2014秋アニメ ごえんだま的レビュー【総評編】

♪もーいーくつねーるーとーお正月ー
 お正月にはごろ寝してー 力を温存休みましょー
 はーやーく こいこい お正月ー


・・・というわけでいつものまとめです


レビューの見方

①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④各分類ごとの評価とジャンル。だいたいここ見ておけばどんなアニメか分かる。ジャンルは超適当。総評編のみで使用。

  • キャラクター……そのまんま。キャラクターの魅力とか可愛さとかそういうの。
  • ストーリー……これもそのまんま。単純に物語として脚本がどうなっているかの評価。
  • アクション……作画の動きにメリハリがあるかどうか。
  • 演出……背景とか効果音とかその他↑で評価しにくいものの評価。俗にいう雰囲気アニメ対策。
  • エロ……ド直球。いやらしくなくても一部の萌え要素もここでプラスされることがある。
  • 個人的嗜好……上記五つの評価が低くてもここさえ高けりゃ総合評価が高くなるというクソ評価。世の中楽しんだもの勝ちなんだよ!

⑤アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

失われた未来を求めて
72/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:幼馴染の死亡フラグを回避せよ系アニメ


そして世界は巡り回っていく、的な。
ってかネタが被りすぎなんだよねえ!それ一番言われてるから!
突然世界が未来に飛んだ時は「ファッ!?」ってなった。
結局はまぁハッピーエンドなんですが、別の時間軸に起こる作用とかタイムパラドックスとか、そういうSF的要素が好きな人にはいいかも。

オオカミ少女と黒王子
73/100
YTV 25:59-26:29
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:櫻井の犬アニメPart2


もはやオオカミ少女の意味合い変わってんじゃねーか!!
しかし好きな子に尻尾を振る女子というのは伊藤かな恵キャラっぽくて実によし。
他にも櫻井さんが珍しくイケメンにしては普通のキャラ(少なくとも睡眠の重要性とか叫ばないし)やってたり、松岡くんが本人の素とは絶対違うだろってキャラやってたりで、声優的視点で見るとなかなか面白いことに。
ただ一つ地元民として言わせろ。原作通りだからとはいえなんで神戸まで来といてわざわざ淀川まで出かけてるんだよ。


火曜日

なし

水曜日

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
72/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:魔法太眉しどろもどろファンタジー


これ壁開けてなければラスボスさん勝ってたんじゃ・・・
最終回は「そんなのアリかよ!」っての連続だった気が。あと丹下さんの喘ぎがエロい。
まぁオチ自体はそんな無理あるもんでもないので完結させただけまだマシではあるよなあ。
感想が薄い?いや10話で早く終わらされたせいでいまいち記憶に残ってなくてな


木曜日

結城友奈は勇者である
73/100
MBS 26:19-26:49
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★★☆(4)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:勇者部アニメ


勇者部五箇条一つ!なせば大抵なんとかなる!で本当になんとかなったという。
あの絶望的状況でどうなるかと思ったら根性で復活ゥ!?そうか、そうきたか。
しかし思ったより好評的な意見があってそれもまたびっくり。もっと批判的な意見が出そうなもんだと思ってたけど。やはりこれは来期のテーマにすべきだねぇ
色々考察とか出てるけど・・・まぁ自分が語る内容ではないなぁ。どうせ自分の底が浅いの見えるだけだし。


金曜日

なし

土曜日

魔弾の王と戦姫
75/100
MBS 25:58-26:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:魔法ファンタジー戦争してるはずが知らん間にハーレムになってるアニメ


前回のレビュー見てビビった。こっから話進みすぎだろ!
ファンタジー戦記として見ればなかなか面白い。というかこれ本当にあのMF5作品連続アニメ化作品企画の一本でいいのか?
女性キャラのサービスもなかなか良し。前半はかなり露骨だったけど、後半は結構マイルドになってて気にならなくなってた(寝ながら女キャラのおっぱいを揉むことのどこがマイルドなのかと言われたら反論できんが)
最近のMFアニメの中ではなかなか当たりの部類ではないですかねえ。
で、OPとEDにいたロリは・・・

selector spread WIXOSS
73/100
MBS 26:58-27:28
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:少女の願いを賭けたカードバトルアニメPart2


???「ルリグ同士で融合召喚だと!?」
でも融合体のマユのデザインは私好きですよ(と思ったらカードはカードで微妙にデザインが違う・・・)
しかしみんな無事に元に戻ったのは何より。(何人か戻りすぎな気もするが)
しかしばあちゃんラスボス説はなんだったんだ・・・
あと結局これが販促になってんのかどうかの件ですが、(売れてる時点でまあ成功はしてるんだけど)カードを→アニメが販促してるんじゃなくて、アニメが→カードを販促してるという構図で考えると販促にはなってるかもしれん。
どういうことかというと、アニメではウィクロスのカード全然出てこない!ってよく言われてましたが、カードの方に目をやると実はパッケージとかはアニメに出たキャラをプッシュしてたりします。
つまり、アニメを見てカードを買うというルートはできますが、カードを買ってる層がアニメを見るというルートはない。一見デメリットに見えますが、つまりこれはアニメメインの展開ができるということ(ましてやウィクロスそんな歴史あるゲームではないですし)。
アニメがメインということは、カードはおまけ、つまりファングッズ的な要素が出てきます。そこで逆に売れたんじゃないかなあと。ルール説明を極力省くことで「ゲームやってないとルールが分からない」って現象もパスできるしね。

SHIROBAKO →2015年冬アニメレビュー編で

日曜日

天体のメソッド
74/100
SUN 24:30-25:00
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★★☆(4)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:札幌円盤アニメ


まずはよくぞここまで盛り返した!これは褒めたい。
スタッフ勢からそういう臭いはしていたとはいえ、終盤だけならば今期でも上位層には入れるいいエンドだった。
それだけに前半のギスギス感が痛すぎる。物語の仕様上しょうがない話ではあるんだが、もうちょっとマイルドにできなかったかなぁ?というのが個人的感想。
あとノエルちゃんがめちゃめちゃかわいい。出るアニメが違ったらもっと人気が出てたかも・・・もったいないなあ。

グリザイアの果実
73/100
SUN 25:00-25:30
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:さすが雄二くんアニメ


やっぱり雄二くんは凄い。
とりあえず難題にぶつかった時は彼に投げれば大体解決する。しかもジョークセンスも持ち合わせているから仏頂面の某お兄様よりノリがいいぞ!
それに加えてエロゲアニメよろしくエロシーンやらおもらしとかやってくるから某お兄様よりは見どころ多くていいぞ!
とは言ってもそれは解決編の話であって。そこに行くまでの話がやはり重い!しかもそれが普通ならいいけどなんか謎改変してて原作ファンの顰蹙を買うという5年前から何も変わらん現象!そしてさらに重そうな話題置いといて続編制作決定!グリザイアシリーズの明日はどっちだ。

俺、ツインテールになります。
78/100
SUN 25:30-26:00
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:ツインテールアニメ


確かに最終回は素晴らしい。まさにこれこそツインテールアニメだという意地は見せてくれたし、いい最終回だった。
いや、だが、しかし。やはり中盤ややダレたタイミング、その一瞬で完全に堕ちた。
まさかの作画崩壊。これが普通のアニメならまだ助かっただろうが、題材とタイミングが完全悪かった。
まず一つは題材。「ツインテール愛を語るアニメ」であるのだが、逆に言えば「ツインテール以外はそんなに力が強くない」ともいえる。これは悪い意味で言ってるんじゃなくて、むしろツインテールに極振りしてるからこその理由。これを『作画』という別の力で話題を上塗りされてしまうことで魅力を打ち消してしまった(皮肉にも似たような話を本編でやっているのが悲しい話だ)まず一つはSHIROBAKOの存在。このアニメで作画について語ってしまったことにより、他のアニメでも作画に注目されていたのが完全にタイミングが悪かった。お互い別の時期ならそこまで言われなかったと個人的に思う。
この二つの連鎖によってこのアニメは一時期「悪い作画」アニメとして注目されてしまった。ほんとに運が悪すぎる、片方どちらかだけならまだ助かったのに・・・。
幸いBDでは修正されるらしいので、それで見ればちゃんとしたツインテールアニメが楽しめると思う。しかしこういう「生で見た感想」って僕大事だと思うんですよ。

配信サイト

異能バトルは日常系の中で
76/100
TVO
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:日常中二ハーレム異能力まったり暴走ラブコメバトルアニメ


あのよく分からん連中いる???(根本否定)
いやまぁ、異能要素の設定を語るためには必要なんだろうけどさあ。
しかしあそこまでついてきてる視聴者は果たして本当にガチバトルを望んでたかって言うと・・・うーん?いやどうだろう。やってほしい人はやってほしいのかな?
日常要素は完璧。むしろそっち目当てで見てましたサーセン
何気にトリガー作品は初めての作品。確かに独特な雰囲気ありますね。

大図書館の羊飼い
76/100
関西未放送
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★★☆☆(3)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:羊飼い養成アニメ


「キャラの未来を見てそれを救う」ってのは予想できたけど、「図書部の未来」に関してはさすがに考えてなかったぜ!
つってもまぁそこもエロゲ主人公特有の対処力でなんとかなっちゃうんですけどね!
初めOPを見た時はどうなるかと思ったけど、よく完走してくれたなと。
あえて誰とも(まだ)くっつかないエンドにしたのもキャラのファン考えてくれてていいですね。

繰繰れ!コックリさん
83/100
TVO
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:人形とその他動物の妖怪珍道中(外出ないけど)アニメ


ロリコンホイホイでケモナーホイホイでイケメン好きホイホイで獣耳好きホイホイで女体化好きホイホイでおっさん好きホイホイに加えてショタコンホイホイまで付けるとか鬼かよ。
最近のガンガンJOKER原作はこういう男女どっちでも見れる作品が多い印象があるなあ。

トリニティセブン
74/100
TVO
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★★☆(4)
個人的嗜好:★★★★☆(4)
ジャンル:中二時々ラッキースケベアニメ


困ったらスケベ方向に走るというスタンス、嫌いじゃない。
事実後半はもう空気が重くなったらはいスケベって感じだったしね!
典型的な俺たちの戦いはこれからだ!だけどキャラを楽しみたいならそこまでストーリーを意識する必要は・・・え?だめ?

デンキ街の本屋さん
83/100
関西未放送
キャラクター:★★★☆☆(3)
ストーリー:★★★★☆(4)
アクション:★★★☆☆(3)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★★☆☆(3)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:俺達の日常(になったらいいな)アニメ


キャラもさることながら程よく散らされたパロディネタがなかなか・・・分かる人には分かる感があって面白い。
あとはまぁ安定感だけなら抜群なんで、変なシリアスとかあんまりなかったのもポイント高い。
最終回に全スタッフのスタッフロール流したのも愛を感じる。

ガールフレンド(仮)
73/100
TVO
キャラクター:★★★★☆(4)
ストーリー:★★☆☆☆(2)
アクション:★★☆☆☆(2)
演出:★★★☆☆(3)
エロ:★★☆☆☆(2)
個人的嗜好:★★★☆☆(3)
ジャンル:美少女いっぱいアニメ


よし、特に何もなく終わったな!
よく言えば動いてるキャラを見て愛せればそれでよし、悪く言えば中身が何もない、そんな感じのアニメ。
しかし中身がなんもないということはひっくり返せば「何も考えずに見れる」ということでもあるので、そういう重いことが嫌いな人には見やすいかもね。
「美少女てんこもりアニメはこんな感じになる」という実験例を出してくれたのは非常にありがたい。来期のアイマス&艦これの前哨戦としてはいい戦いだった。



2015年もアニメ好きの方はよろしくお願いします。