2018秋アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

毎度毎度サムネ詐欺(さして意味はない)をしておきながら「ゾンサガ?どうせ出落ちでしょ?」とか言って10月でもう使っちゃったのは誰だ~?
俺だ~~~~~~~~!!

大体サムネ選ぶのミスってるクールは視聴の取捨選択もミスってるの最高にクソ


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

うちのメイドがウザすぎる!
76/100
SUN 24:00-24:30


変なの増えてウザさ二倍じゃねーかどうしてくれるん?こんな作品でなぜ三角関係起きてるのか。
さすが登場人物まで幼女カワイイするアニメだけあってミーシャの変なところに力入れまくり。これは原画班もウザいですよ(???)
…という評価をしたかったのに最新話が幼女分少なめだったので残念ながらポイント減。やはりここらへんの構成力ですよね(´⊡ܫ⊡`)


火曜日

CONCEPTION
77/100
SUN 25:30-26:00


なんか色々と雑になってないか!?まぁそんな需要不明なとこが大好きだけどな!
特に7話は良くも悪くも意味不明の極み。これぜってーライブ感で脚本作っただろ(´⊡ܫ⊡`)
まぁそれでもエロ描写だけは下手くそなりに頑張ってはいるんでそこだけは評価点か。
ひょっとしたらアニメの方が今度出る原作のPS4移植作よりもエロいかもしれないしな!!!


INGRESS THE ANIMATION
77/100
KTV 25:55-26:25


デリダで求めてた硬派路線がこっちでカバーできるのがありがたい… いうほど硬派じゃねえだろとかは言うな
海外企画だけあってちょっと海外ドラマっぽいというか特色あるセンスなのがいいですよね。まぁ+ultra一作目だから評価点としてはご祝儀ですが。
ゲームの設定もまぁまぁはめこめてて販促にはなってるんじゃないですか。個人的にはもう少し原作の陣取りゲーしてほしかった感あるけど。


水曜日

ソラとウミのアイダ
75/100
SUN 24:00-24:30


うん…うん…。まぁ見れるようにはなったかな?
相変わらず主人公はやべーし青はトラブルメーカーだし信頼できるのがルビーちゃんしかいない件。当番回終わっても評価これって大変なことだと思うよ。
ただ話自体はいい話を挟めるようにはなってるのでまぁ当初よりは持ち直してるかな?って感じ。
しかしまともになったらなったでこの作品最大の壁「これ宇宙漁設定いるんですか?」が立ちはだかるというジレンマ。なんとか答えだしてくれ~


RErideD -刻越えのデリダ-
74/100
SUN 25:30-26:00


オリジナルアニメのはずなのに回が進むごとにますますゲーム原作アニメっぽく・・・なんだなんだゲーム化の企画でも進んでんのか?
「過去改変の結果が瞬時に分かる(他の作品だと大体結果出るのに時間かかる)」ってのはサクサクでいいですけど時間軸どっちだよってなるのがタマにキズ。しかも今になって制限付くとか半分利点殺してるんじゃ…
というかそもそもこのゲームクリアできるんですか?(???)
OP曲個人的にかっこいいと思ってるけど勿体ないなあ感。


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
79/100
ABC 26:20-26:50


ちょっとずつ評判が上がってきてるのは個人的に嬉しい限り。作画も話も安定しててこういう時のアニプレ君は頼りになるな!(テノヒラクルー
主人公いやらしいと思ったら他のヒロインも何かしらいやらしかったという。まぁ思春期だからね、しょうがないね。
ブコメとしても面白いですけどSF路線も程よく難しくなくていいスパイスになってますね。


ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
77/100
ABC 26:50-27:20


どいつもこいつも変な飛び道具持ってんなオイ。まぁそこが最大の魅力だしすぐ忘れられるよりはいいんですが。
女性向けの割には男性向けサービスも結構あっていい感じ。特にごっちん回は最高やな!
クセ者揃いの水曜日において癒しとコメディがいい塩梅の技巧派ラス枠。こんなのが休憩枠扱いとか関東圏どうなってんねn・・・SAOとグリッドマンの間とか無理ゲーに決まってんだろうが!(謎ギレ)



木曜日

なし



金曜日

なし



土曜日

SSSS.GRIDMAN
82/100
MBS 26:08-26:38


あっやべぇこれ正当に面白いからコメントに困るやつだ(???)
とにかくほんと映像決めてくるとこで決めてくるんで見てて飽きないですね。毎回いろんな手法出してくるのがいい。
んでストーリーのほうは・・・これつまりシムシティってことなんですか(無知)
あとはまぁエロも丁寧なんで股間にも優しいですね(???)
個人的にはY.aoiのイケボボイス久々に聞けたのがうれしい 自称ン年ファンの俺としてもな


RELEASE THE SPYCE
74.5/100
MBS 26:38-27:08


これは・・・ひょっとすると期待外れというやつじゃな?いや俺が無駄に期待感あったのが悪いんだけど。
とはいえストーリーは不満点あるわけじゃないし、キャラクターもちゃんと動いてるので駄目な作品ってわけじゃないんですが……。なんだろうやってることは地味じゃないのに作品自体が地味という謎。インパクトが薄いのか?
もう一個のメインであるキャラの触れ合い感に関してはそういうので俺は高みとか尊さとか感じる人間じゃないんで。うん、やっぱり俺が悪いなこれ!
OPは中毒性あるよね(逃げの一言)


日曜日

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
76/100
SUN 23:30-24:00


合法近親婚のチャンスでも靡かないロリコンの鑑。え?違う?
ジャンヌちゃんがピンチなことをいいことに他ルートを進めておくあたりさすがギャルゲプロっすね(???)
しかしそろそろおもらしルートも攻略しておかないとそろそろ爆弾爆発するのでは?(???) ※注:原作はラノベ
ストーリー?よく見てなかった


配信サイト

中間管理録 トネガワ
77/100
関西地上波なし


ついに本編でも利根川の霊圧消えかかってて草生える。No.2(笑)
実際ハンチョウ回のほうが演出も上手くて面白い件。トネガワサイドもネタストック残ってるはずなのに2クール目がすかしっ屁程度にならないか心配です(´⊡ܫ⊡`)
まぁでもそもそも本編自体ほぼファンサービスみたいなもんだしちょっとくらい下がってもヘーキヘーキ


俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
76/100
SUN(水) 26:00-26:30


それ見たことか!結局作画崩れる話は前において後から帳尻するスタイルなんだよなぁ!(感覚麻痺)なお七話の放送 回によっていろんな手抜き技術が見れるのも勉強になりますね。
一番作画に力入れられてるってのもあるけど、ライバルがいちゃもん付けてくるやべーやつとハナから名前も頭おかしいやべーやつとサイコパスなおかげで勝手に妹の株がモリモリ上がっていく件。
兄ちゃんも変なところ真面目なのに変なところでギャルゲの選択肢ミスったキャラみたいになるのが逆にいい味出してて面白いですね。作画恵まれないけど。


メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
75/100
KBS(木) 25:00-25:30


大体言われてるけど序盤の設定概ねどこいってん。まぁなんか掘り下げフラグ立ってるからまだワンチャンあるある。
すげーシンプルに貴重な癒し冒険枠。深夜向けテイストじゃないけど枠が無いからね、しょうがないね。
背景綺麗とか色々褒めるとこもあるけどヘイボーンな感があるのも否めない。




困ったらとりあえず75点付近にしとけという風潮