2018春アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

見てない作品が盛り上がって来ればそれはそれでサムネ選びが楽なのでよし!(負け惜しみ)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ゴールデンカムイ
78/100
YTV 25:55-26:25


面白い回と普通な回が極端な印象。ちゃんとした原作だけあってつまらないわけじゃあないんですが。まぁここ最近の話はちゃんと面白い(特に終盤の引き)のでここから上がると信じたい。
やっぱなんだかんだ本筋?のバトルはちゃんと気合入ってて見応えありますね。コマ割のスピード感を表現したカメラワークも○。
グルメ描写に関しては・・・原作見たほうがイメージ変わんのかな?
あと言うほどホモ展開なくなくない???


火曜日

なし


水曜日

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
87.6/100
ABC 26:15-26:45


なんでこいつ毎度レビュー回にキチガイ回合わせてくんの?
メタい時点で「ずるいなー」って思うんですけど、もうそれをあえて開き直ってやりたい放題してるからタチが悪い。特に話のテーマが一本決まってる時はとんでもない爆発力を見せてくる。 レアキャラよりコモンキャラの方が出番多いアニメってなんだよ。
それに加えてスタッフにナチュラル畜生が混じってるのか気に入らない物はとことんケッチョンケッチョンにするスタイル。たとえ原作ゲームにブーメランであろうとも。いやそこは販促しろよ
キャラも個性的でストーリーも毒成分強めで何回も見たいくらい超お気に入りなんですが、それでも7話はニコニコで配信しなくて正解です。荒れる(確信)


グランクレスト戦記
75/100
ABC 26:45-27:15


なんか作画頑張ってると思ったら最近またヘタりだした(???)
ただ2クール目はメインの戦争はちゃんと面白い出来になってるのでそこは評価したい。 まぁどうでもいい相手はダイジェストなんですがね
ただその分敵側の描写も必要になるので「どっち主人公だっけ?」ってなることも。まぁタイトルに戦記ってあるからどっちが主役かってのはあんまり無いと考えてもいいかもしれない。



木曜日

多田くんは恋をしない
74.8/100
SUN 24:00-24:30


あれなんか思ってた感じと違うな・・・もっと恋愛方面に話膨らますかと思ったらこれカップリングに2828するタイプのやつですね。
とは言っても実際そのキャラ数多すぎねえ?ってのが所感ですが。さすがに終盤は話絞るでしょ(小声)
なんというか日常コメディとラブコメ両方やろうとして半々になってる感じ。いや事実半々なストーリーなんですけれど。喫茶店要素とか写真部要素とかキャラの設定とかもうちょっと色々活かしてほしいかなあ・・・話自体はオーソドックスですが(´⊡ܫ⊡`)


金曜日

魔法少女 俺
75/100
SUN 24:30-25:00


なんでそのままアイドル路線に舵切ってるんですかねえ。Wでタイトル詐欺していくのか(困惑)
まぁでもがっつり魔法少女の話するわけでもないじゃあタイトルなんだよので尺を考えると埋め合わせで話進めるにはちょうどいいのかもしれない。色々キャラ商売できるしな(´⊡ܫ⊡`)
ただカラオケ回みたいに魔法少女要素と少女要素と俺要素(つまりタイトルの要素全乗せ)がうまくバランスよく発揮できればそれ相応の面白さはあると思う。なかなか揃わないのが難点ですが……
謎の悪乗りシンゴジラ回は・・・まぁ俺は悪くなかったよ 必要かどうかは置いといて


BEATLESS
75/100
MBS 25:55-26:25


あ、なるほどなるほどそう話が繋がるのね。言われてみればスノウドロップさんここまで何も分かってなかったからなあ。レイシアもここに来てなんか不穏な動きがあるしこれはちょっとわからなくなってきましたよ。総集編三回待った甲斐はあるな! 話的にここら辺がピークな気がしなくもない
いつの間にか抗体ネットワークが凄い存在(ちゃんと描写は合ったけど)になってますけど最終的にはそのあたりとの争いになるんだろうか。
しかしここまで来るのにすごい遠回りしてきた感が。何か見逃してそうだからもう一回総集編して(???)


土曜日

なし


日曜日

ニル・アドミラリの天秤
76/100
SUN 23:30-24:00


正直ヒロインのおっぱいが気になって話が入ってこないんですがとりあえず一話1ルートって感じでしょうか。なんか約一名攻略されたらネタキャラになってるんですが大丈夫ですかね…
話自体は普通なんですが高いところから飛び降りて布一枚で生還したり律儀に行くところ行くところ全部先回りして羽根置いてったりちょいちょいシリアスな笑いが。いやここ評価点にしたらあかんやろ…
なんだかんだ言ったOPもOP単体ならこれはこれでアリな気がしてきた。(EDがいいとは言ってない
体感的にはおっぱいの作画がいい回は面白いと思います(???)


ヒナまつり
82/100
SUN 24:30-25:00


あっこれ普通にギャグコメディなんすね!シリアスがどうのと見当違いなこと言っててすみませんでした。実際超能力設定どこいったし。最新話はちゃんと使ったからセーフ!
基本一話3部構成だけどどれも話の持っていきかたが落語やコントみたいで面白い。原作作者もセンスあるしそれをちゃんとまとめる監督も有能。
クズが横暴をきかせて善人が苦労するというのは社会の縮図を表してていいですね(???)
OPではメインキャラっぽいけどまだ本編未登場のキャラはいつ出るのでしょうか。クズと善人のバランス配置的にクズポジションなんですかね?


ウマ娘 プリティーダービー
76.2/100
KTV 25:55-26:25


アイドル要素いる?(初手連続切り)
熱い展開で復活の前段階は終わったしそろそろ溜めも終わりだな!(ヘラヘラ 残り4話で3レースくらいですかね。
他の馬の話も気になるが尺的にどうかなあ。ゴルシとかゴルシとかゴルシとかね(それくらいしか知らない)
あとはこういう一本筋モノは終盤きちんと話終われるかが重要なゆえ今の評価はあんまり参考にならんと言うジレンマ。






  ウマ娘 ラストピリオド
原作 ソシャゲ
(Cygames)
ソシャゲ
(Happy Elements)
原作稼働期間 事前登録受付中 二周年
展開 熱い メタい
キャラデザ 多様性がある 熱い使い回し
声優陣 流行りの声優 そこそこ流行りの声優(と本編中で公言)
主題歌 アイドルソング
(原作PVは電波)
電波
(原作PVは正統派)
原作へのリスペクト 史実を忠実に再現 キャラと世界観を借りた何か
原作の宣伝 武豊さんも絶賛 なーにがソシャゲだよ結局はただのギャンブルじゃねえかそんな汚れた金でサ○ゲは他事業展開するしmi○iはゴミみたいなCMやるし大人として恥ずかしくないのかそもそも初回無料だ10連だって言って結局搾取してんの詐欺じゃねえか結局ガチャなんてハナから出ねえんだよわかったかこれはネガキャン
あ、原作もよろしくお願いします


比較すると陽と陰みたいな関係性で実に興味深い(´⊡ܫ⊡`)