2017夏アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

先に書いておくと今期のアホガールは評価対象外です。
いや普通に見てるし面白いのは確かなんですけど、残念ながら15分ではごえんだま的には規定時間に届いてないので…
だって考えてくださいよ、もしこれが本来30分なら1話が2話に、2話が4話に、8話が16話になるんですよ?ねずみ講とかそんなのずるいでしょ(???)


でも徒然チルドレン乳首解禁したら考えなくもないよ(´⊡ܫ⊡`)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

メイドインアビス
78/100
SUN 23:30-24:00


「デッドリーな苺ましまろ」ってフレーズ見てなるほどなって思った
割と最近の作品の中でもある意味異色といえば異色。真っ当にファンタジーファンタジーしてます。
3話にしてようやくアビス突入なのにむしろワクワク感があるのはいいペース配分です。突っ走らずに手札を伏せることに集中したのは好印象。
ただOPが落ちる系なんで(???)こっからどんどんやばくなるんだろうなあと予測。っていうかもうみんな噂で薄々知ってるね? はたしてどんな魔境になるのやら。
個人的にはアビスに行く前にセーブポイントが欲しかった(???) でも既にフラグイベント踏んじゃったし駄目みたいですね(???)


恋と嘘
75/100
SUN 24:00-24:30


「政府主導で婚約相手が決められてそれがメールで届く」って設定に無理がありすぎんだろというツッコミはさておいて・・・そもそも主人公がはじめからミスリードしてる可能性もあるしな!(たぶんそういう作品じゃない)
嫁候補と愛人候補の三角関係、と思わせといてここに同性愛候補が入ってまさかの四角関係。なるほどこれで少年少女どちらの視聴者も満足できるってわけだな。できれば百合ルートも作ってほしいぞ(´⊡ܫ⊡`)
とりあえず全員(男含む)Aまでは済ませたのであとは誰が先にBとCとDをするかですね!!!(ゲス顔)


天使の3P!
76/100
SUN 24:30-25:00


しかしひっでータイトルだな
小学生は最高だぜでお馴染みのあの作品が帰ってきた。というわけでバンドやること以外ほぼ同じ感じ。
むしろ変に教会の設定があるせいで他作品の神父キャラに熱い風評被害が(???)
まぁみんな幼女好きだしバンドモノは最近の流行りだし特に何も言わなくても大丈夫じゃないですか(投げやり)


潔癖男子!青山くん
75/100
YTV 26:32-27:06


さすが○○くん!」シリーズ第X弾。まぁこの手のやつは可愛い子がいれば見れる(ちょろい視聴者)
サッカー×潔癖症とかいうどう考えても無茶な組み合わせながら、3話終盤の展開は過剰演出ながら正直グッと来た。中途半端なギャグ路線よりこっちの路線で30分見たいけどまぁ無理だよなあ・・・
肝心のギャグアニメとしての質は正直当たり外れがデカいというか人を選ぶタイプというか。せめてサッカー要素がもう少し真面目ならば…って書こうとした矢先の4話でサッカー要素を投げ捨てるんじゃない!(でも割と面白かったので許す)



火曜日

なし



水曜日

ようこそ実力至上主義の教室へ
74/100
SUN 25:30-26:00


こういうやれやれ系やる気なさそう属の主人公一周回って久々ですね・・・
どの辺が実力主義やねんって思ってたんですけどどうやら「社会で生き抜くための実力」みたいな感じなんですかねえ。それにしたってルールの後出しの件といいちょっと設定的にどうなのって話がありますが。まぁラノベで設定に突っ込んだら負けだから(???)
キャラクターはやっぱりラノベよろしく見た目重視で結構良いんですが、天使だと思ってたキャラが腹黒でした。ギャップ萌えだろうとはいえうーん残念(???)


はじめてのギャル
75/100
SUN 26:00-26:30


うーんこのエロアニメ枠。そんなエロいことしてないんだから規制する必要ないだろ!(???)
こんな都合いいギャルいないだろって指摘はさておいて、コメディ要素自体は案外面白い。代わりにストーリーがただのラブコメと大差ないのはまあ多少はね。
主人公が浅沼さんなのでだんだんツッコミが某生徒会っぽくなってきてるんですけど大丈夫ですかね?
あとおっぱいがでかい。(???)
前番組といきなり「裏表があるキャラ」でネタ被りしてて草生えた そこ被るのかよ!


サクラクエスト
76/100
ABC 26:44-27:14


お仕事シリーズの前2作と比べると現状盛り上がりに欠けてますがまぁそれはそれとして…
やっとタイトルのクエスト要素登場。っていうか普通にタイトルだけだと思ってた(´⊡ܫ⊡`)
2クール目にしてやっと一歩一歩前進してる感はありますが、「田舎のトラブル一問一答」みたいな感じでずっと進んでいくのかこれ?
あと誰が匿名性を盾にしてネットで威を借るひきこもり利用者じゃウイコラ(大当たり)



木曜日

ゲーマーズ!
76/100
SUN 24:30-25:00


あ、"ゲーム"(+er)ズじゃなくて"ゲーマー"ズなんですね。ちょっと思ってた内容と違ったからびっくり。
ゲームパロはちょいちょいありますがむしろそっちは本筋じゃない・・・?ラブコメメインな感じですかね。
なのにメインヒロイン(笑)が既に無下にされてて悲しいなあ(笑)



金曜日

バチカン奇跡調査官
77/100
SUN 24:00-24:30


おっ意外とまともに推理するのかな?と思わせといて3話で怒涛の「悪魔憑き!生まれ変わり!宇宙人!ナチス!」 MMRかお前ら。
キチガイが出てきたと思ったら精神病院に収監されたり神父が男子教徒に手を出したり(しかも薬漬け)なんか変な方向性のお約束は守る分タチが悪い。
ただ無駄に色んな分野の宗教用語が謎推論と共に学べるのでそういう方向性としては面白い・・・? やっぱり路線がMMRじゃねえか


時間の支配者
76/100
SUN 24:30-25:00


あっこれAVでよく見るやつ(???)
主人公が残念なイケメン(本当はおっさん)で副主人公がその息子(見た目は年上)でヒロインが自称元嫁(近年では貴重な貧乳系CVくぎゅ)とかいう既に濃すぎな設定が特徴。活かしきれなかったらキレるぞ(???)
時間駆使するバトルは新しく見えて内容ただの異能力バトルっすね!!



土曜日

ボールルームへようこそ
80/100
MBS 26:08-26:38


社交ダンスに中学生が挑戦するという題材だけ見るとやもすればB級にもなりそうな話。だがさすがにマガジン(月刊)原作&I.G制作じゃ格が違いますよねそうですよね。
意外と男臭い話かと思いきやヒロインの雫ちゃんが可愛いしサービスシーンもあるし良し!良し!
一方メインのダンスシーンは・・・見応えはあるけど期待してたより凄さを感じない?まぁ中盤後半にリソース割いてると僕は勝手に思ってるのでまだまだこれから。2クールあるみたいですし。
あとみんなもめっちゃ気にしてる首の長さ。その内コラ画像みたいに3mくらいになったりしないだろうな(???)


賭ケグルイ
81/100
MBS 26:38-27:08


ギャンブルアニメかと思ったら顔芸アニメだった。いやそういう題材だから顔芸が生えるのでいいんですが。
性格狂ってるのはともかくとして毎回の逆転劇はなかなかなるほどなというか見ててうまいことできてると思う。これでヒロインギャンブル狂じゃなければなあ(???) ついでに犠牲になるかませの子可愛い。
そしてそれを上書きしてくる顔芸のインパクト。汁気が多い。



日曜日

ナイツ&マジック
76/100
SUN 24:30-25:00


今流行りの異世界転生モノに最近絶不調のロボアニメを交配ドッキングさせたもの。 こういう配合って当たり外れでかいから安定感無いよね ←原作人気は既にあるから…
とりあえず転生前の知識で主人公が駆け上がっていくのはいつものことなんで置いておくとして、ロボへのこだわりがどこまで詰め込めるかが勝負どころなんじゃないかと思います。いやそれが普通なんですけどね
でも異世界モノには必須とはいえ魔法要素いる?(直球)
あとはロボアニメお約束の理想と現実の狭間に苦しんだりとかもうロボじゃなくてええやんってなる争いとか勝手に脚本変えて勝手に暴走して勝手に無駄死にする謎キャラとかあるといいですね!!!!!最後はただの某脚本家の悪癖なだけだろいい加減にしろ


プリンセス・プリンシパル
77/100
SUN 25:00-25:30


美少女スパイアニメ。つまりジョーカーゲームの二番煎じじゃんとか言わない
実質三話をまだ見れてないのでなんとも言えませんが実質二話の中身がなかなか良かったのでいい感じ。というか「一話を全話視聴後にもう一度見ると新たな発見がある」ってパターンよくあるけど確認のしようがないんだよなあ(円盤かレコーダー買え)
とりあえず登場人物紹介がまだ終わってないのでこの辺で。というか全部で何人いたっけ



配信サイト

異世界食堂
83/100
関西地上波なし


これも最近流行の異世界モノ・・・とはちょっと違う異世界から"来てもらう"パターン。グルメ版徹子の部屋みたいな(???)
料理アニメだけあって飯テロ率はさすが。でも脱がないんですね(それは違うやつ
1エピソードごとにそれぞれ違う料理とエピソードと世界観が出てきて見るたびに面白い。1話完結で見やすく、しかもこれなら何パターンもできそうなのでなかなか飽きないんじゃないですか?
ただ逆に最後までこのパターンを突き通すんだろうか?それとも捻ってくるんだろうか?とりあえずカクテル・デ・カマロネス出たら呼んでくれ(???)


ナナマル サンバツ
75/100
関西地上波なし


だから本筋以外のところで評価落とすのやめろや!もはや半分棒読みを楽しむアニメ。
競技クイズというレアな題材からまともにいい作風なのにヒロインの声が入ると途端にズコーってなるのずるい。慣れればいいとか言う前にハナから蹴つまずくなよ!
クイズの裏側や側面についても教えてくれるので参考になるんですが、いかんせん棒読みのインパクトがね・・・。
何とは言わんが宣伝したいであろう本家もなんか微妙なことになってるしあーあもう滅茶苦茶だよ。場外乱闘は他所でやろう!(♪ゆうさくのテーマ)


アクションヒロイン チアフルーツ
76/100
関西地上波なし


ヒロインモノかと思ってたらヒーローモノだった(???)
特撮ネタ中心にパロディネタ多し。最近のネタもしっかりカバーしてくるけど、80年代70年代のネタ分かんねえからおっさん先輩助けてくれ(´⊡ܫ⊡`)
アホガール含め今期ディオメディア作はどっちもいい感じ。こういうコメディ路線ならいいんじゃねえの???


異世界はスマートフォンとともに。
75/100
関西地上波なし


うわっゴミだ(直球)
まずタイトルのスマホ要素がほぼ皆無。「異世界で学ぶお世辞講座」とかの方がしっくりくる。
そして強すぎてもう強さが分からない主人公、どこかで見たキャラを焼き直したヒロイン群、特に何も起こらないストーリー、もう矛盾とか以前にちょっと推敲したら分かるだろって言いたい設定と展開、へっぼいへっぼいアクション(3話はちょっとマシだったけど)、制作スタッフのやる気を疑う滑りまくってるアニオリ要素etcetc、ここまで褒めるとこがないとはっきり言って見る価値が無いと断言してしまっていいレベル。
文句なしに60点台をつけてやりたいのですが、2017年にもなってこんな特C級アニメを放送しようと思った大人共の英断に敬意を込めてうーん、+13点!w まぁ突っ込みどころしかないからねこれ



久しく当たりが引けない中久しく小当たりがポツポツと。
久々にちょっと期待が持てるクールですね。
あとは放送予定の変更のお知らせとか来なけりゃ安心だな!!!!!!!