2018冬アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

禁書から10年!とらドラから10年!狼と香辛料から10年!』
「えーもうそんな経つの」
「早いなあ」
「俺も道理で歳をとるわけだ」
(´⊡ܫ⊡`)「続編やるやる詐欺だわ二匹目のどじょう失敗するわ作者炎上してイメージダウンだわでロクなのねぇな(160キロスローボール)」 マイナー系の作品層が薄いので煽りに走る屑

そもそも去年と同じネタが話題になってる時点で学習してほしいんだけどなー


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

三ツ星カラーズ
78/100
SUN 23:30-24:00


やっぱり小学生は最高だぜ!
最近こういう苺ましまろみたいな絵柄の作品が多いような。なんかトレンドなのかな。
中身は小学生がきゃーきゃー騒いでるだけ。だがそれがいい。見ててこっちも元気になる。もしくは見方を変えれば高野さんがうんこうんこ言うアニメとも言える(クソ失礼)
あとあの秘密基地のデザイン絶対薄い本向けでしょ(´⊡ܫ⊡`)


りゅうおうのおしごと!
80/100
SUN 24:30-25:00


やっぱり小学生は最高だぜ!(一時間ぶり二度目) 間にやってるのも見たれよ
始めは色物かと思いましたが将棋成分がかなりいい。分からないところはちゃんと解説してくれるしそれでいて見応えもきっちり作ってくれる。燃えと萌えが共存するアニメは名作(ガッツポ
でもまぁ設定とかはそれこそラノベだなぁって感じはしますが、そこらへん合う合わないかは人それぞれって感じじゃないでしょうか。3話までは結構期待できる作りで個人的要注目。
リアル感云々言おうにもまずリアルがおかしいからなあ(???)


からかい上手の高木さん
75/100
YTV 25:59-26:29


いちゃいちゃしてんじゃねえええええええええええ(なんか前もどっかでこんな感想書いたぞ)
ただ高木さんが上手いっていうより西片くんがからかわれ体質なのが悪いって気もしますが。まぁどっちにせよカップごっこしてるのを見てにやにやするアニメですね。爆発しろ。
ただそれだけの作品なので薄いといえば薄いですが、少なくとも4クールもゴミに投資してたあにめのめ枠さんの中では比較的マシだから大目に見てあげてくれ(???)

ところで自由にコメントできるからって西浦!あんまり関係ネタで埋めるのはどうかと思西浦!ですけどそこんところどうなんオイ!オイ!オイオイオイ!

貴重な弾幕要素だったのでED変わったのは残念



火曜日

宇宙よりも遠い場所
79/100
MBS 27:00-27:30


がっつりシリアスなのかと思ったらちょいちょいギャグを入れ込んでくるスタイル、ラ!を思い出しますね そこ比較していいのか
とりあえずは順調に全員揃った(というかちょっとペース早い?)感じですけどこのまますいすい進めるのかどうか。結構力入ってるオリジナル作品なんでいい具合にヒットしてほしいですけどねぇ。何目線だこれ



水曜日

ダメプリ ANIME CARAVAN
76/100
SUN 24:30-25:00


色んなダメな王子を更生?させるために姫が孤軍奮闘するというちょっと色物テイストのコメディ作品・・・のはずが色物としては色物臭が足りない(???)ためむしろ真っ当なギャグコメディ作品として歓迎されている模様。
とりあえずバカあざとショタナルシスト(バイ疑惑あり)引きこもりだけ覚えてたらなんとかなる。まじめな幼馴染?そういや三話でもう出番なかったような…
王子がボケてそれに姫が突っ込むのが黄金パターン。とりあえず石川プロがうるさい。あとパイセンもうるさい。キャスト的にそりゃこうなるよと言わざるを得ない


ヴァイオレット・エヴァーガーデン
79/100
ABC 26:15-26:45


タイトルそういう意味だったのか・・・
さすが天下の京アニ、作画が段違いに力が入ってる。つか眩しい。
ストーリーもそれについてくればいいんですが、いかんせんちょっと難しい話だよなぁ、と言う感じ。後半からの加熱に期待。
地味に手を動かすときの音とかタイプライターの音とかこだわってるの好き。


グランクレスト戦記
76/100
ABC 26:45-27:15


すごい重厚そうなタイトルなのになんか色々とチョロすぎません!?しかもこれで2クールってそんなにペース的に入りきらないのか。
特に戦争シーンが10分で終わる超スピードっぷりは予想外。いやまぁ序盤のチュートリアルだから軽く流してるって可能性もありますが。
一方聖刻?聖印?の設定があんまりよく分かってない。話の出し方的にこっちが後半絡んできそう。



木曜日

ゆるキャン△
81/100
SUN 24:30-25:00


やっぱりきららはフォワードなんだよなぁ(個人の感想です) ラクが消えたのが実に惜しい
まず女の子だけの優しい世界というか、ゆるい作風をうまく表現できてますよね。最近こういうゆるい雰囲気重視の作品多いですけどその中でもかなり上手いレベルなのでは。
さらにキャンプ要素も優しい解説からあるあるネタまで初心者も経験者も楽しめる内容に。それでいてキャンプシーンの雰囲気もバッチリですよね。
つまりタイトルの要素全てを完璧に入れ込んでるので実質百点満点です。 まぁそれで100点付けないのがこのレビューのクソなとこなんだけどね
ただ私的にはこれだけで12話ってのもなんかアレなので何かしらのサプライズに期待したい。でも今は特に何も文句ないですね(´⊡ܫ⊡`)



金曜日

BEATLESS
74.5/100
MBS 25:55-26:25


当レビューお馴染み我らがディオメディア君頑張ってるやん!という印象。ただし「ディオメディア作としては」という前書き付きで。なんかさっそく原作ファン怒ってるみたいだし
まだ手探り段階っぽいので何とも言えないんですが、話はふわふわしてるのに設定が結構詰めていてちゃんと回収できるんかなあという一抹の不安が早くも。と思ったら2クールの噂もあるんですね。ますます心配だわ(???)
とりあえずこれ各hiEの話を回していく感じですかね。とすると話が動くのは結構先になりそうな予感。ひとまずはこだわりを感じる太もも描写で我慢することにする(???)


キリングバイツ
77/100
MBS 26:25-26:55


下品なけものフレンズだなぁ・・・(喧嘩を売る)
ただどっちかっていうと作風としては十二大戦テラフォーマーズなんかに近い雰囲気がある。というか後者はスタッフ被ってるから半分開き直ってるしな!
ド直球ってほどでもないがエロもバンバン押していくスタイルなので良くも悪くもMBSでやるにはらしくない作品ですよね。まぁそういうの好物なんですけど
あとは最後に実写で今週の動物を解説してくれるお兄さんがいればパーフェクトだった



土曜日

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
72/100
SUN 25:00-25:30


こじきです。世間では太郎次郎だと騒がしいですが、太郎君は三話で既にメイン四人を従え「まるで将棋だな」って呟いている頃。はやい安いゴミがウリのなろう系でこのテンポの遅さは大丈夫なのでしょうか。
ちなみに放送前予想で80点つけてたバカがいるらしいですよ。こんな奴がいる限り世の中に悪ははびこるのでしょうねぇ。
さて、次回のこじきまんは「ゲームUI文字小さすぎて見えん」「案の定デスマーチ関係なくなる定期」「実はスローライフの方と間違えて作ってる説」の三本です。
来月もまた見てくださいね。 じゃん・けん・ぽん(予想よりも酷い出来に思わず絶命する音)


ラーメン大好き小泉さん
78/100
MBS 26:38-26:58


こんな時間にやったら腹減るに決まってるだろ!いい加減にしろ!ずるずる!(???)
中の人繋がりと言うわけではないが女の子しかいないだがしかしみたいなイメージ。ただしテーマがラーメンなので飯テロ度が五倍増し。
意外と近くのチェーン店が出てきたりするので興味があればいってみようかという気にな……あ、しまったそれが狙いか(´⊡ܫ⊡`)
それこそラーメン通な人と見るとお得な情報入ってきていいんですがたまに宗教上の理由で喧嘩が始まるので注意。


魔法使いの嫁
76/100
MBS 27:38-28:08


強化イベは一応受けたとはいえただの人の子が生きるにはこの世界なかなか色々大変やねんな・・・。大体何かしらに巻き込まれちゃうパターン。
と同時にエリアスさんダメな子説急浮上。だってあなた目離すたびにちせちゃん攫われるんだもん(´⊡ܫ⊡`)
ところで1クール目の話一部置きっぱなんですけどこれは回収するんでしょうか。個人的にはもう一盛り上がり欲しいところ。



日曜日

citrus
77/100
SUN 25:00-25:30


なんだこのけしからんアニメは!ありがとう(???)
一話で主人公がレズ堕ちしたり退学が取り消しになったり百合要素が絡むとテンポが早い。レズレズパワーには参ったな!
同じ会社が作ったひなこのーとの時は高身長エロがどうのこうの言われましたがこっちの作風なら気兼ねなくできますね!・・・って言いたいんですけどパッショーネさんこのままだとエロアニメ専門になる気なの?大丈夫?次の仕事の予定は…HDD四期 あっ(察し)



配信サイト

ミイラの飼い方
75/100
関西地上波なし


これまた貴重な癒し系日常アニメ。つっても最近は癒しでも色んな切り口あるから全部まとめてしまうのはアレですが。
ゆゆ式でお馴染みかおり監督だけあってさすがにこの辺の世界観創造能力(?)はさすがだよなぁの一言。このポップで柔らかい感じがいいんですよね。
ストーリーもとりあえずまったり進行しているので、あとはOPの謎生物?達が加わってどうなるか。
キャラクター的には田村少年の女男感がいい。あと茂木ちゃんの絶対領域こいついっつも太もも見てんな


博多豚骨ラーメンズ
77/100
関西地上波なし


博多こっわ!二度と行かねえ(´⊡ܫ⊡`)
酒と女と薬とラーメン(たまにしか出ない)。裏社会系ですがここまでサクサクテンポで見てて飽きない。
男率が高い割にそこまで媚び臭がしないのも好感ですね。まぁこれは今だけかもしれない
サムネがまだ2話?ニコニコで見とるけん配信とろかばいすまんすまん(???)


メルヘン・メドヘン
73/100
関西地上波なし


とりあえず幻書の力で戦う・・・ってのは分かるがいまいちどんなのかはっきりしない。まぁバトル自体がそんなやってないしね。
世界を行き来してるせいかたまにどの場所の話か分かりにくいことがある。まぁそもそも話自体分からないことだらけじゃね?と言われればそうなんだが。
全裸ノルマがあるのは良いと思います(´⊡ܫ⊡`)




動きこそあれど全体的にはまだ抑え気味な団子状態って感じ。
各陣営がどこで仕掛けてくるかが大事になってくるクールになりそうです。