2018夏アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

(´⊡ܫ⊡`)「おっなんかタグあるやん使ったろ!」
運営「おっなんか無駄に長い記事あるやんけ晒したろ宣伝したろ!」


どの辺に話題の記事要素があるんですか(半ギレ)


あとサムネ候補が早くも弾切れ気味だから未視聴作品勢もっと頑張って(´⊡ܫ⊡`)


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
70/100
SUN 24:30-25:00


・戦闘拒否ってたのにいつの間にか順応してなんか暴走しちゃう主人公
・もう一人なんか幼馴染みたいなんいたけどなんだっけ(なお予知夢ルーレットに当たったのでピンチ)
・貴重な解説役だけど解説が下手だから消えてもらうという名采配
・すぐ絡む割にすぐ逃げる指パッチンおじさん
・設定だけは一番まともな記者おじさん(性格は一番害悪)
・それ以外の人物はよくわからない
・本編後の解説もよくわからない というかここのパートニコニコだとやってないじゃん やれ(無慈悲)
・一番分かりやすい公式解説漫画を3話で打ち切る痛恨のミス
・8月入ってニコニコブロマガで感想書いてるの1件だけ クソッ俺だけならそれはそれでおいしいのに
・にもかかわらず何故かニコ生振り返り放送決定
苦行か何か?これでも7話は割と分かりやすい話だったのでみんな今からでも見よう。まだ間に合います(ゲス顔) その7話が入ってない?聞こえんなぁ



邪神ちゃんドロップキック
77/100
SUN 25:30-26:00


なんだかんだ一話で面食らったのはなんだったんだ程度には楽しんでいる俺がいる。ただ今期はギャグコメディ系他も強いのいるからちょっと話題性がね…
基本はゆりね(制裁役)→邪神ちゃん(クズ)→その他の三すくみでパワーバランスが取れているので、勧善懲悪スタイルで意外に平和。めっちゃグロいけど平和(感覚麻痺)
何気におじいさんおっさん向けなネタもちょいちょい入れてきたりしてるので、どこぞのパロディ元ネタ考察してキャッキャしてた層も見てないでこっち来て。おっさんだから分かんねえんだよ元ネタがよ(謎ギレ)


火曜日

あそびあそばせ
72/100
SUN 25:30-26:00


スキル ひねくれ病 「このキャラデザ普通に美少女日常やった方がよくないすか」 長所殺してどうすんねん
表紙詐欺を謳ってるけどそもそもギャップ前に魅力を感じてない時点で表紙詐欺商法詐欺くらいには感じる。ギャグ系下ネタ系は割と好みのはずなんですが珍しく口に合わないですねぇ。言うて普通の女子学生じゃん?(???)
あとなんとなく火曜日はギャグの気分じゃない(謎理論)


Back Street Girls -ゴクドルズ-
72/100
MBS 27:00-27:30


スキル ひねくれ病 「このキャラデザで普通に任侠モノが見たい」 だから長所殺してどうすんねん そもそも1番最近の任侠モノといえるのこれだぞ
ヤクザって前提があるのでちゃんとヤクザネタが絡んでる時のネタは好き。逆にアイドル要素を活かしてるネタは…うーん。まあ俺がアイドル系嫌いなだけだよね
もはや半分外伝だろって感じの被害者の会に関しては是々非々の方向で。
あとなんとなく火曜日はギャグの気分じゃない(謎理論)


プラネット・ウィズ
75/100
MBS 27:30-28:00


一段階ついたとおもったらむしろ序章だったの巻。穏健派と封印派で揺れる正義の心。
シリウスの設定が明らかになりつつあったりいつのまにかサイキック能力が手に入ったりむしろ話が膨らんだ。あと高天原さんはほんとに何もないんです?(とりあえず一般人は怪しむスタイル)
何気に銀子ちゃんの可愛さがアップしてるような気がするがたぶん俺が緑髪フェチなだけだな!



水曜日

なし


木曜日

夢王国と眠れる100人の王子様
73/100
SUN 24:00-24:30


あ、キエルの出生の謎そのまま本筋でやるんだ・・・ いや確かに序盤から言ってましたけどそこまで引っ張るとは思ってなかったので。
そういう点では王子の継承に父と兄が絡むという昔の冒険モノの王道展開っぽい話になりそう。ただまあ特異性があるわけじゃないよね(´⊡ܫ⊡`)
使い切りとはいえさすがにキャラ数多くなってきましたね…


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
77/100
SUN 26:00-26:30


パラメータチートのはずなのに意外と敵が強い・・・11話くらいでディアヴロさん死にループとかしないよな(???) でも精神的に窮地でも最終的に必要なのはゲーマーの腕ってのはeスポーツの精神っぽくていいと思う(???)
意外と見た目に反して?敵味方共に扱いが容赦ない。どおりで敵にいいキャスト持ってきてたりするわけね。
あとは・・・やっぱエロ最高やな! エロ無い時のほうが話進んで面白い?気のせいだよきっと


金曜日

ちおちゃんの通学路
73/100
SUN 24:00-24:30


スキル ひねくれ病 「普通に学園の話やったらダメなんです?」 でも本当に一回あったけどそれはそれでなんか違うというジレンマ
登校コメディと言いつつ最近は『別に登校関係ないな?』となるようなネタ多し。でもむちゃくちゃなゲーム脳アクション回だけは好き。このテロップ芸はもっと好き。(※ただの放送事故なので本編とは無関係です)
むしろ自分はディオメディアならもっとやれる(病気)と考えてるのでそれに対するハードルがデカすぎる気がする。


ハッピーシュガーライフ
75/100
MBS 25:55-26:25


若い女子に人気って聞いてそういや俺の中学の同級生もこんな雰囲気の話書いてたなとふと思い出す。作者のキャラの扱いが女尊男卑になりつつある気がするのは考えすぎだろうか。
やはり後から出てくるキャラがどんどんキチガイというか変態チックに。まぁ欲望に忠実と置き換えればそれはそれで個性ですが。さすがにこれでキャラ出切ったよな…?
一方話の流れが少々突っ込み所というか「理想の為ならガバも辞さない」というか・・・まぁそれ言ったらさとちゃんの設定からしてツッコまないと駄目か(´⊡ܫ⊡`)
そもそも自分自身ロリコンこと太陽君派なのでさとちゃんはもっと苦い目あってほしいしついでになんか狂気に酔ってる叔母もちょっと懲らしめてほしい。なんか俺自身が作中で痛い目に合っといたほうがいい人間してんな?


ぐらんぶる
80/100
MBS 26:25-26:55


ダイビングしたと思ったらむしろ違うスポーツに精を出し始めた。なんなんだこのアニメ(???)
おそらくテラフォーマーズ並みに●を酷使してるアニメ。全く嬉しくねえ!
でもなんだかんだ2割くらいは爽やかアニメ(残り8割は酒と変顔と下ネタ)なので結果的に(30分前と比べて)汚い癒し枠という謎の立ち位置を手に入れてしまっている…


ハイスコアガール
76/100
MBS 26:55-27:25


なんで俺はゲームアニメを見に来たはずなのにラブコメっぽいものを見せられてるんだ・・・?
なんだかんだ時代が進んできたおかげでネタがなんとかなくわかる範囲になってきた。まぁほぼMUGEN知識なんですけどね
3DCG作画はもう慣れたんだけど(なんか毎回CG作画不自然!→慣れたって言ってる気がする)、ただ一点だけ。ものすごーく細かくて非常にどうでもよくたぶん俺しか気にしてないであろうことなんだけどアップになった時モデルの主線が太くレンタリングされてんの何とかならんのか!?!?


土曜日

ゆらぎ荘の幽奈さん
75/100
SUN 25:00-25:30


うん・・・うん・・・まぁエロはいいと思う(適当)
ただそれ以外に関して語れることがあまりない・・・古臭さも利点になるかと思ったけどうーん。
まぁどっかの団長がテコ入れするみたいだから頑張って(???)


はるかなレシーブ
78/100
SUN 25:30-26:00


真っ当な戦法解説入れたら何故か他とネタ被りするという謎。 スポーツアニメならいざ知らず何でギャグアニメと被るんだよ(´⊡ܫ⊡`)
相変わらずおっぱいとケツとヘソのクオリティは良し。だがストーリーはまだまだフォワード力が足りん!きららフォワードをなんだと思ってるんだ
ビーチバレーアニメだからって夏以外の季節全スルーするのはさすがに笑った。


はたらく細胞
80/100
MBS 26:38-27:08


ちょっと血小板ちゃん人気すぎんよ~(指摘)
白血球さんほぼ毎話活躍してないか!?赤血球さんももっと頑張ってホラ 一応最新話は当番回来たから…
なんだかんだ毎回ピンチでもちゃんと治癒できるあたり人体の構造ってすげー。まぁそもそも予防しっかりしてそうならないのが一番ですが。
ガン細胞回は某声だけで怪しい人の存在もあって結構尺取りましたね。なんで同情する必要があるんですか(正論)


日曜日

NEVER ISLAND
76/100
SUN 23:30-24:00


雰囲気変わりすぎだろお前YO!いやそんな話してんなーとは思ってたけどいきなりぶっ飛びすぎておったまげるわ。
とりあえずここから凛音を助けるために色々動くんでしょうけど、残り三話で尺は足りるのかどうか・・・
もじゃもじゃルートに関してはアレは降板もやむなしな気がします(´⊡ܫ⊡`) というかあれだけ騒いどいてそれっぽいシーン来てもとんと話題にならんじゃないか!


はねバド!
79.5/100
KTV 25:55-26:25


あっこれ知ってるステラのぞんびってアニメでしょ(???)
主人公が主人公にあるまじきまさかのサイコ屑っぷり、それを周りがどう攻略するかの構図ができつつある。 そういう点ではゲスさを足した千里山編って言った方が近い
『横暴な俺TUEEEは時として周りの反感を買う』という点ではなろう系の方々に教材にして頂きたい作品ですね(´⊡ܫ⊡`)
というかストーリー周りでなんやかんや言われてるけど作画ももうちょっと評価されてもいいんじゃないか?作画班かなり酷使されてるらしいし?


配信サイト

百錬の覇王と聖約の戦乙女
62/100
関西地上波なし


マクギリス最高や!スマホ中毒者なんかいらんかったんや! そっちも結局見てんじゃねぇか…  どう考えても主人公ageのための無能だけど窮地になると途端にアホになるくらいのほうがキャラ性としては魅力ある。
ストーリーはHIPのYOUなんでお察しで。何気にネタ発現率が高いのはスマホ系としてはポイント高いですね(評価できるとは言ってない)
プチミレ姉妹が唯一の癒しって評価されてるけど立ち位置が似てるトルティア姉妹どころか無駄に尺を稼いでるという点でカラマコラマの下位互換-364364


中間管理録 トネガワ
77/100
関西地上波なし


もしかして帝愛って優良企業なのでは・・・?悪い話は本家でやってるとはいえ実は会社のイメージ良くするプロパガンダの可能性(???)
ネタ自体は面白いけど外伝コメディとしては真面目と言うかおとなしめの印象。もっと暴れてもいいのよ? 2クールだからかな?
ナレに関してはもう慣れた・・・わけねえだろヴァーカ
しかし相変わらず素材が使い回しなのかパロなのかわかんねえ BGMなんてまんまなの出てきたし


音楽少女
76/100
関西地上波なし


なんだこれ(困惑) なんかだんだん色物路線に舵を切ってる気がするがいいのかそれで!
でもまぁ実際アイドル戦国時代とも言える現代なのでこれくらい変なヤツいるほうが個性的でいいのかもしれない。でも視聴者の一番人気は真面目キャラなんだよなあ
それよりも突然尺を投げ捨てるような雑な演出がアクが強くて自分は好き。作画も崩れてるというより時々それに引っ張られてる感がある。まさか「わざと崩した方が面白い」とか思ってませんよね?(杞憂)




本編外のネタで評価するのはどうなのか?と一瞬考えたけど過去に幼女戦記公式Twitterがグラブルのガチャ誤爆したの評価に入れたことあったし何の問題もないな!!!
こいついつもしょーもないネタ掘り起こしてんな