2019冬アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

いよいよ球春到来って感じになってきましたね!!!  書くことがないからとりあえず野球話で茶を濁すマン


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

ぱすてるメモリー
75/100
SUN 24:30-25:00


昭和ネタに手を出した途端ネタがキレッキレになる変態。スタッフの年齢層がまるわかりである。
ここまで回によって当たり外れが多い印象ですがこのまま勢いに乗ればラッキーパンチくらいは出るかも。 作画?知らん
ドラクエ回に至っては完全にスタッフの趣味で入れただろってゲームがちらほら。ただし特殊EDだったのでエロ目当ての視聴者からの評価は高くないというジレンマが ドット絵でエロ絵描けとか無茶言うんじゃない!


エガオノダイカ
75/100
YTV 25:59-26:29


もしかしてこの笑顔の代価というのは視聴者の時間では?(直球)じゃあさしづめ笑顔は制作側ってことですかガハハ
とにかく戦争モノなのに死人が増えてくこと以外話が動かん!最新話なんか久々に色々動いたせいで感動すら覚えるね!
物語のトンネルがどうのこうのって話Twitterで話題になりましたが、アレで例えたら『入口が見えないくらいトンネル進んだのに出口が見えない上になんか浸水してきた』とかそんな感じ。誰かー!助けてくれー!
とはいえ不快要素がそんなに無いのと話の着地点が(いい意味で)見えないのでなんだかんだ見続けてしまうという謎の魅力。これで期待さえ裏切ってくれなかったらなぁ(´⊡ܫ⊡`)
あとキャラデザもいいのでロボ要素無視してキャラ可愛いだけで見るのも一つの楽しみ方。ところでここに同じ人がキャラデザやってるハイスクール・フリートって作品あるんすけど 
……と、ボロクソに書きましたがここまでへっぽこアニメだと逆に俺は好きなので(病気)今後も期待していきたいと思います。じゃなきゃこんなクソみたいな長い文章書くわけないだろ


火曜日

revisions リヴィジョンズ
76/100
KTV 25:55-26:25


うーんこのイキリロボ太郎 でも行動力はあるのでエガオノダイカの方に欲しい人材 FAしません?
ストーリーはちょうどいざ最終決戦みたいなタイミングなんで、まぁ終わりよければ全てよし、でいいんじゃないですかね。
入浴シーンはCGなのになかなかえっちで良かったです(´⊡ܫ⊡`) 技術の進歩を感じるね。
で謎の宇宙人組みたいな連中は・・・んあまそうよく分からなかったです(真顔)


荒野のコトブキ飛行隊
75/100
MBS 27:00-27:30


空戦被りのせいか何かと後述のガリエアと比較されがちですが、むしろここは逆にセット視聴をおすすめしたい。性能差をチームワークでカバーする分群対群の戦いになってたりとか、あえて戦いをローペースにすることでこだわりポイントがより分かりやすくなるとかそういうところが見えてきたりします。
まぁでも空戦が良くてもキャラがそこまで好きかって言われるとね~・・・そこらへんは作風なんでしょうが。
なんだかんだ準レギュラークラスが揃ってきたのでCGモデルのみの話が増えてきたのは評価点かな。 でもこれはこれで今度はサブキャラが多くてそこまで印象にないってのがつらい



水曜日

なし



木曜日

ガーリー・エアフォース
77/100
SUN 26:00-26:30


うーんこの回が進むごとにだんだん残念になるへっぽこヒロイン戦闘機 だがそれがいい
どっかで散々言われた「とりあえずドーンと爆発してバーンと花火」「よくわかんないけどすげーって言わせるインパクト」ってのを体現できてるのはなるほどなぁって感じありますよね。
コトブキとの違いはこっちは性能で押す個対個の戦いが多い分、戦闘がスピーディで早く終わりやすいのでストーリーとキャラに尺が割ける事。こっちの方が見やすいって言われるのはそういう設定の差もあるんじゃないですかねぇ。



金曜日

五等分の花嫁
77/100
SUN 24:00-24:30


言うほど作画変か?いつものTBSアニメ並みの質でしょ(感覚麻痺)
あんだけフラグイベントこなしつつ赤点回避できるあたりさすが天才家庭教師っすねーッ いや回避できないと話ならんけどな
見た目が似てるのを利用するネタ1000作品くらいありそうだけど、これはその中でも「そうはならんやろ」って突っ込みたくなるネタ選んでるのが面白いですね。 髪色?ほら原作はモノクロ掲載だから・・・服装?あぁうん・・・


魔法少女特殊戦あすか
75/100
MBS 26:25-26:55


やっぱり魔法少女大戦じゃないか(呆れ) まぁ相手が魔法少女だろうとそんなバックストーリー語らせずにぶち殺すのは好感ですが。
とにかくリョナ!グロ!悲鳴!って感じで。特に腕だけでここ数週間何本飛んでるんですかねえ。
なんでもマジカル付ければ説得力出る万能性はすごい。これからもマジカルリョナとマジカルエロシーンを頑張っていただきたい。



土曜日

明治東亰恋伽
81/100
SUN 25:00-25:30


話はちゃんとしてるしギャグは面白いしキャラは可愛い。あれこれ俺何も言うことないな…?
特に「いやこのギャグは無茶あるやろ…」→「これ史実ネタかーい!」ってことを三回くらいさせられる程度に史実ネタの回収がうまい。おかげでどうでもいい知識だけ増えるな!
しいて言うなら最近飯要素が減ってるのがちょっと悲しい。あとさすがに6話の謎ソングに2分はちょっと長すgでーんきでんき!



かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
80/100
MBS 26:08-26:38


くっそー普通に面白い回ばっか作りやがって(???)
会話のテンポ早い回は特にかけあいがいい感じですね。いや悪い回はどれだよって言われたら困りますが。
そういやぬるっと追加された石上くんですが・・・まぁ頑張って(´⊡ܫ⊡`)
ちんちん連呼回はギャグ的には面白いけどキャラ的にはどっちも言ってもおかしくなさそうだから個人的にはそこまで嬉しくないよちんちん。 というかちんちん回避でウンコタレに行くのはいいんですか!?


日曜日

不機嫌なモノノケ庵
73/100
SUN 23:30-24:00


うわぁこれは完全に一期で出せなかった人気キャラルートの敗戦処理ですね…なんだこれはたまげたなぁ
しかも話的には隠世関係ない一話完結の方が面白いという。なんなんだアンタ。
今期は割と癖強いのが多いおかげで逆に空気になってるのがある意味救いですね(´⊡ܫ⊡`)




一月ぼく「ロッテ打線みたいな面子してんな」
二月ぼく「繋ぎのマリンガン打線最高や!!」
なぜなのか まぁ結局頼りの主砲がいないってことなんですけど