2018冬アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

ダリフラくん!サムネ温存したから2クール目頑張って巻き返してくれよな!
今の感じだとこのまま抱え落ちしそうな気がするんですがそれは


レビューの見方


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

三ツ星カラーズ
75/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:上野の平和を守るJSアニメ


うーん、まあまあまあね……。
みんな優しいしカラーズはかわいいし平和な日常で出来自体は不満無いんですけど、正直なところ前期今期で癒し過多なんですよね・・・
だから"今期の"感想としては何も出てこないというか。作品自体はいいんですけどね。編成が悪い。


りゅうおうのおしごと!
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:可愛さ余って手詰まり百倍アニメ


ん~~~~~~~~~~~~~~~なんだかな~~~~~~~~~~~~~
将棋要素見たい人にはロリ要素が邪魔だしロリ要素が見たい人には将棋要素が邪魔というジレンマ。特に終盤の対名人戦将棋知識なしでついてけるんですかね……。原作のポテンシャル活かせてないってのは分かる。
なんというか総じて勿体ない印象。せめてどちらかに集中していれば・・・あ、それじゃ意味ないか(´⊡ܫ⊡`)
あと大体リアルチートが話題もってったのが悪い(暴論)


からかい上手の高木さん
76/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:からかわれ下手の西片くんアニメ


フハハハもういちゃいちゃされても何も俺には効かんぞ(話数配信のタイミングで土曜日曜の後にここの感想を書いてます)
やっぱこれどっちかって言うと西片くんの反応がプロ(?)だから成立してる話のような気が。まぁ実際これだけウブじゃないとお話にならないからね。
ただ終盤クリティカルで一発反撃入った時はようやく見たいものが見れた気がしてそこは大いに満足しました。やっぱワンサイドゲームはつまらない、ですよねカープさん?(???)
EDは色んな世代の青春時代直撃な曲を集めたらしいですが青春時代から既にアニソンしか聞いてなかったので問題ない。自慢することじゃねえよ



火曜日

宇宙よりも遠い場所
81/100
MBS 27:00-27:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★★(5)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:氷海よりも温かい場所アニメ


誰だよどうせ南極着いたら大したことないとか言ってたの 俺だった(´⊡ܫ⊡`)
大したことないどころかもはや毎話最終回でどう考えても文句の付けどころがありません本当にありがとうございました。
実際のところ話の軸みたいなのは最初から変わってないんですけどね。ここぞのエピソードをここぞの場面で使う構成力よ。ただあの最終回最後のオチはちょっと予想外だった(笑ったけど)
なんか始まる前には「CSの恨みで横浜が~」とかふざけたこと言ってたとは思えないくらいおすすめできる一品ですねえ。まぁそんな野球ネタがほいほい出るわけがおい『縦縞19』と呼ばれる荒れ球投手って誰のことだよオォォン!?(謎ギレ)



水曜日

ダメプリ ANIME CARAVAN
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:もうやだこの国王達アニメ


シリアスかと思ったらいつものノリだった。まぁ雰囲気は壊れてなかったので良しとしよう。
なんだかんだキャラは全員活かせてたし穴場の箸休めポジションと考えればいい作品だった。
唐突にタッチを変えてみたりタイアップバンドを出演させてみたりと結構自由かつ対応が早い仕事が良かったですね。個人的にはキャスティングを考えるともっとアドリブ芸が欲しかったかな~?あれで足りないの?とか言うなよ


ヴァイオレット・エヴァーガーデン
76/100
ABC 26:15-26:45
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★★★(5)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:あなたも手紙を書きませんかアニメ


あれ!?こんな話だったか?いやまぁ前々からそういう話は挟んでたけどまさかガッツリそういう方面に飛ぶとは思わなかった。
まぁそれでもなんだかんだしっかりまとめるあたりさすが期待作さすが京アニってところでしょうか。全体的に作画良かったしね。
ただいかんせん地味と言えば地味である。これはテーマ上そうならざるを得ないし仕方ない。
新作は・・・知らん(´⊡ܫ⊡`)



グランクレスト戦記 →2018春アニメ序盤編で



木曜日

ゆるキャン△
82/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★★(5)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:新・日常系ゆるふわスローライフアニメ


最後まで安定感たっぷりでしたねえ。まぁブレないことはいいことですよ。
結局書くこと変わらないので使い回ししますけど女子だけの不可侵領域(?)的な雰囲気を壊さないよう丁寧に丁寧にやってますよね。空気感重視ってのは案外今までのきらら系には無かった感じかもしれない。見落としてたら後免
ただ同じ制作会社の無駄に2クール流してるヤツの枠よこせって意見ありますけど、これはこれで1クールだからこそできたクオリティじゃないかなあと。さすがにこれ連続2クールはスタッフがつらい。良くて分割。再放送しろやって意見なら大いにわかる
なんかぼちぼち?キャンプグッズも売れてるらしいですし、あとは山梨と静岡の不毛な争いでも見守りますかね(???)
まぁクールごとにころころ趣味が変わる系オタク的にはこの大きなハードルに怯まず後番組は是非とも頑張ってほs・・・バンドリはもういいんだよ(半ギレ)



金曜日

BEATLESS →2018春アニメ序盤編で
ようやくやたらHiEをモノ扱いする発言が多い理由が分かってきた気がする……でもこれそういうの求めてない層には全然分かんないだろ(´⊡ܫ⊡`)


キリングバイツ
79/100
MBS 26:25-26:55
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:牙の鋭い方が勝つアニメ


勝った!第一部かn何ィ!?ってなる最終話。そうでなくともどんどん展開をタワー状に乗せていくのでもう終盤はしっちゃかめっちゃかである。だがそのB級スメルがいい。
一応はバトルアニメなんですけど水戸黄門的というかそれさえも半分ギャグとして理解しちゃってるのでもうなんか独特な味がある。それに加えてケモノ要素もあるのでそりゃあもう独自路線の味が出るよね。いいですねこういう尖ったの。
ヘイト役が最後レイプ(文字通りの意味で)される展開はもっと他作品もやるべきだな!




土曜日

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
74/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:はいはい異世界凄いですねアニメ


まぁまぁまぁこんなもんでしょう。「そういうジャンルのモノ」と割り切れば大きな穴はなかったはず(面白いかどうかは置いといて)。
そもそもなろう系と言うジャンルがアニメではまだ創世記ということを考えるとどちらかといえばまだノウハウを得てる状況では。無駄に残弾もあるみたいだしまだまだこれから。
「はいはい異世界」と言いつつその裏をかけるようになってからが本番。出涸らしになってからこそ作り手の味が出る。よってこのジャンルはあと3年耐えろ。まぁそういう裏をかいてる系が大体先にアニメ化しちゃってるってのは気になるが



ラーメン大好き小泉さん
79.5/100
MBS 26:38-26:58
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:メンヤワメレズマシマシアニメ


最終回を名古屋で迎える作品ってかなりレアなのでは。とはいえまだまだ行ってないところもあるだろうし、続けようと思えば続けられるのは作品的にはいいですね。(二期があるとは言ってない)
個人的には円盤特典で小泉さん特製オリジナルインスタント麺とか付ければ・・・え?コストを考えろ?
あと言わずもがななんだけどサイコレズ怖すぎ問題。


魔法使いの嫁
75/100
MBS 27:38-28:08
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:嫁稼業も大変なんやでアニメ


よかった割といい位置には収めてくれた……正直最終回までは絶対消化不良で終わると思ってました(´⊡ܫ⊡`)
要はファンタジーの下駄をはいた夫婦喧嘩物語ということだったのですな。おかげさまで最終回はすさまじいイチャイチャを見せられたぜ!!!
個人的には2クール追っかけた割に……って感じですがまぁちゃんとストックはすべて消化しきったからいいのかな?



日曜日

citrus
79/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:姉妹愛雨降ってレズ固まるアニメ


おめーらも円満解決じゃねえか!!二夜連続で似た感想書かせんな!!爆発しろ!!
そんなわけで最後新キャラの後押しもあって無事くっつきましたとさ。終わってみると出てくる人ほとんど聖人ばっかですね・・・。やはり持つべきは友だね。
最後までキャラデザ崩れなかったし終盤でもサービス精神も忘れずストーリーも一応まとまったオチになってるというのは今期でもなかなか。決戦の地が京都とという意外性も○。


配信サイト

ミイラの飼い方
80/100
ミイラの飼い方
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:不思議な生き物達とドタバタコメディアニメ


個人的今期最高枠。なんだ今期って豊作じゃん(´⊡ܫ⊡`)
最後の話を除いて基本一話完結なので穴らしい穴がない。それでいて皆聖人だから安心して見れるのがいいですね。
個人的にはマイナー作扱いなのが不思議なくらい。関東ローカルな上BSだと土曜25:00枠で裏と被ってるからなのか???あぁんやんのか??????(謎ギレ)
50回くらい書いてるけど茂木ちゃんの可愛さからかおり監督のこだわりを感じてよかったです。


博多豚骨ラーメンズ
75/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:殺し屋野球アニメ


思ってたより野球した +114514点 なお特に評点に影響なし
しかしご淑女達はこういう人殺しそうないや既に殺しまくってるが敵役好きねえ。まぁそこらへんは趣味の違いか(´⊡ܫ⊡`)
あと終わってみると結局序盤の敵がかませに感じちゃう悲しさ。まぁ1クールに収めるならしょうがないかな。
やたらとマイナス評価ですが別分悪いってわけではなくてむしろ特に不満っぽい不満点はないんですが。まぁでもこれ一本に絞ってガッツリ見れるってわけでもないので「時間潰しにはなる」くらいの評価。
あ、でも最終回のアンダースローの作画はいいと思います! 結局野球要素しか褒めてないぞ!



メルヘン・メドヘン
70/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:☆☆☆☆(1)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:未完


どうしてこうなった!?
ストーリーに関しては前から不満気味だったんですが、それ以上に作画崩壊で話題になってしまうとは・・・。企画立ち上げの経緯が経緯だけに何も言えないです。
ひとまず一視聴者としては残る話数の放送予定を待ちたいところですが・・・。






終盤になっていろいろ動きありすぎ問題