2018個人的に好きだったアニメ10選

やっべぇ完全に遅刻じゃあ!
毎年恒例の2018アニメまとめ記事やるよ!急げ~~~


 

今回紹介するのは2018年に放送されたアニメのうち、のレビュー記事に書かれていた作品を取り上げます。なのでこれらに載ってない作品はまず載りません。
そしてこの中から『万人向けに面白いなぁ』って感想になった作品を各クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)、完全に俺得(偏見)なアニメも各1クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)それぞれ選び、この合計10作品を今年の10選と呼びます。

そしてその10作品を見て「今年は表が弱い」「裏が弱い」「層が薄すぎる」「そもそも裏狙いに絞りすぎて肝心な表すら回収できてない」とぼやくのが俺流の毎年の楽しみ方なのであります。ボヤいてばっかだな


今年はそんなビッグな作品なかったよな~とか思ってたんですがまとめてみたら意外と集まりました。
まずは定番の五作品。

宇宙よりも遠い場所
81/100
2018 冬


女子高生四人組が南極を目指す物語。こう書くと昨今のゆるい雰囲気系かと思わせますが割とガチ。なんせ資金繰りから話が始まるんで…
意外と南極に着くまでじっくり尺を持たせるのでそっちがメイン。とみせかけて着いてからもメイン。どっちだ(???)
ところどころにある小ネタも面白いんですが話が面白すぎて見逃す可能性も大。誰だよ始まる前にアニオリの花田は不安とか言ってたのは俺ですすみませんでした
なんかニコニコもちょいちょいプッシュしてる(?)ので機会があれば。


はたらく細胞
81/100
2018 夏


タイトル読んで字のごとく細胞擬人化アニメ。 擬人化アニメも増えたなー
他の擬人化アニメと違うのは題材が身近なのとストーリーが教材的なこと。いろいろ知識語る作品は多いですが、実際の病気や怪我を経験してるからこそ納得しやすいんじゃないでしょうか。 たまに例外あるけど
いつの間にか赤十字とコラボしたりいつの間にか特別編を作ったりとスタッフのフットワークも軽いのが特徴。次はNHK入りだな!
なお、血小板ちゃん人気に関してはコメントを差し控えさせていただきます。ロリは好きだが純真すぎて趣味じゃない(???)


SSSS.GRIDMAN
81/100
2018 秋


昔円谷の特撮で同じようなタイトルあったやろ?アレ(説明が雑) とはいえアニメ版と特撮版で微妙に設定が違ったり違わなかったりする。
「なんで今の時代に?」に対して「今の時代だからできる昔へのリスペクト」がコンセプト。なので深いネタに関してはおっさんに聞け(丸投げ)
特撮ネタが分からなくても話自体は楽しめる部類なので気にするほどでも。ただなんか最終的に異次元の境地に行くけどそこはトリガーに聞け(丸投げ2)
キャラクターも出るとこ出てて味が良い。エロ本のいざこざに関しては円谷に聞け(丸投げ3)


ゆるキャン△
82/100
2018 冬


女子高生達のキャンプの日常を描いた作品。こう書くと昨今のゆるい雰囲気系かと思わせますがこれはちゃんとゆるい系だから安心してほしい(???)
むしろゆるさ特化というかマイペースなキャラとスローライフなキャンプ要素がマッチして、それを十二分に活かしてるのが強い。
演出も安定していて、ラーメン食ってるだけで同期のラーメンアニメが反応してくるくらいに高水準。
しいて欠点を上げるなら完成度高すぎて俺からのコメントは何もない、とかですかね(???)


ウマ娘 プリティーダービー
83/100
2018 春


競走馬たちが夢のアイドルホース目指して頑張る作品。 しまった擬人化モノで被ってしまった
こう書くと昨今のゆるい雰囲気系かと思わせますが割とスポ根。特にレースは(二足歩行してる以外は)概ね元ネタを再現しているので詳しいことはおっさんに聞け(丸投げ4)
むしろガチガチにいい話をやろうとしてるので逆に終盤のドリームレースあたりはあんま好きじゃないという罠。まぁその辺の掘り下げは続編来たらやるんじゃないすか?
で、ゲームの配信はいつですかね?(全視聴者の疑問) ついでに今村彩夏も復活しねぇかなあ(亡霊)






がああああ!!!!なんだこのテンプレみてーな安定堅実な面子は!!!無難すぎて虫唾が走るわ!!!
というわけでここからが本編。マイナー作からキチガイアニメまで見とけよ見とけよ~?

ミイラの飼い方
80/100
2018 冬


不思議な生き物たちと送るふしぎなドタバタコメディ。誰が呼んだか"ゆる夏目友人帳"。
基本的に善人と聖人しかいないので見ていてほっこりする。とりあえずみーくんがかわいい。あと茂木ちゃんが可愛い。それと茂木ちゃん。
キャラクターもツーカーの雰囲気というかかけ合いが面白く、最終的にママとパパと妹と愛人(?)みたいな感じ収まるのはかおり監督らしいなぁと思いました。
以上、えんどろ~放送前に投稿しろよという総評でした。


ぐらんぶる
80/100
2018 夏


なんでお前裏にいんだよ。まぁ実際表と比べるとね…
ダイビングサークルの熱い男たちの青春物語。・・・青春?
その実態はダイビングしてない方が面白いという謎コメディ。なんでテニスやカラオケしてる時の方が盛り上がってるんですかねぇ。 ちゃんとダイビング回はまともにやってるだけマシだが
女子は可愛く男子はムサい、よし男女平等だな。ついでに大体脱ぐ。主に男が。
割と突っ込みどころも多くて楽しいのでこいつらなんで20歳で大学入ってんの?と大いに笑いましょう。


CONCEPTION
82/100
2018 秋


異世界にワープしてハーレム築くという今となってはすっげーよくある設定のやつ。原作ゲーム出たの6年前なんですけど…… まぁ新作出たから
前半はマスコットがセクハラまがいのことを延々10分くらい喋りまくってる程度だが、ちくわパン回から突如タガが外れたかのように暴れだし、そこからバラエティ回・ホモ回・ケモナー回と需要不明な方向に突き進む。
特にアラフィフ向けアイドルネタを何故か三週跨ぎで繰り返し、登場人物・視聴者・製作スタッフを大混乱の渦に巻き込んだ。 なんで制作陣まで困ってるんだよ!
なおGONZO君はこれで昨年に引き続き2年連続ごえんだま裏アニメ選出の偉業達成です。おめでとうございます。よくないけど。


ヒナまつり
83/100
2018 春


だからなんでお前が(ry 完全に表から漏れたのが裏に回ってる感。
日本に来た超能力者達が次々と町を襲う・・・ってあれこれそんな話だっけ(手持ちのメモにそう書いてる)
現実はクズと家事手伝いと浮浪者とまともなヤツがいない上、それを懐柔するヤクザとさらにそれを懐柔する一般人ってなんだこれパワーバランスどうなってんだ、そんな感じの日常ギャグコメディ。
基本的にクズが幅を利かせて善人がそのフォローをするという妙なリアル感が涙を誘います(???)
ED曲は名歌。


ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
88.7/100
2018 春


ラストピリオドという版権を借りた何か。そもそも平気で別作品のキャラが4作品くらい乱入してくる。じゃあこれは何のアニメだよ。
とにかく全方向殴りまくりパロりまくりメタりまくり、「ネタが分かりにくいから憲法改正回が一番平和」ってどんな評価だ。
予告から何から言いたい放題なけもフレ回が人気ですが、サブタイ含め『そういうことかよ!』ってなるアンドロイド回も好きだったりします。
「助っ人呼ぶためにガチャを引く」「しきりに課金を煽る案内係」「主人公がガチャ中毒で爆死」「『操作簡単謳いながら難しすぎる』と苦言」と原作ネガキャン要素もバッチリ。 原作ファンブチギレなのも当然なんだよなぁ…



2014
 
未確認で進行系
78/100
魔法戦争
93/100
ピンポン THE ANIMATION
81/100
神々の悪戯
76/100
ばらかもん
81/100
人生相談テレビアニメーション「人生」
88.2/100
SHIROBAKO
85/100
デンキ街の本屋さん
83/100
繰繰れ!コックリさん
83/100
六畳間の侵略者!?
82/100
2017
 
亜人ちゃんは語りたい
78/100
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
78/100
月がきれい
79/100
ツインエンジェルBREAK
78/100
異世界食堂
81/100
潔癖男子!青山くん
79.8/100
宝石の国
83/100
DYNAMIC CHORD
85.6/100
プリンセス・プリンシパル
80/100
武装少女マキャヴェリズム
77/100
2015
 
純潔のマリア
79/100
聖剣使いの禁呪詠唱
79/100
響け!ユーフォニアム
82/100
城下町のダンデライオン
82/100
オーバーロード
81/100
監獄学園 プリズンスクール
85.8/100
ルパン三世(2015)
80/100
落第騎士の英雄譚
79.5/100
放課後のプレアデス
81/100
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
85/100
2018
 
ゆるキャン△
82/100
ミイラの飼い方
80/100
ウマ娘 プリティーダービー
83/100
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
88.7/100
はたらく細胞
81/100
ぐらんぶる
80/100
SSSS.GRIDMAN
81/100
CONCEPTION
82/100
宇宙よりも遠い場所
81/100
ヒナまつり
83/100
2016
 
だがしかし
81/100
最弱無敗の神装機竜
83.5/100
ふらいんぐうぃっち
86/100
あんハピ♪
84/100
甘々と稲妻
81/100
この美術部には問題がある!
82.8/100
ユーリ!!! on ICE
82/100
灼熱の卓球娘
87.2/100
坂本ですが?
84/100
競女!!!!!!!!
87.1/100


割と層自体は厚いですね。ただ突出したのはそんなに無い…?
個人的には某ポプテのおかげか下半期は監督のやりたいことを如実に表現する作品が多かった気がします。良い傾向。

さぁ2019はどんな作品が出てくるか期待しましょう。もう始まってる!