2014秋アニメ ごえんだま的レビュー【序盤編】

はい!!!!秋ですね!!!!
地味ーに遅くなりましたがアニメレビュー序盤編行ってみましょう。
ほとんどもう4話に足突っ込んでますが、一週間遅れで始まったあいつとかが悪い。


レビューの見方

①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

失われた未来を求めて
71/100
SUN 24:00-24:30


要するに「いかに地雷ルートを踏まないか」ってのがキモなんですね?ループものによくあるアレですね!!
まだ序盤なので動かずじっくり行くっぽい。とりあえず評価的にはこんな感じで。
ところで一人、エロゲとは無縁そうな人が出てる上にOP曲まで歌ってるんですけど風評被害とか大丈夫なんですかね・・・?
枕かな?

オオカミ少女と黒王子
73/100
YTV 25:59-26:29


あ、オオカミってオオカミ少年とかそういうそっちの方の意味なのね・・・
伊藤かな恵×少女マンガ=ビッチ少女臭キャラはもはや鉄板。(熱い風評被害)今回もヤリ○ン風が半端ないぜ!!(熱い風評被害
とりあえず少女マンガなのでこっからドロドロするんでしょ。僕最近慣れてきたからね!アハハ!

火曜日

なし

水曜日

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
75/100
SUN 25:30-26:00


春アニメ 続編 雰囲気 不変 チャイカ 可愛い とても大事
まぁ僕は赤チャイカ派ですけれども。
話のテーマ的には遺体集めの1期からチャイカの過去を探る2期、と言った感じでしょうか。
ただテーマは変わっただけで中身は1期と同じく冒険モノ、困ったらとりあえず魔法銃ぶっぱ、どうみても主役が悪役にしか見えないOP、最終的に竜つえーといった内容は変わりません!
1期見てた人は多分そのまま見れるんじゃないかな。
あとBDのCMのテンションがクッソ高い。

木曜日

結城友奈は勇者である
70/100
MBS 26:19-26:49


さすがにこれだけ宣伝してたら逆に酷いことにはならないだろうと思ってた。甘かった。
中身がまどマギエヴァとその他それっぽいようなものを混ぜ込んだような雰囲気、それでいてMBS主導のオリジナルアニメでアニメの後にゲーム化予定、ってそれって完全にビビパン路線じゃないですかやだー!!!
ネットでは早くも「誰が凶暴化するのか」「誰が真っ先に死ぬか」とか言われてるし、そういうアニメじゃないよ!たぶん!!
3話でもう新キャラが来たと思ったらいきなりフラグは立つし、今はいいけどこれはまずい展開ですよ。
とりあえずきちんとオチさえつけてくれたらいいかなぁ。あとアニメの評価にもかかわるから、ゲーム出すならKOTYだけは避けてくれ(マジレス)

金曜日

なし

土曜日

魔弾の王と戦姫
76/100
MBS 25:58-26:28


馬鹿な、MFなのにまともにファンタジーしているだと!?
どうやら噂ではこの作品、別レーベルで没になったのを持ってきてやってるらしい。どおりで作風が違うわけね。
MF側としても5大アニメ化企画の一番の本命というわけかね。しばらくは安定してそうだし普通に見れそう。
ただし、例によって変なとこで色気シーンをちょいちょい挟むのはやっぱりMFの流れなわけで。とりあえずCくらいある子が貧乳キャラ扱いなのはおかしいだろうが!ええ!?

selector spread WIXOSS
77/100
MBS 26:58-27:28


おい、バトル(の描写)しろよ。
下手したらあのキュウべえよりも酷いことやってんじゃねえかと言われたウィクロスの分割2クール目。
こっちはさっそく動きます、3話にしていきなり白い部屋とその少女を知るという人物に接触。さてどうなるかな?
2クール目になって1クール目では目立たなかったキャラの出番が増えたり、新事実がさっそく出たり、アキラッキーがアキラブリーに進化といろいろ面白いですね。
問題は、もうこれウィクロスってカードゲームいる?ってなりつつあることだな!

SHIROBAKO
80/100
MBS 27:28-27:58


ひとまずアニシャラス枠としては合格点かな?思ってたより爆発力のあるタイプじゃなかったけど。
『お前らいつも自分がやってることをアニメにしただけだろ』とか言われるけど、なんだかんだで為になるし、まぁいいんじゃないかなぁ。
分かる人には分かるネタがちょいちょいあるのも面白い。水島監督のガ○パンネタとかガル○ンネタとかガルパ○ネタとか。
スタッフにも元ネタある人いたりして結構面白い。やはり今期個人的注目作って認識は間違いなかったな!
・・・え?2クール?これ2クールやるんですか?・・・もつの?

日曜日

天体のメソッド
69/100
SUN 24:30-25:00


いや、前回特に語らなかったけど、本当にキャラ以外語るところが無いとは恐れ入った!
とりあえずノエルちゃん可愛い。あとは円盤の話が進んだらコメントしまーす。
あと、『話が見えないけどどうせ奇跡起こして終わりだろ』とか既に言われてて草

グリザイアの果実
75/100
SUN 25:00-25:30


エロゲアニメかと思ったらエロゲアニメだった。
まず思ってたより主人公がお兄様すぎる。むしろ本家に比べるとギャグセンスもあるのでお兄様の相互互換とも呼べる。どっちかって言うとむしろ某ふもっふの人の方が近いけど。
あとシリアスな話かと思わせといてちょいちょいギャグに持って行くのやめなさい。話の内容がつかめません(褒め言葉)
まぁ最新話でほのぼの→シリアスルートという逆ルートで視聴者を鬱にぶち込んできたけどな!!ガハハ!!
あとひだまりスケッチ大好きデブのために毎週「宮ちゃんがエロゲアニメに出てる」って報告してるのに反応無くてつらい

俺、ツインテールになります。
81/100
SUN 25:30-26:00


1話2話見た時はそこまでのほどでもなく「あれ?」と思っていたが、3話でようやく幼馴染弄りを絡めてブースト。おせーよホセ
「主人公の動機が不純」「味方の動機も不純」「敵の動機も不純」と三拍子そろってる時点で面白くないわけがないんですよ、ええ。
テイルブルーという邪魔者・・・じゃなかった・・・二人目が出てきたことでようやくメリハリがついてきていい感じになるんじゃないですかね。

配信サイト

異能バトルは日常系の中で
76/100
TVO


うわぁ、生徒会長難民が発生してますね・・・なんだこれは、たまげたなぁ
日常を異能バトルに侵略される系アニメかと思ったら異能バトルをスパイスにする日常系アニメだった。
何?違いが分からない?違いが分かる大人になれよ。『香り深き黄金比(ゴールドブレンド)』だぞ。
そういうアニメですかね(´⊡ܫ⊡`)

大図書館の羊飼い
72/100
関西未放送


うん、エロゲだな!
とは言ってもグリザイアのようにそんな暗いようなアニメなわけではなくて、明るめの学園モノ。
だたちょっと時たま謎要素が入ったり、ちょっと見てるとムラムラしてくるシーンあったりと、そこらへんはやっぱりエロゲなんだなぁと思わされる。
まだ序盤なのでそこまで急くこともないといった感じか。とりあえず様子見。

繰繰れ!コックリさん
83/100
TVO


安  定  感  の  塊  。
これはなんと形容すればいいのか、日常系と言われればそうであるようなそうじゃないような、癒し系と言われればそうであるようなそうじゃないような・・・
ただ一つ言えるのは、気楽に安心して見れるタイプのアニメ。これだけは間違いない。
男キャラ率が高いのでも平気な人ならおすすめできるアニメですかね。
しかし相変わらずガンガンJOKERってすげえな、あんまりハズレアニメな話を聞いたことが無い。
ところでこひなちゃんをずっと作画開放したままにはできませんか?割と好みなんですけど

トリニティセブン
74/100
TVO


なに?ゆゆゆがどっかで見たアニメの設定ばかり?
じゃあこっちは悪魔のリドル魔法戦争+ねぎマ+ハイスクールDD(+七つの大罪)でいくぜ!!
さすがドラゴンエイジ原作、まず被りどころがおかしいんだよね、それ一番言われてるから。
主人公が3話だけで「周りにある魔力を支配できる→それどころか他人の魔法パクれる」と一気にチート性能になってるんですけど大丈夫なんですかね?さすがに制限あるよな・・・?
まぁそれ以外はおおむねいつものエイジです(´⊡ܫ⊡`)
個人的にOP曲とED曲どっちも好き

デンキ街の本屋さん
82/100
関西未放送


なんでこれが関西未放送やねん(半ギレ)
MBSさんは分かるけど、夏色キセキ再放送とかやるならこれを放送してよサンテレビさんよぉ!
ABCさんもドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか放送してるコネで無理なんですか???(暴論)
まず作品のつかみがうまいなぁ、とは一番に感じた。さすが老舗シンエイ動画
(逆に言えばそのシンエイ動画がこんなの作ってることこそ驚きなんだが)
コックリさんと共に人におすすめできるアニメ。こっちは男配分もそんなに多くないしね。
WORKINGとげんしけんを足して2で割った感じ、といえばストーリーは分かりやすいか?(と言いつつげんしけん見たことない人間)
とにかく安定感は抜群。アニメの話なったらまずこれ言っておけばまぁハズレないんじゃない?

ガールフレンド(仮)
71/100
SUN 24:30-25:00


13日(第2月曜)開始でそっからさらに一週間遅れ配信っていくらなんでも遅すぎィ!
とはいえこれでしか見る手段ないんでしょうがないんですけど。
あーこれね、知ってるよ。俗にいう『ファンが喜ぶアニメ』ってやつね。
これだけキャラが多いと出すのだけで精一杯だからなぁ、スタッフロールも当然すごいことに。このアニメなら恋姫無双最終回のキャスト数超えが狙えるかもしれん。
さて、こんなアニメですが一つ重要視しておかなくてはいけない点がありません。
それは「ゲーム原作で」「そのゲームにストーリー性が無くて」「キャラ数が多い」ということ。
実はこの要素が入った作品、来期のアニメ作品で既に注目作として入っています。
そう、みんな大好き艦これです。
え?全然作品の傾向が違うだろって?いや、傾向の問題ではなく、問題は『ファンだけが楽しめる作品になってしまわないか』ということが重要なんです。
その前哨戦として、この作品でまず空気に慣れておく必要があるかもしれませんよ・・・?



不作不作だとか言われてた2014秋アニメですが、ふたを開けてみれば2005ロッテ打線みたいな小粒な連中が揃っててなかなか楽しめる感じに。
本来ならこれにFateブリリアントパークとテラフォーマーズとGレコと寄生獣があるから・・・あれ?けっこういけるんじゃね?