2019秋アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

どうも、乞食ゴミ太郎です(´⊡ܫ⊡`)
もしくはクソアニメ大好き太郎でも可 ひねくれ逆張太郎でも(ry


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
76/100
YTV 25:59-26:29


やべぇ、誰が誰なのか見分けがつかねえ…(致命的)
OPEDの演出といい脚本といい、アニメというよりもなんかドラマでやってそうな雰囲気。まぁ逆にたまにはそういうのもいいんじゃないですか。乙女ゲー原作がそれでいいのかってのは置いといて
基本一話完結で各ルート攻略していく感じ?と思ったら普通に三話が跨ぎましたね(´⊡ܫ⊡`)


俺を好きなのはお前だけかよ
75/100
YTV 26:29-26:59


やだこのパンジーさんラブコメなのにひとりだけミステリーサスペンス的な手回ししてくる…こわい……
とりあえずタイトル回収してたぶんここで一巻終了かな?いい最終回だった。で、これから何をするんだろう(´⊡ܫ⊡`)
とりあえずひまわりちゃん回が来たらまた起こしてくれ。



火曜日

Fairy gone フェアリーゴーン
74/100
MBS 26:30-27:00


1クール目でやってほしかった回想が押し寄せる!
BGMしかり1クール目よりは見やすくなってる気はする。まぁ見やすいだけで話は同じなんですが…
とりあえず撤退戦にならなければいいですね(´⊡ܫ⊡`)


神田川JET GIRLS
76/100
MBS 27:00-27:30


やっぱりエロアニメじゃないか。最近はコメディに耐性(?)ができてるのでそこを信用するかどうか。
むしろ逆にスポーツ系で期待しすぎたせいか意外と肩透かし感が。まぁそこは雑破先生がなんとかするでしょう。
しかし見事にデカチチしかいねーな(´⊡ܫ⊡`)



水曜日

旗揚!けものみち
81/100
SUN 25:30-26:00


このすばの時はなろうのシステム絶賛してましたけど、今思えば作者の方にセンスがあったんだなぁって…
作品が変わっても安定の貶しギャグとギャップギャグと台無しギャグ。でも安定して面白いのはやっぱ実力なのかなあって。
個人的には実は真面目にプロレスしてる時が一番好きなんですが、このすばでも似た感覚はあったのでやっぱりそういうことっすね!


慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
79/100
SUN 26:00-26:30


慎重に慎重を重ねさらに慎重にボケを重ねていくスタイル一貫。それにつきる。現代なら病気
慎重ギャグももちろんですが、女神の時間ごとに変わる顔芸も必見。お前もう女神じゃなくてどっかの邪神だろ。
しかしそれよりなにより一番面白いのは慎重に慎重を挺して二話を再放送するという体を張ったギャグですかね!(???) 1クール作品なのに終わるの2クール目とかになってそう


私、能力は平均値でって言ったよね!
76/100
ABC 26:41-27:11


わっはーわっほー
とにかくネタが古い、古すぎる。スタッフの年齢層大丈夫か
素直に女の子可愛いしてる時はそこそこ面白いんですが、まぁいかんせんコメディ寄りなので…。


木曜日

アサシンズプライド
76/100
SUN 24:30-25:00


胸のサイズだけなら逆神田川(???)
一時流行った魔法教官モノですが、最初から強いのは時代の流れを感じますね。というより元を考えると回帰かな?そもそもステータス弱いのに先生やってるのがおかしかったんや
しかしなんかラノベなのに百合姫なのか少女漫画なのかよく分からん性質してますね…
話自体はいつもの角川プッシュ枠なのでこんなもんじゃないすか?(´⊡ܫ⊡`)


金曜日

ノー・ガンズ・ライフ
77/100
SUN 24:00-24:30


見た目からして硬派なのかと思ったら結構笑いどころもあって良き良き。
最初から十三さんがぶっぱするのかと思ってたけど、どちらかといえば序盤は少年の設定に重きを置いてますね。まぁ心配しなくてもそろそろ活躍するでしょ。
しかしエロい子多いね(´⊡ܫ⊡`)


厨病激発ボーイ
75/100
SUN 24:30-25:00


こじらせちゃってパンパカパーンなのはアニメ化の弾が尽きてるこの業界なんで
どう考えても地雷だろうとか思ってたんですけど、テンポ良い回があったりして意外と見れてますね。やっぱディーンだな(贔屓評価)
厨二病ギャグが売りなんですが、むしろ厨二ネタをやるとテンポが悪くなるので一般人に近い奴の方が評価上がる謎。あと「特別学級介護福祉士やすな」ってコメントはさすがに可哀想だからやめよ?
手書き風EDは今期の中でも結構好き。


炎炎ノ消防隊
81/100
MBS 25:25-25:55


割と気合入れて作られてる割には話題に火が付きませんね…火だけにね 俺のセンスずれてんのかあ?(´⊡ܫ⊡`)
とりあえず浅草編終了ってことで。なんとか話の分かる人で良かった。
ところで新OPはまだかのう爺さん。


歌舞伎町シャーロック
77/100
MBS 25:55-26:25


男は男でもむさいおっさんだらけの落語心中だった(???) ちょっと狙いが極端だが大丈夫か???
話のネタ自体は有名作のオマージュ。これをパクリと見るかパロディと見るかはあなたしだい(´⊡ܫ⊡`)
とりあえず円光探偵なおぼう回あくしろよ




土曜日

戦×恋
77/100
SUN 25:30-26:00


これただのエロマンガじゃん!まぁこういうの好きですけど
内容はこの手のジャンルの王道というか、雑に言えばToLOVEるデトアラ足したようなヤツ。ただキャラは色々いるので色んな需要層に応えてる(?)。
とりあえずあんな声優やこんな声優のエロ縁起聞けるって使い方(直球)でいいんじゃないですか。
副音声あるのはいいけど聞いてたら本編に集中できない問題


本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
76/100
ABC 26:10-26:40


副題まで入れたらアホみたいに長い
ABCさんこれNHKアニメ間違って配信してない?(???)
流行りの異世界転生だけどチートどころかハンデつけられた上に生きがいまで取られた、みたいな。逆に言えば今のところ知識がチートなこと以外は転生要素が薄いので気楽に見れる。
パンが無いなら自分で作ればいいじゃないの精神は大事なので大切にしていきたいですね。 まぁ俺がやるとただの無能な働き者になるんだが…
ちょくちょく入るSDキャラパートからはなぜか90年代あたりの香りがする。作風まで文化遡らなくていいから


日曜日

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
75/100
SUN 23:30-24:00


魔法やらドラゴンやらなんだかファンタジーっぽい設定は入ってますが、今のところは真面目にやってるような。後半に生きてくる感じかな?
新米ルーキーなのに刃物持ってる相手に突っ込んだり四階から飛び降りたり、いい意味で無鉄砲さが凄い。見た目に反して意外と肉体派?
あと忍者の子がかわいい。忍者ですから!


ライフル・イズ・ビューティフル
76/100
SUN 25:30-26:00


地味!競技性が圧倒的に地味!でもその地味さ加減が逆に良かったりして…?
日常シーンはまぁぼちぼちでしたが、競技シーンは地味なのが逆にわびさびっぽくてこれはこれでアリかもしれない。完全にひねた見方だけど。
問題はこれからどっち路線によせていくかってことですが。ライフル関係なくなったらどうしよう(´⊡ܫ⊡`)



配信サイト

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
74/100
関西地上波なし


お、おう……なんか都合いい設定多いっすね…。まぁ本来チートってそういうもんですけど。
一部キャラは良いですがそれって結局他のキャラ商法となんら変わらんじゃん?もう1・2個いいところを見つけたいところ。
開始早々中身について語る気ゼロの時点で結構アレですけどね(´⊡ܫ⊡`)


ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク
78/100
関西地上波なし


ゲーム原作脚本ってアニオリ脚本よりもさらに地雷なイメージあるんですけど、今のところうまいことアニメに落とせてて原作未見でもいい感じ。
原作勢が嫉妬してくる程度にはキャラデザもいい。いきなりヒロイン二人もいるとかハーレムかぁ?(´⊡ܫ⊡`) ただし原作に出てない奴は大体死ぬ。
作画も今のところ崩れてないのでこれなら2クールでも期待できそう?




前評判でなろう多いとか言われてたけど割とジャンル分かれてるのはいいですね。