2019夏アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

なかなか俺好みなアニメが引けませんなー



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

ありふれた職業で世界最強
75/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ハーレムならいつだって最強アニメ


結局クラスメートに尺割いた割には俺SUGEEEE持ち上げ要員だったかあ。なんだかなぁ。
「キャラは良いけど話に魅力を感じなかった」というベタな感想で、終わりですね…
二期?うーんどうしよっかな… アスリード的魅力があるわけでもないしな…


からかい上手の高木さん2
69/100
YTV 26:29-26:59
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:☆☆☆☆(1)
ジャンル:からかわれ下手の西片くんアニメ2

 〃∩ ∧_∧
 ⊂⌒( ・ω・)
  \_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒





火曜日

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
78/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:攻略候補全員変態アニメ


やっぱり妹ちゃんがナンバーワン!あそーれ、ヨ・ス・ガ!ヨ・ス・ガ!
お話自体はまぁ普通ですけど、変態要素がいいアクセントになっててなんだかんだいい感じ。素材がこれでよく後半のいい話作れたな。
逆にあれだけアタックされながら結局誰も正ヒロイン決まってないんですけど、まぁそこはラノベ作品あるあるなんで(´⊡ܫ⊡`)



かつて神だった獣たちへ
71/100
MBS 27:30-28:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:擬神兵達の戦いは終わらないアニメ


はいはいやり逃げやり逃げ 原作が終わってないとはいえ黒幕との決着がつかないのはなんだかもやもやします。
戦争のきっかけもなんかすごい雑だし(些細なことで争いは発展するって考え方もあるけど…)序盤中盤難しい話してた割には・・・う~んって感じです。
というかそもそもまふまふとかそらるとかが主題歌やると大体微妙になるのなんなんだぜ?反省して?(辛辣)



水曜日

ダンベル何キロ持てる?
83/100
SUN 24:00-24:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:これであなたも筋トレマイスターアニメ


いい筋トレアニメだった
動画工房作品らしく最後まで可愛い作画が安定してましたね。珍しく自分が飽きずに見れたのは街雄さんが飛び道具してくれてたからだろうか。
毎日やるかはともかくとしても、筋トレの基礎知識は付くので「あ!ここダンベルで出たやつだ!」ってなるのはいいと思います。
ギャグ補正でも鍛えればバトル系に追いつけるってのは面白い。単純に同作者のもう一個の方と一部設定が同じだからだろうけど


彼方のアストラ
83/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:そして未知の彼方へアニメ


おぉ~ええやん。久々にいい作品を見た気がするぜ?
終盤の展開と伏線の回収は見事。なんかネタバレ踏んどったけどそんなことすっかり忘れとったわ(´⊡ܫ⊡`)
キャラもみんな個性的で良いけどやっぱ団長カナタが前時代的な王道熱血キャラでいい。今となってはレアなのがいい。
大事なとこでも台無しにしてくるギャグも緩急があるので僕は好きですよ。


異世界チート魔術師
68/100
SUN 26:30-27:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:☆☆☆☆(1)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:異世界   魔  アニメ


ほらやっぱりあの方顔出ししただけで逃げられてんじゃねーか! あ ほ く さ
"チートが強すぎて使い方に悩む主人公"というのはアンチなろう系っぽくて着眼点はいいんですが、悩みすぎて爽快感が無い…。最終回の覚醒はせめて中盤までには持って行ってほしいなぁという感想。ついでに犠牲にしたくないって悩む割に魔物に容赦ないのと「俺チートだわ~」ってイキるのはちょっと違うくない?(´⊡ܫ⊡`)
せめてテンポが良ければまだ違った評価だったと思います。つまり序盤力を貸さず中盤ノコノコ現れて終盤真の力出してなかった宣言する糞精霊を許すな(直球)



木曜日

ギヴン
78/100
KTV 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:それもまたロックだよねアニメ


いやーいい青春アニメでしたね?(すっとぼけ)
同性ラブコメ×学生バンドって組み合わせは見たことなかったから逆に新鮮で面白かったかも。これ性別逆にしてもいけね?バンドリさんとか興味ない?(´⊡ܫ⊡`)
あんまりメインポジションじゃないので後半は空気感ありましたけど、音楽要素もライブシーンとか楽器の音とか結構細かくて耳でも楽しめました。やっぱりノイタミナ系の音楽作品はいいね。タイトルの回収も王道で好き。
え?映画化?知らない子ですね



金曜日

女子高生の無駄づかい
70/100
放送局と時間
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:☆☆☆☆(1)
ジャンル:女子高生生活の時間は大切にしろアニメ


結局ギャグアニメはそのギャグに乗れるかが肝なんで・・・
次いこうぜ!
なんか最近のギャグアニメ大体こんなコメントだが大丈夫か


炎炎ノ消防隊 →2019秋アニメ序盤編で


荒ぶる季節の乙女どもよ。
75/100
MBS 26:25-26:55
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:荒ぶるえすいばつアニメ


あー、なるほどそんな感じでまとめるんですねー。それは確かに面白い。
複雑に絡み合った男女関係を色と色の言葉遊びでうまく落としたのは文芸部要素っぽくて確かに良い。
話自体は終わってみればなかなか好きですが、アニメとしては途中ダレたんでそこはマイナスで(´⊡ܫ⊡`)


グランベルム
75/100
MBS 25:55-26:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:魔法少女ロボバトルロワイヤルアニメ


あれ?なんか中盤から終盤への話の持って行き方すごい良かった気がするのに…?なんかオチが…?ちょっと…?
7~10話あたりは話が面白かったのでロボがガバガバでも熱く楽しめた。一方でいくらロボバトルがすごくても話が微妙だと入り込めないという昨今ロボアニメの長所短所が非常にわかりやすい作品(???)
あとはまぁ……時代の流れとは言え最近百合展開に持って行かれるのに少々辟易しつつあるというか……(ノンケ派)



土曜日

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
65/100
MBS 27:38-28:08
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:☆☆☆☆(1)
ジャンル:ははははははアニメ


はははは
は?
覇王もそうだけど、どうして仮にもプロ作家が素人のなろう譲りの異世界系統に手を出すと素人作品未満になるんですかねぇ… まぁそもそもこんなんがレーベルの大賞な時点で大人の都合が見え隠れしてるけど



日曜日

ナカノヒトゲノム【実況中】
75/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:実況スキルで生き延びよアニメ


あんだけやって目標届いてないとかやっぱりもっと肌色サービスすべきだったんすよ
キャラがかっこいい可愛い好き言う分にはまぁ及第点でしょう。それ以上でもそれ以下でもない。中身は知らん。
個人的には序盤地味キャラっぽい立ち位置
だったヒミコちゃんがどんどん魅力上がっていくのが良かったですね…



配信サイト

Re:ステージ! ドリームデイズ♪
77/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:もう一度輝きたい!アニメ


後半ほとんどグループっつーよりバディ物みたいになってんじゃねーか(´⊡ܫ⊡`) むしろバディ系は参考にしろ(???)
なんだかんだ暗い話そんな無くていいアイドル作品でしたね。愛され枠になるのも分かる気がする。
ライブシーンも最後まで力入っててスタッフの心意気を感じます。 普通のA級作品もこれくらいやってくれたらな~~~(暴論)


魔王様、リトライ!
78/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:津田健次郎


♪目を覚ませ~(視聴者)
後半ほとんど町開拓してただけという事実。それでも面白かったのは日常コメディテイストの作風がうまくハマったんですかね。
あとはキャストと音響がいい仕事しましたね。正直始まった時は「ツダケンがこんなキャラ?」とか思ってましたけど、さすがベテランいい仕事を見せてくれます。
ともかく"B級異世界"って土台はできたので後に続く作品が出てきてくれるかどうか。俺が求めるB級路線はまだまだこんなもんじゃないはず…。


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
76/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:うちの拾い主が父親面する親バカな件アニメ


結局魔王倒してないじゃん! 魔族とはそこそこ戦ったからセーフ シャミ子ーッ!(魔族違い)
まぁなんだかんだで話半分切って日常譚とラティナ可愛いに集中したのは良い判断だと思います。尺もあるけど原作に縛られないのは良い傾向。(基本原作改変の爆発力期待なので)
女の子メインのなろう系はまだ少ないので、それの先駆け的ポジとしては良い方じゃないですかね。


まちカドまぞく
77/100
関西地上波なし
キャラクター:★★★★★(5)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:大いなる魔族と小さな魔法少女が交錯する街アニメ


シャミ子が悪いんだよ
おうおう何いい話でまとめてるんだよ許せねえなぁ?(???) 最近のきらら系にしては良いアニメ化でしたね。
キャラ愛が深いのはもちろん、細かい小ネタや小さな伏線がうまい事仕込んであってハマる人はハマるんじゃないでしょうか。そこらへんが完璧すぎて私的に許せないんだよね(逆張りマン)
設定の割にはみんな平和な世界なのも良かった。だが狂乱の世界を望む俺がいるのもまた事実だよな(´⊡ܫ⊡`)





数年後くらいには再評価されてそうなクール(´⊡ܫ⊡`)