2020秋アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

ひぐらしサムネにしたのはいいけど前にひぐらしって新作やってなかった? そのネタいつまで引っ張るんだよ


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

おちこぼれフルーツタルト
77/100
SUN 23:30-24:00


変態しかいねーじゃねーか!
ただ変態が明らかになりにつれだんだん下品感が。いや最初からか
ライブは頑張って動かしてるあたりは頑張ってるんじゃないですか(´⊡ܫ⊡`)



トニカクカワイイ
75/100
YTV 26:29-26:59


意外ッ!それは奈良ッ! 監督が行きたかっただけじゃなかろうな
とりあえず箸にも棒にもかかぬ凡庸なラブコメ。まぁクソ外しはしてないだけマシなんじゃないでしょうか(´⊡ܫ⊡`)
中国で人気な理由?サンデーだからじゃないの(適当)



火曜日

憂国のモリアーティ
77/100
MBS 26:30-27:00


モリアーティのライバルホームズ登場。OPで見てた時はいつものヒョロメンかなあとか思ってたけど、頭切れるしバリツにキレはあるしいい味出してくれる。
トリック仕込むだけじゃなくて博識らしく謎知識が入るのが特徴。みんなも謎アニメで覚えた謎知識とかあるでしょ(´⊡ܫ⊡`)
モブとはいえ女の子キャラが可愛いのは男性視聴者的にはいいと思います。 結局見るのはそういうところかよ


戦翼のシグルドリーヴァ
76/100
MBS 27:00-27:30


前回反省点活かしてるって書いたの誰だよ!いつものぽっと出の重要そうなキャラが消えて重くなる展開じゃねーか!
まぁ本来の本筋がこっちだったということでしょう。にしてもコメディ回との落差が激しすぎる気がするんだが。
北欧神話はレーヴァテインが強いということしか知りません(´⊡ܫ⊡`)



水曜日

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
76/100
ABC 26:14-26:44


もしかしてミスミス隊長(と一部アクション作画)くらいしか見どころなくね?(´⊡ܫ⊡`)
恋愛脳属性姫様はともかくとしてメインキャラが数のわりに地味なの多い件。堅実なつくりと言えばそうだけど。星霊使いVS非星霊使いの構図なのもあるか…
尺の問題もあるだろうけど割とぽっと出感のある敵も多いですね…
やっぱりミスミス隊長がナンバーワン!



木曜日

アクダマドライブ
76/100
SUN 24:00-24:30


一番強そうなのが真っ先に離脱するとは…
任務クリアと思いきやまだ折り返しらしい。実際尺もちょうど半分だが。
髪は長いほうが好きだけどそういう演出っぽいのでしょうがない(´⊡ܫ⊡`)



金曜日

魔女の旅々
77/100
SUN 24:00-24:30


いつの間にか変人が増えとる!いや元々か。
序盤の重い話から一転ここ最近はコメディ路線に。この方が気楽に見れるのでありがたいといえばありがたいですが。でもどうせ筆休めで戻るだろ
なんやかんやキャラの可愛さはよく出せてるのでそこは良し。 レズ弟子と併せて3Pしたい



土曜日

体操ザムライ
80/100
ABC 25:30-26:00


体操してない回のほうが面白いじゃねえか!それでいいのか!いいか!玲ちゃん可愛いし!
そんなわけで玲ちゃんメイン回の二話ともどっちも好き。喜怒哀楽大きいヒロインいいよね。何ならそこが面白さのピークになりかねない
あとはそれこそパパに頑張ってほしいところですが…… ニンジャのサポートスキルもまだよくわかってません(´⊡ܫ⊡`)


いわかける! -Sport Climbing Girls-
75/100
ABC 26:00-26:30


第一部完! 残り3分の1ですけども
覚醒強すぎて一時魔王化する主人公(なおガス欠)。初心者ってレベルじゃねーぞ!俺もゲーム極めたらクライミングできるかな(???)
残り話数でコンバトラーVの大会するんだろうか。くるくるす言ってる人は最後まで見物ポジなんすかあれ(´⊡ܫ⊡`)




日曜日

無能なナナ
76/100
SUN 23:30-24:00


なんやかんやで暗殺成功しつつあるしええんちゃう?さすがに8話の跨ぎは普通になんか策あるとは思う。
ここに来てボロが出始めたのか唐突にタイトル回収要素が増える。まぁ完璧な人間なんていないからねしょうがないね。
逆に最近能力あんまり関係ないロジックが多いような… まぁ出たら出たでネクロマンサーとかやべえんだがよ



配信サイト

魔王城でおやすみ
77/100
関西地上波なし


前使った素材を使って進化させていくあたりめちゃくちゃRPGしてますね…
なんやかんやで姫が強い。ギャグ補正持ちなのでバトルアニメに来てほしい(なんでだよ)
松岡くんも収録楽しそうで何よりです





魔王城のせいで更新スケジュールが色々とギリギリ(´⊡ܫ⊡`)