2015冬アニメを占う

うぉー、さみぃー
こういう時はこたつに入りながらニコ動だな!!
ん?


いつもの人のやつ来てるじゃねえか!!
というわけで、2015冬アニメ、視聴予定作品を絞っていきたいと思いますよ。



アブソリュート・デュオ SUN(月) 24:00~24:30 74/100
見るからにハイハイラノベラノベってやつ。
設定見に行ったらさらにハイハイラノベラノベだった・・・
でもこういうやつの方が逆にとんでもないもん仕掛けてくると僕は思ってたりするのですよ?

夜のヤッターマン YTV(月) 25:59~26:29 78/100
まずタイトルでもう怪しさ満開。そしてその雰囲気そのままでどうやら放送ギリギリまで情報を隠してくるらしい。
ただただ気になる。


デス・パレード SUN(火) 24:00~24:30 74/100
こういう系統のタイプのアニメって最近なかったからなぁ(あったとしてもそこまで有名になってないか)
PVを見る限りではちょっと設定は面白そうかなあ?といった感じ。
ただ日テレアニメのSUN送り枠なので放送が遅いのがちょっと気がかり(無いより全然マシだけど) まぁばらかもんやってた枠なら一週早いし許容範囲かな?
アニメミライからTVシリーズ化といったところも注目したいですねえ。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 MBS(火) 27:00~27:30 80/100
なんかコメントする必要ありますか?ありませんよね??
しかし完全にあの作品はエタったなあ

ユリ熊嵐 MBS(火) 27:30~28:00 75/100
動画のPVじゃあよく分からなかったので公式サイトのもう一個のPVも確認。
本当に百合モノなのか・・・(困惑)
一年前のちょうど同じ時期にもMBSさん百合アニメやってた気がするんですけど大丈夫ですかねえ?
まぁそもそも悠木さん出るんでそれ目当てで見ますけど。


きんいろモザイク SUN(水) 24:30~25:00 81/100
水曜日の再放送枠その1。
放送当時は23:30という個人的にあまり好きじゃない(慣れてないだけなんだけど)枠で放送してたのですが、ここまで降りてくれば不満はないです!
内容に関してはまぁ僕が四の五の言える作品ではないし・・・っていうかもう知ってるよね?
それよりそういやこの作品二期も決まってたんだよな・・・ 二期の枠取り用か?

艦隊これくしょん -艦これ- SUN(水) 25:30~26:00 72/100
あえて注目作とは呼ばねえ。『中枢』作と呼ばせてもらおう。
理由は明白、この水曜のアニメリレー、頭と後ろはしっかりしてるので、その間のこの辺の時間帯が重要になってくるのです。
野球でいうところの抑えに繋ぐ中継ぎみたいなもんです。
一応艦これはプレイしていますが、アニメはアニメで初心で楽しみたいですね。
・・・とはいえ成功するビジョンが見えないのも事実ですが。なんだよチャイカの枠をそのまま投げてくるって?まぁ円盤の特典を滅茶苦茶つけてこなかっただけまず第一の不安は越えたと言っていいでしょう。まだまだ不安要素いっぱいあるけどね。
あとキャスト欄がでかい。

新妹魔王の契約者 SUN(水) 26:00~26:30 73/100
はいまず放送時間注目。SUNの26時アニメと言えば古くは「一騎当千」「百花繚乱サムライガール(一期)」「フリージング」「ハイスクールD×D(一期)」「異国迷路のクロワーゼ」などの紳士アニメがかつて名を轟かせた地。
そこでおっぱいアニメするっつーことはお前もうヤるってことでいいんだよなぁ?
エロゲではなくラノベゆえにどこまでサービスするのか未知数ですが、この枠久々の復活と言うことで一つ。

ガールズ&パンツァー ABC(水) 26:44~25:24 83/100
水曜の再放送枠その2。
劇場版もやる作品だしもう何も言う必要ないよね?
そんな作品をなぜ再放送で見るかと言うと単純です。見てなかったからです。
あ?なんだよ文句あんのか?こっちだってテレ東系見れない田舎に住んでるんじゃやんのかコラ???
しかしTVO→ABCに移動して再放送なんてパターン、少なくとも自分は初めて見ますよこれ。
前期SUNでウィッチクラフトワークスの再放送やってたんでその繋がりでの再放送とか言われてますがはてさて。


冴えない彼女の育て方 KTV(木) 25:58~26:28 76/100
ちょっとひねってはありますが要は主人公がどうやってヒロインとくっつくかっていう。遠回しにかつシンプルにしちゃうとそういうテーマですよね。
ノイタミナラノベって意外だなあという声もありますが、むしろ僕は最近のラブコメもの連発してくるノイタミナのほうがちょっと意外な気もするなあと思ったり。
実は某ニコニコ雑誌にコミカライズで連載されているのでストーリーはちょっと知ってはいるのですが、「まぁこんなもんかぁ」ってのが感想ですねえ。
これを動く絵で見てみんながどういった感想を持つのか、そこらへんが大事になってきますね。
と言った話は実はどうでもいいのです。
重要なのはメインヒロイン(一応)を安野希世乃さんがやるということなんです。
安野希世乃・・・そしてノイタミナといえば・・・そう、No.6ですよ!
つまりこのアニメはノイタミナによる3年越しのサフちゃん救済アニメなんですよ!!!
なんせ相手はあの今を時めく 残念声優 ぼっち声優 顔芸声優 あぁ!_?の人 松岡くんですから。そこらへんはしっかり救済してもらいたいですね!
できなかったら?そらもうアレよ。

幸福グラフティ MBS(木) 26:49~27:19 76/100
ココアちゃんが「夜食食べたいよ~」って言ってたやつ(どんな覚え方だ)
シャフト制作で脚本マリーで不安がられてるけど、そもそも不安する要素あんのか?って気が(ただしシャフト特有の謎演出を除く)
一応きらら系でシャフトでといえばひだまりがあるしなあ。思ってるほど大崩れはしないんじゃね?という予想は立てておく。
ストーリー?食うだけだろ?(適当)


アイドルマスターシンデレラガールズ SUN(金) 24:15~24:45 73/100
24:15!?ハァ!!?なんだその枠!?!?!
各ネット局(ご近所KBS京都ですら)最速ネットに合わせているのにも関わらず、サンテレビまさかの地元スポンサー番組に阻まれ時間をずらされる痛恨のミス!
いやだからそれより15分開始ってなんだよ聞いたことないぞ(今再放送中の夏色キセキが45分開始とかやってるけど)
それでもまぁ、久々に金曜SUNに新作アニメが来るわけですし、放送時間さえ忘れてなければ大事にしておきたいところ。
中身?まずキャラ覚えないと(←たぶん艦これ知らない人も艦これアニメに対して同じ感想持ってると思う)


ローリング☆ガールズ MBS(土) 25:58~26:28 72/100
よ、読めねえ・・・ PV見てもストーリーが読めねえ・・・
こういうのは大体「見ればわかる!」ってやつなんだろうけど、前情報が少ないと触手が伸びにくいってのもあるんですよ。
まぁたぶん見ますけど。
製作スタッフいいの揃ってるとは言われてますが、そもそもMBSがそこそこCMでプッシュしちゃってるんだよなあ。

黒子のバスケ MBS(土) 26:58~25:28 81/100
なんだかんだ言っても見てて熱いよね。ホモだけど。
話題のなり方はどうあれ、ジャンプ原作だけに力は入ってるよ。ホモだけど。
とくに前回はスタッフの本気の作画の入れようは凄かったね。最近のスポーツアニメの金字塔って言えるんじゃない?ホモだけど。
むしろホモくさいから面白いんじゃない?(???)


ISUKA SUN(日) 24:30~25:00 70/100
放課後退魔アクション&ラブコメって言ってるけどキャストがまずいですよ!!
「木戸ちゃん&フレッシュ河本ってどんな組み合わせだよwww」って笑ってたけど、この組み合わせ半年前にやってた東京ESPじゃねーか!!!
しかも時間も同じ・・・なんてことだ・・・なんてことだ・・・

純潔のマリア SUN(日) 25:00~25:30 76/100
画風はどっちかというと癒し系?あ、でも冒険活劇的なところもあるのか・・・
と思いながらwikipedia見に言ったらとんでもないこと書いてあった。なんだこれは。ある種の詐欺じゃないか!
日曜SUN枠のいいスパイスになる可能性あるかも?

銃皇無尽のファフニール SUN(日) 25:30~26:00 73/100
どっから見つけてくるのか知らないですけどTBSさんこういうの好きなんですね!!
ラノベでドラゴンでTBSで。これもどっかで聞いたなあ・・・。
PVなしが逆に追い風になるか?でもテンプレ臭もあるようなないような。まあ見てから考えましょう。

DOG DAYS'' SUN(日) 26:00~26:30 72/100
SUN日曜枠も気づけば四本体制!
・・・で、これ何すんの?あの幼馴染救済しちゃったらネタにする要素が無いんだがー?
何か新しい要素に期待したいところ。
また悠木さんあの高い声を出さなきゃいけないのか壊れるなあ


その他気になるものとしては「聖剣使いの禁呪詠唱(悠木さん出てるからね)」「美男高校地球防衛部LOVE!」「アニメで分かる心療内科」あたりですかね。この辺は地上波で見れないのでニコ動での配信を期待。
早くもホモキュアとか言われてるあの明らかにやばいヤツ、僕はニコ動で見てみたいなあ。


秋アニメももうすぐ最終回ラッシュに入ります。
個人的に失速感がある作品が多い気がしますが、どこまでいけるか・・・