2018秋アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

晦日にこんなブロマガ読んでる暇あるならダイナー一挙に備えんかい(???)




①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

うちのメイドがウザすぎる!
76/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:メイドがウザいアニメ


こういうので謎シリアスやってんの久々に見た。最近やってなかっただけに逆に新鮮ですよね(評価するとは言ってない)
まぁそれ以外はいつも通りウザい!キモい!で安定してて良い。なんだ主題歌どおりではないか(´⊡ܫ⊡`)
とりあえず幼女が可愛かった(小並感)



火曜日

CONCEPTION
82/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:☆☆☆☆(1)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:俺の子供を産んでくれ(派生あり)アニメ


海外バラエティ!BL!ロボ!お前需要どこに向けてんだよ……挙句昭和アイドルネタで三週跨ぐとか気がくるっとる
特に最終話のスーパーご都合展開は今までの話全部台無しすぎてひどい。お前これ他作品でやったら炎上レベルだからな!?許せる!!
総じてクソアニメなんですが神クソアニメって呼ぶと神クソアニメの面々に失礼なので神ゴミアニメあたりが妥当ですかね(???)


INGRESS THE ANIMATION
76/100
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:世界を危機に曝すソーシャルゲームアニメ


おめーら生きてんのかい!?まぁ確かにこれも海外ドラマあるあるっぽい。
なんやかんやゲーム要素いる?って感じでしたが最後だけはなんかそれっぽくなりましたね。まぁそれはそれで今度はゴーグルの件いるかってなるんですが(´⊡ܫ⊡`)
とりあえず絶望感ある割には割とすっきりしたオチだったのでそこは評価したい。犠牲がデカすぎるような気がしないでもないけど。



水曜日

ソラとウミのアイダ
74/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:女子宇宙漁同好会アニメ


うん・・・まぁ割と無難な終わり方しましたね。設定がおかしいんだからもっとぶっ飛んでてもええんやで?(´⊡ܫ⊡`)
結局真っ当に宇宙漁アニメをしようとしてるけど正直当番回の方がまだ面白いという悲しさ。もうさキャラ回だけで終わりでいいんじゃない? それはそれでまた別のジャンルと被って没個性だけどな!
ソシャゲのシステムを引っ張りすぎて邪魔になってる感。取捨選択には気を付けよう!


RErideD -刻越えのデリダ-
75/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:タイムライドで分岐を見極めろアニメ


前半ガバガバだったのに後半いろいろ詰めるからキツキツやないかい!バランスバランス!いややりたいことはわかるんだけどね…
話自体は最後はちゃんとSFしてただけにそこに持っていくまでが勿体ないというか。終盤もう少し尺あれば評価はされそう。
あれでもそうするとアンドロイド周りの話必要か?ってことに。思想として入れたかったのかな。
具材自体は意外といいんだけどとかく調理法が……結局はじめ注目してた幼女成分も全部おっさんに持っていかれてるやろがい(???)


青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
80/100
ABC 26:20-26:50
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:さすがブタ野郎、非現実展開でも何ともないぜアニメ


恵まれたキャラデザから安定した作画。もうこれだけでも十分評価はできますよね。 おかげで裏被りの某妹作品と比較されまくるわけだが
それプラス原作のSF要素をうまく映像化してる(と思う)のでいいアニメ化の手本だと思います。
劇場版でとやかく言われてますがこれなら普通にそっちも面白いんじゃないでしょうか… たぶん
まぁ本当はイケメンにかこつけてセクハラしまくってるブタ野郎が単に面白いだけなのかもしれない


ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
77/100
ABC 26:50-27:20
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:魔界(?)内恋愛ラブコメアニメ


なかなか最後まで安定した作りで何より。その分ちょっと話題を他に取られたのが可愛そう。
キャラ自体は変な奴が多いですけど終わってみればラブコメとしてはかなり真っ当でしたね。むしろ無駄に多いキャラ数がちょっと勿体ない・・・?
しかしケンタッキーまであるとかここほんとに魔界なんですかね・・・?



木曜日

なし



金曜日

なし



土曜日

SSSS.GRIDMAN
81/100
MBS 26:08-26:38
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★★(5)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:君を退屈から救いに行くアニメ


星の数の割に点数伸びないのやっぱザルだなこの評価式…
終盤が某ヱっぽくなるのはもうトリガー病みたいなもんだから置いといて…
特撮っぽいストーリーの展開とかCGでやってたのに最終話ほぼ手書きとかこだわりを感じましたね。そういうところがが評価の一因なのかも。
欲を言えば俺自身がリスペクト元に疎いのが残念(???) なんかこんな評価前にも書いたぞ!


RELEASE THE SPYCE
72/100
MBS 26:38-27:08
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:スパイスキメるスパイアニメ


茶番だあああああああああああああああ 終盤そんな気はしてたけど案の定じゃないか!
個々の話自体は悪くないけど肝心の本筋がダメじゃあ意味ないでしょう。まぁそもそもメイン入るまでの話もそんなにゲフンゲフン
元はと言えばこの手の"女の子が手繋いで抗う"系に対して声がデカいのがいかんのですよ。需要が違うと言えばそれまでですけど、もっとファンは色々と考えて見極めるべきでは? エモいとか尊いとかじゃないんですよ踏み潰しますよ(´⊡ܫ⊡`)



日曜日

ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
75/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ベーゼ・シチャッターと賢者の石アニメ


あれ・・・こんな話だっけ・・・あれ・・・?実際のところEDの絵が変わってるのと関係してるとかしてないとか。いや言われても分かんないって!
一週飛ばし含め作画ギリギリでしたけどまぁ持ってくれたのは良かったですね。
ただどうせならもっと各キャラとイチャイチャしてるとこ見たかった・・・え?話が変わる?もしかしてそこはメインディッシュではない?


配信サイト

中間管理録 トネガワ
75/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:有能上司の一日と休日アニメ


まぁ終わってみれば良くもなく悪くもなく。というかよく考えてみれば小ネタ集みたいなもんなので大当たりするかと言えば…
個人的にはハンチョウは箸休め的なネタとしては好き。ただ確かにメインで欲しいかって言われるとう~んってなる気持ちも分かる。
ネタ自体は面白かったけど一気見ならともかく2クール追って見るほどか?と言われると総じて少々疑問符感。つまらなくはなかったけど。


俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
74/100
SUN(水) 26:00-26:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:☆☆☆☆(1)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:俺が好きなのは妹だけどこれじゃないアニメ


とりあえず作画の話は置いといて……と思ったけどそんなに語ることないな(´⊡ܫ⊡`)
言うてストーリー自体は(作家をネタにしてるラノベという点では)割と道を外してない展開だし、キャラクターも作画を除けば妹・謎・変な奴・やべーやつで纏まってるのでそうそう突っ込みどころがあるわけでもないんですよね(感覚麻痺)
なので話題になってる割にはちょっと作画が崩れてる程度の作品なのでそこまで高望みをしないように(???)  ちょっと作り直したりちょっと再放送したりちょっと総集編連打したりちょっと放送断念したりよくあることだ、気にするな(´⊡ܫ⊡`)


メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-
74/100
KBS(木) 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:癒術士と瓶の中の友人アニメ


ちょっと待って!成長しちゃったら俺の見どころないやん!どうしてくれんのこれ!(ストーリー全否定) 相変わらず着眼点ずれてる
まぁ実際主人公の成長譚としてはちゃんとしてるし、ストーリーも(原作ファン曰くカット多いらしいけど)原作の良さ出せてて安定感はあるのは良いと思います。だがそれが俺の趣味と合うかはまた別だがな! やっぱり俺が悪いんじゃねぇか
背景美術は割と今期でもトップの方だと思うんですけどあんまりそっち方面でも話題に上がりませんでしたね…






どう見ても真ん中が一番点数高くないといけない気がするんだよなあ・・・
錯覚かな?