学生のTwitterのプロフィール欄のアニメ作品を年齢別に集計する

気になったのでやった。以上。

るーる
  • 「○○(年齢or学年) アニメ」でTwitterのユーザー検索して、出てきた人のプロフ欄の好きなアニメを集計していく
  • この世代の人はこんなアニメ好きなんだなーということが分かるきっかけになれば
  • 男子女子区別なく集計してるので男性向けアニメ女性向けアニメが交錯してます
  • プロフに何個も作品を書いてる人がいる都合上、割合を全て合計しても100%になりません(本当はその分割るべきなんだけどね)
  • ゲーム(ラブライブ・艦これ等)、漫画(ハイキュー等)、ラノベ(SAO等)はプロフに書いていてもひょっとしたら「俺はアニメより原作派!」という人がいるかもしれないので、一応見極めてはいますがそこそこ除外されてます。

小6


  • うーんこの出落ち感 小学生が何してんだ
  • 当然だけどデータとしては母数も少ないのでそんなに参考にはならないです
  • てかこの歳にしてごちうさ見てる子は末恐ろしすぎるだろ ほんとに小学生か?

中1


  • 黒バス・グール・ハイキュー・進撃と人気漫画作品が並ぶ
  • イナイレ銀魂がいるあたり全体的にまだまだ深夜アニメ感はない
  • ファンが怖いらしいカゲプロもこの世代では健在 やはり若年層に人気なのか

中2


  • いくらなんでもラブライバー増えすぎだろ 脅威の15%増で一気にダントツに
  • このグラフではあんまり分からないけど「ハイキュー好きです!ラブライブも好き!」という人が結構いてびっくり 意外だった
  • うたプリ・薄桜鬼(←いいのかよコレ…)といった乙女ゲーム勢が出始める そろそろ女の子は危ないですね~
  • 一方で男子向けアニメはどちらかと言うとまだ『男キャラ主人公が戦ってかっこよく勝つ』といった感じ これならまだちょっとサブカル好きとか言ってもまぁ大丈夫大丈夫

中3


  • とか言ってたら一年でこうなるあたり人間ってこえーわ
  • ラノベの金字塔からSAOと禁書が殴り込み、特にSAOはそれまでそこそこ安定してた少年漫画を全部ごぼう抜きにして3位にくるあたり俺TUEEE感やばい
  • さらにけいおんアイマスごちうさ(次点にまどか)といった美少女アニメも登場 これ完全にアカンパターンや
  • 女性向けからはひっそりと黒執事がランクイン いよいよもって危ない雰囲気ですね(色んな意味で)
  • 個人的にはこれで14~15歳頃に見て楽しんだアニメによってアニメ観が決まる説を推したい 思春期は感受性が云々って話もそうだけど、「中学の時アニメ何見てました?」で大体好みが分かるというのはでかい 見てなかったら?しらん

高1


  • 個人的に気になるこの世代 これまでダントツに居続けていたラブライブが10%減、さらに同じく上位に安定して入っていたハイキューが15%減となかなかに読めない
  • 代わりに上がったのがSAO禁書コンビ 高校入学でラノベデビュー効果と言った所か
  • マギ・冴えカノ・境界・狗僕・アカメといったアニメはこの世代が一番好みが多い結果に なにか独特な特徴がこの世代にはあるのだろうか…
  • そんな中じわじわと評価が上がっていくごちうさ どこまで飛んでいくのやら

高2


  • この世代は全体的に平たい感じに 割と色んな物なんでもいける雑食が多いのかも
  • ただし密かに一つ下の世代っぽさを感じるのがなかなか味を出してて逆にいい
  • 一方でさっきまで好調だったSAO禁書共に逆ブーストで、禁書に至っては次点まで飛ばされた
  • 不調のラブライブをじわりじわりと追い上げるアイマス 調べている時の仮説の一つとして「ラブライブは若年層、アイマスはそれより上の世代が楽しんでいる」という考えが浮かんだのですが… 逆転あるか?
  • 少し女性のアカウントが多かった分女性向けアニメが多めかなあという感じ
  • 気のせいかもしれないが全体的にキャラの掛け合いをウリにしている作品が多いような?
  • 次点のデトアラの文字が光る

高3


  • 母数減りすぎィ!受験近いからね、しょうがないね
  • ラブライブ、ここに来てオーバーキルっぷりを発揮しだす異常性 この現象を「駄目押しラブライブ」とか言って楽しんでてすみませんでした
  • 母数は少ないながらもここで票が伸びてきたのがけいおん 二期開始が中2春で劇場版が中3冬に公開になるはずなので先ほどの説と合致する
  • 次点争いが熱い 母数少ないせいだけど

大学生


  • 学年ごとに集計しようとしたら母数が全く足りないんで「大学生 アニメ」という雑な方式です
  • しかしそんな雑なやり方のおかげで作品の面子は完全によくあるパターンに 大学のアニメサークルにいる奴が好きなアニメですって言ってる感が半端ない
  • アイマス脅威の爆上げで2位に登場 前年から人気だったけいおんに後ろからごちうさもやってきて、最後に艦これがくっついてTOP5を美少女アニメで独占! って書いてから気づいたけど5位タイで黒子っちいるわ、素で気づかなかった
  • もはや次点ですら納得の面子、数年後こういう評価になれるようなアニメの出現に期待しましょう

まとめ

  • なんだかんだ言っても黒バスとかハイキューとかグールとか、そういうのはどの世代でも安定してファンがいて心強い 漫画は偉大
  • アイマスの人気層の年齢層が高いというのは半分正解、ラブライブに関してはたぶん年齢関係ない
  • 学生の中ですら既にジェネレーションギャップありそうな作品いくつかあって怖い
  • 意外と自分のアニメの評価の認識は当てにならない
  • ネットの評価も当てにならない
  • プロフ欄に「アニメは全般大好きです!」と書かれると逆に困る
  • 1998年生まれの人は何か持ってるかもしれない