ラスボスも正面突破っていうのがちょっとねえ。
その分主人公が黒子に徹してる時はうまく事が進むっていうか主人公誰だよってなるのでそれなりに見れるんですが。そこらへんが少し惜しく感じましたね。
ラストの歌舞伎シーンはスタッフのやりたかったことが非常によく分かる一品。と同時にこれまで語られてきた歌舞伎の欠点が視聴者に襲いかかる。


土曜日

月がきれい
79/100
MBS 26:28-26:58
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:陸上娘と太宰少年が川越で恋を叫ぶアニメ


くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおお末永く爆発しろ!!
終盤フェチズムシーンなかったけどまあそんな暇ないよね、とりあえずなんとか爆弾を捌ききってそこからダイジェストEND。 でもキスシーン見るとちょっと青臭くてムラムラする
色々ありましたけど最終回の演出はなかなか好きですよ。恋愛漫画色強いの嫌いじゃないならぜひおすすめ。
あと最後の最後でまたまたエロマンガ先生とネタ被ってて草 でもうまくギミックとして使ったので許す!



エロマンガ先生
79/100
MBS 26:58-27:28
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:そんなエッチな妹なんて知らない!アニメ


うむ、やはりキャラがどったんばったんやってくれてるほうが俺好みではある。
まぁ言ってもラノベ作品なんですけど、うまいこと地雷要素を回避して放送した感じですかね。でも本筋が評価できるかって言われたらうーん。
それよりも後半は割とサービスシーンも割いてくれたのでそっちを評価したいですね。 萌え豚みたいな感想になってるが大丈夫か
しいて言うなら俺の性癖にグッときそうな子があまりいない。最終話で本屋の子が脱がなかったんで-1(???)  やっぱり萌え豚じゃねえかコラ


日曜日

アリスと蔵六
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:老人の説教こそ唯一無二の最強アニメ


まぁとりあえず序章終了って感じなんでしょうか。詳しいところは原作読んでねっていう販促パターンですね。
ただまぁ設定はともかくストーリー自体は大体キリよく終わらせたし、何より蔵六の説教で全て解決するってスタンスを最後にキッチリ通してきたので不満はないです。
となると後半のワンダーランド編は悪くなかっただけに前半のバトルアニメ展開が尾を引いててちょっと惜しいかな・・・?


配信サイト

つぐもも
73/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:襷に長し帯にエロしアニメ


うーん、まぁこんなもんでしょう。とりあえずメインのバトル作画が終盤見れたので満足。というか最後の奥の手まで古臭いな(´⊡ܫ⊡`)
ただエロに関してはかなり割引きされて言われてるほどでもないし、ストーリーも原作に引っ張られてるだけで普通じゃないか?って感じです。原作勢の過大評価感が強い。
まぁゼロジー作品なんでそんな良いことも言えないなあって感じで。そりゃあんたが前回地雷踏んだ恨みだろ
なんだろう、悪くない作品のはずなのにいい言葉が全く浮かばない…… 他作品で要素を大体補えるから?

AT-X版?なんのこったよ
実際これ書くまで知らなかった




大丈夫!月がきれいが最終回帳尻80点オーバーの予定だし!(震え声)
↑追記:面白かったけど期待値上げすぎて満足ライン割りました(半ギレ)