2021冬アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

寒なったり暖かなったり忙しい天気どすなあ(謎天候話)


 


①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
74.5/100
SUN 23:30-24:00


見続けてるうちにだいぶんノリにも慣れてきた…か…?
ベルト姫の奇行が面白すぎるだけともいうが。なんなら主人公のロイドくんのキャラ食ってる感。性的な意味ではないぞ。
メインのストーリーはごま塩程度なのでノーコメントで(´⊡ܫ⊡`)


裏世界ピクニック
76/100
SUN 24:30-25:00


原作勢は不満らしいがとりあえず見れてるのでヨシ!
むしろオカルトネタ知らんから先入観なしで見れてるのがいいんだろうか。再現性についてはよくわかりません(´⊡ܫ⊡`)
小桜虐たすかる


ウマ娘 プリティーダービー Season 2
80/100
KTV 26:10-26:40


ライスシャワー編完!元ネタそのまんまやないかい(´⊡ܫ⊡`) そりゃそうだろ
一期は割といろんなキャラ手出してたイメージですけど二期は絞ってる分ストーリー性がある気がする。そこはまぁ一長一短ですが。
ところでアプリの方は無事出走できるんです?


怪物事変
83/100
YTV 26:59-27:29


かわいい顔してやることがえげつない!!
敵も味方も倫理観ぶっ壊れてるので早々にモラルのデフレがすごい(???)
隠神さんとかがまとめてくれるおかげで何とかいい話にはなっていますが…。総合的には実質77点くらいですね。
紺ちゃんがかわいいので+6点します(クソガバガバ判定)



火曜日

なし



水曜日

なし



木曜日

ゆるキャン△ SEASON2
80/100
SUN 24:30-25:00


安定してるな~~~~(安定定期)
一期からいい意味で雰囲気変わらず。なんなら書いてることが先月と変わってない(´⊡ܫ⊡`)
そもそも安定枠で見てるので何ら変なことされるよりはよっぽどマシですが… Googleトレスはある意味変なことだね


装甲娘戦機
74/100
MBS 26:30-27:00


観光アニメかな? 垂水区とかローカルすぎて出されてもピンとこないでしょ
なんというかストーリーがとっちらかってる感ありますがこんなもんでしょう。DMM作品だし(´⊡ܫ⊡`)
謎にふとももにこだわる回は逆にもっと毎週やってほしい(???)



金曜日

俺だけ入れる隠しダンジョン
69/100
MBS 26:25-26:55


こっちは見続けても特に評価変わらないっすね(´⊡ܫ⊡`)



天地創造デザイン部
76.5/100
MBS 26:55-27:25


ためになったねーためになったよー
奇抜な設定なせいで一周まわって知識系としてはネタ被りしてないのがいいのかも。ファンタジー系動物のNG理由とか。
ハネ上がりはないけど解説ネタとしては安定してるのでへーへー言う分には満足。そんな感じ(´⊡ܫ⊡`)



土曜日

ホリミヤ
76/100
MBS 26:08-26:38


OP変わったと思ったら監督の自分の名前ぶった切っててクソワロタ
だんだんサブキャラにもラブコメの波動が出てきて恋愛漫画っぽくなってきましたね。本命はガッツリヤっちゃってますけど。案の定本番シーン一瞬じゃねえか



はたらく細胞!!
76/100
MBS 26:38-27:08

 

はたらく細胞BLACK
77/100
MBS 27:08-27:38


無印来週で終わるなら別に触れんでいいんとちゃうか?(無慈悲)
BLACKは最近親近感がある症例が多くていいですね(???)
ギスギスした環境ながらなんやかんや友情ある話になってるのもいいんじゃないでしょうか。なんか来週不穏だけど



日曜日

無職転生 異世界行ったら本気だす~
80/100
SUN 24:30-25:00


とりあえずこれでメインっぽい子は揃ったのかな…?
エリス編(?)だけ妙に長い…長くない…?そんなもんか…?なんか来週話が動きそうなんでそっちに期待。
相変わらず映像の作りこみがすごい(´⊡ܫ⊡`)


EX-ARM エクスアーム
74/100
SUN 25:30-26:00


やべぇ…新編突入してから話もキャラも全然わかんねえ…
2Dキャラにキャッキャしてたのに唐突の3D昇格&3D新キャラ登場、あまりにもペース速すぎて追いつけないのでやっぱOPでキャラぐるぐる回してるの大事だわ(???)
話も圧縮されすぎてワケワカメ、これは上級者向けコース行きか?
そして案の定先月の予想通り普通の行数で紹介終わる作品になりましたね






久々に85点ライン(俺得ゾーン)が狙える作品が出てきてウキウキが止まりません(´⊡ܫ⊡`)