2014秋アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

気が付いたらもう中盤戦に入ってました。ウッソだろお前!
まぁ序盤編上げたのちょっと遅かったし、間隔短いのはしょうがないね
でもそうすると総評編上げるのもだいぶ遅くなるんじゃ
さてさてラインナップ的にはそれなりにいいのが揃っていると噂の2014秋アニメ、ここまでの感想はどうなんでしょうか。


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

失われた未来を求めて
72/100
SUN 24:00-24:30


序盤からじっくり行く・・・とは思っていたが中盤に来てもまだ動いてこない?駆け足展開にならないか心配だぞ。
そこそこ伏線っぽいものはあるけど現状回収する気はまだ見通しなし。そこだけが不安かなあ。
その部分さえ取っ払えばまぁ無難、平々凡々な学園日常コメディ系アニメにはなってます。

オオカミ少女と黒王子
72/100
YTV 25:59-26:29


散々どこでも言われていることであろうがあえて言わせてもらおう。おい、オオカミ少女要素どこ行った。
これじゃただの調教された雌犬やんけ!犬なら犬らしくせめて色欲を書けって催促するんだよあくしろよ(???)
ドロドロっとしてくるのかなー、と気構えてたけど今のところはそうでもない。ただやっぱり少女マンガテイストなところはあるのでそういうのがダメな人はちょっときついかなぁ。
例によってまたまた新キャラ登場。揺れ動く恋心はどっちに傾くのか!?(謎煽り)
でもこういうキャラってよくホモアニメに出てくるよね。ってことはそういう展開もあるよねきっと。
あ、そうそう、忘れちゃいけないのがOP曲(「LOVE GOOD TIME」SpecialThanks)とED曲(「オオカミハート」オレサマ。)。バップアニメ特有の「お前そのローカルバンドの情報どっから仕入れてきてんだよ!」といいたくなるマイナー面子で、なおかついい感じに仕上がってます。音楽的な方面に興味がある人は聞くべし聞くべし。

火曜日

なし

水曜日

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
73/100
SUN 25:30-26:00


新しい子が増えたよ!やったね!
でもすぐよく分からん奴に取られたよ!返せや!
完全に物語がこのよく分からん奴の手のひらの上で動いてやがる!!!しばくぞゴルァ!!
結局島行ってもチャイカの過去の話は解決してねーしどうなってんだゴルァ!!
つーか全10話ってことはあと3話くらしかないぞどうすんだゴルァ!!
ところでチャイカの薄い本って結構出てるんすね。僕そこにびっくりしたよ。

木曜日

結城友奈は勇者である
72/100
MBS 26:19-26:49


ここを選んだ理由は特にないです(迫真)
勝った!勇者部 完!
よーしよしよしもうそのままでいいぞー、そのまま日常系に行っちゃおう。
それなら五組の得意分野だし、みんな被害ないし、視聴者もハッピハッピーでwin-win-winになるからね~
だからね~、うん、満開使った後遺症でそれぞれの五感が失われてるとかね~、やめようね~、欠損好きは好きかもしれないけどね~、早く治してね~(震え声)
あとhtml勉強するならcssも勉強しなきゃダメって某ぽこちんがないことで有名なあの人が言ってたゾ

金曜日

なし

土曜日

魔弾の王と戦姫
76/100
MBS 25:58-26:28


なるほどなるほど、魔法でファンタジーで戦争してきましたよ(つってもあのおっさん魔法関係ねえけど)
ここにきて新しい力をゲットと言うのは中盤のお約束としてグッドなタイミングですね。ただそうするとあのおっさん中ボスと言う立場になっちゃうけどさすがにそりゃないだろう・・・。
みんな行ってるけどちょっと展開が早くなってきたのが気になるかねえ。こういうのはじっくり進めるのがセオリーなんだろうが、まぁ1クールだと時間が足りないか。
まぁ僕個人の意見としてはさっさとOPとEDにいるロリ戦姫だせやって話なんですけど。

selector spread WIXOSS
75/100
MBS 26:58-27:28


今さらだけどこのアニメまともな奴がいねー!!
奥へ進めば進むほどクズとゲスが出てくるよ!!もうなんなんだこのアニメ!!ほんとに販促なってんのか!?
よく見ると主人公はルールを超える新たな力を手に入れてたり、勝率が意外と高かったりとカードゲームの主人公はしてるんだけど、もはやカードゲームの形した何かになってきた以上そんなん関係ねえや!!
とりあえずこの黒と白を作り出したヒステリックおばさんがむかつくってことだけは俺には分かるぜ!!!
それより一期の棒の件の伏線まだ回収してないはずなんだが・・・おいおいまだひと波乱やる気かよこのアニメ。

SHIROBAKO
84/100
MBS 27:28-27:58


うーむ、素晴らしい。いや、「素晴らしい」というより「凄い」が正しいか。
主人公が頑張って何とかして問題を解決させるストーリーもさることながら、1シーン1シーンにスタッフの作り込みを感じて「凄いなあ」という感想が出るよね。
まぁ詳しいことは他の人に説明を任せるとして、『お、この人○○さんじゃん!』『あ、もしかしてこの人△△さんか!』ってのが分かる人には分かるというのがポイント。
分からなくても楽しめるし、知っていればもっと楽しめるし、そういう反応を見て『この人どういう人(モノ)なんだろ?』って知らない人は調べる気になれるという理想的サイクル。これがうまく使える作品はなかなかないよね。
あと女子キャラがP.A.の女の子らしさもあって可愛いよねってらへんもgood。
でも太郎は氏ね。

日曜日

天体のメソッド
72/100
SUN 24:30-25:00


おいおいおいどうしたどうしたー?
謎のギスギス話が終わってから急に盛り返してきた。これ序盤のギスギス要素いるかぁ?
かわいい日常系としてもよし、脚本家の人お得意のお涙頂戴展開にしてもよし、ようやくエンジンがかかってきましたね。
逆に言えば今からこそスタートライン。こっから巻き返しを狙ってくるか?
でもギスギス展開に嫌気さして離れた人は戻ってこないぞ

グリザイアの果実
73/100
SUN 25:00-25:30


や、やばい・・・これはやばいぞ・・・
いや、ヒロインの考えてることがやばいとか、考え方がやばいとか、抱えてる物がやばいとか、そういうやばい要素たくさんあるけどさ、
ギャグ要素が足りねえ!!いやエロゲの攻略ルートをざっくりやるとしたらオールシリアスモードだからそんな暇ないんだけどさ。
初めの方で「おっこいつなかなかいいコメディセンスしてんな」って思って見始めたからそういう意味で辛い!
そしてたぶんこれからもそういうインパクトがありそうなの来る雰囲気じゃない!見方を変えなきゃ・・・

俺、ツインテールになります。
80/100
SUN 25:30-26:00


いや、ね。悪くはない。悪くはないんだ。
三人目が変身するとでっかくなるとか、でもツインテールはそんなに好きじゃないとか、でもやっぱり開き直ってドMに目覚めるとか、色々あるんだよ。
色々あるにはあるんだけど・・・個人的には爆発力が足りんなあというのがね。
いやもう普通の人からしたら爆発性の塊みたいなもんだろうけどさ、自分からしたら王道展開ゆえに飛び道具が何回も飛んできても「まあ、そうなるな」という感想になるのよ。
そこでさらに一段上、死角からの一撃で「そうきたか!?」というのがいくつか欲しいですね。あくまで個人的意見だけど。
まぁそもそも題材がおかしい時点でこれが素晴らしいネタアニメということには変わりないです。名づけるなら『ネタアニメコンソメパンチ味』みたいな?

配信サイト

異能バトルは日常系の中で
77/100
TVO


うおー、すっげー日常系アニメしてる!
しかしただ日常系アニメするのではなく、異能というコンセプトをきっちり使って日常系してるのがまた素晴らしい。
・・・ん?これじゃ前と書いてること変わんねえな?
いや!むしろ日常系とは変わらないことこそが本質!安定してない日常系アニメなぞただのアニメ!よってこの作品は良作!
OK?

大図書館の羊飼い
74/100
関西未放送


キミのハートをヘッドショット!!(ぱきゅ~ん!!)
あ、違うこれじゃ感想としては不適当だな、えーっと、
小太刀ちゃんがエロかわいい
いやそれも感想としておかしいだろ!!
ようやく羊飼いの正体、そしてその役目が説明されました。
おそらくこっから羊飼いとしての役目を全うしていくって感じなのかな?
そして段々身内の重要な場面での選択を迫られ・・・見えてきたぜストーリーが。
選択肢を間違えれば死 それがここの掟ジイ

繰繰れ!コックリさん
84/100
TVO


ロリコンホイホイでケモナーホイホイでイケメン好きホイホイで獣耳好きホイホイで女体化好きホイホイでおっさん好きホイホイってこのアニメだけでどんだけ需要あんだよ。
最早僕から言うことは何もありません。(いい意味で)

トリニティセブン
73/100
TVO


主人公がチートかと思ったら、それを超えるさらなるチートが出てくるとかお前どこの異能力ラノベだよ!(※漫画です)
なんかの拍子にお色気展開に走るのはエイジ原作だからねしょうがないね。むしろもっとそっち方面に吹っ飛んでもいいんだけど。
もうちょい煮詰めれば自分好みな感じになりそうだがさすがにストーリー的に厳しいかな?
キャラが多いのにスポットをみんなに当てれてるのはなかなか頑張ってるのではないだろうか。

デンキ街の本屋さん
83/100
関西未放送


だからなんでこれが関西未放送やねん(半ギレ)
特徴的なキャラクターに、ニヤニヤするラブコメ展開、そして程よいパロディネタ・・・
完全に良作の法則ぴったり当てはめていく展開じゃないか!!
とりあえず自社パロディはしてこないと思ってただけに、しんちゃんパロにはびっくりした。
あとEDが地味に変わったのは何かのフラグか・・・?

ガールフレンド(仮)
72/100
TVO


まだ4話だから中盤にも入ってない?うっせーどうせストーリーもクソもねえだろうがこれ!!!
こういうアニメのことを「美少女動物園」っていうらしいですな。言われてみれば確かに納得。
とりあえずOPが突然キャララッシュになっててビビった。以上。
あとは艦これアニメを想定した見方になると、「ゲームでは人気ある子がアニメでは性格が悪い子に見えて(視聴者に)嫌われる」ということが起こってるみたいですねえ。艦これでもそんな子が出ないといいですね(´⊡ܫ⊡`)



中盤に入って序盤のブーストが切れてきた作品が目立ちます!!(何様だ)
終盤での巻き返しに期待したいところです。