2017秋アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

「ニコニコで王様ゲームっての配信始まってるけど原作モバゲー小説だしただの胸糞グロホラーものっぽいなー 今期結構見るものあるしスルーでいいか」とか思ってたら実は蓋を開けたら貴重なシリアスギャグクソアニメ枠だった、ということもあるのでみなさんも気になった作品は一応チェックしておくことをお勧めします(´⊡ܫ⊡`)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

つうかあ
74.5/100
SUN 24:30-25:00


おめーらレースしたいのか友情話したいのかどっちやねん!風呂率10割も最新話で途切れる。
ストーリー自体はそんな面白くないと思ってたけど最新話が意外と良かったのでうーん。
とりあえず見所は何がしたいのかよく分からない宝塚コンビ(物理的に)成仏しないタフネスっぷりじゃないすか?あ、あとケツ
以上、アンジュ・ヴィエルジュの感想の使い回しでした。 確かにそんなノリだろとか適当に予想してたけどそこまで似た作品になるとは思わんよ


ネト充のススメ
76/100
YTV 26:29-27:14


タイトルの割にネト充よりもリア充に近づいてる気がするのですが僕だけでしょうかそうでしょうか。もっとネトゲパート増やしてほしいリリィさん見たいから
前々からホモ疑惑リアルサイドで関わってた人物の介入によりいよいよ混沌として来る予感。1話での昔のネトゲ話の伏線をどう回収するか。そんな漫画みたいな話あるわけないやろ~
せっかくEDも含めてまでヘアスタイル変えたのに「前の方がいい」という一部の喪女好きの声が・・・ まぁ気持ちは分かる
ちなみに全10話の予定の為あと3話しかありませんのでご視聴の方はご注意ください(´⊡ܫ⊡`)


Infini-T Force
80/100
YTV 26:59-27:44


監督曰く「4話からやり方を少し変えた」という発言がある通り、序盤と比べるとしっくりくるというかちゃんとアニメしてるなと見れるようになってきました。
あと思ってたよりストーリーがSF設定でびっくりした。まぁ色んな世界の人間が集まるって時点で十分SFですけど。
個人的にはねっとりたけしぃ~の人の退場がキャラ的に惜しいところ。残り二人が協力体制に入りそうな予感だし復活ありませんかねぇ。
あと劇場版がちゃんと新ストーリーってことは意外と期待されてるんですね。問題は地上波が「続きは劇場で!」になる可能性もあるってことですが(´⊡ܫ⊡`)



火曜日

戦刻ナイトブラッド
68/100
SUN 24:00-24:30


中盤終わってもキャラ紹介回終わってないとか何がしたいんだ?????
予想される展開は二つ。
・このままキャラ紹介をして終わる
・やっと本筋が始まるけど尺が足りないのでぱっとせず終わる
一応キャラは次で全部出そろうはずなので後者とは思いますが・・・これは上がり目がないね(´⊡ܫ⊡`)


Code:Realize ~創世の姫君~
76/100
SUN 24:30-25:00


設定の割に意外と日常楽しんでてそんなに進展が・・・と思ってたら最新話で来た来た来ましたよ。いきなりタイトル回収早いっすね。
ここから個性豊かな仲間たちと共にドンパチを回避しつつ核心に迫る感じですかね。 あれやっぱりこれプリプリじゃ
個人的には触れたものを溶かす体質を使った予想外のギミックに期待。 あとおっぱい



水曜日

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
76/100
SUN 25:30-26:00


下ネタばかり言う女の子ばっかりだから新しい観点が欲しい←わかる じゃあ主人公を狙う男を入れよう←えぇ・・・
そんな感じで残りのキャラ全開放、おかげで処女ビッチくらいじゃあパッと見まともなヒロインクラスというハイレベルな下ネタ戦線が(いらない)
話自体は普通のラブコメが1割ほどなのでまあうん。残り9割?わかるだろ?
あと武田羅梨沙多胡に加えてランズベリー・アーサーも呼んできたのでキャスト欄の文字率がすごいことに…。これでブリドカットセーラ恵美も来たら完璧だな



木曜日

いぬやしき
79/100
KTV 25:55-26:25


あーなるほどね これ犬屋敷さんと獅子神の行動が対比になってんのね。これを人間観的にどう判断するかみたいなのが本質なわけね?はー(分かってるようで分かってない)
まぁでも実際視聴者によってはどっちが正しいかってのは意見もありそうな気がします。僕は断然犬屋敷さん派ですが こういう時はひねくれないな俺
とはいえ獅子神も人助け始めちゃったんで「人殺して人を助けてる」って結果だけはまた同じ位置に立っちゃったんでこっからどうなるのかなあと言う感じ。まぁ単純に犬屋敷さんパートのほうが重い話じゃないから安心して見れるってだけなんですけど(´⊡ܫ⊡`)


このはな綺譚
76/100
KTV 26:25-26:55


でも獅子神が暴れないとこっちで癒しコンボできねーんだよな
話も良いしキャラもいいんですけど、むしろ両方組み合わさってないというかちょっと分離してるというか・・・
キャラの萌えもばっちりだし、それこそ8話なんかAパートとBパート話の繋がりがすごいんですけど、なんか萌えは萌え回・癒しは癒し回でちょっと分かれてない?的な。ほとんど難癖だしそこまで気にするポイントでもないんですけどね(´⊡ܫ⊡`)
でも似た設定のうららの時は地味に絶賛してたよなー・・・って考えてふと気づいたんですけど、俺女の子を曇らせる話が好物だわ。 やっぱりごえんだまってクソだな!!



金曜日

少女終末旅行
81/100
SUN 24:00-24:30


そうだよやっぱり日常系は非日常の中でしないと(喧嘩を売る)
正確には暗そうな世界観で癒し系なことやってるってギャップがいいんでしょうけど、こういうズレてる系私的に大好き。
それでもって萌えに媚び媚びじゃないほど良い空気感もまたいいんですよね。むしろそれがいいっていう一部変態性癖な人もいるようですが
あとそんなキャラクター出してないのにちゃんと話が動いてるってのは創作論的には参考になりそうです。 こいつ一個も創作なんてしないのになにいってだ
惜しらむはほぼほぼ一話完結方式なので語れるところがあんまりないことですか(´⊡ܫ⊡`) いちゃいちゃいいよね…ってのはなんか俺っぽくないし


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
79/100
SUN 24:30-25:00


なんか一部古参が暴れてるらしいですがそこはまあ置いといて(???)
こちらも一話完結タイプなので時折どっかのスパイモノを思い出しながら見てるわけですが。
こっちは割と皮肉が効いてる話が多いのかなって感じ。そこまでってわけじゃないですが人の生死にかかわる話もあるのでちょっとスパイスは多め。
あと(原作当時の)時代もあるんでしょうけど思ったより硬派ですね・・・もう少しサービス心の余裕があれば。
まぁ無礼を承知で言うなら・・・普通だな!(´⊡ܫ⊡`)



土曜日

ボールルームへようこそ
80/100
MBS 26:08-26:38


あれっなんか作風変わった?2クール目中盤はギャグテイストな話が続く。1クール目でも無かったわけじゃないけどすごいギャグ顔してたりしてなんだか新鮮。
一方で新キャラがレズだったりとあるキャラの過去が掘り下げられたりと割とキャラ設定重視の話も多いですね。
前々から言ってた首の長さに関しても心なしか控えめと言うか過剰にならないようにはなってる気がする。その代り全裸になったりするけど。


宝石の国
82/100
MBS 26:38-27:08


またフォス殿が割られておられるぞ! 実際ノルマだししょうがない
宝石の特徴活かしつつ独特の世界観とキャラ創れるのはすげーって感じ。最近のアフタヌーン原作って結構やり手なのが出てきてますね。 って思ってたけどアフタヌーンアニメは前回から3年ぶりな上その時はコイツだったという シドニアとかもあったから(震え声)
ところで結構風呂敷広げてますけどこれ1クールで収まるかな・・・?



魔法使いの嫁
80/100
MBS 27:38-28:08


誰だよサービスシーン割とあるからそういう路線でもいけるやんとか言ってたクソちょろ視聴者は!俺だよ!まぁ元々そういうのを求める作品じゃないから(´⊡ܫ⊡`)
ひとまずは修行+世界探究パートでしょうか。でもさっそくピンチだけどこの場合どうするんだろう。エリアスさんがちょっと本気出す感じなのかな。
とりあえずこのクソイカサマショタガキをぼっこぼこにする路線に期待したいところだけど、それだと話が進まないから当分先かな・・・



日曜日

妹さえいればいい。
75/100
SUN 24:30-25:00


あれ、なんか思ってた感じと違うな・・・。
日常譚をこなしつつラノベ作家の裏事情をつまんでいく感じ。話自体は(エロを除けば)割とコメディとして落ち着いてる。例えるならラノベガーリッシュナンバー的な・・・うーん例えが悪い。
非電源ゲームネタが多いのは作者の趣味かな? 僕はコミュ障なので嫌いです(半ギレ)
エロに力入れてるのはいいんじゃないかな!これも定型句と化してきたな


ブレンド・S
82/100
KTV 25:55-26:25


エロい新キャラ投入のおかげでますますいけないお店感に拍車が・・・ 生き別れの双子の妹さんは関係ないだろ!
でもなんだかんだで男同士くっついてほしい派と女同士くっついてほしい派と調子に乗ると連行される派(???)がいるのでバランスがいいといえばいいのかも。
ブコメ要素も今はそこまで濃くないので気楽に見れますね。
そしてようやくOPにいた最後のキャラが。感想書き込むタイミング狙ってちょい見せしやがったなこいつ(???)



配信サイト

DYNAMIC CHORD
83/100
関西地上波なし


(注記:ブロマガ更新時点で8話が配信されてますがこの感想は6話時点の感想です ごめん・・・)
「さすがにちょっと騒がれすぎたし脚本が変わったからそろそろ落ち着いてきたかな~」とか油断してたらこの様だ。なんなの?(謎ギレ)
作画崩れてるのはまあいい(よくない)けどさ、Y字路とかアレなんなんだよ。誰か直せよ。
あと尺稼ぎするのもいいんだけどさ(よくない)その尺稼ぎ用の一枚絵が無茶苦茶ってじゃあこれは何を稼いでるんだよ(???)
もう破綻っていうか破壊されてて真面目にやってたらハズレ回って基準がダイナミックすぎるよね。なんで?なんで?
あと視聴者も壊れだしたのか、「男だらけの作品で貴重な女の子に萌える」ってのはよくあるとはいえオネエに萌えるのはどうなんだ・・・いや作品の方向性的には間違ってないはずだがどう見ても男性視聴者っぽいファンがいるぞ!大丈夫か!?
こんな注目作なのにまたしてもTBSの野球中継で7話休止の痛恨のミス。つっかえ!試合は面白かったけどね(ダブスタマン)
あ~こんな時にニコ生が一挙放送でもしてくれたらな~~~


ほぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん└(┐卍^o^)卍ドゥルルル



アニメガタリズ
79.5/100
関西地上波なし


ほんとパロディでしか話進まねえな!?だがそれがいい
アニメお約束のネタにさらにどっかで見た話とどっかで見た話とどっかで見た話を固め打ちするスタイル。オタク検定アニメか何か?
その癖ストーリーはB級感あるご都合主義サクサク展開なので安心して見れます。ただし雑多なパロディに寛容であればの条件付きで。
そして公式広報同士の仲がいい関東圏30分後放送の「妹さえ」とは同日パロネタ被りの珍事。もうお前らお互いパロディし合えよ(直球)



こいついつもクソアニメになると長文書くよな