2015冬アニメ ごえんだま的レビュー【中盤編】

艦これイベントで忙しくて予定より一週間遅れのレビューです。

えー、まずは前記事のスパムの話を読んでくれた方ありがとうございました。
おかげさまで閲覧数2000突破ですってよ。すごいね。
でもフォロワーの人に「タグの井口さんって誰?」って聞かれました。残念でもないし当然(´⊡ܫ⊡`)

さて、一方で平均閲覧数150のアニメレビューをまたまたやっていきたいと思うのですが、今期は久々にアニメの数が増えている分甲乙付けがたいですね!
中盤に入ってそれぞれの味が出てきたというか、なかなか群雄割拠な雰囲気になってきました。
よって、私のレビューもいつも以上に参考になりません。
いいか?警告はしたぞ?本当に読むんだな?
先に一つネタバレするけどデレマスファフニールほとんど同じレベルの評価点になってるからな???この時点で「は?」って思ったら右クリックでブラウザバックをお勧めするぞ???


レビューの見方



①アニメのタイトル
②総合評価点。ランク付けと言うよりは面白さの分類・差別化で決めてることが多い。
③アニメの放送局と放送時間。枠の関係上、下記法則に従っていないこともある。独立U局に関してはググれ。

④アニメのキャプ画像。基本的に最新話から使用。

最後に注意点。

  • 見てるアニメしか書きません。見てないアニメ評価したってしょうがないしね…
  • しかもクソ人間がクソみたいな見方をしてるので色々と滅茶苦茶です
  • なので人気系のアニメはほぼないと思ってください(どうせここ読まなくても別のところでいくらでも見れるし…)
  • 田舎なのでテレ東系のアニメはそもそも(物理的に)見れてないです
  • 順序は関西での放送順です

では、どうぞ。


月曜日

アブソリュート・デュオ
77/100
SUN 24:00-24:30


( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
典型的ラブコメ萌えラノベブヒ枠。だがしかしテンプレにもかかわらずなんとこれがこのクール通っちゃうんですね。これだけ今期アニメやってんのに、キャラ萌え系アニメが少ないおかげで客層が被らず、取られにくいのは大きい。
まぁとにかくサービス回は強い。7話のフランクフルトもいいけどやっぱり8話の水着回!さすが肌色とキャラデザに定評のあるエイトビットさんや!!
それ以外のストーリーとかの要素?んーとまぁ・・・そうねぇ・・・
何にせよまたシリアスムードが漂ってきたのでたぶんこの辺が評価ストップ高。バトルに関しては期待してないけど最後になにかもう一つどでかいのぶちかましてくれれば。

夜のヤッターマン
75/100
YTV 25:59-26:29


はじめはダークホースとして期待してたんだけどなぁ~。
シリアス展開で行くのかと思ったら突然ふでやす特有のギャグアニメになったりとなんかちぐはぐ感があるのがもったいない。どっちかに路線を統一してくれればまだ・・・。
しかしそれはまぁいいとして、問題はここまで来てまだ上がり目が見えてこないというのがちょっと怖い。伏線だけなら結構ばら撒いてるので最後の方でドカンと回収しに来るスタンスなんだろうか?だとしても未回収の伏線多いぞ・・・?
展開的にもそろそろボスのアジトに乗り込む展開があってもいいんじゃないかなあと思うこのごろ。まさかあいつがラスボスとは思いにくいし。
あと幼女の乳首ポチッとなはまだですか?

火曜日

デス・パレード
74/100
SUN 24:00-24:30


6話ぶっとびすぎだろ!おい!
このアニメは普段とのギャップも相まってパロディ路線に走ると結構面白くなるんだよなあ。どうせならこの路線で12話やってほしいくらい。
しかし話の本筋はあくまで暗い雰囲気です進むシャレオツなアニメなので、そこは誤解なきよう。
メインキャラの過去がちょくちょくと掘り下げられていっているようですが、はてさて。
見ながら朝霜掘りしてたらドロップしたので+1

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
77/100
MBS 27:00-27:30


名作とは言えど、正直なところさすがに3クール目ともなると飽きてくるんだよなあ。
何かこう目を見張るようなポイントがほしいところですね。
今の状態を例えるなら飛んでいる飛行機が惰性飛行を続けているような感じ。テコ入れが欲しいね。
・・・というようなことを書こうと思ってたらなんかホモ回でサービスしてきた。いや確かに驚きはするけどさあ。

ユリ熊嵐
76/100
MBS 27:30-28:00


5話見た時は今までのお約束を打ち破ってきたのと相まって「そう来たか!」といい意味で期待を裏切られたんですがねえ。
そこから回想回想アンド回想。いや確かに説明は大事だけどそこはその勢いで畳み掛けてくるところでしょう!
とはいえその説明のおかげでキャラの立ち位置に関してはもう大体分かってきた感じ。問題はどうオチに持って行くかですよ。
はたして紅羽は銀子を撃つことができるのか、それとも・・・? あ、こうやって書くとキーワードの「スキを諦めるか、諦めないか」みたいでいいっすね。
7話もいい具合にタメを作って終了。さあ来週からはどうなる!?・・・え、特番?

水曜日

きんいろモザイク(再)
75/100
SUN 24:30-25:00


こういう日常系はだいたい(悪い言い方だけど)流し見でもだいたい理解できるのがいいですね。
まったりしつつキャラの萌え所は置いておくなかなかかわいらしい一品に。
そしてそれと並行するように鬼畜こけしがだんだんほんとに性格酷くなっていくという。でもそれでムカついてこないのはやっぱキャラ作りが上手いんだろうなあ。
ところで2期が結局1期本放送と同じ11時半ってどういうことなんですか?じゃあこの枠はなんなんですか???

艦隊これくしょん -艦これ-
74/100
SUN 25:30-26:00


8話にしてようやく方向性が定まってきた・・・いや遅すぎだろうが
ようやく見られる範囲に収まってくきた、ここまで来るのにほんとに時間かかったなぁ・・・。
とりあえずまぁよくあるキャラのきゃっきゃうふふを楽しめるアニメとして何も知らずにアニメだけの知識なら楽しめると思います。
あ?既プレイ者としても一言?てめえ構成はガバガバでキャラデザも再現されてない上にゲームの台詞は違和感バリバリで二次創作ネタだけならいっちょ前に入れやがってほんまお前(ry

新妹魔王の契約者
74/100
SUN 26:00-26:30


だからエロだせつってんだろ聞こえんとんかコラ
エロアニメなのにエロの比重少なけりゃどうなるかってのはもうお分かりですよねえ?
8話でようやく久々にエロやるかと思ったら続きはBDで商法ってなんやねん!AVのサンプル動画じゃねえんだぞ。
ストーリーはまぁアレなんで、エロに力入れてくれると個人的には嬉しいんだけどなあ。

ガールズ&パンツァー(再)
82/100
ABC 26:44-27:24


現状再放送ながらまだ上手にいるのではないかな、と。
今までのワクワク感を維持しつつキャラを動かすようになってきたのでその辺の掘り下げをうまいことやってる印象。
しかしこの作品の真のウリは戦車対決の凄さ。5話6話の戦いも素晴らしかった。
少し小休止&そのバトル回を尺の都合で飛ばしたのもあって若干盛り上がりが薄れつつありますが、いよいよ来週から三回戦。期待しましょう。
欲を言えばこれちょうど放送されてた当時に見たかったなぁ。

木曜日

冴えない彼女の育てかた
75/100
KTV 26:58-27:28


やっぱりモミタイナ枠じゃないか。
キャラ萌え系ならアブソリュートと被るんじゃないかと思わせといて作品の雰囲気が違うからこれが被らない。まぁ約一名金髪高飛車帰国子女という丸被りなキャラが一名いるが。
なんだかんだで太ももに力入れてるのは僕は評価したい。エロは偉大。
逆にちょっと期待してたストーリー要素が筋があるだけみたいになってんのはどういうこっちゃねん。いやないよりはマシだけど。
あとはまぁラノベ特有のメタネタパロネタ現実ネタが盛ってあるのでそれが許容できるのなら。まぁ結論は結局加藤さんかわいいってそれ一番言われてるから。
ちなみにようつべで公開されてる予告を見るのもお勧め。なんせ予告なのに言い争いし始めて1分平然と超えるからな!!

金曜日

アイドルマスター シンデレラガールズ
76/100
SUN 24:15-24:45


個人的には「言うほどか?」って感じかなあ。だって結局は安牌打ってるだけだもん。
キャラクターもかわいい(「杏ちゃんがあんな性格してるのは実は何度も世界のループを経験していてその副作用でああいう性格になった」説を知り合いに力説してたらドン引きされた)し、ストーリーも悪くない(ちゃんみおの脱退騒動に関してはアレで解決したんだし別にいんじゃないですかね?)んだけど・・・
なんかこう、突き抜ける要素が一つ欲しいなあというのが個人的意見。
まぁその突き抜ける要素がキャラクターであり、ストーリーであり、シンデレラ要素であり、武内Pなんだろうけども。
うーん、もう少し唸らしてくれるポイントが欲しいかな。無難すぎ!以上。
ただ2クール予定ってのは一応忘れてはいけない。1クール目を基盤にして2クール目で化けてくるって可能性もあるからね。

土曜日

ローリング☆ガールズ
75/100
MBS 25:58-26:28


だんだん関西に近づいてきたのでようやく地元ネタが分かり始める。というか知り合いいるんだからさらっと静岡飛ばすんじゃないよ。
三重と愛知の東海なんてその辺結局地味なバトルの後は京都回、舞妓に鬼とかまたベタなネタ引っ提げてきたなオイ。
二話完結方式なので盛り上がりがないのが気になるけど、まぁそういう作風だしなあ。ダメな部分があるわけじゃないけどかといって面白い部分が出てきてるわけじゃない。評価難しいですね・・・
賛否あるブルーハーツカバーリング曲は僕は好きです。

黒子のバスケ
76/100
MBS 26:58-27:28


さーて、来週の黒子のバスケは?
紫原です。出番がないのでスナック菓子を食べてる所しか映りません。どうせ食べるならメシデザインとか呼んできてもっと美味しそうに食べさせてください。
さて、来週の黒子のバスケは、
・赤、ラスボスの貫録がない
・緑はかませ
・黄色覚醒したけどどうせかませ(予定)
の三本です。
来週もまた見てくださいね~。 じゃん・けん・ぽん ウフフフ

SHIROBAKO
85/100
MBS 27:28-27:58


唐突に野球回入れるのずるいって。ストーリーそっちのけで体操とバッティングフォームに話題もってかれるアニメってなんだよ。
まぁそのストーリーも十二分に面白いのですが。見るたびに「なるほど」「すごいな」「悪いのは君じゃない」という感想になるのはさすが。
アニメでもそういうこと言ってる分、スタッフもそういうところにはちゃんとこだわり持ってやってるってのがよく分かるのがいい。まぁこの辺に関してはもっと詳しく解説してる人いると思うから僕はパス。
だんだん色んな人を巻き込みつつストーリーはどこへ向かうのか。ただし容易にお涙頂戴展開に走ったので-1。

日曜日

ISUKA
74/100
SUN 24:30-25:00


このアニメ、どこのレビュー記事・サイトでもまともなこと書かれてないんで僕も辛辣に書きます。
全10話構成だからっていくらなんでも投げやりに作りすぎだろ!もうちょっと色々頑張れよ!
まずなんでどいつもこいつも似たような技ずっと使ってんだよ!もう中盤だぞ!新しい技の一つでも使えよ!
あとなんか思い出したようにグロシーン入れるの何だよ!雑な黒い影規制と相まって「まーた始まった」って反応になるんだよ!
木戸ちゃんにえっちぃ声出させるのそろそろ勘弁してあげようよ!ちょっと前にひゃんひゃん言ってたと思ったらこれだよ!まだ17歳だぞ!(15歳の時点でやってた役が役だろとかは言うな)
キスすればなんでも解決する展開はさておき、どんだけ主人公キスすんの嫌なんだよ!「キスしないと死ぬ」って状況でまで拒むのはおかしいだろうがよ!?潔癖症かお前?!
地味にモブのクラスメイト犠牲になりすぎだろ!たぶん今のクラスの3分の1は死んでんぞ!Anotherかよ!
てかもう書いちゃうけど毎週毎週話の展開から流れまでほとんど同じじゃねーか!誰かこれに関して指摘するスタッフねえのかよ!!
B級アニメ入門としてとてもお勧めです。

純潔のマリア
78/100
SUN 25:00-25:30


相変わらず処女アニメやってます。
というかこんな処女処女言ってるアニメに能登さんなんて出したら「能登ちゃんは処女?」って聞く奴が出てくるだろうがぁーっ!!!(いねえよ)
とはいえようやく(?)魔女としてのストーリーが動いてきた感じ。果たして魔女マリアはこれからどういう手を打つのか?協会とはどういう関係になるのか?そして処女膜は無事のまま終わるのか?(結局そこかよ)

銃皇無尽のファフニール
76/100
SUN 25:30-26:00


今期個人的期待作。
例によってムスペルヘイムだのヘカトンケイルだのバジリスクだのメギドだの神話用語連発してますが、同じような作品でも、アブソリュートにはキャラの可愛さで持って行かれ、新妹魔王にはエロで持って行かれ、ワールドブレイクにはネタ要素その他諸々で持って行かれ、
いかんせんこの作品地味なんですよ。
ただこの作品、地味ながら物凄く説明不足なことと単調に進むストーリーにも関わらず原作をはしょってるからよくわからないことと戦闘シーンがそんなによくないことと一部色の演出(特にコントラスト)が酷いことと一部のヒロインが地味すぎることとむしろメインヒロイン誰だよという事とラノベアニメで主人公松岡くん何作目なんだよということに目をつむれば、それなりに悪い点は見つからないアニメのはずなんです。
野球で例えるなら「ファーストしか守れない巨人寺内」みたいな感じなんですよ。(いらねえ)
今期アニメ、横綱候補は数あれど、その下の三役候補はいまいちインパクトが薄い。
よってこのアニメが終盤のチャンスであえて一発狙いのスイングをしてくれば、逆にまた面白いことになると思うのです。
そう、あのポストシーズンで謎の一発を見せた巨人寺内のように!!

2014寺内?知らん

DOG DAYS″
74/100
SUN 26:00-26:30


二期よりも肌色増量してるあたり結構方向性見え見えですね・・・
相変わらず声優は豪華、新キャラとか色々増えて好きな人にはいいんじゃないですかねえ。
ただまぁ個人的な感想はデレマスとほぼ同じです。無難!以上。
かと言ってシリアス展開はファンに嫌われるってのは一期で分かってるからね、まぁこのまま何もしてこないでしょう。

配信サイト

美男高校地球防衛部 LOVE!
75/100
TVO


これ普通に女キャラでやっとけば良作扱いくらいにはなったと思うんですけど・・・
何かを間違えて男キャラオンリーにした結果、腐女子がニッチなもの好きなやつしか見てないという微妙な立ち位置のアニメに。いいのかよ!
キャラも5分アニメにいるようなキャラ(ただし全員男)がだべりながら申し訳程度に敵を倒すという「やる気だせや!」という状況に。
それでもカップリングっぽい描写(ただし男)や、敵やモブに地味に有名な声優を配置(ただし遊佐に鳥海に鈴村健一津田健次郎とそういう路線)したりと美少女変身モノにありがちなネタをしているのは評価高い。なぜか男だけど
とりあえず男性声優が好きって人にはなかなか楽しめそうなアニメ。こんなブロマガ読んでる奴にそんなのいるのかよ・・・
フォロワーの元同級生が声優で主役キャラやってるって聞いた時は椅子が吹き飛んだ(???)

幸腹グラフィティ
80/100
MBS 26:49-27:19


腹が減るんじゃ(ブチギレ)
まずはメシデザインさまさま。これのおかげでご飯何杯もいけるね!
それに加えてキャラもいいし、なかなかいい感じじゃないですか。ひょっとしたら空腹難民とか出ちゃうんじゃないですか?(???)
シャフト的演出はさておいて、音楽もなかなか秀逸。きりんちゃんのあのぽこぽこ足音いいよね・・・。
普通に見てもいい日常系アニメだけど、そこにメシというエッセンスがどーん!と乗っかることでなかなかいい味になってるではありませんか。
うまいっ。
料理のレビューみたいになってんのはたぶん毎週毎週わざわざ飯を用意して食べながら見てるせいだと思います。

聖剣使いの禁呪詠唱
80/100
TVO


そろそろ息切れしてくるかな~と思ったところで意外な展開、味方キャラ全員ネタキャラなのかよ。
特に飛び道具目当てで小林画伯起用するのは反則でしょ?ぶるぁ芸させたいがために若本さん呼ぶようなもんだぞ?
何にせよここで手数を増やしたのは大きい、意味不明ネタのパターンが増えることによって作品の勢いが戻ってきた。
あと上層部のキャストが羽田野・石田・子安・緑川・釘宮ってなんやねんこれ。こんなキャスト呼べるならもっと頑張れる部分あると思うんですがそれは。
新ヒロインもやっぱりネタキャラ、もうまともな奴主人公くらいしかいねえんじゃねえのかこれ(その主人公が戦ってる時もギャグだし)
その他作画崩壊・静止画・使い回しは基本。かと思えば戦闘シーンでメッチャ気持ち悪い動きしたりエロシーンだけはちょっと本気だったりこのアニメほんとわけわかんねえなこれ。
なお公式サイトで現在詠唱文字フォントを配布中。これで今日から貴方もWe are the Saviors!(原文ママ)


「なんか75点近い点数多くない?」と気づいた人はいるかもしれませんが、今期はハズレも少ないけど突出したものもないなーという印象。
そんな中でという武器をもつ幸腹グラフィティと、もはや存在そのものがおかしい聖剣使いの禁呪詠唱インパクトとしては大きいのではないかと。この二つが失速しなければなかなか面白いかもしれない。
それ以外はほぼストーリー重視の展開のためなかなか難しいところ。現状展開に期待できそうなのはユリ熊嵐だが、夜のヤッターマン冴えない彼女の育てかたもまだ分からない位置にいるかも。
個人的にはキャラ推しでいくアブソリュート・デュオと、ISUCA銃皇無尽のファフニールの終盤の爆発に期待します。


しかし実のところ、2014冬アニメを冷静に分析している場合ではないのですよ・・・