2019秋アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

最近パワプロが忙しくってアニメあんまり見れてないですね~(大嘘)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH
75/100
YTV 25:59-26:29


やっぱり話がアニメってよりドラマっぽいんですよねぇ。色んなキャラにスポットを当てようとするからそうなるんだろうか。
とりあえず線自体は繋がりましたけどこっからどう詰めるんでしょう。なんだかんだ逃げられる気がしないでもない。
今期の推理調査モノの中では一番まともで一番地味(´⊡ܫ⊡`)



俺を好きなのはお前だけかよ
76/100
YTV 26:29-26:59


なぜか自分の担当回が来ると妙に頭良くなったり手回しが早かったりする謎。なぜじゃ。
そういう点ではアニオリ回のスタッフの頭の悪そう感(暴言)には癒されますね!
ただそうすると一番のヒロインがサンちゃんになっちゃうんだよなぁ・・・ 否定はしない


火曜日

Fairy gone フェアリーゴーン
73/100
MBS 26:30-27:00


知ってた。いや話自体はちゃんと進んでるんですがいかんせん雰囲気がね。
てっきり妖精省襲撃がラストバトルかと思ったら飛んだ肩透かしである。まぁ確かに話数残ってるんですが。
それよりなんか2クール目になってちょいちょい百合エンドのフラグ立ててるのはなんです?無駄でしょ


神田川JET GIRLS
72/100
MBS 27:00-27:30


ん~~これ一時ホビージャパンが推してたエロ路線と被ってきたな?実際スタッフ被ってるからしゃーないんだが。
あの辺ちょっと食傷気味だったんですが、時が経てばまた感触も変わるかと思ったがそうでもないらしい。残念。
後から出てくるキャラがどんどん時代遅れ感あるって書いたらハナハルファンにぶち殺されそう



水曜日

旗揚!けものみち
82/100
SUN 25:30-26:00


安定枠。もっともブレてないのはケモナー愛ですが(?)
なんか気づけばほぼ魔獣退治とプロレスしかしてないような。なるほどこれがスローライフ(???)
ちょうどいいタイミングでMAOがこっち来たので最後に24分ガチマッチやって終わりかなあ?


慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
79/100
SUN 26:00-26:30


ここに来て慎重さというよりもアドリブ力と修正力が生きてる感。慎重さを欠くのは成長と言うべきなのか… あるいは既に仕込みがもう終わってて全部織り込み済み説
作画が危なくなってきてるけどむしろその崩れを活かして顔芸しまくってるのが面白い。そういう方面でも作画的にはこのすば路線味を感じる。別人でも作監修正しなくていいから便利だね(辛辣)
完成版ED?知らん(´⊡ܫ⊡`)


私、能力は平均値でって言ったよね!
73/100
ABC 26:41-27:11


「謎のシリアス入れたがる」という平均的微妙な日常系アニメをリスペクトしていくスタイル。ええんか…?
一方でパロディの難易度は平均どころかどんどん上がっていくという。やっぱり中央値と偏差値って大事だわ。
OPは畑亜貴なので評価は高いが、もはや平均というより尖り散らしてる作品な感。 まぁ元から平均目指してないだろと言われたらそうである


木曜日

アサシンズプライド
77/100
SUN 24:30-25:00


なんかいつの間にか萌え半ラブコメ半百合時々さっくりバトルみたいな話になってるけどいいんですかね。いいか。ラノベだし。
とりあえずキャラの可愛さで見れる感じ。話はまぁいつものラノベ枠だからね(´⊡ܫ⊡`)
むしろキャラデザ特化を活かした6話のテコ入れ回のインパクトが強すぎる…。 毎回あれでいいんじゃない?


金曜日

ノー・ガンズ・ライフ
76/100
SUN 24:00-24:30


ちょっと予想より遅めに十三さんのターン。見た目に反して正統派に殴り合うスタイルなのがいいですね。ツンデレメガネクローネンとのコンビもいい感じ。
一方でまだまだ残った謎多し。1クールなら最後まで回収できなさそうだなぁ。
エロい子多いって褒めたらいつの間にか男ばっか増えてるんですが(´⊡ܫ⊡`)


厨病激発ボーイ
76/100
SUN 24:30-25:00


ひょっとしたら過去ボカロP出身作品史上全くボカロ要素無いのでは?これ原案いる?印税タダ貰いでしょ?(辛辣)
むしろ逆にそれは世界観に入りやすいってことなんで評価点ではあるんですが、シンプルな日常系ギャグなのに変なとこでケチつくのはもったいない。
あと最近渡瀬ちゃんの出番少ないぞ!(少数派意見)


炎炎ノ消防隊
82/100
MBS 25:25-25:55


ようやっと弟くん登場。なおラスボス臭。
ここにきて必殺技も登場、アクションも相変わらず動き良くていい感じ。
でもまぁ全国ネット枠ならこれくらいはやらないと(謎のハードルの高さ)


歌舞伎町シャーロック
76/100
MBS 25:55-26:25


女の子要素を隙あらば排除する姿勢一周回って好感持てるね(???)
原作キャラ(?)も出てきてちょっと本筋が見えつつある感じですが。下ネタ中心の本編自体は…うん。 まだ落語パートのほうが好き
しかし奇人変人ばかりだとそろそろ真っ当なのもう一枚欲しいとこでもあるな(´⊡ܫ⊡`)



土曜日

戦×恋
78/100
SUN 25:30-26:00


エロマンガですねえ!!! いや実際これ以外に書くことあるか
竿役君(?)は評判悪いっすけどむしろ使用目的(???)なら感情移入させにくいほうがいいって判断じゃないすかね。それよりこんな世界観ならもっと悪魔姦や触手姦すべきって意見には同意


本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
77/100
ABC 26:10-26:40


明らかにエロ展開が来るであろう話まぁ40分前に見てる作品が悪いでも健全な流れに行くあたりMXの枠を健全にしようという意図を感じる。まぁこっち関西なんで関係ないですけど。 そもそもこの作品WOWOW先行だろってのは禁句
なんだかんだ着々と紙作りが進みつつのし上がっていってる感。一応これもなろう発なんでそういう話にはなるのね(´⊡ܫ⊡`)
マインの正体をバラす話はなんかこんなん00年代前半に流行ったよね(おっさん並感)


日曜日

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
77/100
SUN 23:30-24:00


ニンジャですから! いや実際見る理由の8割くらいこれじゃないっすか?
そんなニンジャですからな8話は置いといてだってニンジャですからしか書けないぞ俺、まぁ小話挟んでようやくラスボスっぽいなんかと会う感じですかね。
まぁそう言っても次週総集編っぽいらしいんですけど(´⊡ܫ⊡`) ニンジャだしなんとかなるでしょ。
ニンジャですから!


ライフル・イズ・ビューティフル
72/100
SUN 25:30-26:00


う~んやはり日常系路線に行ってしまった…まぁそっちのほうが受けはいいからね‥
日常系路線だと基本まぁこの辺の点数になってしまうので…



配信サイト

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
72/100
関西地上波なし


何これ?(困惑)
よくこんなご都合主義の塊俺見てんな(´⊡ܫ⊡`)
まぁキャラデザだけはいいんで・・・(この感想今期何回目だよ


ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラク
77/100
関西地上波なし


ゲッテムハルトさんゲーム勢がニコニコのコメントで茶化してるからいいけどゲーム未見だと「説明不足でイキってくるけど足は引っ張るおじさん」っていうクソアニメキャラあるあるで見てらんない
課金で稼いだ予算のおかげか3DCG結構頑張ってますね。ゴンゾの癖に作画もここまで大崩れしてなくていい感じ。
とりあえず剣のおっさんなんとかしたいけど2クールあるならだいぶ先ですよね(´⊡ܫ⊡`)




割と近年でもキャラデザだけなら豊作クール感