2021冬アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

テレ東(見れない)で朝アニメ(起きれない)で3分アニメ(ショートはなんか合わない)なのが流行ってるらしいな!!!!!!!!(半ギレ)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
73/100
SUN 23:30-24:00


タイトル長い定期
これってジャンル的には無双系になるんだろうか…まどっちにせよギャグコメディメインだから設定はそこまで深く考えないほうがいいでしょう(´⊡ܫ⊡`) むしろチート設定が鼻について邪魔まであるわ
なんやこのグダグダストーリー進行なめとんか!!とか思ってたんですがまだ第一部だったんですね。それならまだ大目に見てもいいんじゃないでしょうか(´⊡ܫ⊡`) 話の区切りが変わったところで話のノリが変わるとは到底思えないけどね


裏世界ピクニック
77/100
SUN 24:30-25:00


タイトルのせいで異世界モノだと思われがち。ある意味間違っては無いのでセーフ
なんやかんやいろんな理由で裏世界(怪奇現象ばっか出る世界)に行く話。ピクニックの割りにはえらい命がけですね…
オカ板まわりのネタに詳しい人ならキャッキャしそうだけども当方あまり詳しくない……それでも雰囲気だけでも十分楽しめますよ(´⊡ܫ⊡`)
小桜虐たすかる


ウマ娘 プリティーダービー Season 2
79/100
KTV 26:10-26:40


あ、アプリ配信リリース予定日発表おめでとうございます(確定とは言ってない)
二期になってメインがスペちゃんからテイオーに。その弊害で元主役がただの人参厨になってません?
新キャラも増えて新鮮感はある。ただまぁストーリー大体知ってるしなぁ…(´⊡ܫ⊡`)


怪物事変
78/100
YTV 26:59-27:29


けものじへん。鬼の血を引く主人公が仲間とともに探偵の依頼をこなす話。こう書くと同じジャンプ系列で同じ花江夏樹が出てる某作品と被ってるとか言われかねない しかしMANPAは妖怪だの化物だのこういうの好きだね(´⊡ܫ⊡`)
ちょっとショタコン度が高いことを除けば普通にいい話もあるしアクションもまあまあいい。晶くんが女の子だと思った人は正直に手を上げなさい。俺だ。
それよか最新話に出てきた子は何だい?フード付きパーカー・黒タイツ・金髪・アホの子・めっちゃ食う・手癖が悪い・敵の指令で主人公サイドの味方になる(←これバカ好き)・キツネ少女って属性盛りすぎじゃないっすか素晴らしいですねありがとうございます



火曜日

なし



水曜日

なし



木曜日

ゆるキャン△ SEASON2
81/100
SUN 24:30-25:00


そりゃまぁ一期面白かったやつの二期が面白くないわけがないわな…
二期も変わらずタイトル通りのゆるいキャンプ。一期の時に感じてた空気感ってあれですねたぶん吐息音が多いからそう感じるということに気づきました(´⊡ܫ⊡`)
ただ続編モノはそのままだから特に書くことなくなるのが欠点だな~~~(書くことがない時の定型句)


装甲娘戦機
74/100
MBS 26:30-27:00


ソシャゲ原作オリジナルストーリーとくれば俺好みの路線なんですがねぇ……良くも悪くもDMM作品らしいクオリティと言える
戦闘メインなのに戦闘が地味という。連係プレイとかに重点おいてるのはいいんですけれども。
CGの動きはともかく表情とかはいいと思います。静止画だと評価されるタイプだな!
ストーリー自体は悪いとこがあるわけではないので尻上がりタイプなら…。



金曜日

俺だけ入れる隠しダンジョン
69/100
MBS 26:25-26:55


俺のスキルがエロ推し×、対なろう系×ということは…?
エロは置いておくとして話の展開が読めすぎるのがちょっと… エロ本としてならある意味正しいが。
「頭空っぽにして見れる」って評価もそれなら今まで同じように空っぽにして見れたなろう系作品に対する悪評はなんだったの?って感じでちょっと信用できないですねえ(´⊡ܫ⊡`)


天地創造デザイン部
76/100
MBS 26:55-27:25


シートン学園を社会人にして制作側に回ったやつ。当然うんこ要素もある。なんでだよ。
知識探求系にしては珍しく男メイン。というか動物路線は被りまくってるけど最近の流行りなの?(´⊡ܫ⊡`)
制作経路とはともかく動物の小ネタは見ててタメになるので面白い。知識欲もぐもぐおじさんなので(???)


土曜日

ホリミヤ
77/100
MBS 26:08-26:38


監督の字は超でかくするけど自分が監督の時は超一瞬なOP職人おじさんすき
真っ当な学園ラブコメを最近見てなかったので逆に新鮮。ピアスやタトゥー入れてる主人公のどこが真っ当なんだって言われたら困るが。 あと原作のセックスシーンの話されすぎ どうせカットだろ
とりあえず会長サイドは置いといてメインに嫌な子がいないのはいいんじゃないでしょうか。ユキちゃん可愛い。



はたらく細胞!!
78/100
MBS 26:38-27:08

 

はたらく細胞BLACK
79/100
MBS 27:08-27:38


めんどくさいんでまとめてでいいですか?(´⊡ܫ⊡`)
相変わらずタメになる保健科知識探求系。若干マンネリ気味だったので個人的にはBLACKのネタが新鮮でいいですね。 勃起回は酷かったね…
むしろ無印は劇場版の再編って話も出てるんですが大丈夫でしょうか。この場合新作扱いじゃないけどレビュー対象になんの?(´⊡ܫ⊡`)


日曜日

無職転生 異世界行ったら本気だす~
80/100
SUN 24:30-25:00


やっと…なろうの最終兵器さんが結果残すんやなって… そりゃ前までの最終兵器たちとは格が違いすぎるけどよ
作画に力入れてるだけあって描きこみしかり背景美術しかりクオリティが良い。まだそんな凄い魔法出てないだけにそのクラスがどうなるかというところに既に期待感がある。
あとはまぁキャラデザ良し話良しちょっと重い要素もスパイスに入れて絞めてあるのでまー特に変なことしなければ大丈夫でしょ(´⊡ܫ⊡`)
緑が可愛いアニメは名作(初めて聞いたぞ)


EX-ARM エクスアーム
76.5/100
SUN 25:30-26:00


あぁ…これは"哀"タイプのクソアニメですね… 
エッチな表現がウリなのに大人の事情で全カットされ、アクションパートは謎のCG屋のせいでカックカクな動きにされ、監督はなぜか謎の実写畑、よくわからんタクシー会社のCMが挟まり、予算あるのかと思ったら本編には全く反映されてなくて調べれば調べるほど「どうしてこうなった?」という悲しみが強い。
そもそもなんでこんなのが関西でやれてるんだ普通ジビエみたいに関東圏限定だろ(熱い押し付け)
こうなるとメリーバッドエンドって言葉があるように(この使い方はメリバファンに失礼では?)ただただ悲しみを背負って静かに笑って最後まで沈んでいくことしかできないんですねえ僕らは。あっはっは。
そういうのが"哀"のクソアニメ。あんまり出ないタイプなんですけど個人的にはエガオノダイカ以来かな? クソ最近やないか
あとはクオリティの割りに話はまとも(この場合の話がまともというのはクソ改変されてないという意味ではなくジャンルがSFアクションって意味のまとも)なので画でゲラゲラ笑われるだけでそれ以上何か話の広がりみたいなのが無さそうなのも悲しみと言えば悲しみですね…。
とか言いつつ結局五行強も駄文書けるあたりやっぱ楽しんでるだろ俺






これもうエクスアーム感想ブロマガだろ。
いやでももう書きたいことは全部書いたからあとは普通のはず!そんなここから化ける要素ないし!たぶん!!