2021冬アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

やったあああああああああああああこれでクソみたいなブロマガ機能使って更新しなくて済むぜえええええええええええええええええうおおおおおおおおおおおおおおおおおお

さてどうしましょ(´⊡ܫ⊡`)



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。
 MBS……毎日放送 TBS系列+自社制作+MXの一部
 ABC……テレビ朝日 テレ朝系列 自社制作+MXの一部 水曜深夜枠「水もん」
 KTV……関西テレビ フジ系列 「ノイタミナ」枠+「+Ultra」枠 ※東宝枠は消滅
 YTV……よみうりテレビ 日テレ系列+自社制作+MXの一部 月曜深夜枠「MANPA
 SUN……サンテレビ 独立U局系 MX(上記の残り)
 TVO……テレビ大阪 テレビ東京系列
④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。
 キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
 ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
 アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
 エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!
⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。
・見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがない。
・クソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
・人気系・話題先行のアニメはほぼないと思ってください
(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
・田舎なのでテレ東系のアニメは見れないです
・順序は関西での放送順です

 


月曜日

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
73/100
SUN 23:30-24:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:また僕何かやっちゃいました?アニメ


結局ベルト姫が目立ってる以上ベルト姫が活躍しない本筋が不完全燃焼な説あるな・・・
敵の理由もゆるい理由で逆にむかついてくるという。いっそ直球なド悪党キャラが欲しかった…(なんか序盤にいたような気がするが速攻で消された気がする)
ベルト姫以外だと花守ゆみりのショタボイスが楽しめるくらい(´⊡ܫ⊡`) むしろチート主人公補正貰っても結局最終話でリョナられる花守ゆみりキャラ不憫補正ってすごくね???


裏世界ピクニック
76/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:裏世界へようこそアニメ


まぁなんやかんや不思議系アニメとして楽しめましたが……。クオリティはともかく。
たぶん元ネタを調べるor詳しい人の話を聞くのがもっと楽しむコツでしょうけど、今作はそこまで手を伸ばす気が起きませんでしたねえ。私の努力不足。
小桜虐たすかる


ウマ娘 プリティーダービー Season 2
81/100
KTV 26:10-26:40
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★★★(5)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★☆☆☆(2)
ジャンル:蘇る帝王アニメ


そんな都合いい復活劇起こるわけないやろ~(´⊡ܫ⊡`) してんだよ
心なしか二期はレズの波動が増えた気がしますが、いい具合に史実まとめて良かったんじゃないですかね。ライスとターボが好みだけどこれだけだとまるでロリコンみたいだからやめとこ
ただ悲しいかな流行りすぎて俺が扱うコンテンツじゃねえ!なんか波長が合わなくなってしまった(´⊡ܫ⊡`) うーんこのひねくれオタク
ところでライブ要素いる??? まだ言ってる


怪物事変
86/100
YTV 26:59-27:29
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★★(5)
ジャンル:怪物にも色んな事情があるんですアニメ


なかなかいいアニメだったんじゃないですか?
倫理的に異常に重い話があることを除けばなんやかんやいい話だし、アクションも時々長台詞が挟まるけど迫力ある場所は決めてくれるのでまぁ。
突出したところはないけど安定感はあったので本質的な点数は前回と変わらず77点です。
紺ちゃんかわいすぎて原作を買うという乞食にあるまじき行動をしたので+9点で(クソガバガバ判定) 最終話に至っては爆発しすぎでもはや初期のクールキャラから変わりすぎである



火曜日

なし


水曜日

なし


木曜日

ゆるキャン△ SEASON2
79/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ちょっと遠出キャンプもしてみる?アニメ


逆に安定しすぎてて書くことがなくなってしまったな…
一期の時はその安定感からすげーって言ってたんですけど、良くも悪くもそれは二期になってからも変わってないので、個人的にはちょっとマンネリ感が。刺激ある作品の方が俺の好みの方向性なんでね…
それでも見るだけなら十分面白いクラスの作品なんですがね。贅沢な悩みだな(´⊡ܫ⊡`)


装甲娘戦機
76/100
MBS 26:30-27:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:日本縦断装甲娘アニメ


まぁなんやかんやこういうオチは嫌いではない(´⊡ܫ⊡`)
設定の割に突然すげーゆるいバトルになったり観光しすぎで尺ガバガバだったりと色々自由でしたが、そういうもんと割り切れば珍道中アニメっぽくて良かったですね。
それではやみんはいつ出るんだよ





金曜日

俺だけ入れる隠しダンジョン
66/100
MBS 26:25-26:55
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★☆☆☆(2)
エロ:★★★★(4)
個人的嗜好:☆☆☆☆(1)
ジャンル:俺だけ得するエロ世界アニメ


うん


天地創造デザイン部
76.5/100
MBS 26:55-27:25
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:神様無茶ぶり系アニメ


ヘイボーン ボンヘーイ
尖ったところはないがマイナス点もないのでアニメ化としてはまぁ正解の一つでしょう。
あとは雑学要素で勝負してるので毒にはならないがそこまでハネるタイプではない、というポジションですね(´⊡ܫ⊡`)
そういや雑学系統にしては珍しく主要キャラが大人ってのはちょっと特異かも。



土曜日

ホリミヤ
75/100
MBS 26:08-26:38
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ふとしたきっかけから変われるアニメ


本編もう8話くらいで終わってるじゃんアゼルバイジャン
後半ただの学園コメディじゃね?感はありますがまぁストーリー的にやり切ったのはいいでしょう。それよかキャラの数多くて回収しきれてない感が…
キャラデザ自体はいいと思います(伝家の宝刀)


はたらく細胞BLACK
77/100
MBS 27:08-27:38
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:俺達の健康はこれからだアニメ


やっぱ夜更かしは体に良くないですね!(放送時間から目をそらしつつ)
無印と違ってほぼほぼダメな例として展開していく外伝的ポジションで面白かった。扱うネタも際どいのあるし…
ブラックを抜けた先はまたブラックなのはブラック感ありますね(?)




日曜日

無職転生 異世界行ったら本気だす~
80/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★★(5)
演出:★★★★(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:本気出しすぎて申し訳ないアニメ


てっきり元嫁のとこいくんかと思ったら現嫁を連れてどっか行ったんですけど…
とはいえここに来て難題にぶつかったり意外な知識が役立ったりストーリーの根幹ぽいのがチラ見したりといらないようでそれらしい要素をばらまいている。あとエリスの評価上げ。
しかしそれにしたっていつ元の世界に戻れんねんと思いながらまた夏にお会いしましょう(´⊡ܫ⊡`)


EX-ARM エクスアーム
70/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:☆☆☆☆(1)
アクション:☆☆☆☆(1)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★★(4)
ジャンル:なんだこのクソCG!?アニメ


結局予想通りクソCGのインパクトだけでしたね… 後半はモデルありキャラなしキャラの基準がよくわからねえし。
圧縮脚本も大概に酷いけどネタになるようなシロモノでないので結局後半は作画にしか反応されてなかった気がする。
ま、クソアニメとしてはちょっと過大評価気味な気はしますね、個人的にはね(´⊡ܫ⊡`)




移転先は四月中に考えます(´⊡ܫ⊡`)