2020秋アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

記事が完成してたのに投稿する準備ができてなかったのはこの男~!


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

おちこぼれフルーツタルト
81/100
SUN 23:30-24:00


なんだこのえっちなあにめわ!!!!
アイドルアニメかと思ったら八割方変態の話だった。いいのかこんなのがきららアニメ名乗って(???)
テンポもいい感じでエロ爆撃で山あり谷ありむしろ山しかないねおっぱいだけに。

は?


トニカクカワイイ
73/100
YTV 26:29-26:59


妄想が過ぎて主人公が死ぬ前の走馬灯だの植物状態で見てる夢だの言われてるのかわいそう
ブコメはラブコメなんだが作者が作者だけにギャグのセンスに古さを感じる。作画も相まって10年くらい前にやってそう(´⊡ܫ⊡`)
無自覚スケベなメイドさんはいいと思います。 でも残念ながらサブキャラっぽいんだよな…



火曜日

憂国のモリアーティ
75/100
MBS 26:30-27:00


これ2クールなん…?とか思ってたけど3話はそれなりに面白かったのでまぁ良し。
簡単に言うならコンビ芸になった男版頭のいい地獄少女な感じか(簡単になってない) とりあえず2話3話は自分語り回だったので本筋が分からないことには…
しかし石上静香のショタボイスはええな(´⊡ܫ⊡`)


戦翼のシグルドリーヴァ
77/100
MBS 27:00-27:30


えっち!!!(それはもうわかったから)
何度目だ空戦モノとか思いつつ若干過去の反省活かしてるのかな?という印象。アズズちゃんなんかこの手の奴にしては珍しく戦闘モードも可愛いですからね。
肝心なストーリーがアップダウン激しいのは気になるところ。 またですか? うまく着地してくれるといいんですけれども。
とりあえず4話は完全にお遊び回なのでノーカンってことでいいですか?



水曜日

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
75/100
ABC 26:14-26:44


んほぉ~伊藤さんのアクション作画たまんね~
スタッフがなろうお馴染みシルリンな上小林裕介主演なせいでなろう出身だと思われがち。
とは言っても現状見どころさんがキャラが可愛い(あとバトル作画)くらいしかないのは大丈夫なんでしょうか。設定の説明が見事に耳の右から左へ突き抜けていくのはラノベ原作あるあるっすね(´⊡ܫ⊡`)
上層部がポンコツばっかなんだがこの世界大丈夫なんですかね…… ミスミス隊長は癒し



木曜日

アクダマドライブ
77/100
SUN 24:00-24:30


そもそもこの曜日人気作多めで埋もれないか心配だが…
スタッフ陣はそうって聞いてたけど予想の3倍くらいダンロンっぽい演出してるな!まぁ原作企画がゲームライターらしいし中身もノベルゲーっぽいのでそれはそれでええか。
とりあえずは詐欺師ちゃんの頑張りに期待ということで。でも個人的には処刑課の子のタイツが好き。 あとは作風的に誰か死にそう。
サブタイは洋画タイトルからかな? どこぞのB級アニメを思い出すな…



金曜日

魔女の旅々
77/100
SUN 24:00-24:30


主人公なのに謎に淡泊謎に冷淡謎に畜生。まぁ個人的にはこれくらい毒気あるほうが好みですが…(´⊡ܫ⊡`)
キノの後なので何かと比較されがちなファンタジー旅路モノ。今のところは一話完結形式ですがまぁのちのち何か起こるんでしょう。
つーか放送前に背景美術評価してた層はどこ行ったんだよ(´⊡ܫ⊡`)



土曜日

体操ザムライ
77/100
ABC 25:30-26:00


玲ちゃんかわいい! 第一印象がそれでいいのかよ
ユーリの後釜って聞いてもっと男男してるのかと思ってたので見やすくてびっくり。忍者だけよくわかんないけど。
とりあえず体操の作画には期待してるので今後の展開次第ですね。


いわかける! -Sport Climbing Girls-
75/100
ABC 26:00-26:30


サイコミ原作作品ってなんか作画に恵まれてないイメージ。せっかくの全国ネット一本目なのに…
美少女系お約束ちょっとエッチなクライミングアニメ。なんか能力持ちっぽいのが出てくるのもお約束。でも覚えやすいのでヨシ!
ライミング自体は真面目に解説してくれたりはするんでなんやかんや楽しめますね。体操とのスポーツコンボも○。 じゃあ俺土曜はこの次見ないで寝るから




日曜日

無能なナナ
78/100
SUN 23:30-24:00


あーこういうゲームどっかの探偵vtuberが好きだったなー え?ゲーム原作じゃない?(´⊡ܫ⊡`)
そんなわけで殺す側と推理する側の心理戦なんすけど、読み合いがうまいことシームレスでできてるからか絵が動いてなくても良い感じに見応えがありますね。俺クラスになると考察シーンで色付きの文字が浮かんでるところまで想像できるぜ。 だからゲーム原作じゃねえって
しかしこのクラスまとまってんのかバラバラなのかよくわからねえな



配信サイト

魔王城でおやすみ
77/100
関西地上波なし


( ˘ω˘)スヤァ
やっぱりゆるいコメディ系に強い動画工房。こういういう時は安心できる。
この手のやつは大体そうだけど基本みんなアホなので優しい世界になりがちなのが良い。姫も寝ることしか考えてないし。
ただこれ一本で最後までいけるんか…?という当然の疑問はありますが。
あと視聴環境が微妙  そこも評価点なの?





なかなか面白い面子が集まってるじゃあないですか
これは退屈しない秋になりそう。