2018夏アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

一か月前俺「今期も地味だしもっとでかい花火来ませんかねえ」

クリオネの灯りの制作会社、破産!w
・七星のスバルの制作プロデューサー、逮捕!w
けもフレ2オーディション盗作!wたつきは爆弾発言!w
う~ん、続きはアマプラで有料配信!w
先行上映間に合わないから中止!wスマン!w


盤外戦術ばっかりかお前ん家ィ!


レビューの見方


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。まあでも基本TOKYOMXでやってるアニメだと思えばいいよ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王
67/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★☆☆☆(2)
ストーリー:☆☆☆☆(1)
アクション:☆☆☆☆(1)
演出:☆☆☆☆(1)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:紅蓮の王から逃げるな


ヒエ~ッwwwwwやってくれますねえ!
逆に言えば一話からして見なくていい臭いプンプンさせてた期待通りとも言える。そういう点ではキャラ・脚本・作画、質の低さが全て高くまとまっている逸材である。
話自体も酷い割にはこのおっさんうぜぇな…っていう小さな苛立ち主人公以外がしゃべると「何言ってんだこいつ」って真顔になるってのとそもそもこのキャラ必要か?って疑心になるくらいでストレスそこまでかかりません。クソアニメで時間無駄にしたなー!っていう楽しい自傷行為をしたい方におすすめの教材です。
普通にアニメ見てる奴がそんな願望あるわけないだろ、いい加減にしろ


邪神ちゃんドロップキック
78/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:奴は敵か味方かドロップキックアニメ


うーん、いざ終わってみるとなんだかんだ良いアニメだった気がする。少なくとも今期のギャグコメディ系の中じゃ一番好き。LoVの後に見てるせいで面白く見えてるだけって可能性もあるけど。
序盤がおいてけぼりする気満々でおすすめしにくいですけど、そこを抜けるとキャラが個性派で立ってるので印象に残りやすいですね。 どっちかって言うと個性的なのはキャラより設定ですけど
使うネタもローカルネタおっさんネタ特撮ネタとなかなかに渋いセンス。というか逆にギリシャ神話系のネタ全然やらねえな(???)
ただ悲しいかな今期だと他に食われてる感が無くもないってのがね…いや俺は他よりは悪くはないと思ってるけど…



火曜日

あそびあそばせ
63/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:☆☆☆☆(1)
ジャンル:ハイテンション変顔ギャグアニメ

 

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(  ・ω・)  
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒



Back Street Girls -ゴクドルズ-
66/100
MBS 27:00-27:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:ヤクザ×女体化×アイドルアニメ

 

   〃∩ ∧_∧
   ⊂⌒(   ・ω)      ~∞
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

今になって思えばダイナミックコードの後追いしてんじゃねえのというクソみたいな疑念が


プラネット・ウィズ
77.5/100
MBS 27:30-28:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:変形異能力ぶつかり合いアニメ


さすがプロットが決まってただけあって最後は綺麗に締めましたね。良くも悪くも王道少年漫画的。いっそこの流れに乗って他の漫画家もアニメの弾に困ってる会社にプロット持ち込もうぜ(そんなコネがあったら困ってない)
物語の都合上しょうがないんですけど各陣営の発言が多方向なのでちょっと整理は必要かも。そこに面白さを見出すかは二の次として。
まぁ逆にキャラかっこいい可愛いでも十分見れるからいいんじゃないですか(クソ思考放棄)




水曜日

なし



木曜日

夢王国と眠れる100人の王子様
72/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:夢喰いと10人くらいの王子様アニメ


結局女性向け作品によくあるキャラ同士の心情描写に終始したのはもう置いておくとして・・・ というかお嬢様方引っかきまわすだけまわして最後に綺麗事言って(言われて)許されようとするキャラ好きすぎませんか
ストーリー派の私としてはいまいちパッと印象に残らず残念。一話でヒロインが斧振り回してた頃がピーク、あそこの掴みは悪くなかっただけに勿体なさを感じます。
あと残念ながらタイトルに反して100人出ません。いや分かりきってたけど。


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
77.9/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:我が魔王(仮)の真の力を見せてやるアニメ


まずは関東22時代無事走破したことに拍手
こうやって見ると異世界モノなのに終盤は大苦戦→逆転の王道パターンが多いんですね。まぁそれだけで特異性は出るのでそれはそれで。なんでこのジャンルまともなことやるだけで特異性が出るんだよ
魔王ロールプレイも終盤はなかなか様になっててよかった。逆に言えばこの手のキャラにしては珍しく?見てて冷や冷やしてしまうのが欠点?
まあ最終的な評価点は結局エロなんですけどね!!!やっぱり魅力的なキャラデザは大事。


金曜日

ちおちゃんの通学路
73/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:(自称)エクストリーム登校コメディアニメ


うんまあそうっすね・・・
作画あたりがしょっぱいのはまあいつものディオメディアなんでいいんですけど、ギャグの趣味が合わないのはね・・・
(次作に)切り替えていく


ハッピーシュガーライフ
73/100
MBS 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:ハッピービターシュガーアニメ


まぁどちらか(もしくは両方)が死に逃げする死ぬってのは作風からして分かってましたけど・・・
やっぱり他の登場人物たちが作者のやりたいことに対する駒にしか見えない。特に男キャラの扱い。 割となろう系と同等クラスでしょ(直球)
最終話の火災関連のガバと相まってなんというか作者その物が見え透けてしまってなんか残念というか・・・ いや確かに読者層もこの辺のガバ基本気にしないけどさぁ



ぐらんぶる
80/100
MBS 26:25-26:55
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ほぼダイビングアニメ


うむ、いい癒しアニメだった(???)
基本バカ騒ぎしてるけどダイビングだけはきちんとリスペクトして真面目にやるのは評価したい。 どっかのスピリチュアル化したダイビング作品も見習ってほしい
あとはまあバカがバカやってるだけなんで(???)


ハイスコアガール
78/100
MBS 26:55-27:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:昔懐かしゲーセンラブコメアニメ


うーんいいラブコメアニメだった(先月と言ってること変わってる)
終盤はほぼラブコメ話だったけどまあ楽しめたのでよかった。逆にこの辺の時代になると急にゲーム描写がそこまでになるけどまあ作者の趣味でしょ(辛辣)
続きはOVAで?まぁ大筋は本編やったしいいんじゃね?(適当)




土曜日

ゆらぎ荘の幽奈さん
75/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★★(5)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:妖怪幽霊ラキスケハーレムアニメ


シリアスするかと思ったら一瞬で終わったわ。まぁ引っ張られてもアレだしそういう作品じゃないから正解ではある。
でも逆に言えばエロ以外に推せる要素が無いという困った事態に。言うてエロ特化アニメってわけでもないからなあ。
しいて言うなら薄い本向けの題材くらいにはなるか・・・とかくエロ以外は平凡感。 そんなんがジャンプ出身作でいいんですか


はるかなレシーブ
77/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:一人よりも二人ならもっと飛べるアニメ


大会中でも胸と尻アングルを忘れない精神大事にしたい。
正直尺どうかなと思ったけど11話12話でがっつりバレーやったのでそこは満足。
全国編は・・・実写化したらあるんじゃない?(???)


はたらく細胞
81/100
MBS 26:38-27:08
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:体内細胞擬人化アニメ


結局血小板ちゃん出るか出ないかでエピソードの評価変える視聴者いるから血小板ちゃん好きじゃない(逆張りマン)
最後まで安定してる良いアニメだった。今期はこれができない作品が多くて困るね(´⊡ܫ⊡`)
メインなのに割と空気気味だったざーさん赤血球も最後に見せ場あって良かった。かっこいいぜ。
まぁ続編は自分の体を解剖しようということで(???)



日曜日

ISLAND
75/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:またいつかあえたらいいねアニメ


シュタゲとみせかけてLOST SONGだったとかタチが悪すぎでしょ
なんか色々とうやむやにされたような・・・でも解決したんならそれでいいんじゃない(適当)
個人的にはもう少しこの世界の日常話を見たかったかな?まぁ間違いなく尺が足りないのでそんなことしてる暇がないんですが。
結局りえしょんが降りるって言ってた時期が1番話題のピークでした、っての悲しいからみんな見ろよ(???)


はねバド!
78/100
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:すごいセンスのやべー奴VS膝と胸がやべーやつアニメ


OP見ててもしかして…とは思ってたんですけど救済(?)する展開だったんですね。どっかのSF作品みたい(???)
ただまあそれするにしてもあそこまで闇化する必要あったんですかねぇ・・・ 最終回でマシになったけど。 むしろ最終回みたいなのを視聴者は見たかったんじゃないか
作画は目付けてただけあって結構最後までぐりぐりしてて良かったです。 なんか最終的な評価点ここくらいしかなくない?


配信サイト

百錬の覇王と聖約の戦乙女
65/100
関西地上波なし
キャラクター:★★☆☆☆(2)
ストーリー:☆☆☆☆(1)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:☆☆☆☆(1)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:(実質)異世界スマホアニメ


キモい(直球)
ただ一つ擁護(?)しておくと原作からして既にゴミ、つまり養殖ゴミなので原作の力は十分出せてることは救いか。アニメ化企画した奴は責任取れよ(´⊡ܫ⊡`)
あとは原作購入兄貴がレビューしてくれてるのでそれを見て、どうぞ。

こうやって見ると確かにNTR系や凌辱系向きな題材な気もする まぁただのヘイト消費なんですけどね?


中間管理録 トネガワ →2018秋アニメ序盤編で


音楽少女
75/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:マネージャー兼プロデューサー兼プランナー兼アイドルアニメ


マジかよキングレコード最低だな
おぅええ?そこで終わるんか?まぁはなこのアイドル譚としてはちょうどキリはいいけど。
作画が想定通り崩れたりしましたが完走はしたようで何より。最終話は個人的には・・・ナオキです
まぁなんだかんだ物好きなファンも増えてるみたいだし(曲自体は元々すごくいいので)宣伝としてはいいんじゃないですか?この後キングがコンテンツを尻尾切りしなきゃの話だが



地雷を引きすぎ -364364点