2019冬アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

そういや平成最後の放送クールだったんですね。
はたしてどんな評価になるのか・・・

ここの欄書くこと決めてなかったから助かるわ



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

ぱすてるメモリー
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:取り戻せ!僕らの作品!アニメ


最後まで追求したごちゃごちゃごった煮感。燃えよカオス。
話が進むにつれてだんだんネタが古くそしてマニアックになっていくという。ちょっと後半の話の難易度高すぎんよ~(指摘)
「作品が終わっても記憶は思い出に残る」というメッセージも身を挺してまで残したのは良いですね。 いやほんと何やってるんですかね…


エガオノダイカ
81/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:☆☆☆☆(1)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★★(5)
ジャンル:君にもエガオになってもらう


いやー、うん。最後まで展開の読めなさだけは全振りしていきましたね。そこだけは良い。
特に最終話、変則構成にしたことにより「これで終わり!?」→「いやそんなはずが…(CM中)」→「終わってねーじゃねーか!」→「そんなんでいいのかよ!!」となる流れはまさしく本作を象徴した展開で私は大好きです。
公国の設定含め多数の謎と話の齟齬が残ってますが、そこは監督の言葉を借りるなら『リアル感』です。二人の視点で所々話が食い違ってるのも逆に『リアル感』なんです。その他話のツッコミ所もほぼ全て『その方が逆に"リアル感"がある』と考えてしまえば意外と納得できてしまうのです。これを我々視聴者は本来ファンタジーと呼びます。
とにかくキャラデザと話の読めなさだけしか魅力が無いので、これを見るのはお勧めしません。ただ自分はあまりにもつまらなすぎるので逆にどうすればこの作品を楽しめるか?という観点に至り、その結果滅茶苦茶楽しんでたのは間違いないでしょう。
でも二周目は勘弁な! 気合と根性が足りない



火曜日

revisions リヴィジョンズ
77/100
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:多次元移動体なんて俺がぶっ潰してやるぜ!アニメ


あっそういう方向性で円満エンドに行きます?まぁ確かに最近そういうSF系ロボは無かったですけども。
結局イキりを通して最後まで真摯にイキる(???)ってのはなるほどなって感じ。でも好感あるかって言われたら全然無いタイプだけどな!(´⊡ܫ⊡`)
さすがにロボアクションは動いてましたけど、最近これクラスのCGバトルはどこも結構やってくれるので評価していいのかわからない(辛辣)



荒野のコトブキ飛行隊
75/100
MBS 27:00-27:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:それでも私は飛ぶアニメ


空戦シーンは確かに良いけどね・・・という印象が最後までぬぐえなかった。なんだろうなどこが合わなかったんだろう。
キャラはまぁ個性的ですけど多くてあんま最後までよく分からなかった。これはソシャゲ原案ってのも関係ありそうですが。
空戦シーンだけ抜き出して台詞も抜いたら映像作品としては評価されそう。面白いかは別ですが・・・


水曜日

なし



木曜日

ガーリー・エアフォース
77/100
SUN 26:00-26:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:へっぽこグリペンちゃんを見守り隊アニメ


うーん最後まで大事なとこ以外はポンコツを貫くヒロイン。だがそこがいい。 幼馴染さんはそのまあ頑張って
未知の敵との共存ルートはこの手の話としてはよくある方ですが、まぁそれでも王道を貫いてるのは良し。
あとはやっぱりスピーディーな空戦シーンですか。BGM補正もあるだろうけどキレのあるCGアクションで良かったです。



金曜日

五等分の花嫁
75/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:五つ子ラブコメゲーム!アニメ


まぁこんなもんじゃないすかねーという感想。むしろ原作力あるせいで作画ばっか注目されてたのがなー…
でも実際ハーレムラブコメなのにスタッフの好みが分かりやすいくらい作画に差があるのはどうなんだって気もしますけど。
何と言うか前半に比べると後半はあんまり刺さるエピソード無くてそこが残念。進行中の原作だからしょうがないとこはしょうがないんですが。



魔法少女特殊戦あすか
77/100
MBS 26:25-26:55
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:マジカル☆世界乱戦アニメ


もしかしてこれギャグアニメでは?(今更)
とにかくウォーナースくるみさんのマジカルコメディ成分が強い。アイツ一人で終盤の話の半分くらい持っていきおるからな。
そうでなくても重火器やら火炎放射やらだんだん魔法関係なくね?ってなるのはまぁいつものパターン。というかそもそもあすかさん自体そんな魔法魔法してなくね?あれ?魔法少女ってなんだ?(3349800)
作画自体はそんなクオリティ高くないですがまぁ作り手が楽しんでそうでなによりです。(是非はともかく)



土曜日

明治東亰恋伽
83/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:明治異世界成長譚話アニメ


なんだこの優良ヒロイン!?(驚愕)
序盤はほぼ振り回されっぱなしのコメディ要員だったのに最終回はあんな真っ当な恋愛モノできる女の子に成長するとは…ちょっと俺も満月の夜に手品師探してくる(???)
それぞれのキャラに見せ場を作りつつもヘイト要素は感じさせず、一方で現実を知ることで別れの悲しさも知らされるという。やべぇ文字にしたらなんかすごく見えてきた、ぶっちゃけやってることはなろう系と変わらないんだけどむしろなろう系書こうとしてる人は見てほしい、そんな話。しいてヘイト要素言うなら監督のオリキャラがしゃしゃり出てくるくらいですかね
鴎外のあのキャラも実はああいう二面性持っててう~んなるほどな~って感じで乙女要素としても良くできてる。やはり乙女ゲー原作神話は終わらない! なんか珍しく絶賛しすぎで気持ち悪いな…?(???)



かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~
81/100
MBS 26:08-26:38
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:恋愛は駆け引きが重要(でもない)アニメ


そうそうこういうのでいいんだよこういうので。問題は面白い話大体天才関係ないんだが
とりあえずまぁ最後まで作品の良さは出せてたかなと。なんかところどころ「?」な場所に力入れてましたが。
あとは円盤でBGM修正されそう(´⊡ܫ⊡`)



日曜日

不機嫌なモノノケ庵
74/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:モノノケと戯れる問題解決アニメ續


まぁ話キリのいいとこまで進めて終わりって感じですね・・・なおラスボスには逃げられる模様
行政も立法もあんな性格してる理由は分かったけどあんまりそこまで好感持てるかってほどでも無かったなあ。
まぁ謎続編らしい立ち位置と言える評価。正直その枠を別の作品たちに回してほしいですよね(´⊡ܫ⊡`)
決して禅子ちゃんの出番減ったから不満ってわけじゃないからそこは勘違いするなよ(???)






いよいよ次クールからは令和アニメがスタート!こちらも注目です!
ここの欄何も考えてなかったからほんと助かるわ