3月
(´⊡ܫ⊡`)「ぎゃああああああああああけもフレ見とけばとかったあああああああああ」
12月
(´⊡ܫ⊡`)「ぎゃああああああああああ王様ゲーム見とけばとかったあああああああああ」
今年も平和な一年でした。ありがとう。
え?サムネの作品まだ最終回来てない?うるせぇなこまけぇこたぁいいんだよ(´⊡ܫ⊡`)
レビューの見方
①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
- キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
- ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
- アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
- 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
- エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
- 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
最後に注意点。
- 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
- しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
- なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
- 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
- 順序は関西での放送順です
では、どうぞ。
月曜日
つうかあ |
70/100 |
|
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(4) ストーリー:★☆☆☆☆(1) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★☆☆(3) エロ:★★★★☆(4) 個人的嗜好:★★☆☆☆(2) |
ジャンル:つうかさぁ…アニメ |
どうしてこうなった?
まぁ100歩譲ってギスギス要素は百合要素としておこう。CMまであのノリなのは正直どうなんですかね
バイク要素……いる?たしかにやりたいことをやるには間違ってない選択肢ではあろうけど、肝心な決勝レースが絆パイアならぬ絆ラックな感じで酷い…。SNSで叩かれそうなリアル感を逆に目指したってのなら分かるけど。現に叩かれてるし
まぁそれでもキャラデザがエロい分まだマシだしもっと酷いヤツいるからセーフ。
ネト充のススメ |
75/100 |
|
YTV 26:29-27:14
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:ネットで始める健全なお付き合いアニメ |
おいおい普通かよ真面目かよ健全かよ、ネト充言うならこうリア嫁vsネト嫁の話とかそういうドロドロしたことじゃないのか!?(謎偏見)
タイトルからして色物臭っぽいですが蓋を開ければほぼほぼ最後まで大人同士のラブコメでした。これ深夜アニメよりドラマとかの方が向いてるな?
逆にタイトルでそういうネット的な話を期待すると案外肩すかし受けるかも。まぁ俺なんだが(´⊡ܫ⊡`)
個人的にはもう少し他のネット仲間キャラの掘り下げも欲しかったかなあ…NPCみたいな扱いでちょっと悲しい。
Infini-T Force |
76/100 |
|
YTV 26:59-27:44
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:私の願いはすべての願いアニメ |
ひとまず劇場版の前に本編で一区切りしてくれてのは良し。何しろ最近劇場版に投げまくる作品が多いからな!
逆にラスボスに近づけば近づくほど人間臭いキャラだったのが少し残念。いやそれが普通なんだけど最初の部下尖兵二人が濃すぎなんだよ!
あとは劇場版の評判次第では続編あるのかなぁ・・・と予想してみたり。
火曜日
戦刻ナイトブラッド |
60/100 |
|
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★☆☆☆(2) ストーリー:★☆☆☆☆(1) アクション:★★☆☆☆(2) 演出:★☆☆☆☆(1) エロ:★★☆☆☆(2) 個人的嗜好:★☆☆☆☆(1) |
ジャンル:分類放棄 |
やっぱりな♂(レ)
結局全員集合展開(しかもそれで勝てねえのかよ…)からのくぎゅの血パワー(そういやこれもよく分かんねえ力だ…)でメイン二人が決めて終了。で?
クソ無能ゴミ茶釜マスコット(多分厄魔と関係フラグあるんだろうけどそうだとしたら余計にお邪魔キャラ)も存在意義すらわからんし一体何がしたかったのか。いやイケメンかっこいいしたいってのは分かるけど。
ただそれにしたってなんかただの脳筋とか印象に残ってない奴とかさすおにされまくってるけど実際何もできてない無能とか感情移入できないキャラが多すぎる。せめてまずはキャラを絞るべきではなかったのか?
Code:Realize ~創世の姫君~ |
77/100 |
|
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(4) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:毒入りはやみんと愉快な仲間たちアニメ |
おぉ~、綺麗に終わらせおったで。ちゃんと話を完結させるのは良い評価ですよ。なんか上から観測してる団体?いたねそんなの
恋愛方面もお互い一途な感じでThis is 乙女ゲー原作って感じ。それ以外のキャラも魅力的で久々にいい乙女ゲー原作アニメを見れました。 個人的にはドラちゃんとのおねショタルートが見てみたい 何ならヴァンさんとの三つ巴でもいいぞ
ただ一つ見てて不安だったのが視聴者層もおそらく乙女系だろうにヒロインに触手プレイとか催眠プレイとかちょっとリョナっぽい声出させちゃったりとかして大丈夫だったんだろうか引かれなかったのかといういや僕はむしろ興奮しました監督ありがとう
水曜日
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 |
76/100 |
|
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★☆☆☆(2) アクション:★★☆☆☆(2) 演出:★★★☆☆(3) エロ:★★★★☆(4) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:処女ビッチと愉快な下ネタ共アニメ |
結局ほぼほぼ中盤のノリをそのまま突っ切っていきましたか。最終回にちょっと真面目なノリになるのはこの手のお約束。
とはいえ最後まで方向性がブレなかったのは偉い。原作の味出せてるし低予算10話にしては意外と手堅い作りですね。
まぁただその分インパクト不足(下ネタ作品なのに?)感が。もっとドッカンドッカン来てほしかった。
木曜日
いぬやしき |
80/100 |
|
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★★☆(4) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★☆☆☆(2) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:機械の体でも心は人間アニメ |
最後ちょっと駆け足だとかすごい話がチープになったとかありますけど、それでもちゃんとまとまるあたり実写映画化のオファーが来る程度にはポテンシャルあったということでしょう。
少なくとも今期の中では尖ってる要素が少ないので、今期の他人へのおすすめ作品としては四・五番手くらいで上がってくるかもしれない。いや獅子神とか獅子神とか獅子神とか十分尖ってるけど。
個人的には犬屋敷さんだけにしてもっとコメディっぽくしてくれるほうが好きなんですけど、まぁ話薄くなっちゃうからね・・・
このはな綺譚 |
80/100 |
|
KTV 26:25-26:55
キャラクター:★★★★☆(4) ストーリー:★★★★☆(4) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:可愛いケモミミの不思議な日常譚アニメ |
平和が一番!ラブ&ピース!前回から評価一変しすぎだろ
とにかく話の構成がうまい回が印象に残る。AパートBパート繋がってる回とか最終回とか。
あと可愛い回というか後半は百合要素が少なめだったので逆に?素直に見やすかったり。
あと稲荷神社繋がりでいなこんキャストコンビ持ってくるとは…個人的にこれが一番うれしかった。
ところでNYノルマはどこ…?
金曜日
少女終末旅行 |
80/100 |
|
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★☆(4) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★★(5) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:二人きりの旅は道連れアニメ |
あれ最後ガッツリそういう話に持っていくんだ・・・チラ見せしていく程度かと思ってたので意外。
まぁそれでも二人きりの空間的なものは維持した(どころか深まった)感はあるのでまぁそれはそれでよしってことで。やっぱり前回と書いてること違うじゃないか!
割と独特な雰囲気で印象には残りやすいですけどちょっとクール的には他作品と被って放送タイミングが惜しかったですね…
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series |
80/100 |
|
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★★★☆(4) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★☆☆☆(2) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:喋るバイクと世は情けアニメ |
こっちはこっちで最後そんな話で締めるのか(困惑)
終盤の話は「なるほど~」って感じで見てました。これなら当時人気あったのも分からんでもない。
個人的には前作の中の人ネタっぽいものにエピソードだけは知ってたので思わずニヤリ。そういや終盤はメタネタっぽい話も多かった気がします。
あとはまぁ原作識者の方々にお任せと言うことで(´⊡ܫ⊡`)
土曜日
ボールルームへようこそ |
79/100 |
|
MBS 26:08-26:38
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★★★☆(4) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:首長青春社交ダンスアニメ |
やっぱり首長い方が勝つじゃないか(そういう勝負ではない)
2クールでどうなるかと思ってましたがちゃんと1クール2クール目で話分かれててまとまりがあってよかった。タイミング的に1クール目のヒロインズがちょっとかわいそうだけど…
前半と比べるとちゃんと成長してるの感じれたし、原作追い抜いてまでやった良いアニメ化だと思います。
ただ(これも何回も書いてる気がするけど)ダンスアニメなのにダンスがちょっと残念かな…?力入ってるところはちゃんと入ってるんですけどもね。難しいよね。
宝石の国 |
83/100 |
|
MBS 26:38-27:08
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★★★(5) 演出:★★★★★(5) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:最弱から最硬への成長アニメ |
・・・誰?とか言ってるうちにそのまま最終回になってしまった。なるほどフォスの成長物語でもあったんですねえ。
結局月人やらなんやらの話は全部原作で、ってことになりましたけどこれはこれでまぁ面白かったです。
あと何回も書くけどやっぱCGすげーわ。いよいよCGアニメも本格化しそうな雰囲気です。
魔法使いの嫁 →2018冬アニメ序盤編で
日曜日
妹さえいればいい。 |
76/100 |
|
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(4) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★☆☆(3) エロ:★★★★☆(4) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:理想の妹がいたらいい。アニメ |
結局最後まで卓上ゲームかい!「ゲーマーズよりゲームしてる」という意見も言いえて妙。
色々切り込んでいくネタは面白かったですけど、ほぼほぼ身内ネタだからこれを面白いと思えるかは人によるんじゃないかなあ・・・ それ以外はまあ普通のラノベ作家アニメじゃないですか(´⊡ܫ⊡`)
後半はOPEDの入り方が色々工夫してあってよかった。ただシーンごとに入る妹マークは…うーんまぁそう…
ブレンド・S |
81/100 |
|
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★★★(5) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★☆☆(3) エロ:★★★★☆(4) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:ドSゲーマー妹姉アイドル(嘘)喫茶アニメ |
最後のめんまもどきはただのウザキャラだったので置いておくとして(???)
結局最後はラブコメテイストになりましたけどむしろそれで話終わらせなくて何で話進めんねんって感じなのでそれはまぁ… むしろきらら系で話進むのがおかしいのか
あとはなんだかんだ作画安定しててそこらへんはちゃんとしてんなぁと。でもアクション評価3
個人的な趣味としてはもうちょっとドS成分を今より二割増にしてくれるとなお引き締まっていい感じ。もっと罵ってください!(???) でもそうすると他のキャラに尺が足りないか
配信サイト
もう俺なんか書く必要あるか?(???)
ただ一つだけ勘違いしてほしくないのは実は言われてるほど作画崩壊は少ない(当社比)んですよ。
それより重要なのは熱い尺稼ぎだとかガバガバな行動とかガバガバな展開とか独特すぎる言葉センスと時間配分とか、そういう内部的な面も含めてダイナイミックコードなんで。ショートケーキのイチゴだけ食って満足してんじゃねえよとは思います(???)
個人的には終盤にもうワンパンチ欲しかった(???)ところですが、最終回とりあえず終わらせたのとライブシーンが普通に見れるようになってたのは評価点。俺に必要なのは中毒性・爆発性・異常性の三点なんだなぁと原点を見つめなおすいい機会にもなりました。 やっぱりドラッグじゃないか
アニメガタリズ |
75/100 |
|
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3) ストーリー:★★★☆☆(3) アクション:★★★☆☆(3) 演出:★★★★☆(4) エロ:★★★☆☆(3) 個人的嗜好:★★★☆☆(3) |
ジャンル:全てアニメ好きよ集えアニメ |
パロコメディアニメを見ていたと思ったらいつの間にかメタフィクションホラーSFが始まっていた…。いやまぁ確かに序盤からそんなの要素ちらちら見せてたけどさ(´⊡ܫ⊡`)
むしろ11話はそういうネタなのかと思ったら最終話がさらにガッツリで二度ビックリ。こいつ展開読めねえな…って言いたいんだが今期そう言いたくなる連中ばっかなんだよ(半ギレ)
総じて人を選ぶ作品の中でもさらに人を選ぶ印象。とりあえず前半は好きだったけどなあという人並みの感想で(´⊡ܫ⊡`)
評価が極端すぎて他の面子が大体均一になってますね・・・