2018春アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

なんかサムネ選びに振り回された2クール気もする・・・
だからってこのサムネもどうかと思いますけど


レビューの見方


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ゴールデンカムイ
79/100
YTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:北海道横断金権取奪活劇アニメ(序・たまに飯)


第一部・完!そうか分割であったか・・・それならじっくりやるわな(そもそも1クールで終わらせるような作品じゃないけど)
土方のおじいちゃん悪役なのにかっこいいのずるい。というか悪役のイケメンポジ大体ずるい。でもグロは勘弁
一方でこの主人公共(暴言)の暴れっぷりよ。杉元はシリアスやったらコメディやったり大変だな(´⊡ܫ⊡`)
最終回にまさかの競馬被り、最終回に競馬するアニメは名作の法則は誕生するか?僕はしないと思う


火曜日

なし



水曜日

 

ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
88.7/100
ABC 26:15-26:45
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★★(5)
ジャンル:原作ガン無視メタパロアニメ


もうお前バカか???(いい意味で) もはや言いたい放題過ぎて政治ネタ関連までは拾いきれねえぞ(´⊡ܫ⊡`)
二次創作関連の話題がリアルで荒れててこりゃ再放送できんなーって笑ってる時に米朝ネタをぶち込む畜生。ある意味ニコニコ配信無くて良かったよ。
挙句ラスボスがガチャで爆死した人の絶望から生まれた闇ってなんやねん。販促する気あんのか?ないな?よし!最近のマイナーソシャゲ原作アニメ2年くらいしたら大体サービス終了するって知ってるぞ
そして案の定俺が絶賛する作品はまた微妙な人気ポジションに落ち着くのであった。 なんで?(全ギレ)


グランクレスト戦記
77/100
ABC 26:45-27:15
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:天下泰平聖印統一アニメ


まぁ割と頑張った方じゃない?原作のポテンシャルからしてもっとやらないと駄目なのはわかるけど、少なくとも2クール目は割とよかった。
話自体はいいんだけど基本カットカットカットなのでそこを許容できるか。あと作画もいい回はいいのに悪い回は悪いと極端に不安定で。
あとなんだかんだセックスシーンがやっぱり一番記憶に残りますね(´⊡ܫ⊡`)




木曜日

多田くんは恋をしない
74.5/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:いつも心は虹色にアニメ


うーんなるほどそういう方向性だったかぁ・・・なんかPVで受けた印象と違うな?
メインのストーリーとしては意外と?悲恋系だったのはまぁいいんすけど、個人的にはやるならもっと12話使ってがっつりやってほしかったというか・・・なんか色んなもの手を出しすぎじゃない?
そういや動画工房だったなーってこと書いてる今思い出すくらいには(作画が安定してることを除けば)あんまりらしさが無くてそこも残念だなーって感じです。



金曜日

魔法少女 俺
76.5/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:美男アイドル地域防衛部アニメ


ようやく終盤に来て魔法少女要素が・・・って魔法少女要素のレパートリー多すぎだろがぃ!だがそれがうまい事アイドル要素ともマッチしてなんだかんだ魔法少女アイドルっぽくはなりましたね。
見た目ギャグですが最後は熱い百合パワー展開なので見た目に目を瞑ればなかなかその手の人も評価してくれるのではないでしょうか。 でも声とかどう考えてもマッチョマンなんだよな
始めと最後の出来はいいだけに中盤ちょっと話が脱線したのが勿体ないか。・・・もしかしてこれアニオリが全部足引っ張ってるとかじゃないだろうな?(´⊡ܫ⊡`)


BEATLESS
73/100
MBS 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:超高度AIヒロインVSちょろいお兄ちゃんアニメ(未完)


やあ (´・ω・`)
ようこそ、ディオメディア作品へ。
この作画はサービスだから、まず落ち着いて欲しい。

うん、「時間切れ」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この総集編を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「またですか」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐としたアニメ業界で、そういう気持ちを忘れないで欲しい そう思って、あんなツイートをしたんだ。

じゃあ、これからのことについて考えようか。




土曜日

なし



日曜日

ニル・アドミラリの天秤
75/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:帝国図書情報資産管理局通称おっぱいアニメ


黒幕は意外な人物・・・なんだがその前の博士の退場シーンがあまりにもギャグすぎてインパクトが薄いという罠。なぜああなるんだ…
そんな感じのシリアスな笑いが2話に1回のペースで来るので笑っていいのかよく分からない。ギャグならギャグに振り切ってくれ(???)
そんな謎センス(そもそもOPEDからしてアレなので)以外は乙女ゲー原作の堅実な作り。それ故に唐突なツッコミ所が逆に気になってくるのはそういう手法なのか否か。
つぐみちゃんが危ない目に合ってる時が一番面白いとか思っちゃ駄目ですかね


ヒナまつり
83/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:酒とイクラと893とあいったーアニメ


今気づいたけどこのランク付けコメディ系に対して不当に評価低くない?
そういやありましたねえ一話アバンの謎バトル。最終話見るまですっかり忘れてました。そこ繋がるんだ…
非日常の人間が日常に溶け込んでいく展開をうまく最後まで持ち込みましたね。と言ってもそんなかったそうな話じゃなくて中身普通のコメディなんですが。たまに「あっ超能力設定あったね」くらいの気持ちで。
約一名除いてみんな優しい世界なので、ある種変な空気にならないというかこれも一種の日常系みたいな安定感があります。 むしろヤクザキャラの方が正義ってどうなってんだ
一応続編ストックもあるにはあるらしいけど・・・どうなんでしょうねえ(´⊡ܫ⊡`)


ウマ娘 プリティーダービー
82/100
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:あなたと私の夢物語(馬)アニメ


『何か足りない・・・そうか、コメディ回!』スタッフ「入れるぞ」
『それでも何か足りない・・・モブに対する注目度の無さ!』スタッフ「謎キャラ対決回やるぞ」
大体コメントしようとしたところを的確に潰してくるスタッフ、有能 そのせいで書くことあんま無い
てっきり色んな世代やってくれるのかと思ってたんですが、スペとスズカの百合っぽさもあるスポ根ストーリーってのならこれはこれで。
あとはこれで競馬に興味を持ってくれる養分人が増えたら競馬おじさんは嬉しいんじゃないですかね。少なくともダービー函館SSにクソ予想投げおじさんが言うことではない
ところでゲーム配信はいつ?





ウマ娘本編いつ出んだよ!とかキレてたのにまさかこうなるとは悲しいなぁ…