2020個人的に好きだったアニメ10選

毎年この地味にめんどくさい記事を作ってると新年の到来を感じさせますね~
今年は完成に一週間かかりました(´⊡ܫ⊡`) なおクオリティは


 

今回紹介するのは2020年に放送されたアニメのうち、のレビュー記事に書かれていた作品を取り上げます。なのでこれらに載ってない作品はまず載りません。
そしてこの中から『万人向けに面白いなぁ』って感想になった作品を各クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)、完全に俺得(偏見)なアニメも各1クールから1つずつ計5作品(これを「」と呼ぶ)それぞれ選び、この合計10作品を今年の10選と呼びます。

そしてその10作品を見て「今年は表が弱い」「裏が弱い」「前年との差はあまり見られない」「そもそも今年は特殊な環境だったのでノーカン」とぼやくのが俺流の毎年の楽しみ方なのであります。ボヤいてばっかだな


まずは定番の五作品。

アクダマドライブ
77/100
2020 秋


どうもオリジナルアニメ企画応援マンです。(´⊡ܫ⊡`)
普通の女の子がひょんなことがきっかけでやべー奴らに囲まれてやべー事件に関わることになるお話。こう書くとベタな導入だな(´⊡ܫ⊡`)ベタで上等。
お互いの素性が分からないので職業で呼び合うのが特徴的。キャラ付けも名前のイメージ通りそのままなのでキャラ名を覚えられないおじいちゃんおばあちゃんも安心。
意外とアクションも頑張ってるのでそういうところも面白い。監督繋がりでほのかなダンロン臭も。
オリジナルアニメは大体最終回ちゃんと締めてくれるので良き。救われるオチとは限らないがな!


放課後ていぼう日誌
78/100
2020 夏


みんな大好き動画工房アニメ。
女の子たちがゆる~く釣りをするアニメ。なんか既視感がある人は大体想像の通りです(´⊡ܫ⊡`)
逆に言えば大外しするジャンルじゃないのでとりあえず聞かれたらオススメするタイプの作品。
とりあえず釣りするときはルールを守りましょう。


かくしごと
79/100
2020 春


アニメ化に定評のある久米田康治原作作品。いつも通りはっちゃけてるけど思ったよりははっちゃけてない。なんだそりゃ?
基本的にはいつものギャグ路線に真面目なストーリー路線が挟まってるんですけど、どっちもスタイル違ってても面白くて一粒で二度おいしい。いつもの久米田だけど。
なのでこれもいつも通り久米田ギャグが楽しめるかどうか。ストーリー路線のほうは普通にいい話で困惑する(???)
しかしなぜ大滝詠一なんだ…


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
82/100
2020 春


昨年の一期から引き続きランクイン。ただ続編が入るってことはこのクールの新規作品が微妙ってことなので俺的にはあんまりよくない…この作品推すと某フォロワーにかぐハラって言われるし…(???)
不安視されてた原作のシリアス要素叩き割りまくり、うまいことラブコメアニメっぽくしてあるのはやっぱスタッフの腕か。
新キャラの扱いもいい感じでうまく視聴者の需要に応えた感。
実写化?あったねそんなの


id:INVADED イド:インヴェイデッド
81/100
2020 冬


どうもオリジナルアニメ企画応援マンです。(´⊡ܫ⊡`)
オリジナルアニメの魅力の一つが誰にも展開を予想できない(もちろん悪い方向に出ることもある)ことなんですが、これは序盤から謎が「???」、なんなら終盤近くまでずっと「?????????」ってなるくらい考えさせといて、そこからの怒涛の回収と解決力が見ていて気持ちがいい。
そこに主人公津田健次郎の迫真ボイスが話のピークに乗っかってくるので……うん、おいしい!(OKMR)
個性と癖が強いキャラデザも魅力。本堂町くんはかわいい。



ここからは俺の趣味に走る五作品。
先に書いておくがジビエートは視聴環境外だったから入ってないぞ(´⊡ܫ⊡`)

アルテ
78/100
2020 春


中世ヨーロッパを舞台に画家を目指す少女とその師匠の話。
ヒロインアルテが少女漫画らしくとにかく明るい。いや原作は青年雑誌だからその辺のジャンルの扱い難しいんだけど。あとおっぱい。
本筋のストーリーも困難にぶち当たってもそれを乗り越えていく王道ストーリー。芸術アニメらしく背景美術もいいですね。
書いといてなんだけど言うほど裏っぽくないな(´⊡ܫ⊡`)


ダーウィンズゲーム
79/100
2020 冬


異能力系デスゲームもの。たぶん能力持ちバトロワSSと書けばいにしえのオタクが反応する(´⊡ܫ⊡`)
漫画原作だけあって絵の構図、特にバトルシーンのアクションはさすがだなと。
そして見応えが良ければ不思議とSSみたいな話でも面白く感じる。アニメってそんなもんです(´⊡ܫ⊡`)
あんだけ初めに拒否ってたのに結局イキってハーレム築いてるやないかい!ってのはご愛敬。レインちゃんはかわいい。


体操ザムライ
80/100
2020 秋


かつて活躍した体操選手がリベンジを狙うスポーツ系。
ユーリのスタッフがまたスポーツモノ作るって聞いてたのに蓋を開けてみたら家族物語がメインだった。でもみんなそれぞれの成長の話がちゃんと描けててこれはこれで好き。
肝心な体操要素も若干尺不足で強引に着地した感がありますが、変にひねられるよりはこれくらいのほうがいいでしょう。体操だけにね
玲ちゃんは超かわいい。何ならスタッフが一番力入れてる説がある。 さっきからロリキャラしかおすすめしねえなこいつ


デカダンス
82/100
2020 夏


どうもオリジナルアニメ企画応援マンです。(´⊡ܫ⊡`)
退廃的な鉄鉱世界と見せかけて実は……という攻めた設定。攻めすぎてキャラデザの高低差で耳キーンなるわ。
その二つの世界をうまく折衷させていい話を作ってくれたので俺的には満足です。
うんちが活躍するアニメは名作(?)


群れなせ!シートン学園
82/100
2020 冬


こういうのでいいんだよ枠。
人呼んで汚いけものフレンズ(4代目くらい)もしくは綺麗な動物版異種族レビュアーズ。
頭悪い主題歌と頭悪いギャグを頭悪いテンポでお送りします。う~んこれは頭が悪いアニメ。
うんちが活躍するアニメは名作(???)



2016
 
だがしかし
81/100
最弱無敗の神装機竜
83.5/100
ふらいんぐうぃっち
86/100
あんハピ♪
84/100
甘々と稲妻
81/100
この美術部には問題がある!
82.8/100
ユーリ!!! on ICE
82/100
灼熱の卓球娘
87.2/100
坂本ですが?
84/100
競女!!!!!!!!
87.1/100
2019
 
かぐや様は告らせたい
~天才たちの恋愛頭脳戦~
81/100
明治東亰恋伽
83/100
八月のシンデレラナイン
75/100
真夜中のオカルト公務員
76/100
彼方のアストラ
83/100
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
78/100
旗揚!けものみち
81/100
慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
80/100
ダンベル何キロ持てる?
83/100
エガオノダイカ
81/100
2017
 
亜人ちゃんは語りたい
78/100
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
78/100
月がきれい
79/100
ツインエンジェルBREAK
78/100
異世界食堂
81/100
潔癖男子!青山くん
79.8/100
宝石の国
83/100
DYNAMIC CHORD
85.6/100
プリンセス・プリンシパル
80/100
武装少女マキャヴェリズム
77/100
2020
 
id:INVADED イド:インヴェイデッド
81/100
群れなせ!シートン学園
82/100
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
82/100
アルテ
78/100
放課後ていぼう日誌
78/100
デカダンス
82/100
アクダマドライブ
77/100
体操ザムライ
80/100
かくしごと
79/100
ダーウィンズゲーム
79/100
2018
 
ゆるキャン△
82/100
ミイラの飼い方
80/100
ウマ娘 プリティーダービー
83/100
ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
88.7/100
はたらく細胞
81/100
ぐらんぶる
80/100
SSSS.GRIDMAN
81/100
CONCEPTION
82/100
宇宙よりも遠い場所
81/100
ヒナまつり
83/100


二年連続で良作引き減少傾向。アンテナ下げすぎか~?もっと手広くいかないと… それやって冬はさっそく苦汁を飲んでるんですが
視聴形態も新しい生活様式を考えないといけないのかもしれないな(´⊡ܫ⊡`)