2018春アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

ダリフラ13話評判ええやん!これはサムネ候補やろなあ

ダリフラ14話「さらに盛り上げておいたぞ」

違うそうじゃない 15話はまた良かったのでセーフ
なんで見てない作品の評判で一喜一憂してるんですかね…


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ゴールデンカムイ
76/100
YTV 25:55-26:25


原作の評判から考えると言うほどか・・・?という印象。そしてこういうのは大体「アニメスタッフが~」みたいなのが湧く。と言っても特段気になった不満点があるわけでもない。(逆に言えばいい意味での気に入ったシーンもあるわけではないのだが)
カンナカムイを入れるかは別としてアイヌ文化をテーマにする作品ってかなり久しぶりな気がする。ちゃんとそこは調べてるだけあってさすがの解説力。
とりあえずはカタめの逃亡劇作品としてまぁぼちぼち見ていきたいんですけどどーせそうじゃなくなるんだろ???
しかしちょいちょい挟まれるギャグシーンや飯シーンで喜んでる層がいるのは一体なんなんですかね・・・?(原作未見並感)



火曜日

なし


水曜日

ひぐらしく頃に 贋
75/100
??? ??:??-??:??


いやーびっくりしましたね。新作発表と同時にサプライズアニメ放映でしたか。ただあんまり宣伝してなかったせいか知らない人も多いみたいっすね。いやーもったいないなー。
大人の事情で制作会社変わってますけどこういうキャラデザはこれはこれで。リメイク作品(?)でキャラデ変わることはよくあることよ(´⊡ܫ⊡`)
何にせよ久々のひぐらしのアニメってことでここは一つどうなるか見ていきたいとk
ちょっと待てやコラ


ラストピリオド -終わりき螺旋の物語-
80/100
ABC 26:15-26:45


というわけで3話にして「原作ゲームでコラボしてたからそのまま版権貰ってきた」とかやっちゃってるやべーやつ。パロディってなんだよ(哲学)
話の8割がメタで成立してるメタパロアニメ。監督のコメントで「原作を忠実に再現した」みたいなのあるけどガチャ演出だのレア度だのなんでそんなとこまでストーリーに影響してんだよ!おもろいからもっとやってくれ
他内輪ネタとかED曲が電波とか一部モブキャラが毎話使い回しされるとか総じて人を選ぶ印象。いやまぁ好きなんですけどねヘッヘッヘ
悲しいのはまたしてもニコニコ無料配信無しであること。おい少なくともレヴィアタンクラスの需要はあるぞ今からでもやってくれ(乞食)
あとこの手のやつに毎回言ってるけどネタ最後まで持つんかなーって不安が。


グランクレスト戦記
74/100
ABC 26:45-27:15


最近ちゃんと見れるようになってる・・・なってない?と思ったけどどうも俺が麻痺してるだけらしい。
まぁでも見れるようになった要員の一つが1クール目終盤空気だったテオが活躍しだしたからってのは間違いない。それはそれで今度シルーカが空気気味になってんのは内緒。
時たまアクションシーンで職人によるとんでもない作画が拝める(特に1クール終盤~2クール序盤で躊躇)のだが、残念ながら既に興味持たれてないので話題にならんという悲しさ。やっぱここはもう一回セックスシーンをやるべきではないか(???)


木曜日

多田くんは恋をしない
76/100
SUN 24:00-24:30


しそうやん。タイトル詐欺やん(???) いや実際そういう風にならんと話にならんけどさ あるいは「多田くん恋をしない」ということか。
おそらく後半からイチャイチャ甘々すったもんだを見せてくれるヤツなのでまだまだ土台作りと言ったところ。色々カップリングできるっぽいがメインに集中させなくて大丈夫か・・・?
むしろ時間かかるなら逆に立ち上がり大事だが、今のところコメディが面白いかっていうと、うーん普通。カメラ要素押すのかと思えば喫茶要素入ったり・・・?まぁメインはラブコメ(のはず)だからそこで勝負するわけじゃないんですけどね(´⊡ܫ⊡`)


金曜日

魔法少女 俺
76/100
SUN 24:30-25:00


なんだこのホモ臭そうな百合は・・・いやレズ臭いBLか?もうどっちでもいいや(´⊡ܫ⊡`) なんか前にもこんな感想書いた気が
魔法少女(?)に変身して敵を撃滅!→からのコンビ結成!うん魔法少女アニメしてるな。なんでそこからアイドル展開するのかさっぱりわからんけど。
とはいえ変身前モードでもちゃんと力入れてるとこは入れてるのでそういう点は男性視聴者的には良きかな良きかな。個人的にはいっそホモ受け目指すくらいにもう少し筋肉に力入れてくれればなおのこと良し。今でも十分だけどあくまでコメディ的なムキムキだからね(´⊡ܫ⊡`)

BEATLESS
73/100
MBS 25:55-26:25


解説回のおかげでようやく本筋が分かっtt・・・わか・・・わ・・・あれ本筋消えたぞ(???)
要は「無機物(人工物≒非生命体)に人間的感情抱くのどうなの」ってのがキモなんでしょうけど、そもそも我々アニメオタクはデザインされたキャラクター=生命体って定義が刷り込まれちゃってるんで、まずそこからして合わないというかなんというか。原作みたいに文字で読んだら感じ違うんでしょうけど。こう書くと結局原作厨みたいになるな
ただそれ以上にバトル展開のせいでただでさえややこしい話がますます分からない。結局責任うんぬんの話どこ行った。ゾンビホラーもどきやってる場合じゃないんですよ。
超クオリティの低い特番に関しての感想?だからディオメディアに無茶させるなつったろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


土曜日

なし


日曜日

ニル・アドミラリの天秤
75/100
SUN 23:30-24:00


ぼく「乙女ゲー原作の大正ロマン活劇かぁ。まあ手堅い作りでしょ」
謎のダンスパーティOPドーーーーーーーーーーーーーーン!
ぼく「?」
攻略対象が脱衣一枚絵でサービスするだけEDドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!
ぼく「!?!?!?!?!??!?!?!?!?!」
謎CMドオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン

下野紘
本編は特にコメントすることないです


ヒナまつり
77/100
SUN 24:30-25:00


ええやん。原作の前評判では今期五番手くらいの評価でしたけどそのポテンシャルは十分活用できてそう。
謎の超能力設定が気になりますがこれが最後の展開に響くかどうか。今のところはギャグで済ませてるのでいいんですがどうもこういうの警戒する体質だから(???)
キャラデザの塗りが云々言ってましたが動いてるの見て慣れてくるとこれはこれで好きかもしれない。あとメインがJCってのがいいよね。ロリコン
ED曲は今期でも随一の熱唱力。今作で知った声優の人だけどうまいと思った(小並感)


ウマ娘 プリティーダービー
76.7/100
KTV 25:55-26:25


ライブ要素いる?(初手石火)
なんか本編より競馬オタクの解説の方が本編な気がしなくもないですが。キャラデザの可愛さはさすがソシャゲ原作ってところですね。
レースシーンを割とガッツリやるのでスポ根系統っぽいですが、個人的にはもう少し日常シーンに尺を割いてくれた方が…。でも尺が足りないかな。
ところであれだけ競馬営業してた今村彩夏さん(原作ゲームではステイゴールドではなくマヤノトップガン役)の話題がこれ始まった途端ぱったり静かになったのは何かの陰謀なのか??? 彼女頑張ってもらわないと卓球娘プリプリも二期来ないんだよ!!(迫真)




今期は割と少数精鋭って感じでいいゾ~これ