2019春アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

この後POG指名始まりますので養命酒界隈の皆さんよろしくお願いします(ただの身内話)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……ABCテレビ テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

消滅都市
73/100
YTV 26:29-26:59


色んなキャラの話をしたいがために話の方向が二転三転、それでいて話が面白いかって言うとうーん・・・
蛇行しながらも話がちょっとだけ進んでるのが救いですが、本来なら四話くらいでもうここまで来れるんじゃ・・・ 今の探偵路線は嫌いじゃないけどね。 でもどうせまたスタイル変えるんでしょ?
あと何がきついかってキャラのほとんどに感情移入できない件。なんかボスキャラっぽい謎のピアノマンに至っては雰囲気似てる某作品の死に逃げピアノマンと立ち位置丸被りな時点でもう色んな意味で詰んでる(´⊡ܫ⊡`)



火曜日

Fairy gone フェアリーゴーン
76/100
MBS 26:30-27:00


うーん、とりあえず分割2クールが発表されたところですが・・・2クールペース配分としてももうそろそろ何かしらワンパンチは欲しいところ。
一応話の流れはできてきているのでそこがワッとまとまってくれれば盛り上がりにはなりそうなんですが。でもそれはそれで放送期間空くの辛いような。
まぁ「ちゃんとやってくれてる」としか言いようがないというか(´⊡ܫ⊡`)



水曜日

世話やきキツネの仙狐さん
73/100
SUN 26:00-26:30


うゆん


賢者の孫
74/100
ABC 26:14-26:44


ストーリーはゴミなので置いておくとして、アクションシーンは一部スタッフが頑張ってる時は意外と動くのでそこが最大の見どころ。令和作品なのにやってることが昭和じゃねえかよ。
というかそもそも孫以外が自力を付けた結果、そのアクションシーンですら雑にギャグ描写で済ませられるのであった。おい見どころ(憤怒) そもそも序盤の作画が祝儀であとは流しって可能性もあるな…
まぁこれでも今期の中だと上がり目ある方ってのが一番怖いところですかね(´⊡ܫ⊡`)




木曜日

なし



金曜日

なし



土曜日

なし



日曜日

真夜中のオカルト公務員
75/100
SUN 24:30-25:00


案の定なぜかだんだん服装が女っぽくなるコヨーテが引っかきまわしてきましたね…ここからヒスる展開が見える見える
ただそっちの本筋以外の話がどうにも地味(良く言えば堅実)なのでストーリーに起伏をつけてくれるという点では割といいのかも。もうちょいほっこりする話も見たいですが。
あと悠木碧が名無しモブで出てきてびっくりした(´⊡ܫ⊡`)



配信サイト

八月のシンデレラナイン
75/100
TVO


話自体はまぁそれなりにいいですよね。面白さ的には野球モノっていうか青春モノって話が多いので個人的にはもう少し野球要素が欲しいところですが。
ED絵が変わったところを見るにキャラ集めはとりあえず終わった感じですかね。人数多い割にはここまででサクッと集め終わったのは好評価。まだ増えるとか言うなよ
作画班はようやっとる。ようやっとるよ。




ここまでポジ要素少ないクール久々じゃないっすかね・・・
ま、たまにはいいんじゃないすか(感覚麻痺)