2017夏アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

なんか向こうの動物園いいなー楽しそうだなーとか思ってたら突然爆発したんですが大丈夫ですかね・・・(他人事)


レビューの見方


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

メイドインアビス
79/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★★★(5)
エロ:★★★?☆(3?)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:度し難い探窟ファンタジーアニメ


どうせそうでもないでしょとタカくくってたらナナチ編だけで帳尻してきやがった。さすがこの作品度し難いな(???)
ストーリー的にはちょうど第一章完的な…(こいついつもこの表現だな) ストーリーもそうですけどエンディングがゲーム的演出のそれなんですが何か意識されてらっしゃる?(´⊡ܫ⊡`)
あとはまぁ噂通り・・・その・・・表現がですね・・・  ゲロゲロ
(たまにこうなる)やってたと思ったらスポ根モノやって今度はこういうので腹パン決めてくるキネマシトラス先生の次回作にご期待くださ・・・え?もう決まってる?ミュージカルモノなろう産の異世界ファンタジー???これもうわかんねぇな


恋と嘘
77/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:国に迫られる四角関係アニメ


原作終了してないからルート選べないのはしょうがないね。最終話自体はちゃんとタイトル通りになってて個人的には○。天使の3Pってそういう
結局男側はアシストに回りましたね……まぁホモENDだとちょっといろいろ問題がありすぎるから仕方ない。需要はあるかもしれないが
ただこれ結局普通の恋愛モノでいいって言われるとちょっと否定できないかなぁ… というかそういや結局通知相手が食い違ってる話どうなったの


天使の3P!
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:やっぱり音楽は最高だぜアニメ


まぁーこんなところでしょう。話としては割と無難な終わり方。小学生がタイバンする話のどこが無難だとかは言うな
島編はまぁ必要経費だから差し引くとしてもキャラがね……ざーさんはざーさんで面白いからいいんだけど歳があってないよね(辛辣)
あとは膝裏アングルとかそういう変態なカメラワークは凝ってて良かったと思います。そういうシーンかな恵ギャルにも寄こすんだよあくしろ(需要なし)



潔癖男子!青山くん
79.8/100
YTV 26:32-27:06
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:潔癖症無双MFと仲間たちアニメ


最終回マジでサッカー回かよ!いいなぁ嬉しいなぁ。欲を言えば今までのキャラ全員個性活かしてほしかったけど熱かったので良し。あともかちゃん可愛かったのでよし
しかし結局最後まで青山無双だったのは昨今の俺TUEEEに通じるものがある。とはいえこの作品はその俺TUEEE系統を本当にギャグ要素に使ってるのでそれはそれで。
むしろ今までの作品と被ってそうな要素満載でこれだけできたのは当初からするとなかなか意外に感じる。一部キャラは人を選ぶしクオリティもそんな高いわけじゃないけど、今年のベストオブB級あるであるで(´⊡ܫ⊡`)



火曜日

なし



水曜日

ようこそ実力至上主義の教室へ
73/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:深いこと考えてそうでそうでもないアニメ


は、はぁ~・・・そうですか・・・
結局学園の設定にせよキャラにせよ「これいる???」って要素が多すぎる。原作読めば分かるんだろうけどいらないとこは削りなさいよ。え?削ったら映像にできない?(´⊡ܫ⊡`)
なんつーか終わったはずなのにすっごいもやもやする。いやまぁ実際終わってないんだけどさあ。
評価点としては女キャラがエロ可愛くて良い……ってこのパターンも何度目だ。ただし男キャラはまともなのがいないのでプラマイ0。そもそも主人公からしておかしいよ(最終回の独白でなんでそんな棒読み演技なのかは納得したけど)
総じてなんか道を外しすぎて納得いかない事が多々。ひねくれすぎるなってことですかね。俺のことかな?


はじめてのギャル
73/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:健全(?)なギャル(?)と健全(?)なラブコメアニメ


んー、まぁそんなもんか。話としては割と普通な感じで終了。しいて言うならロリコンを怒らせると怖い
ギャルってほどでもギャルでもない(まぁそれは分かる)しエロってほどエロでもない(むしろ序盤の謎規制なんやったんや)しまぁ角川10話枠相応って感じ。見るなら意外な掘り出し物見つけたいくらいのノリで。
まぁただそんなに不安定になる要素が無かったのは評価したいですね。終盤の作画はまぁうんアレだ
某有名実況者が出てる話のキャストよく調べたら他のモブもエースの有象無象に混じってドラマーだの脚本家入り混じってて草 何でもアリかよぉ



サクラクエスト
78/100
ABC 26:44-27:14
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:人に触れる田舎町おこしアニメ


おぉ~なるほど、最後合併の話が来ましたかそれがありましたか。
とはいえきっちり成長感が分かる演出してくるあたりそこはやっぱP.A.なんやなって・・・
最後の色んなキャラ総出演も相まって、なんだかんだ2クール付きあったから終わってみるとお別れはさみしいですねえ(別にこれに限った話じゃないけどね)
まぁただ前シリーズが偉大すぎた。悪くないけどどうしても比較されちゃうよね。もう少し1クール目の話が目立っていればちょっと人気作なれたかな・・・



木曜日

ゲーマーズ!
74/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:つまり半信半疑あっちこっちアニメ


うーん最終話はともかく最後までゲームネタ少な目。まぁこれは俺がジャンル読み違えただけだからしょうがない。
要は矢印が交じり合ってだんだんややこしくなる感じのラブコメなんですけど、作品の空気のせいかなんか僕は入り込めませんでしたねえ。 というかなんかこういうの当たり外れが大きい気がする俺
あとは・・・うーん特に書くことない!すまん!以上!



金曜日

バチカン奇跡調査官
75/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:神父の奇跡(大嘘)検証アニメ


なーにが綺麗な顔して「これこそが奇跡なのですね」だよどうせインチキだろうが(辛辣)
はっきり言って糞オカルト検証してる話以外はただのキャッキャウフフなので投げ捨てていい。
逆に糞オカルトに関しては「誰もいない小屋で-30度以下まで冷やされ凍死してる、どうやったんだ?」→「飛んでる飛行機から脱出しようとしてそのまま落下してきた」とかいうその方がよっぽど奇跡だろの連続でまともなミステリーを期待してるともれなく真顔になれます。MVPはもちろん硫酸
つーかこれ天才メガネくんとラスボスインチキ遊佐神父対峙させた方が早いだろ(元も子もない意見)


時間の支配者
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:過去に囚われず加速せよアニメ


やっぱ声優の力って偉大なんやなって。一昔前の作画とキャストだけで見れないことはないです。水たまりとカードの裏面で鏡を作るってのはちょっとおもしろかった(小並感)
まぁただ今の時代だとねぇ。話の展開とかちょっと力不足よね。使い捨てにされたキャラとかもったいない。
あと終わってからもう一回言うけどやっぱこれで『クロノスルーラー』ってルビ打ったタイトルのほうがそれっぽさが(ry


土曜日

ボールルームへようこそ →2017秋アニメ序盤編で

賭ケグルイ
79/100
MBS 26:38-27:08
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:俺より強い奴と賭けに行くアニメ


全員狂ってるって前回書いたけどやっぱさらに訂正するわ。ヒロインがその中でも一番狂ってる。(どっちだよ)
終盤はだんだん純粋なギャンブルになってきてそこは良かった。でも原作の都合あるとはいえ最終回のギャンブルちょっと地味じゃないですかねえ。 刺身のツマが男気見せたからいいけど
顔芸に関しては終盤までくると慣れてきたっていうかボールルームと併せて見てるせいか人体ってなんだろうって気分になってきた(???)
かませちゃんは最後までかませでよかったです だから名前(ry



日曜日

ナイツ&マジック
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ロボオタクの幻想転生アニメ


???「最初は面白いと思ってたけどなんかだんだん腹立ってきた」
昨今では珍しくロボアニメでロボット動かすことに比重置いてるのはいいんだけど、こうなんと言うかちょっと一方的って言うか。
一応敵役の見せ場もあるにはあるんだけど最終的には普通に蹂躙しちゃうんでねえ。もう少し苦戦してほしい。
「トライ&エラーはつきものです!」て言いながら作戦面での失敗ほぼゼロってのがちょっと鼻に付きますねえ。まぁweb産の悩みですね。
アニオリでロボネタパロ詰め込みまくったのはスタッフの愛を感じて好き。


プリンセス・プリンシパル
80/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★★(5)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:嘘つきはスパイの始まりアニメ


おい!何だよこの尻切れ最終話は!
まだ解決してない謎いっぱいあるしそもそも時系列めちゃくちゃな理由も分からんぞ!どうなってんだ!
面白かったから許す!いいんだ…
まぁ後半スパイメインの話からプリンセスとアンジェの話メインになってんなーとは思ってましたがむしろそこは一粒で二度おいしい的なアレで。むしろそう考えるとその方面ではちゃんと話は終わらせてくれたので概ね満足。
あとはまぁアプリの方がどうなってくれるかですかねぇ。なんか他にも宣伝しまくってるけど続編はできるんかな…?
ちなみに考察動画投稿してる人は削除されてブロマガに移籍しました。よーしパパ(一応)ブロマガの先輩としてそれっぽい考察しちゃうぞー

ライオンズナイターの文化放送プリプリを冠する番組をやってたことも考えるとこれは間違いないですね!!!(もうただの陰謀論



配信サイト

異世界食堂
81/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★★(5)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:異世界と繋がる食文化アニメ


繋がったー!全部繋がったぞー!実は全部一つの世界観だったんすねえ。
結局最後まで食ってしゃべるだけでしたけどそれでも最後まで安定感あってよかった。しかし洋食屋とは一体・・・
欲を言えばみんな一肌脱いでほしかった(まだ言ってる) 3期関西でもやれよ


ナナマル サンバツ
68/100
関西地上波なし
キャラクター:☆☆☆☆(1)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:棒読みヒロインと学ぶクイ研アニメ


棒読みヒロインの出番が減ったと思ったら化けの皮がめくれてきたでござるの巻
兎にも角にも後半出てくるクソカマホモ野郎がウザすぎる。現実にいる厄介勢のこと考慮しても物語に必要だったんですかね…?そもそもクイズを初心者向けに解説したいのかクイズ勢あるあるをやりたかったのか方向性自体がよく分からん。
あと原作が路線転向したんか知らんが男臭くなりすぎ。それも青春っぽいならいいけど女子がキャーキャー言ったりいろいろ狙いすぎ。
そして肝心のクイズ構成もまずい。10秒を1分くらい伸ばせる推理力はまぁファンタジーだからいいんだけど、答えても答えなくても影響なかった問題が水増しされてるのはどういうことなんですかねぇ?終盤カットするならもうチョイいろいろやりようあったでしょう(´⊡ܫ⊡`)
とかなりのブチギレ案件ですがもっと酷いヤツがいるためそんなに今期じゃ話題にならないという悲しさ


アクションヒロイン チアフルーツ
76/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:普通のろこどるが戦隊ヒーローやってみたアニメ


第一部完!これはシーズン2来ますね間違いない(来るとは言ってない)
ちゃんとお約束守って綺麗に終われただけでもまあ良し。最近はよく投げて終わるからね(´⊡ܫ⊡`)
個人的には特撮ネタ多いから野球ネタも来るかと思ったけどそんなことなかったね(謎理論)


異世界はスマートフォンとともに。
58/100
関西地上波なし
キャラクター:★★☆☆☆(2)
ストーリー:☆☆☆☆(1)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:☆☆☆☆(1)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:MAD素材


異世界オルガの下位互換

ちょっと前にMAD動画紹介しないとかほざいてたのは誰なんですかねぇ




・神の絵が消える
・国王と王国が消える
・死体が消える
・持ち金が消える
・重要キャラそうな追っ手が消える
・ご飯が消える(???)
・持ち点が消える
・本番直前で一人消える
・作品の存在意義が消える
・有力監督の座が消える

    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > つまりこのクールの裏テーマは
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  「消失」だったんだよ!!!!
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


うーんボケのネタが被ってしまった(???)