2018夏アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

いつの間にかTOPに公式タグ的なのがあったので採用してみるテスト
・・・同じ意味のタグで被ってるのあんまり好きじゃないんですけどね(´⊡ܫ⊡`)


追記:そうかこのタグ使うと動画宣伝欄に載るのか!もう許せるぞオイ! 昔適当に書いた記事がタイトル変えられて載せられた恨みまだ忘れてねえからなあ?
初見の人用に基準を説明しておくと過去にウマ娘82点、ゆるキャン△82点、ミイラの飼い方80点、ラストピリオド88.7点、魔法戦争93点つけてるのでそれを参考にしてください。

あとせっかく宣伝されたし俺も今期のおすすめアニメを宣伝しときましょう(´⊡ܫ⊡`)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
76/100
SUN 24:30-25:00


説明をしろ。
何が何だかわからんうちに巻き込まれ何が何だかわからんうちに勝手に話が進む。「どうなってんだよ」はこっちのセリフ。
たまに意味深なキャラが長々と語ってくれるが『つまりどういうことなんだ?』『いずれわかる(スッー』 説明をしろ。
かと思えば長台詞で尺稼いだり作画が雑だったり変なところおバカだったり(指パッチンがクソうるさい等)はたしてこのアニメどこへ向かうんでしょうか。ゆっくり映画レビューのファンが作ったといっても信じるぞ。(クソ失礼)


邪神ちゃんドロップキック
75.5/100
SUN 25:30-26:00


一話後「なんやねんこの魔女ムカつくわ」 二話後「うーん、これは邪神が悪い!w」 でもせめてもっとキャラ紹介的な導入はやってくれ(´⊡ܫ⊡`)
なんか序盤は敬遠されがちだけど終わってみればカルト的な人気できてそうな作風だなぁ・・・と思ってたら監督が帰宅部。どおりでねえ!
ギャグと作風が分かってくれれば初見ほどのつらさは無い。逆に言えば初見一話が割ときつい。なんであんなことしたの…



火曜日

あそびあそばせ
77/100
SUN 25:30-26:00


顔がキモい汚い(直球)
OPのガワだけ日常系っぽいことしてる詐欺師。ただギャグアニメは今期多いんすよね…
顔芸と遊びネタでまだ差別化はできるけどこのクールだともう少し個性が欲しい。


Back Street Girls -ゴクドルズ-
73/100
MBS 27:00-27:30


なにこれ(困惑)
とにかく省エネ省エネ&省エネ作画。まぁ制作が仕事抱えまくってるからねしょうがないね。
ただ本編のギャグ自体には影響はないのでむしろ原作の素材の味を楽しめるぶんにはいい采配、なのか?
内容に関しては・・・うんまあそうですね(四話にして飽き気味)


プラネット・ウィズ
76/100
MBS 27:30-28:00


味方かと思ったら敵だったでござる。いやそもそもどっちがどっちなのかよくわかんないけど。
なんとなく面白そうな雰囲気はしてるけど・・・
現状謎出しの段階なので評価するにはまだまだ先か。ただ雰囲気だけだったってパターンもあるから油断はできない。
ロボのデザインはいいのに巨大生物(?)のデザインがすごく・・・キモいです・・・


水曜日

なし


木曜日

夢王国と眠れる100人の王子様
73/100
SUN 24:00-24:30


ヒロインが斧振り回し始めた時はこいつはやべぇぞって思ってましたけどそっから普通の逆ハーレムモノになってしまったのは少し残念か。
そういう時はクセのあるキャラでもいればいいんですが・・・これも大体はまぁお約束感ですね。というか公式CPが多いんじゃ(謎ギレ)
一話の謎のキレが戻って来ればまだ期待はできますが・・・


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
77/100
SUN 26:00-26:30


あれ異世界モノのくせになんかちゃんと見れる・・・?と思ったらどうやら商業出身の作品らしい。プロもそういうの出し始めたんやな…
主人公であるディアヴロさんも無双系なのに読み違えたり状況判断ミスったりして逆に人間味を感じて面白い。やってることこれっぽくない?とかは言うな。そもそも世界観が違うからセーフ!
まぁそんなこと言ってメインはエロなんですけどね!!エロければ一番!!!エロアンドピース!!! えっこれ関東22時にやってんの…(困惑)



金曜日

ちおちゃんの通学路
76/100
SUN 24:00-24:30


真面目に登校しろ(正論)
学園モノなのに学園要素9割を排除する発想。でもまあ実質放課後しかない作品だってあるしアイデアとしては良い。
ただ(今期ギャグ系に全部言ってる気がするけど)変顔とかそういうノリは被り気味なので別のところで爆発性がほしい。アクション要素がもう少し活きてくれば。でもディオメディアだしなー
ディオメディア作品としてはまあ平々凡々といったところ。


ハッピーシュガーライフ
74.5/100
MBS 25:55-26:25


キチガイしかいねぇ…
でも実際現実のギスギス感から(対象はともかく)癒しの存在に依存してるって人は主にネットでもよく見るのでさとちゃんの思想は理解できる。
でも共感はできないので正直もっと酷い目に合ってほしい(そういうアニメじゃない) 三話とか「ざまぁみろ!」って感じで見てました(´⊡ܫ⊡`)


ぐらんぶる
79/100
MBS 26:25-26:55


男臭い(直球)
とりあえずビールくらいの感覚で男子校テイスト気味にすぐ脱ぐ。男なのに。あのさぁ・・・ その分女子のエロもちょいちょいあるからセーフ
ただギャグばっかりに見えてダイビングシーンはきちっとやってくれるあたりさすが汚いあまんちゅクッソ失礼な異名は伊達じゃない。
ひとまずは様子見ですがまだまだ上がり目はあると思ってますよ。


ハイスコアガール
76/100
MBS 26:55-27:25


いい最終回だった・・・あれ?
最近多め?のネタ知識解説系アニメ。まぁネタがネタだけに話には困らないですが。
しかしゲーム画面ハメコミはいいとしてCGアニメになるのが意外。どういう判断だったんだろ。
こういうのに毎回言ってますがどこまでネタが続くかが勝負。


土曜日

ゆらぎ荘の幽奈さん
77/100
SUN 25:00-25:30


もしかしてこれただのエロアニメでは(正解)
まぁでも昨今エロラブコメ系の大物が無い今逆にちょっと古めの作風なのは需要あると思う。たぶん。
でもこの手のヤツは半分くらいキャラデザ命なのでピンと来るやつがいないと後々・・・おっこのたぬき幼女ええな!(テノヒラクル


はるかなレシーブ
80/100
SUN 25:30-26:00


ケツケツケツ!スタッフどんだけこだわりあるんだよ(´⊡ܫ⊡`)
意外と?真面目にビーチバレーやってくれてる
と思ったらまさかの百合展開の予感?まぁむしろスポーツ系でそんな感じになるのはよくあることだな!
頭空っぽにして楽しめるので安心しておっぱい見れますね。この感じを日曜まで持っていくのが個人的にはいいんだ…(後述)


はたらく細胞
82/100
MBS 26:38-27:08


血小板血小板うるさいんじゃい!(謎ギレ)
擬人化もここまで来たか・・・と思う細胞擬人化アニメ。普通に教材として有用だからNHKの進撃と入れ替えよう(???)
何故か妙にグロイことを除けば保健のビデオ見てる感じでタメになる。まぁ逆に言えば一話完結で特に山も無く安定してるから俺がコメントしにくいタイプの部類だよね(´⊡ܫ⊡`)
なんか看板キャラ面してるけど赤血球の活躍少ない・・・少なくない?無能と見せかけた合いの手役ポジ?



日曜日

ISLAND
76/100
SUN 23:30-24:00


これもう半分エロゲ原作だろ???まぁ出所が出所だしそういう雰囲気になるのは致し方ないけど。 いやひょっとしたらあとで18禁出るパターンかもしれないぞ(淡い希望)
意外とSFっぽい要素あるのが意外。ただ雰囲気がそこまで固くないせいで逆に真剣に見れないという。後半なったら変わるかな?どっちみちもう重要な伏線とかあったら見逃してる可能性大だけどな!
なんか個別ルートっぽいものをあっさり消化してるんですがそんなに尺ないのかな・・・


はねバド!
81/100
KTV 25:55-26:25


おぉ・・・マジで動きよるな。PVでそこは気になってたのでそこは期待通り。というかひねくれ病なので逆に持つのか心配する(´⊡ܫ⊡`)
ただ一方でストーリーがサディスティックにつらいというか、まさかこんないきなり序盤から重い展開してるなんて聞いてないぜ!試合シーンはまだスポ根してるからいいけど、その後までスカッとしないの視聴者の根性まで試されるぜ!
そこで当方おすすめするのが前述のはるかなレシーブと併せて交互ローテで見ていく手法。これなら緩和と緊張でそれぞれスポーツモノの味が活きてくるのでバランスが良くなりますよ! 躁鬱系の薬の宣伝文句かな??



配信サイト

百錬の覇王と聖約の戦乙女
65/100
関西地上波なし


なるほどこれも商業原作ね・・・は? ちなみになぜか作者は商業→なろうとかいう謎ルートを巡ってる模様
さすがプロだけあって異世界スマホをスマートに削ぎ落とし説明不足と尺稼ぎとイライラが募る悪いとこだけ残すという名采配!もう(見るとこ)ないじゃん
異世界オルガも作る気失くしてるしあーあもう滅茶苦茶だよ 元気なのはキャスティングとタイアップでポジポジしてるPだけっていう寸法よ


中間管理録 トネガワ
76/100
関西地上波なし


なんだこのクソナレーション!?(驚愕)
原作の素材はいいのに何をどうしてこんなことになったし。幸い話自体は面白いのが救いか。
個人的にはアカギ・カイジの映像素材をパロディというより使い回ししてるように見えるのが気になるところ。意外と余裕ない・・・?


音楽少女
74/100
関西地上波なし


ディーンさん!もう作画が危ないっすよ!まぁいつものことなんだけど だんだんPの顔が雑になるの笑えるかわいそう。というかアイドルモノお馴染みライブ回とかできるんですかね…
どっかのお上の意向でキャラ数が多いのはさておいてキャラデザ自体はまぁ。ニコニコだとほとんど酷いあだ名だけど。まぁその方が覚えやすいからね
とりあえず序盤は当番回でグルグル回す感じかな。





久々に見てる量が多いせいか全体的に評価厳しめな気がする・・・気がしない?