2019冬アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

最近またアニメ記事しか書いてないが大丈夫か?(´⊡ܫ⊡`)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

ぱすてるメモリー
75/100
SUN 24:30-25:00


何と言う作画 見ただけで察してしまった これは間違いなくB級作品
スタッフもヤケクソなのか原作ストーリーなぞクソ喰らえ!とばかりに他のアニメ世界にお邪魔するという体でパロるパロる。まぁそのパロディネタ自体が低品質だから刺さるか刺さらないかもムラがあるんだがな… 再現というよりなぞってるだけだろ!ってパターンもままあるのがね。
EDだけはエロさ1.5倍でムッチムチ。おかげで本編より人気。


エガオノダイカ
76/100
YTV 25:59-26:29


ロボアニメで数対数の戦術面重視ってのはあんまり見ないから逆に新鮮かも。でもこういうのって活躍機とかどうやって出すんでしょうか。
まぁ無双キャラを出せばなんとかなるなる・・・ってそれっぽいキャラ二話で退場した!?塞ぎこんでる間になんか戦況追い込まれとる!民間人救おうとして逆に全滅!ユウキ様の精神はもうボロボロ
ここまで来ると逆にここからどう上がるか気になります。正直作風的にこのまま落ちるとこまで落としきって共依存展開に持ち込む可能性の方が高そう
はやみんサイドは正直まだよく分かんない(´⊡ܫ⊡`)



火曜日

revisions リヴィジョンズ
78/100
KTV 25:55-26:25


主人公イキリ散らしすぎィ!なお3話でいらない子扱いの模様。
設定の割に話がサクサクテンポ良く進むのがいいですね。会話の掛け合いもいい刻みで気持ちいい。
とりあえず謎散りばめまくってますがどう回収するかが見物ですね。


荒野のコトブキ飛行隊
75/100
MBS 27:00-27:30


さて早くもストートダッシュに遅れた感のある当作ですが・・・ ほらあれだよオンボロ機はエンジンのかかりが遅い再現よ(???)
空戦自体はクオリティ高いのは認めるんですが、話の芯自体がよく分かりにくくてちょっと入り込みにくいというかなんというか。そこさえピッタリハマればまだ見れるんですけれども。
あとはCGと手描きを併用してるから違和感があるって件ですけどこれはまぁ慣れでしょ(定型句)
そういう点では3話は見やすくなってちょっと見どころさんもあったのでまだまだこれから・・・テイクオフ!って感じで(???)



水曜日

なし



木曜日

ガーリー・エアフォース
76/100
SUN 26:00-26:30


ゲェッ小野勝巳!?(トラウマ) 新作やるのは知ってたのになんでよく調べてなかったんだ俺!むしろコンテやら何やらで大車輪の活躍だから小野作品あるあるテイストがそこらにあってすごいぞ!なんだこれ!(???)
戦闘機に美少女もどきが乗っててそれを安定させるために云々と出だしとしてはよくあるパターン。むしろ申し訳程度に中国要素入れてんのが逆に変なこと言われないか心配ッス。
意外とキャラ解放が遅いんですがこれザイとの本格的な対決どれくらいするんですかね・・・



金曜日

五等分の花嫁
77/100
SUN 24:00-24:30


なんか久々に真っ当なラブコメ見てるな・・・?(感覚麻痺)
久方ぶりのSUN送りTBSアニメですが、さすが原作力はあるだけになかなか良いですね。おっぱいが
とりあえず五人順番に攻略していく感じなんだろうか・・・もう既に一人怪しいんですけど!
一番最初にデレた三玖ちゃんが可愛いというか人気出るのは分かる、というかスタッフも贔屓してるだろ(´⊡ܫ⊡`)


魔法少女特殊戦あすか
74/100
MBS 26:25-26:55


もはや最近ダークじゃない魔法少女モノの方がレアになりつつある。
例によって魔法(物理)と魔法(銃器)ですけど今のところよくある内輪揉め系じゃないので・・・と思ったけどこれ敵側にいるの魔法少女だわ
ただそうすると対ラスボスがどこに着地するのか今のところよく見えない。まぁ原作ある時点で投げっぱにすればいいんですけど(´⊡ܫ⊡`)
キャラデザがなんかチープで古臭いのは……まぁ味があっていいんじゃないですか(適当)



土曜日

明治東亰恋伽
76/100
SUN 25:00-25:30


思ったよりかは好感触。まぁ乙女ゲーつったって根はノベルゲーの一種なのでそこらへんも安定ポイントなんで。
とか言いつついきなりギャグをぶち込んでくるセンスも逆に好みだったりする。ただ饅頭茶漬けだけは勘弁な。 リアルでも森鴎外の好物とは知らなかった
作画もキャラはいい感じに見れるのでそういう視点でもまぁ問題はないか。ヒロイン可愛いしね。ヒロイン可愛いしね!(大事なことなので)


かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
77/100
MBS 26:08-26:38


なぜ鈴木雅之なんだ・・・(OP曲)
うわーなんだ高等な心理戦だなー(棒)という印象のラブコメ。ここからキャラが色々増えるってネタバレされたとさらにややこしくなりそうですね。
期待作なんで当然なんですけどさすがに絵のクオリティはいいですね。 でもちょっと演出過多な気もするけど


日曜日

不機嫌なモノノケ庵
73/100
SUN 23:30-24:00


確かに一期は少し中途半端だったし人気キャラっぽい人の掘り下げが少なかったりで続編やるのは分かるけど、これ需要あるんすかね・・・上層部はどんな判断してるんだ あるとすれば舞台化用のコストとかですかね
しかも隠世方面のストーリーがメインになりそうなのでただでさえ出番が少ない禅子ちゃんが準レギュラー降格みたいな扱いに。なんで(憤怒) これは勝手に期待してる俺が悪いんだよなあ
ストーリーつったってどうせ夏目友人帳だしどうせ悪そうな顔の奴がシリアスしてどうせまたホモ特有の癇癪イチャイチャでしょ?(辛辣)





なんかオールDしか並んでない一時期のロッテ打線みたい(???)